■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

中華ちまき作りました。
2月のおいしいテーブル(お料理教室)は予定が合わず欠席しました。
そのおいしいテーブルで中華ちまきを作られていました。

nana先生からレシピを送ってもらったので、今日挑戦してみました。

中に入れる具も、あるもので・・・調味料も適当に、なんちゃって中華ちまきです。

鶏肉、シメジ、人参、グリーンピース、ほうれん草を入れました。

20140227f.jpg

竹の皮をプロフーズさんで買ってきていたので、お水につけて柔らかくして、軽く拭いたらセパレを振って~

20140227e.jpg

具材を包みました。nanaさんのブログでわかりやすく説明してくださっていたので、それを参考に~

蒸しあがりました。20140227d.jpg
20140227c.jpg

いい加減な味付けでしたけど、主人が美味しいと言って食べていました。
5つ作って完食です。20140227b.jpg
また、竹の皮を買ってこよう。

まちだパン工房さんに珍しいお野菜を頂きました。「ロマネスコ」っていうのかな?
エクレールゆきさんのブログでも見かけました。ブロッコリーと同じように食べればよいとnanaさんに教えてもらったので、サラダで頂きました。
20140227a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 19:13:04 | コメント(8)
キッチンスタジオの試作
今日は朝から黄砂の影響でずいぶん曇っていました。

久しぶりにオフの日なので、キッチンスタジオの試作とレシピづくりに励んでおりました。

どこかに行こうにも、午後から歯医者にメンテナンスの予約をしていたので、
パンを作っていました。

先日、プロフーズ五日市店さんから、頂いてきた桜餡20140226h.jpg
桜の葉も入っています。これを丸めて20140226e.jpg

生地の中には桜の花びらパウダーを少し入れてみました。20140226f.jpg

余り色は出なかったですね。20140226d.jpg
桜のつぼみの塩漬けを真ん中に~20140226g.jpg
20140226c.jpg

「桜あんぱん」焼き上がりました。
20140226a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 23:00:22 | コメント(10)
パン遊倶楽部№11
昨日に引き続きお勉強の日

今日のお勉強は「パン遊倶楽部」今回で11回目になりました。
もうすぐ1周年記念ですね。早い~わ。振り返ってみると、いろんなことを勉強してきましたよ。
3人で色々と考えて、実りのある会です。

さてさて、今日のお勉強は町田パン工房さんが「バケットぺイザンヌ」
老麺生地を使って、フィリングにはリンゴとドライフィグの赤ワイン煮とクリームチーズまで入ります。
絶対美味しいに違いないですよね。

生地の色もほんのり紫色でした。20140225k.jpg
カリッと焼きあがりました。

もう一つのパンは町田パン工房さんのリクエストで「黒ゴマピタパン」を私が担当しました。
20140225c.jpg20140225b.jpg
いつも膨らむかどうか心配しますが、きょうもとても膨らんでくれました。
オーブンに釘づけ~20140225f.jpg
ほらね。全部膨らみましたよ。嬉しいですね~
20140225d.jpg
フィリングがたっぷり詰めれますよ。20140225j.jpg

そのフィリングはお料理の先生nanaさんが担当です。パンが焼けている間に我が家の台所でフィリングを作ってもらいました。
ハンバーグはクミンが入ったものと家族用に入ってない物と分けてあったり、白ネギに焼いた物、椎茸、エリンギの炒めたもの、アボガド、サラダ菜、ズッキーニを炒めたもの等

いつものピタサンドには使ったことのない様な食材が用意されていました。
20140225m.jpg
目からうろこです。20140225n.jpg
詰めて~詰めて~マヨネーズも自家製ですよ。
20140225o.jpg

nanaさんいわく、ピタパンには和のものが良く合うんですって、今日のお料理を参考にピタパンサンドを作ってみましょう。
バケットぺイザンヌをカットしたところです20140225l.jpg
クリームチーズの塩味とドライフィグとリンゴの甘みが何とも言えず美味しかったです。

食べることに夢中で、飲み物を用意するのを忘れるくらい・・・
20140225q.jpg
ノンアルコールビールで乾杯です。

美味しい食事の後は、最近よく作っている「ビスキュイケーキ」20140225a.jpg
今日はココット型に入れてみました。

今日も楽しく、おいしく、ためになるお勉強会「パン遊倶楽部」ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン遊倶楽部 | 22:16:43 | コメント(8)
キャラクターパン
24日(月)は月に一度のJHBSのお勉強の日でした。
見直しのパンはキャラクターパン

20140224b.jpg
フィリングにはカスタードクリームやあんを入れています。クッキー生地をトッピングして、犬、ウサギ、キツネ、タコ等を作りました。

他の友達も、くまさんを作ったりしていましたよ。20140224d.jpg
20140224e.jpg
仕上げの作業は盛り上がります。20140224c.jpg
新メニューのパンは、「シェリフ」星形トレーに入れて焼きます。
フィリングのクリームチーズとブルーベリーがとても相性良くて、おいしいパンですよ。
20140224a.jpg
サービスメニューのお菓子は「マリオロール」スフレタイプのロールケーキでメープルシュガーの香りと味が美味しいケーキです。
残念ながら画像取り忘れです。

20140224f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 18:33:41 | コメント(4)
日曜日のレッスン
今月のレッスンは私の都合で、変更して頂きました。
山ガールの皆さんは山登りに~
いつもの人数の半分になり、淋しかったはずが、とっても賑やかになりました。

いつも何かやらかしてくれるのは残ったメンバーだったのね。
今日も目が離せないクラスでした。

今日レッスンしたのは冷蔵発酵した
「デニッシュペストリー」20140223d.jpg
公民館でレッスンするには時間がかかるので、昨夜途中まで折込をして、冷蔵発酵させてみました。
とても良い感じになりました。

「かりっと豆パン」は生地に金時豆(今回は大納言を入れました)フィリングに金時豆と金時豆を大量に使います。
20140223c.jpg
豆好きにはたまらないパンですよ。20140223e.jpg
もちもちして、とても好評でした。

お菓子は「ダックワーズ」クレーム・カフェは甘さ控えめで美味しいとこれも好評でした。
20140223a.jpg
絞り方が色々で~20140223b.jpg
笑ってしまいました。

20140223f.jpg
最初から最後まで笑いが絶えないクラスです。

来月は山ガールも揃って、ますます賑やかになりそうです。20140223g.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

大河公民館 | 20:09:49 | コメント(4)
ひな祭りのパン
お楽しみクラスの今日は「ひなまつりパン」

20140222d.jpg

おひなさまとお内裏様のお顔を描いています。20140222f.jpg

皆さんのおひな様は・・・
20140222e.jpg
お顔を描くのが難しいですね20110212h.jpg

「カレーパン」はリクエストでした。
20140222c.jpg
オーブンフライ法で軽く仕上げました。

「ビスキュイケーキ」20140222b.jpg

出来上がったら試食タイムです。

20140222a.jpg

今日は日が差して温かい一日でした。お土産のおひなさまのパンは喜んでいただけたでしょうか。

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅣ | 18:57:15 | コメント(0)
キッチンスタジオ
今日はキッチンスタジオでのレッスンでした。

初めての場所でのレッスンで、オーブンも使ったことのない「武蔵」でした。

昨日、きれいに焼けなかったらとレッスンのパンを焼いて行きましたが、

さすが「武蔵」~とてもきれいに焼けました。アシスタントをしてくださったプロフーズ五日市店の川崎さんが
とても上手に温度調節をしてくださったおかげです。

20140221h.jpg

昨日からドキドキ~どうなることかと心配していましたが、定員8名でスタート
基本のパン作りから始めました。20140221a.jpg
一枚の天板に無理やり、19個のパンを乗せたので、ちょっとパンどおしがくっついちゃったけど(^_^;)
とても可愛い、ふんわりとしたパンが焼けました。

同じパン生地でチョコチップをフィリングした、「チョコチップパン」は
20140221b.jpg
フィリングの入れ方や、ハサミカット、トッピング等説明しました。
皆さん丁寧にドリュウを塗ってくださいました。20140221c.jpg
フィリングはチーズでもレーズンでもクルミでも良いですね。
20140221d.jpg
お店の方のリクエストで「手ごね」のデモンストレーションもしました。
こちらは「バターロール」に20140221e.jpg
成型も体験してもらいましたよ。自分が作ったパンは愛おしいですね。

早速、熱々のパンを試食してもらいました。
20140221i.jpg
お店の方が、ショートパスタが入った温かいスープを用意されていて、
皆さん喜んでいらっしゃいました。20140221g.jpg
アンケートも書いていただきましたが、皆さん満足してくださったようです。
20140221f.jpg

来月の予定も決まりました。試作の材料もいただいて帰りましたので、レシピづくり頑張ります。

またお店の方からメールマガジンが届くと思います。

今日も楽しい一日をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 19:35:09 | コメント(4)
お楽しみクラス 塩麹食パン
お楽しみクラスのメニューは「塩麹食パン」
20140220f.jpg
1斤型と1.8斤型で焼きました。20140220g.jpg
写真は1斤型です。
塩麹が入っているので、イーストは少な目、ゆっくり発酵させました。

「紅茶のブリオッシュ」今日はハート型で焼きました。
20140220c.jpg
試食用はブリオッシュ型で小さく201400220b.jpg
お菓子は「ビスキュイケーキ」今日のムースはラズベリーのムースです。
20140220e.jpg
お待ちかねの試食タイム201400220a.jpg
ドレッシングは玉ねぎドレッシングです。生徒さんが梅ドレッシングを持ってきてくださったので、食べ比べてみました。レシピは同じでも、梅やシソで少し味が変わるようですね。

最近食パンのレッスンが多いので、余った食パンは「キャラメルラスク」にして、食べていただいています。
20140220d.jpg
これで全部消費できました。

皆さんが帰られてからは、明日のキッチンスタジオに持って行くパンを焼きました。
シンプルに「丸パン」20140220h.jpg
そして、チョコチップをフィリングした「チョコチップパン」
20140220i.jpg
一つの生地で2種類のパンを作る予定です。今まで使ったことのないオーブンで、しかもぶっつけ本番だから、
プロフーズ五日市店さんにお願いして、前もって材料を送っていただきました。
「はるゆたかブレンド」を使って、我が家のオーブンで焼いて行きます。

明日のレッスンで上手に焼けると問題ないのですが・・・保険の為に(^_^;)
初めましての出会いに、ドキドキしながら

さあ、準備を済ませて、今日は早めに休むことにします。明日遅れないために・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅠ | 19:46:27 | コメント(0)
お楽しみクラス 空心餅
今日も寒かったですね。
朝起きてみると、遠くに見える山の方は真っ白でした。
我が家のあたりは道が濡れて、雨が降ったようです。

今日初めて来られる方は、雪が少し積もっていたそうです。
無事に来られて良かったです。

昨日試作した「紅茶のブリオッシュ」今日は形を変えて焼きました。

こちらはお持ち帰り用201400218c.jpg
もう少し小さい型がなかったので、少し隙間がありますが・・・
試食用のものは小さな紙のケースに入れて焼きました。
201400218d.jpg

「空心餅」(コンシンピン)は201400218b.jpg
可愛く焼けましたよ~今日もきんぴらごぼうをサンドしました。(これ、おすすめです。)

サービスメニューのお菓子は「ビスキュイケーキ」を作りました。

ビスキュイはとても細かく作ってくださいました。201400218g.jpg
201400218h.jpg
今日のムースはラズベリームースです。

キャラメルラスク201400218a.jpgは、余った食パンで作ったものを試食してもらいました。

後を引く美味しさなのですよ。
試食タイムにはビスキュイケーキを半分にしたので、チョコレートケーキも少し、食べていただきました。
チョコレートムースはパッションフルーツをピューレしたものを入れたので、少し酸味があります。
201400218e.jpg
ドレッシングは玉ねぎドレッシングです。201400218f.jpg

お疲れ様でした。来月はリクエストの「プリンケーキ」ですね。忘れないようにここに記録しておきます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅡ | 21:04:43 | コメント(2)
紅茶のブリオッシュ
今日は試作のパン「紅茶のブリオッシュ」
どんな型で焼こうかな~思いつかず・・・

201400217e.jpg

ハートの型で・・・201400217c.jpg残りの生地はリング型で
201400217d.jpg
明日はどんな形で焼いてもらおうかな?

先日ホワイトチョコで作った抹茶のパヴェがとても美味しくて~
201400217b.jpg
チョコはもうたくさんと言いながら食べてます。201400217a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 22:26:16 | コメント(0)
ベーキングスクール イギリス
ベーキングスクールも11回目になりました。
今日は「イギリス」
☆コーニッシュパイ
折込生地にフィリング(牛肉とじゃがいもを調味料で味付けしたもの)

201400216i.jpg
折込生地にフィリングを入れて包んで、形はカルツォーネの様に成型します。
201400216a.jpg
カットしたところは201400216b.jpg
生地もサクサク、イギリスのコーンウオール地方の名物パイだそうです。

☆クランペット
201400216d.jpg
蜂の巣と言う意味から来た名前だそうです。201400216f.jpg

イースト入りのパンケーキと言ったところでしょうか・・・
フライパンかホットプレートで焼きます。
201400216g.jpg
気泡が出来たところが蜂の巣に似ています。そして、その気泡の上にはちみつやメープルシロップをかけて、しみ込ませて頂きます。201400216e.jpg
生地自体は甘みが少ないので、炒めたお野菜をのせてお食事にもいいですね。

☆スコーン
201400216c.jpg
今日はプレーンとレーズン入りを作りました。
試食したのは先生が作っておいてくださったもの、私たちが作ったのは冷凍してお持ち帰り~自宅で焼きます。
スコーンって時間がかかるのですよね。
今日は紅茶のインストラクターさんから、スコーンの食べ方、紅茶の合わせ方などもレクチャーがありました。
アフタヌーンティのB&Bのお皿のことなど、知らないことばかりです。
色々と教えていただいて勉強になりました。

ベーキングスクールも後1回で終わりです。あっという間に一年が過ぎているんですね。
世界のパン、まだまだ知らないパンがあるのでしょうね。

来月はウクライナのパンをお勉強します。楽しみです。

バレンタイン用のケーキやチョコを作りましたが、実家に持って行くつもりがちょっと事情があって行かなかったので、
我が家で毎日少しずつ消費しています。

201400214e.jpg
濃厚なので少しずつ(^.^)



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 19:29:57 | コメント(6)
塩麹食パン
今日のお楽しみクラスは午後からのクラスでした。

ちょっとシンプルに「塩麹食パン」1斤型で焼きました。

201400213c.jpg

たまには食パンの成型の復習も良いですね。今日も寒くて発酵に時間がかかりました。

「ここあハート」201400213f.jpg

今日もふっくら焼けましたよ。201400213e.jpg

サービスメニューのお菓子は「ビスキュイケーキ」
201400213b.jpg
試食用は密かにピンクと白のビスキュイにしてみましたが201400213a.jpg
あまりわからないですね~

食パンは発酵に時間がかかるので、お昼前に私が試食用は焼いておきました。
201400213d.jpg

ラスクの話が出ていたので、先週のプルマンの耳で「キャラメルラスク」も作ってみました。
画像取り忘れですが、おいしくてついついつまんでしまいそう。
体重増加中なので、皆さんに持って帰ってもらいました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。




お楽しみクラスⅢ | 19:03:35 | コメント(8)
クッキングスタジオの試作
先週から寒い日が続いていますが、今日も寒い一日でした。
午後から美容院に予約していたので、午前中に確定申告に行ってきました。
私が行ったときにはすでに沢山の方が待たれていましたが、美容院にも間に合って、これで、一安心です。

来週の金曜日21日に「プロフーズ五日市店」で「はじめてさんのパン教室」を担当させてもらうことになりました。
20140124j.jpg

店舗の中の小さなキッチンスペースでのレッスンなので、少人数になります。

プロフーズさんから試作用の粉とフィリングなどを自宅に送っていただいたので、早速試作しました。
当日は、デモンストレーションで手ごねもしようと思っているので、「煉瓦」と言う粉を使ってロールパンを手ごねで作りました。

201400212d.jpg

吸水率などを見るために、生イーストで、発酵バターを使ってみました。
とても柔らかくて、きめ細かな生地が出来ました。グルテンのつながりも良くて良い感じです。

当日は初心者の方を対象なので、違う粉で「はるゆたかブレンド」の予定です。

オーブンは真っ赤な「武蔵」20140124g.jpg

焼き具合とか試す時間がなくて、ぶっつけ本番なので、とても心配です。

失敗しないようにできたらよいのですが^^;

バレンタインが近いので、キャラメルクリーム入りのチョコを作りました。
201400212a.jpg
形は・・・ですが、表面のチョコはテンパリングしています。自画自賛ですが、おいしかった~

「煉瓦」で作ったロールパンは、朝食にはそのままで
昼食にはサンドイッチで201400212c.jpg
201400212b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 19:36:40 | コメント(10)
積雪の為 レッスン中止に
今日は公民館のレッスンの日でした。
その公民館は山の中にあります。我が家から車で30分ほどですが、
気温が2~3℃くらい違います。

昨日からの予報で、広島の沿岸部でも積雪があるとのことでした。
午後から急に雪が降り出して、迷った挙句にレッスンの中止の連絡をしました。

いつもは雪が余り降らない我が家の方でもCimg8402.jpg
一面雪景色でした。(ベランダから)

駐車場はと言うと・・・午前8時ごろのベランダから見た、我が家の駐車場です。
Cimg8401.jpg
雪が深々と降っていますCimg8400.jpg

これでは、私も車では出かけられなかったです。なんせノーマルタイヤなので・・・

一日ゆっくりとすることにしました。
先日芥川賞を受賞された広島の人が書かれた「穴」を読んだり。

夕飯には「サラダ巻」を作ったり~
Cimg8405.jpg
動いていないのにお腹は空くのですよね。Cimg8405.jpg
少しでもヘルシーに、サニーレタス・きゅうり・かんぴょう・カイワレとお野菜だけで巻きました。

午後からは日も差してきて、みるみる雪も解けてきましたが、一日ダラダラと過ごしてしまいました。
これから、また「穴」の続きでも読みましょうか・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅱ | 19:27:10 | コメント(13)
プルマン&カレーベーコンロール
全国的に寒い一日になりました。
広島でも我が家の方はあまり雪が降らないところですが、今日は雪がチラホラと・・・

寒い中、今日は午後からの中級レッスンでした。
「プルマン」201400206i.jpgこちらは、私が前もって焼いておいた2斤

レシピでは2斤になっています。でも、時間がかかるし、焼き立てをすぐにカットできないので、午前中に試食分を焼いておきました。
201400206j.jpg

レッスンで皆さんに作ってもらったのは1斤型で201400206h.jpg

とってもきれいにできていました。これはお持ち帰りして頂きました。

「カレーベーコンロール」は3種類の成型で作っていただきました。
201400206g.jpg

こちらもきれいな仕上がりです201400206f.jpg

さあ~サービスメニューのビスキュイケーキとても上手に作られました。
201400206e.jpg
私の昨日の試作の反省もお伝えして201400206d.jpg

とても喜んでいただけました。良かった~

プルマンとビスキュイケーキは試食分は作っていたので、早めに試食しました。

201400206c.jpg

今日も寒かったので、201400206b.jpg
残り物のお野菜と先日頂いた蕪でコンソメのスープを作りました。

201400206a.jpg

今日のドレッシングは豆腐ドレッシングでした。

中級も後1回で終わりです。次はどうされるのかな?と恐る恐る(笑)聞きました。
上級コースを続けてくださるそうです\(^o^)/

これからも、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:12:24 | コメント(4)
予約がキャンセルに~
月に一度行っている整体(鍼灸院)ですが、本当は今日5日に予約していました。
午前中に家の用事を済ませて、午後一で行くつもりで楽しみしていました。

が・・・昨日パン教室中にメールがあり、午後1時の予約で待っているけど~どうされたのでしょう。

え~~~そんな。毎月水曜日に予約しているんだけどと思って、電話したところ先生の勘違いでした。
今日は先生が予定を入れているそうで、また別の日に予約差し替えです。ショックです。


時間は空いたけど、今日は寒くなるようなので、一日どこにも出かけずに、ケーキの試作をしていました。

先日生徒さんにリクエストされた、ビスキュイのケーキ
コストがかかるので、中級クラスではちょっとね。と渋っていました。

小さく作ってみました。201400205b.jpg

5.5㎝のかみ合わせセルクルで、ビスキュイを下に敷いて、在庫があるブルーベリーソースとホワイトチョコでムースを作り、側面にビスキュイを貼りつけました。

201400205a.jpg

思いつきで作ったので、ビスキュイも棒状にしたり、くっつけたりとしてみました。
これ、明日講習します。
明日はもっときれいにできるかな~~~画像は未完成作品です。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 19:46:04 | コメント(8)
お楽しみクラスⅤ
今日のメニューはくるみたっぷりの
「クルミ食パン」201400204a.jpg

1斤型で焼きました。

バレンタインを意識して~「ここあハート」
201400204b.jpg

ココア生地にチョコチップをフィリング、柔らかい生地です。でもあまり甘くないのですよ。

サービスメニューのお菓子は「プリンケーキ」
お持ち帰りは12㎝のデコ型で焼きました。(こちらは写真撮り忘れです。)
試食用はプリンカップ型で~201400204e.jpg
早めにオーブンから出す予定でしたが、ちょっと目を離したら~焼きすぎてしまいました。
ごめんなさい。形が悪くなりました。

201400204c.jpg

今日は寒くなると天気予報で行っていたので、温かいスープも作っておきました。
切り方が雑ですね。201400204d.jpg
冷蔵庫にあるもので、コンソメだけの味付けです。

ドレッシングは豆腐ドレッシングです。201400204f.jpg

今日も色々とお話聞けて、楽しくレッスンできました。お土産もありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅤ | 20:02:27 | コメント(4)
節分
今日は節分でしたね。
イワシを焼いて、巻きずしは作りましたよ。
いつもは買ってくるのですが、昨年「お家美味しいテーブル」で巻きずしを教えてもらったので、
シイタケ・にんじん・かんぴょうなどを煮て、卵焼き・きゅうりで巻いてみました。

とは言っても、たくさん食べられないので、1合のお米を炊いて巻きずしを1本作りました。
それを主人と半分にして食べました。

201400203b.jpg

       201400203a.jpg

本当は7品目入れるようですが、我が家の巻きずしは5品目しか入っていません。
でも、食べたいときに気軽に作れるようになって、嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 21:33:23 | コメント(6)
公民館のお楽しみ♪
月に一度のパン教室ですが、こちらの公民館では2クラスあるので、
2週続けて行きます。
先週は公民館主催で女性会のパン教室をさせていただいたので、毎週のように行っています。

今日のメニューは「緑風クリーム」201400201f.jpg

生地の中に、抹茶を入れています。
201400201g.jpg

フィリングに抹茶カスタードクリームと大納言を入れました。
カットした画像が無いのが残念です。201400201h.jpg

「空心餅」(コンシンピン)
皮なし白ごまをたっぷりつけて、平焼きにします。
本当はこんな風にしたかったのですが・・・20131208j.jpg
上に置いた天板が重すぎたのか~少しぺったんこになりました。
201400201c.jpg
今日はきんぴらごぼうをサンドしてみました。これがとても良く合いましたよ。

お菓子は抹茶を使った、「ロッシュ・テ・ヴェール」201400201i.jpg
手ごろなボウルがなくて、乾燥してしまいましたが~

201400201e.jpg

初めましての方も参加してくださって、今日はみんなで「皮なし焼売」も作りました。
試食分だけですけどね。気に入ったらお家で作ってくださいね。

201400201d.jpg

このクラスは、お野菜を作っていらっしゃる方が珍しいお野菜を持ってきてくださいます。
サラダがとても充実しているんですよ。201400201a.jpg

今日のドレッシングは「玉ねぎドレッシング」ピンクと白で作って行きました。
201400201b.jpg

今日も楽しいパン作りができました。ありがとうございました。

来週は別のクラスです。どんなメニューにしようかな(^.^)



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅰ | 20:01:07 | コメント(12)

FC2Ad

まとめ