■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

苺シートと白神こだま酵母
今日はお休みだったので苺シートの折込でレシピの最終チェック

20140331d.jpg

20140331e.jpg

出来上がったパンを持って、キッチンスタジオに行ってきました。
20140331g.jpg

20140331f.jpg
今日は時間に余裕があったので、車で行ってみました。
我が家から車で1時間程度でしたが、講習の日は渋滞などを考えて、やはりJRの方が確実かな~

お家パンの在庫がなくなったので、白神こだま酵母で久しぶりの山食を焼きました。
20140331a.jpg
少し小さく1斤用で20140331b.jpg
いつも焼いていないと発酵のタイミングがわからなくなりますね。
内層はこんな感じですよ。20140331c.jpg
白神の独特な香りと食感、大好きです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 12:05:44 | コメント(4)
試作を兼ねて~
今日はトールペイントの日でした。
もう何年も習っている(?)けど、進歩が見られないトールペイント
トールペイントの日は、みんなで持ち寄るお昼が楽しみなんです。
おしゃべりしながらだから、なかなか上達しないのですよね。

キッチンスタジオでお世話になっているプロフーズ五日市店さんから、20140328d.jpg
「有機穀物から作った天然酵母」ドライイーストタイプを試してみてほしいと言われていたので、トールのお昼に食べるパンに使ってみました。「五穀で健康」も一緒に

20140325c.jpg

粉は「煉瓦」北海道産の国産小麦です。20140328g.jpg
20140328f.jpg
フィリングにはカレンズも加え、20140328e.jpg

お客さんがこのイーストは膨らみが悪いと言われていたそうですが、「白神こだま酵母」と同じ扱いで作ったら
きれいに膨らみました。

20140328a.jpg
今日は友達が「ナポリタン」、私はサラダとスープの担当でした。
20140328c.jpg
ドレッシングは昨日の、柑橘ドレッシング20140328b.jpg

今、描いているのもは、私にしてはちょっと大作、いったいいつになったら完成するのか~葉っぱばかり描いています。

他のものが描きたい~と思いますが、投げ出してはいけませんね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 20:13:54 | コメント(2)
親子パン教室
今日は元職場の同僚が春休みになった子供さん達を連れて「親子パン教室」に来てくれました。

毎回お休みの度に「親子パン教室」をしていますが、今回で何度目になるのだろう~

子供たちもすっかり慣れてきて、おしゃべりも良くしてくれるようになりました。

一番楽しみしてくれていたのは「動物のパン」ですが、
最初に作ったのは「かぼちゃのロールパン」楽しみは最後に~
20140327j.jpg

最初に説明して、子供たちは丸いのでも良いよ~と言ったのですが、可愛いロールパンが出来ていました。

20140327i.jpg


ドリュウも上手に塗っていましたよ。20140327h.jpg
20140327g.jpg


次に作ったのは「カリッと豆パン」20140327d.jpg
こちらは作業中の写真が撮れなかったのですが、みんな上手に成型できました。

いよいよお楽しみの「動物のパン」、今回は分割も丸めも成型も全部子供たちが担当しました。

20140327f.jpg

自分たちで作ったパンです20140327b.jpg
一生懸命、クッキー生地をくり抜いて、お顔も描きましたよ。
20140327c.jpg
やはり、アンパンマンも人気でした。

さあ~パンが焼きあがったので、みんなで試食しましょう。テーブルセッティングも子供たちの担当ですよ。
20140327a.jpg
今日はご近所で頂いた柑橘があったので、塩麹を使って柑橘ドレッシングを作ってみました。
皆さんに大好評でした。分量はいい加減です。子供たちも喜んでくれて、サラダ完食です。

試食が終わってパチリ20140327e.jpg
お母さん方が洗い物をしてくださっている間に、子供たちだけで「エンゼルケーキ」を作りました。

熱々を持って帰ってもらったので、写真は撮れませんでしたが、みんな上手にできました。
お家でも作ってくださいね。 今日は楽しい一日をありがとう。
また、お休みになったら「親子パン教室」しましょうね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 18:41:09 | コメント(6)
ペリカンのパン
昨日のことですが、パン友さんから、嬉しいゆうパックが届きました。

20140326f.jpg
ブロ友さんの「みよちゃん」のブログでみた、ロールパン20140326c.jpg
普通のロールパンに比べて大きいのですよ。

この「ペリカン」のパンは予約して買いに行かれる方が多く、また朝早くから行列ができているそうですよ。

この日も友達が朝早く予約の電話をかけて、わざわざ電車に乗って買いに行ってくれたそうです。(ありがとう)
20140326e.jpg
他にも有名なかりんとうや可愛い茶筒等が一緒に入っていました。

とってもきめ細かな仕上がりでした。20140326d.jpg

朝はトーストして食べましたが、お昼にはサンドイッチにしました。
20140326b.jpg
とってもふわふわでした20140326a.jpg

ボリュームたっぷりの様ですが、とても軽いパンなので、しっかり食べれました。

こむぎさん、ありがとう。広島にいながらにして、東京のパンが食べれました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 19:35:33 | コメント(6)
試作中
今日は予定が空いたので、朝から張り切って試作のパンを焼きました。

201403254.jpg
フィリングはパン友さんから送ってもらった
「とちおとめいちごミルククリーム」201403255.jpg

今日も沢山の動物を作りましたよ。絵のセンスがないので何かわかるかな~
newimage1.gif
他にもいろいろ~201403256.jpg

キッチンスタジオの試作は「とちおとめ濃い苺シート」
20140325b.jpg

20140325n.jpg

折り込んでマフィンカップに入れました。20140325i.jpg
20140325g.jpg
20140325h
「五穀で健康」20140325c.jpg
このまま、生地のフィリングに使えます。
20140325e.jpgピザチーズをトッピングしました。
20140325f.jpg
どのパンも少しずつ作りましたが、全部そろえばいっぱいです。
今日のパンは写真を撮って、ほんの少しだけ我が家に残し、姪っ子の所に送りました。

姪っ子の子供2歳が、喜んでくれるかな?反応が楽しみです。

これからレシピづくりです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 19:58:17 | コメント(6)
土曜日のお楽しみクラス
連休の合間のパン教室は二人のクラスで、時々参加のお一人も今日は都合が悪くて、お二人の予定でした。

今朝、来られたのはお一人で、もう一人の方のお姑さんが急に亡くなられたそうです。

「一人だけど大丈夫ですか?」と申し訳なさそうに行ってくださいましたが、朝から生地を仕込んでいるので
お一人でも来ていただいて良かったです。
私も一緒に作りました。

「メープルロール」メープルシートを使って折込の練習です。
20140322em.jpg
一人ずつ成型できるようにしていたので、一つは成型を変えてみました。
20140322en.jpg
焼き上がりは~20140322el.jpg
巻き方によって模様も変わりますよ。20140322b.jpg

20140322ep.jpg

「イングリッシュマフィン」20140322ef.jpg
まちだパン工房さんに教えてもらった、生地にもコーングリッツが入るイングリッシュマフィンです。
とっても軽い仕上がりです。バーガーの様にサンドして試食しました。

20140322ej.jpg

お菓子は「エンゼルケーキ」18㎝のアルミエンゼル型で焼きました。
20140322a.jpg 20140322ek.jpg

試食タイムにはサラダに使った大根やニンジンと玉ねぎ、牛蒡を入れて根菜スープも一緒に
20140322ei.jpg
20140322eh.jpg

今日は一人で頑張っていただきました。お疲れ様でした。

残ったパンとお菓子はラッピングして~20140322c.jpg
どうしようかな~^^;
20140322e.jpg








ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅣ | 19:11:37 | コメント(8)
もちっこトースト&かぼちゃロールパン&カリッと豆パン
今日のお楽しむクラスは、白玉粉が入った食パン「もちっこトースト」

20140320f.jpg
1斤型の食パンケースで焼きました。

「かぼちゃのロールパン」20140320b.jpg
フィリングにかぼちゃのペーストを入れて、可愛く成型できました。
20140320c.jpg
野菜の酵素が効いて~焼き上がりはふわふわですよ。20140320d.jpg
美人さんのロールパンは・・・
20140320e.jpg

「カリッと豆パン」20140313c.jpg
金時豆はシャトルシェフで作りました。自分で作ると甘さが控えめで良いですね。

お菓子は「エンゼルケーキ」今日は15㎝のアルミエンゼル型で焼きました。
20140320g.jpg
トッピングシュガーを振っても良いですね。20140320a.jpg
試食の時はホイップした生クリームを添えてみました。

20140320h.jpg

20140320i.jpg

レッスンが終わったころは小さい雨が降っていました。気を付けて帰ってくださいね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅠ | 18:47:53 | コメント(6)
黒ゴマおさつのカンパーニュ&カリッと豆パン
今日のお楽しみクラスは「黒ゴマおさつのカンパーニュ」今日もサルタナレーズンをプラスして~

20140318b.jpg
クープもきれいに入りました。20140318a.jpg

「カリッと豆パン」20140318c.jpg
今日は生地にこしあんをフィリングしました。

リクエストの「プリンケーキ」は、12㎝のデコ型で作りました。
20140318d.jpg
写真のプリンケーキは私が昨夜焼いた試食用です。
今日のは皆さん一つずつ作ってもらいましたが、写真を撮るのを忘れていました。

20140318e.jpg

カンパーニュとプリンケーキは焼き時間がかかりました。20140318f.jpg

パン教室が終わって、来月のキッチンスタジオ用に試作しました。

シートの折込です。今日はメープルシートを使ってみました。

20140318j.jpg

一人ずつが折込できて~簡単で~と考えていますが20140318i.jpg

20140318h.jpg

来月は「とちおとめ濃い苺シート」を使います。もう少し考えて、今度は苺シートでレシピ作ります。

メイプルの良い香りが部屋中に広がっています~20140318g.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅡ | 21:05:27 | コメント(8)
日曜日は公民館で~
今日は日曜日、月に一度だけ日曜日も公民館でレッスンしています。

初めてのシンペル型で「黒ゴマおさつのカンパーニュ」を作りました。
シンペル型は皆さん初めて、最初にこれは絶対に洗わないでくださいと注意!!して

20140316d.jpg
すぐに片づけてくれる人がいるんですよね。20140316c.jpg
でも今日は大丈夫でした。皆さん私のいうことを聞いてくれていました。
黒ゴマおさつのフィリングにレーズンも入れてみました。

「かぼちゃのロールパン」ロールパンの成型は初めてでした。
20140316a.jpg
ちょっとつやが良くないですが、ふわふわに焼き上がりました。

お菓子は「エンゼルケーキ」20140316b.jpg
簡単だけど美味しい~と評判よかったです。早速エンゼル型の注文がありました。
そうそう、シンペル型も注文されましたよ。楽しみですね。

お一人の方が試食なしで帰られるので、焼き上がりが間に合うか心配でしたが、何とか間に合いました。

20140316e.jpg

お菓子だけ食べてもらって、残りの人たちで試食しました。

20140316f.jpg

先日作ったビスキュイケーキは我が家だけでは食べきれないので、持って行って皆と食べました。

今日も楽しいレッスンでした。来月は山ガールも参加されて、全員参加の予定です。賑やかになりそうです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

大河公民館 | 15:30:52 | コメント(4)
キッチンスタジオ
今朝、2時過ぎに広島でも大きな地震がありました。
あまり、地震が起きないところなので、震度4の地震は怖くて~ビックリでした。
そして、今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでニーダーを使ったパンの講習の日でした。

JRに遅れがあるかもしれないので、いつもより早く出かけることにしました。

私が出かける頃には、広島高速も交通機関もほぼ正常通りになっていたようで、
JRも10分程度の遅れでした。

キッチンスタジオでは心配していましたが、生徒さんも皆さん遅れずに来られて順調にレッスンできました。

「桜あんぱん」20140314c.jpg
生地がグリーンなのは桜の葉パウダーをフィリングしたからです。

そして、桜あんは、桜の葉と道明寺粉いりの餡です。ほんのりピンクで、桜の香りが春らしい餡でした。

20140314d.jpg
トッピングに桜の花びらをのせました。可愛い花びらの「桜あんぱん」の出来上がりです。

「焼きカレーパン」20140314a.jpg
出来立ての熱々を食べていただきたくて、写真を撮るのを忘れて試食して頂いたので、残った焼きカレーパンをパチリ

日本ニーダーの発酵器とパンニーダーが大活躍です。
20140314f.jpg
そして、今日も真っ赤な「武蔵」が美味しいパンを焼きあげてくれました。
20140314g.jpg

今日は定員8名の所、10名の参加だったので、「武蔵」だけでは追いつかないので、
プロフーズのスタッフさんのオーブンもお借りして20140314e.jpg
家庭用のオーブンでもきれいに焼きあがるところを見ていただきました。

20140314h.jpg
皆さん上手にカレーのフィリングを包んでいらっしゃいました。

パンが焼きあがったら試食タイムです。20140314b.jpg

今日も沢山の方に参加して頂いてありがとうございました。

今日地震がなければ、お世話になった川崎さんはじめ、スタッフの方にとビスキュイケーキを作って持って行くつもりでした。JRが混み合って、ケーキが壊れるかもしれないので、残念ながら持って行くのを断念しました。

20140314i.jpg
いつもより大きく12㎝のセルクルで20140314j.jpg
画像だけでごめんなさい。このビスキュイケーキは我が家で食べることになりそうです。
20140314k.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン教室 | 20:13:38 | コメント(12)
お楽しみクラス 午後
今日は朝から雨が降っていました。
午後からのクラスなので、ゆっくりと準備が出来ます。
ゆっくりしすぎてしまうこともありますが・・・

「豚まん」20140313a.jpg

それぞれに色んな表情が出ますね。20140313b.jpg
なんだかこんなパンは愛おしいですね。

「カリッと豆パン」は金時豆をシャトルシェフ(保温鍋)で炊きました。
20140313c.jpg
余りにきれいに炊けていたので、生徒さんがシャトルシェフを欲しがっていました。

お菓子は「エンゼルケーキ」20140313e.jpg
18㎝のエンゼル型で焼いてみました。
20140313d.jpg

出来上がり~です。20140313f.jpg
熱々の豚まんもペロリです。
20140313g.jpg

明日はキッチンスタジオで「桜あんぱん」と「焼きカレーパン」の講習です。
夕食を済ませてから、先日頂いて帰った、いちごあんを使って試作しました。

20140313h.jpg
ヘタの部分はクッキー生地です。20140313i.jpg
パン生地のものも作ってみましたが、焼き上がりはどうなるかな?

20140313k.jpg

クッキー生地のものは~20140313m.jpg
なぜか、お顔に見えてしまうのですが・・・

昨日のことですが、三越でフランス展をしていたので、友達に付き合ってもらって「ビゴ」さんのバケットを買ってきました。20140313j
さすがのクープ、美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅢ | 21:56:46 | コメント(8)
急なお休みは・・・
今日の予定が空いたので、友達に連絡~すぐにランチが決まりました。

彼女とランチの時はいつもお任せ。今日は紅茶の専門店でランチが食べれると言うので、行ってきました。

お店の中は若い女性ばかりでした。その中におばちゃんが・・・お邪魔しちゃいました。

友達が選んだのはトマトのドリアハンバーグのせ(メニューの名前は忘れたので)
20140312g.jpg
彩も可愛く~

私が選んだのは二十四節季啓蟄と言うような名前だったかな20140312d.jpg
お野菜のせいろ蒸し20140312f.jpg
20140312e.jpg
豚肉の塩焼き・サラダ・根菜の味噌汁がついていました。
どれも優しい味付けで、せいろ蒸しにひかれて選びました。

紅茶の専門店なので、紅茶とデザートを20140312c.jpg
友達は桜シフォン&ソフトクリーム(バニラ)&紅茶は「京都四条通」(?)ジャスミン・アールグレイなどのブレンド

私は梅ゼリーとソフトクリーム&紅茶は「春の花畑」~グレープ・ストロベリーなどのブレンド
20140312b.jpg

まったりと紅茶を楽しみながら、長居をしてしまいました。
レジの横には可愛い紅茶がずらりと並んでいて、その中から目をひいた紅茶をお土産に買って帰りました。
またレッスンの時に忘れていなかったら試飲しましょう。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 23:02:33 | コメント(8)
ベーキングスクール研究会
今日はベーキングスクール研究会、最後のレッスンでした。
ウクライナのパンを習ってきました。

「ピロシキ」20140309c.jpg
私たちのピロシキと言えば油で揚げたイメージですが、ウクライナでは油で揚げたピロシキはあまり見かけないそうです。形も俵型に成型しました。

「ハチャプリ」3種類のチーズをトッピングし、その上に全卵をホイップしたものを乗せて焼いたパンです。
20140309d.jpg

「パン・プーシカ」20140309b.jpg
菓子パンの様に柔らかいパンですが、トッピングにガーリックバターを塗って焼きます。
ボルシチ料理には欠かせないパンだそうです。

今日の試食は「ハチャプリ」20140309h.jpg
20140309i.jpg
「パン・プーシカ」20140309e.jpg
前日から煮込んだ「ボルシチ」
20140309g.jpg
「ビーツ」の赤が効いています。20140309f.jpg
とても美味しかったです。

初級クラスから、2年半、あっという間でした。沢山のパンを習ってきました。
沢山の先生方に教えてもらい、良いパン友ともさんとも知り合えました。
楽しく学ぶことが出来ました。皆さんありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 21:06:25 | コメント(12)
変わりメロンパン&焼きカレー
またまた週末は寒くなりましたね。
先月、このクラスは大雪の為中止にしてもらったクラス。
今日のレッスンはなんとしても、行かなくてはと思っていました。

皆さん2か月ぶりになりますが、とても楽しみにしてくださっていました。

メロンパン2種類作りました。ストロベリーパウダーをクッキー生地に練りこんだ
「ピンクのメロンパン」はハートの型に入れて焼きました。

20140308h.jpg

仕上げ発酵までは良かったのですが20140308i.jpg

大きく膨らんで、お隣通しがくっついて、ハートの形どころではありませんでした。

ピンクのメロンパンは、お持ち帰り用です。もう一つのメロンパンは・・・
20140308e.jpg
色んな表情の子が20140308d.jpg
焼きあがったら、お顔がちょっと黒くなっちゃいました。
20140308f.jpg

20140308c.jpg


オーブンフライ法の「焼きカレーパン」20140308k.jpg

お菓子は、クッキー生地の作り方のレクチャーを兼ねて、エンゼル型で「ココアケーキ」を作りました。
20140308b.jpg
混ぜていくだけの簡単なケーキなので、お家でも簡単にできますね。クッキー生地もこの調子でできますよ。

チョコチップも淹れました。20140308a.jpg

さあ~出来上がりましたよ。公民館さんにも喜んでもらえるかな~

20140308g.jpg

お疲れ様でした20140308l.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅱ | 18:27:43 | コメント(16)
中級クラス レーズンツイスト&オニオンベーコン
今日のレッスンは中級クラスの12回目、最後のレシピです。

早いものですね。初級は6回で12レシピ、中級は12回で24レシピです。
途中ご家族の看護があったりして、お休みの期間がありましたが、あっという間に終わったような感じがしますね。

来月4月からはお一人がお仕事を変わられて、来られなくなりましたが、ほかの方は上級クラスに進まれます。
私も久しぶりの上級メニュー、美味しいパンがいっぱいありますので、お楽しみに~

「レーズンツイスト」20140306b.jpg

ボリュームたっぷりに焼き上がりました。

「オニオンベーコン」はミニ食パンケースで焼くので、とても可愛いパンなのです。
20140306c.jpg
オニオンの香りが食欲をそそります。

サービスメニューのお菓子は、まだ講習をしていなかった
「ダックワーズ」20140306e.jpg
フィリングのクレームカフェがほろ苦くて美味しいのですよね。

中級終了されたので、特別サービスメニューとして、「あずきのカステラ」を作っていただきました。
20140306d.jpg

今日のお菓子はどちらも卵白を大量に消費します。
冷凍室にためておいた、卵白を全部使いました。またためておかなくては・・・

焼き型がとっても可愛いので、一つずつお持ち帰りして頂きました。

20140306a.jpg

試食タイムには簡単なスープをお出ししましたが、冷蔵庫にあるものを何でもいれて~
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、牛蒡、紫芋などを入れてみました。

固さから、ヤーコンかなと思って皮をむくと紫芋でした。
それでこんな色のスープに20140306f.jpg

友達の所から、パンに入れて~ともらって帰ったものでした。
次は忘れないように、パンに入れないとね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

中級午後クラス | 19:38:30 | コメント(10)
おいしいテーブル ちらし寿司
今日は待ちに待った、おいしいテーブルの日でした。
先月は仕事の都合で行けなかったので、今日はとても楽しみにしていました。

春のちらし寿司

今日は盛り付け方も勉強になりました。
最近の盛り付けは立体的に盛り付けるそうですよ。

20140305a.jpg


    20140305m.jpg

公民館にあった黒い重箱に盛り付けられていた方も・・・お料理が映えますね。
20140305g.jpg

華やかに盛り付けできました。20140305o.jpg

錦糸卵を作ったり、皆さん手際よく、どんどんとお料理が出来ています。
20140305n.jpg

ホタテの塩麹カルパッチョ20140305i.jpg

焼き白菜のロールは先に白菜をオーブンで焼いて、具材を巻き込みます。
20140305d.jpg
白菜を焼いておくことで、巻きやすくなり、甘みも出るそうですよ。

菜の花の白和えは20140305h.jpg
白みそ、すりごま、砂糖だけの味付けで、優しいお味でした。固いお豆腐があることも知らなかった。

柑橘の酢の物は紅八朔と大根、ニンジンの酢の物でした。
20140305c.jpg

今沢山頂き物の柑橘があるので、是非作ります。

20140305e.jpg


今日も美味しいものいっぱいでした。おいしいテーブルの皆様ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

おいしいテーブル | 20:47:18 | コメント(12)
米粉入りミルクブレッド&野菜ロール
今日のレッスンは昨日試作した
「米粉入りミルクブレッド」20140304b.jpg
お家で米粉を作られている方が米粉を提供してくださいました。
それを使って、仕込み水は生クリーム&牛乳です。しっとり焼き上がりました。

別の生徒さんからのリクエストでお総菜パンをと言うことで、お野菜をたっぷり入れて巻き込みました。

20140304f.jpg

ブロッコリー・シメジ・パプリカ・玉ねぎ・ピザチーズをたっぷり入れて、巻き込みましたよ。
トッピングにもピザチーズ20140304e.jpg
20140304c.jpg

お野菜を食べないお子さんでも、食べられるかな~

おひな様は終わったけど20140304a.jpg
今日もビスキュイケーキ可愛く出来ました。

20140304d.jpg

残り物のお野菜で根菜スープも作りました。Staubの鍋が大活躍です。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅤ | 18:53:46 | コメント(6)
試作、試作
今日はお天気が良かったですね。
家の中にいるとポカポカと温かかったのですが・・・

明日のレッスンの試作をしていました。
頭の中ではできていましたが、レシピを作らないといけないので、今朝から色々と焼いていました。

これはまだレッスン予定がないパンですが、
「黒ゴマおさつのカンパーニュ」20140303a.jpg

20140303b.jpg

フィリングにさつま芋のダイスと黒ゴマが入っています。

20140303e.jpg

「米粉入りミルクブレッド」20140303d.jpg

グルテンレスの米粉を少し配合して、生クリーム、牛乳をたっぷり入れてしっとり食パンに焼き上げました。
20140303i.jpg

あっという間にお昼になって、焼きあがったパンを一人で試食しました。20140303f.jpg


おひな様なので、ロールケーキをと思い20140303c.jpg

スポンジを少し焼きすぎました。
20140303j.jpg

昨日のアンパンマンをおちびちゃんが「美味い~美味い」を連発して食べてくれたようです。

時々アンパンマンを見つめながら20140303o.jpg

20140303n.jpg

嬉しくて、可愛くて涙が出そうです。20140303m.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 22:42:17 | コメント(6)
キャラパン&かぼちゃロール
今日は実家の父とランチをしてきました。
先月、行く予定だったのですが、父が熱を出したと聞いて、安静にさせておくために
予定を変更しました。

いつものメンバー、父と主人と私 三人で~広島から福山まで父のマンションに迎えに行って
父が「カニを食べに行こう」と言うので、甲羅と言うお店に行ってきました。

ランチでも良いお値段、父のおごりです。ラッキー

美味しいランチを食べて、姪っ子達と待ち合わせしていた弟の家へ行きました。

姪っ子の子供(1歳11か月の男の子)に大好きな「アンパンマン」とキャラクターパンを焼いて行きました。

20140302a.jpg

昨夜急に思いついてクッキー生地を作ったので、寝かす時間が短くてクッキー生地が少しひび割れてしまいました。
大きさも小さくしたので、抜型も色々と試行錯誤して(言い訳してます)

持って行ったら大喜び~20140302b.jpg
全部並べて~遊んでくれました。

20140302c.jpg
子供でも食べやすいように小さく分割して、カスタードクリームをフィリングしました。

20140302d.jpg

昨日の公民館で好評だった「かぼちゃのロールパン」も小さくして作りました。

20140302e.jpg
生地はカボチャ色20140302f.jpg

キャラクターパンで沢山遊んで、私たちが帰った後で、アンパンマンを喜んで食べてくれたそうです。

「わあ~、きゃ~」と言う喜んだ歓声を聞いただけで、とても嬉しい気持ちになりました。

また作ってやりたいな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 18:23:54 | コメント(8)
かぼちゃのロールパン&カリッと豆パン
今日は公民館の日でした。

復習も兼ねて、「かぼちゃのロールパン」20140301a.jpg

ロールパンは初級クラスの最初に習いますが、最近は皆さん作っていないようです。

20140301b.jpg

ベンチタイムの取り方や、成型の方法など、忘れていますよね。
自己流になってないか、時々復習をします。20140301c.jpg

「カリッと豆パン」は生地にも、成型のフィリングにもたっぷりの金時豆が入ります。
その量を見て、皆さんびっくり!

豆太鼓が大好きで良く作られる方も喜ばれていました。

20140301f.jpg

これは、本当に美味しい~乾燥の金時豆を買ってきたので、たくさん作ろう~

3月3日がおひな様なので、今日も「ビスキュイケーキ」を作りました。
皆さん喜ばれました。20140301h.jpg

食べずに持って帰って子供さんに食べさせたい~と言われていました。

試食分は大きなセルクルで作りました。20140301g.jpg

試食タイムになりましたが、頂いた紅茶の種類をみんなで選んでいます。

20140301e.jpg

それぞれ、違う種類の紅茶が入っていました。20140301d.jpg

色んな香りがして、何が何だかわからなくなりました。

今日も楽しい一日をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅰ | 23:05:43 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ