■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

サバラン&チョコマロン
今日のパン教室は午後からの中級クラスでした。
「サバラン」焼き上げてすぐにシロップに漬け込みます。
20140130f.jpg

この窪みの中に、ホイップした生クリームと苺、キウイを飾りました。
その画像、撮っていませんでした。

「チョコマロン」20140130c.jpg
こちらは、チョコシートを折り込んで、最後の仕上げで栗の甘露煮をちらし巻き込みます。
20140130b.jpg
シナモンロールの様にカットして切り口を上に向けて型に入れて焼きます。

お菓子はバレンタインを意識して、
「オレンジスクエアチョコ」20140130d.jpg
今日は星形に入れて焼きました。トッピングもオレンジピールはのせずに~
20140130e.jpg

20140130a.jpg

昨日サバランの飾りの為にイチゴとキウイを買ってきたので、チョコレートホンデュもしました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 21:00:19 | コメント(8)
今日はランチ新年会に
今日のランチはフレンチレストランに行ってきました。
昨年からのお約束、新年会を兼ねてのランチです。

ポタージュスープはカボチャ、上には牛乳をホイップしてあります。
20140129j.jpg

前菜 私は「ポークとくるみのパテ」20140129g.jpg
パテの上にはバルサミコ酢が~ブラックペッパーをたっぷりつけて食べると美味しいのです。
くるみの食感がとても良く合いました。


友達は「きのこのソテー、サラダ添え」
20140129f.jpg

シェアして食べたので、どちらも味わえました。きのこの優しいお味が良く出ていました

そして、新鮮なお野菜がとても美味しかったのです。

メイン料理は二人とも「すずきのポワレ」20140129c.jpg
すずきの上にはムール貝のクリームと柚子 香りがさわやかでした。

ブロッコリー(花っこリーかな?)が香ばしくて、人参はすりおろしてあって、甘いジャムの様でした。

デザートはちょっと名前を忘れました。20140129b.jpg
クリームチーズかマスカルポーネ メレンゲボールの様なものの上にはちみつが~トッピングのお花は食用です。

20140129a.jpg

食べてばかりではありませんよ。
さかのぼりますが、月曜日はパンのお勉強に行ってきました。
「講師メニュー」の見直しです。
「無塩パン」20140127j.jpg
同じ生地ではちみつが入ったものと、入らない物、焼き比べました。

「高たんぱくパン」は打ち豆が入っています。
20140127m.jpg

新メニューは「コキーユ」貝、とか貝殻と言う意味だそうです。
折込生地ですよ20140127b.jpg

お菓子は「ロッシュ・デ・ヴェール」20140127f.jpg
ナッツが入ったメレンゲのお菓子です。

試食のスープは牛蒡のスープでした。

20140127a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 20:52:37 | コメント(8)
公民館主催のパン教室
今日は公民館の女性会のパン教室でした。
地元で採れるそば粉を使ったパンを作りたいとリクエストがありました。

「そば粉あんぱん」20140125c.jpg
いつものそば粉パンより配合を多くしたので、グルテンを少し配合しました。

「スイチェンパオ」にもそば粉を入れてみました。
20140125d.jpg

これが大好評~皆さん喜んでくださいました。

発酵やベンチタイムの合間に「ピーカンサブレ」も作っていただきました。
20140125f.jpg

楽しそう~20140125e.jpg

今日は20名の方が参加してくださいました。20140125g.jpg

各班ごとに、盛り付けてもらって試食タイムです。
20140125b.jpg

     20140125a.jpg

提供して頂いたそば粉も全部使い切りました。
人数が多いので、片づけもあっという間、とても楽しい一日になりました。

夕方からはベーキングスクールの皆さんと「新年会」があり、先生も参加してくださって、こちらも楽しい会になりました。いつもはおしゃべりできなかった方ともゆっくりお話できて、また来月のベーキングスクールが楽しくなりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 23:02:36 | コメント(6)
特別講習
今日は特別講習でした。
お楽しみクラスとの違いは、お楽しみは毎月同じ決まった曜日にあるクラス。
特別講習は都合があった時間と日にちでレッスンする講習です。

我が家の都合で朝9時スタートです。
「うじゃじゃうま」今日も成型に四苦八苦(笑)20140122a.jpg
焼きあがると馬らしくなりますね。サラブレッドと黒馬を作りました。
20140122b.jpg
楽しいけれど、成型に時間がかかります。私も一緒に成型しているので途中の写真が撮れません。

「もちっこトースト」20140122l.jpg
白玉粉が入った食パンは何も付けずにそのままが美味しいですね。

今日は手馴れた方のクラスだったので、私の試作のパンを一緒に作ってもらいました。
20140122f.jpg
そば粉入りのあんぱんです。20140122h.jpg

お手伝いしてくださった方の中にそば粉アレルギーの方がいらっしゃいました。手伝っていただいたけど、食べていただくことが出来ませんでした。ごめんなさいね。

お菓子は「ピーカンサブレ」20140122j.jpg
写真で見るより可愛いと喜んでいただきました。サクサクして美味しいですよね。

いつもより1時間も早く来ていただいて、試食も早めに始めました。我が家に来られるときは朝ごはんを控えめにして来られるそうです。すみませんm(__)m ありがとうございます。
20140122g.jpg
今日のパンとお菓子です。20140122e.jpg

今日もドレッシングは「豆腐ドレッシング」でした。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

特別講習 | 20:30:08 | コメント(10)
お楽しみは干支のパンとスイチェンパオ
今日も干支のパン「うじゃじゃうま」のレッスンでした。
成型の時、レシピを見ながら、耳は?とか・・・
なんだかわからなくなりましたね。
出来上がってみれば、なんとなく馬に見えますが^^;

20140121c.jpg

画像を取る余裕がなかったな~20140121d.jpg

「スイチェンパオ」餃子の様なパンです。具材はお好きなもので良いと思います。
20140121e.jpg
この生地はそのまま、肉まん、あんまんにしても良いですね。

ホットプレートを出したので、お菓子は「パンケーキ」にしました。
       20140121a.jpg
20140121b.jpg

今日の組み合わせは失敗かな~作業が多いパンとお菓子で、大忙しでした。ごめんなさい。

試食タイムが少し遅くなりました。20140121f.jpg

昨日チョコレートホンデュのチョコを作っておいたので、一緒にお出ししました。
20140121h.jpg

今日もドレッシングは豆腐ドレッシングを作りました。20140121g.jpg

試食に入るのは遅かったのですが、片づけは早かったですね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅡ | 22:32:24 | コメント(2)
日曜日の公民館
とても寒い朝になりました。
1月19日(日)は公民館のパン教室でした。今年初、車のフロントガラスが凍りました。

この日のメニューは
「もちっこトースト」20140119e.jpg

粉も仕込み水の牛乳もとても冷たくて、まずは温めてからこね始めました。

「スイチェンパオ」が時間がかからないパンだったので、思ったより早く出来上がりました。
20140119b.jpg


    20140119c.jpg

20140119d.jpg


待ち時間の間にワッフルも20140119a.jpg

参加人数が多かったので、片づけもスムースにできて、試食タイムです。

20140119f.jpg

ワイワイと賑やかに20140119g.jpg

「豆腐ドレッシング」が皆さんに好評でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

大河公民館 | 20:43:57 | コメント(2)
馬のパンとバーネット
今月は干支のパン「うじゃじゃうま」が続きます。
作る人によっていろんな表情の午が出来ますね。

今日の「うじゃじゃうま」は20140118d.jpg
サラブレッド(白い馬)とココア生地の(黒い馬)を作ります。
今日は試食が黒い馬だったので写真撮るときはすでにお皿に~
20140118c.jpg

成型しているときは?っていう感じでしたが、出来上がってみると、どちらも可愛く出来ました。

「バーネット」20140118e.jpg
クープの練習になりましたね。焼き上がりは良い香りがしておいしいです。

お菓子は「マカロン」以前講習していたかも・・・再度作り方が良くわかったと思います。
20140118a.jpg

「スイチェンパオ」は時間に余裕があったので、ちょっと試作してみました。
我が家の電気鍋のホットプレートで20140118b.jpg
ちょっと焼きむらが出ました~

今日はお話に夢中になって、試食の画像がありません。
ドレッシングは豆腐ドレッシングで、スイチェンパオはポン酢とからしで頂きました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅣ | 20:33:18 | コメント(5)
おいしいテーブル5-5
今日は月に一度習っているお料理教室
「おいしいテーブル」の日でした。実は友達と新年会ランチの約束をした日が今日でした。
先週気づいて、急遽予定変更をしてもらいました。
年末年始、バタバタして手帳に予定を書くのを忘れていました。ちょっと危なかった~

今日のおいしいテーブルは、お出汁の取り方から教えてもらいました。

いりこだし・かつおだし、基本のお出汁ですが、わかっていないことが沢山あります。

そのお出汁を使って、和食でした。
「のっぺい汁」沢山のお野菜が入っています。
20140117u.jpg
「大根めし」かつおだしを使って、大根、大根の葉っぱ、ちりめんじゃこ、16穀米をいれて炊きました。

「ささみの煮物」20140117s.jpg
「白菜のごまあえ」&「豆苗とひじきのおかず」&「カリフラワーのカレーマリネ」&「水で煮ただけスペアリブ」など等
20140117t.jpg
次々に出来上がっていきましたよ。20140117g.jpg

皆さんのお料理の盛り付けも参考になります。
20140117h.jpg


食後に甘いものが無いので、金時豆をnana先生が炊いてきてくださいました。
お豆大好き!とっても美味しかったです。20140117r.jpg

便利な道具を使っての白髪ねぎの作り方も教えていただきました。
私も挑戦してみなくては・・・今日もおいしいテーブル、楽しく参加させていただきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

おいしいテーブル | 19:37:39 | コメント(8)
お楽しみ、干支のパン
今日のお楽しみクラス、メンバーさんの娘さんが昨日無事出産されたと嬉しい連絡がありました。
つわりがひどくて心配していましたが、ほんとうに良かったです。

今日のメニューは干支のパン
「うじゃじゃうま」20140116b.jpg

色んな表情の午が・・・
20140116d.jpg

「もちっこトースト」20140116f.jpg

今日はパウンド型で焼きました。
20140116e.jpg

お菓子は「ピーカンナッツサブレ」20140116c.jpg

昨日講習した生徒さんは、コストコとジュピターで、早速ピーカンナッツを購入されたようですよ。
購入情報をメールでお知らせいただきました。気に入って戴けて嬉しいです。

昨日の具材が少し残っていたので、今日も作りました。「皮なし焼売」
20140116g.jpg
今日も大好評でした。
先日、シャンドママンさんにいただいた手作りポン酢とからしで~

20140116h.jpg

もちっこトーストはそのまま食べても、ほんのり甘くておいしいのですが、先日作ったゆずをのせて食べていただきました。20140116a.jpg

ゆず茶にしても美味しいのですよ。良いことを教えていただいたので、レッスンでは皆さんにお伝えしています。
今日のドレッシングは豆腐ドレッシングです。20140109a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅠ | 21:45:48 | コメント(2)
花捲&もちっこトースト
今朝も寒かったですね。
出張パン教室でしたが、車のフロントガラスが凍っていました。
この冬初です。

こんな寒いときは温まる中華パン、「花捲」(ホワジュアン)を作りました。
20140115b.jpg
成型が楽しいパンですよ。20140115e.jpg

蒸し器を使ったので、「皮なししゅうまい」も皆でワイワイつくりました。

20140115f.jpg

見本より、だんだんと大きく作っていて、ボリュームありすぎ!でした。

「もちっこトースト」は今日はミニパウンド型で20140115c.jpg

お菓子は「ピーカンサブレ」ピーカンナッツは初めてだという方ばかりでした。早速コストコに買いに行くそうです。

20140115d.jpg

今日も賑やかに、仲良くおしゃべりが弾んでいました。
それでも段取りよく出来上がりました。20140115a.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

船越公民館 | 22:00:00 | コメント(10)
特別講習 バターツイスト
今日の特別講習は「バターツイスト」
いつもはパウンド型で焼くのですが、リクエストがあったので、1斤の食パン型で焼いてみました。
とってもボリュームが出ましたよ。

20140114f.jpg

カット面は20140114g.jpg

「もちっこトースト」今日は1斤食パン型の正方形で
20140114i.jpg

少し釜伸びが悪かったかな~内層は良かったと思うので、分量が少なかったのかも・・・
色んな型で焼いてみるのも勉強になりますね。

「くるみアンパン」20140114d.jpg

特別な材料は入っていないけど、いつも好評なのですよ。今日も気に入ってくださいました。

「マカロン」白い方はマカロンミックス粉を使いました。
そして、チョコマカロンは卵白を泡立てて、前日に私が作ったものです。
気持ち生地が柔らかかったけど、どちらもピエが出来ましたよ。
20140114j.jpg

    20140114a.jpg

20140114b.jpg

20140114h.jpg

今日も色々と参考になるお話が出来ました。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

特別講習 | 22:00:32 | コメント(4)
ベーキングスクール フランス
日曜日はベーキングスクールの日でした。
ちょっと一日遅れの更新ですが・・・^^;

今回のテーマは「フランス」
フランスと言えば思い浮かぶのが、クロワッサンですね。
クロワッサンが少し硬くなったら「クロワッサン アマンド」を~

20140112c.jpg

今回はお店のクロワッサンを用意してありました。
さすが、とってもきれいですよね。カットの仕方、アマンドクリームの作り方等こんな感じに焼き上がりました。

20140112i.jpg

そして、先日「パン遊倶楽部」でも作ったリュスティック「パン リュスティック」
こちらは当日、8時半ごろから先生が仕込んでくださっていました。

20140112a.jpg

とっても水分が多いので、水和させるために何度もパンチを取って、扱いやすくしていきます。
そして、ボリュームも出てきます。

長時間かけて出来上がったパンは20140112h.jpg
高さもたっぷり出ました。

「ブリオッシュ サレ」は最初から手ごねしていきました。
20140112b.jpg
バターがたっぷり入るブリオッシュは、捏ね方にも気を付けて~
丁寧に先生が教えてくださいました。
そして、焼き上がりは20140112j.jpg

サレ・・・塩味と言う意味だそうです。フィリングにはマリボーチーズのシュレッドとベーコンが入っています。
トッピングにもマリボーチーズが~
生地はとってもしっとりとして、チーズの香りがよくて、とてもおいしかったです。

少し形を変えて、レッスンでも取り入れていきます。

試食タイム、今回はボリュームたっぷりでしたよ。

20140112d.jpg
パンリュスティックにはツナバターを添えて、このツナバターがとっても美味しかったです。

クロワッサン アマンドも20140112g.jpg

次回は「イギリス」です。スコーン・クランペット・コーニッシュパイ、どれも楽しみです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 20:48:06 | コメント(8)
合同レッスンでした。
1月は第一土曜日がお正月休みと重なって、公民館の2つのクラスが合同でレッスンしました。

とっても賑やかに始まりました。

「チーズジャーム」20140111a.jpg

小麦胚芽を配合して、ダイスチーズもたっぷり入っているパンです。
20140111b.jpg
見た目は地味ですが、香りがとても良く、お食事パンにはピッタリのパンです。

「豆あんパン」はポットベリーで20140111d.jpg

お菓子は「ケーク・オ・シトロン」 今日はミニパウンド型で作りました。
20140111c.jpg

人数が多いと、下処理も、片づけもあっという間にできてしまいます。

20140111e.jpg

いつも町民祭りのパン作りで交流のある2クラスなので、息もぴったりです。

楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館合同クラス | 18:47:59 | コメント(4)
パン遊倶楽部 №10
1月10日(金)はパン遊倶楽部の日でした。

この日が10回目・・・社会見学も含めてなので、パンとパンに合うお料理のお勉強は7回かな~


10回目はまちだパン工房さんが、「枝豆のリュスティック」をオートリーズ製法で前の日から仕込んできてくださいました。
20140110d.jpg

とってもきれいに焼き上がりました。お味はもちろん、パリパリふわふわで美味しい~
ワインにもビールにも合いそうですね。

そして、私が担当したのは、「水煎包」(スイチェンパオ)大きな餃子のような中華パンです。
フィリングは材料だけ用意して、当日作っていただきました。

20140110e.jpg

20140110f2.jpg


この日は一度に焼けるように、ホットプレートで焼いてみました。

そして、前日にこんなパンを焼きましょうとメールをしたら、それに合わせてお料理教室の先生nanaさんが用意してくださったのは~
「スペアリブ」20140110h.jpg

頂くときには小口切りにしたネギをたっぷりと、からしをそえてタレをかけていただきました。
とっても柔らかで、骨離れが良く~なんといっても脂を取り除いてあるのでヘルシーです。

そして、もやしのスープはスペアリブのスープであっさりと20140110i.jpg

サラダもオシャレに盛り付けていただきました。
20140110j.jpg

それぞれが焼きあがったら、お楽しみの試食タイムです。20140110g.jpg

スイチェンパオがホットプレートの焼き具合が良くわからなかったので、ちょっと焦げちゃいました。
中でも美人さんがいたのですが、写真に写っているのはちょっと焦げ焦げです^^;

まちださんが先日ランチしたときに食べた蕪のブラマンジェが美味しかったので、試行錯誤して作ってきてくださいました。20140110k.jpg

その横はにんじんパプリカなどで作ってあるピクルス(nanaさん作)です。

時間があったらと思って、マカロンも一緒に作ってみました。
マカロンミックス粉で作るので簡単なのですよ。

20140110a.jpg

フィリングのクリームも甘くならない様にあっさりとクリームチーズ&レモンにしました。

20140110n.jpg

20140110o.jpg

おいしい珈琲を淹れてもらって、お腹いっぱい、心も満たされた幸せな一日でした。

もうすぐに次の「パン遊倶楽部」が楽しみです。

さてさて、次回の「パン遊倶楽部」どんなパンとパンに合うお料理になることでしょう。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン遊倶楽部 | 19:05:11 | コメント(6)
午後からのお楽しみクラス
なぜか午後からのクラスは前の日からのんびりしてしまいます。
たっぷり時間があるから~
準備がゆっくりできるから~

今日は午後からのお楽しみクラスでした。

メニューは「ラウンドパン」
メッシュ型もラウンド型も持っている生徒さん、最近はあまり使っていないようなので・・・
また作りたくなるかな?

生徒さん三人のラウンド型焼き上がりです。

20140109c.jpg

そしてこちらは私(?)が焼いたと思われるラウンド型をカットしたもの20140109g.jpg

次のメニューは今月のお楽しみクラスの干支のパン「うじゃじゃうま」
20140109e.jpg

ココアとエダムチーズが入った方は20140109d.jpg

う~ん、どちらも私に似てぽっちゃりしてますね。

サービスメニューのお菓子は「ケーク・オ・シトロン」
20140109b.jpg

試食タイムは20140109f.jpg

今日のドレッシングは「豆腐ドレッシング」です。
20140109a.jpg

家の中は日がさしてポカポカと温かかったのですが、外は冷たい雨になりました。
寒波が来ているようですね。インフルエンザも流行りかけたとか・・・皆さんお体に気を付けてくださいね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅢ | 19:11:00 | コメント(6)
スタートです
今日から今年のパン教室スタートしました。

長かった冬休み~ゆっくりできました。


レッスンしたパンは「ラウンド食パン」

20140107a.jpg

抹茶の渦巻きにしました。20140107b.jpg

もう一つのパンは「バーネット」これはフランスパン風なパンです。
20140107c.jpg

細切りバターを乗せて焼くと香りも味も良くなります。ソフトフランスの様です。
写真右上のくぼみがあるものは、焼きあがって熱いうちに練乳を注入した、ミルクフランスです。

お菓子は「ケーク・オ・シトロン」レモン果汁と果皮がたっぷり入っていますよ。

今日は小さな型でやきました。20140107d.jpg
20131217a.jpgパウンド型で焼くとこの大きさです。(同じお皿です。)

この1個分が3個取れます。20140107f.jpg
20140107g.jpg
こんな小さい型も可愛いでしょう。

全部焼き上がりましたが、ラウンド型は少し冷まさないとカットがきれいにできないので、
私が昨日作った紅麹の方で試食しました。

20140107e.jpg

皆さんにいろいろ教えていただいて、頂いたゆずで、ゆずのマーマレードを早速作りました。

     20140107h.jpg

そして、こちらも頂いた切り干し大根、早速今夜の食卓に
20140107j.jpg

梅ドレッシングの梅干しも美味しくつかりましたよ。20140107i.jpg

去年漬けた梅ドレッシングはそろそろまろやかになっていますよ。20131215h.jpg

今日も楽しい時間をありがとうございました。お二人とも、遠くから来ていただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅤ | 18:55:15 | コメント(6)
明日からパン教室始まります。
長~い、お休みも終わり明日からパン教室が始まります。

明日のリクエストパン「ラウンド食パン」の試作を朝から焼いていました。20140106a.jpg

白生地と紅麹のピンク色の生地を渦巻きにして、大納言を散らしてみました。

20140106b.jpg

       20140106c.jpg

明日は抹茶にしようかと・・・

それと並行して「フランスパン」もこれはいつものベーキングスクールの配合とは違うJHBSの教師メニューの配合です。
相変わらずヘタなクープです。20140106e.jpg
吸水率が少ないので、扱いやすいけど内層が詰まっています。
20140106f.jpg

やはり、食べた感じはいつも焼いている方が美味しいかな~20140103b.jpg

さてさて、明日はどんなパンができるでしょうか、お楽しみに~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 11:37:04 | コメント(2)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。


今年のお正月は、実家から父と弟家族が私の家に遊びに来てくれました。
総勢9人

狭い家なので、みんな揃ってホテルランチに行き、その後はイオンモールに遊びに行き、賑やかで楽しいお正月を迎えました。

さて、初焼きは、フランスパンを~
2日に20140102a.jpg20140102b.jpg

3日に20140103a.jpg20140103b.jpg

まだまだ、思うようにいきません。どんどんたまっていくパン達は「キャラメルラスク」にしなくては・・・

今年はクープが上手になります様に~





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 12:25:30 | コメント(14)

FC2Ad

まとめ