■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

「トマチェ」&「プルーンクッペ」
今日はいつもより早く9時からスタートのパン教室でした。

ポーリッシュ種でつくる、「トマチェ」レッドチェダーチーズとセミドライトマト、エダムチーズをフィリングに
とってもふわふわ&モッチリの生地ですよ。

20140530c.jpg

        20140530a.jpg

プルーン・サルタナレーズン・クルミをたっぷりフィリングした「プルーンクッペ」
20140530d.jpg

フルーツの入った生地を白生地で包んで成型しています。
ワインに合いそう~20140530e.jpg

サービスメニューのお菓子はいつもの「おからクッキー」
20140530f.jpg
健康的で喜んでいただけました。

早いスタートで試食も早めです20140530g.jpg

今日も楽しい一日をありがとうございました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

特別講習 | 20:48:24 | コメント(12)
キッチンスタジオ
今日は日本ニーダー(株)協賛でプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでレッスンしてきました。
初心者さんを対象に機械でこねた生地を使って作っていただきました。
「コルネ」20140528f.jpg
20140528b.jpg
今回で3回目の受講の方もいらっしゃって、皆さんにしっかり伸ばして頂きました。
きれいにできましたよ。

「ミニダッチ」20140528g.jpg
フィリングにクリームチーズとピザチーズを~熱々を試食するときは皆さんとても嬉しそうでした。
20140528d.jpg

お家に帰って作る気満々の皆さんは、しっかりメモを取っていらっしゃいました。
φ(..)メモメモメモ20140528e.jpg

こね機のこと、発酵器のこと、色々と質問されていましたよ。
今回で4回目になりますが、リピーターさんもいらっしゃって、ますますパン作りにハマってしまったと言われていました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

PS,レッスンが終わったら、いつもお弁当を用意してくださいます。
おむすび弁当ですが、このおむすびが温かくて美味しいのです。
20140528l.jpg
そして、今日はスタッフのTさんが、特別にレモンタルトを焼いてきてくださっていました。
ありがとうございました。20140528m.jpg
とても美味しいレモンタルトでした。全部は食べれないので、大事に持って帰らせていただきました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

キッチンスタジオ | 20:24:28 | コメント(6)
新メニューを勉強してきました。
月に一度の勉強の日
JHBSの講師メニューの見直しが終わって、教師メニューに入る前に、今日は新メニューを2回分教えてもらいました。
「花のパン」20140526h.jpg
20140526g.jpg

「グラハムトーストブレッド」20140526d.jpg

このパンはプルマンの様に焼いて、カットしたパンにベシャメルソースとハムをサンドしてトーストして食べる。
クロックムッシュに~
20140526c.jpg
お楽しみメニューのパンは
「プルーン食パン」20140526e.jpg
パンチを入れたものと、普通に発酵させたものと2種類教えてもらいました。
そして、ミニ角食型でも試してくださいました。
20140526f.jpg
プルーンが油脂代わりになるので、配合に油脂が入っていないのですよ。
もっちりした生地で美味しかったです。

お菓子は「香ばしうす煎」&「カトルカールゆず」
試食している間に焼きあがったので、写真を撮っていませんので、早めに復習して写真を撮らなくては・・・
20140526b.jpg

パン教室から帰ったら、姪っ子の子供2歳から、嬉しい電話がありました。
沢山おしゃべりできるようになって、「アンパンマンのパンありがとう」「おばちゃん~美味しいよ。」
「またね~」といろいろおしゃべりしてくれました。

201405245m.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

勉強 | 20:17:30 | コメント(6)
お楽しみメニューはドライフィグ&あん食パン
土曜日のレッスンは自宅教室でした。
今日も(株)東邦さんとクスパさんのコラボ企画の「ウタマロキッチン」を最初にレシピと一緒にお渡ししました。
写真を撮らせてもらおうと思って、別の所に置いておくと、忘れてしまうのです。
20140524a.jpg

「あん食パン」20140524e.jpg
お持ち帰りはこしあんで、試食用は小倉あんといちご餡にしました。
20140524f.jpg

ドライフィグのパンはクープを色々と楽しんでみました。
まだまだ、色んなクープがありますが、20140524b.jpg

20140524d.jpg

お菓子はいつもの「おからクッキー」20140524g.jpg

ほうじ茶プリンは試食のみです。簡単な混ぜるだけで出来るほうじ茶プリンです。
20140524i.jpg

最近のドレッシングは去年作った
「梅ドレッシング」にプラスαしています20140524j.jpg

20140524h.jpg

お疲れ様でした。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅣ | 20:06:52 | コメント(2)
今日はJHBSのダッチタイガー&アニーズブレッド
今日は上級コースのレッスンでした。
(株)東邦さんとクスパさんのコラボ企画の「ウタマロキッチン」をお渡しするのを忘れてはいけないので、
生徒さんが来られる前にレシピと一緒にセットしておきました。
20140522a.jpg

最近、「ミニダッチ」をよく講習していましたが、今日はJHBSの「ダッチタイガー」のレッスンでした。
分割も大き目です20140522c.jpg

ダッチの上掛けの配合も製法も少し違うので、ひび割れも違いますね。
20140522d.jpg

「アニーズブレッド」20140522e.jpg
レシピでは21㎝のリング型ですが、今日は18㎝のリング型で、お一人一つずつ持って帰っていただくように焼きました。

お菓子は「おからクッキー」 最近続いています。 簡単でおいしい~(^.^)

20140522b.jpg

皆さん手際よく作られて、ゆったりとしていました。
試食タイム20140522f.jpg
先日、クルミパウダーでケーキを焼いたときのスポンジが少し残っていたので、トライフルを作りました。
20140522g.jpg

次回は「ブラウンブレッド」&「アマンドロール」です。上級のパンは美味しいパンがいっぱい、私も楽しみです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

上級午後クラス | 22:33:45 | コメント(2)
おいしいテーブル
今日はnana先生のおいしいテーブルの日でした。
沢山のメニューを習ってきましたよ。

今が旬の広島県世羅産のアスパラガスを使った一品
「アスパラガスのオーブン焼き」20140521g.jpg

何時ものサバもオシャレに~裁くところから教えてもらいました。
「サバのカリッとムニエル」&「ラビゴットソース」添え
20140521h.jpg

「新玉ねぎのドレッシング」は冷しゃぶで20140521i.jpg

「トマトの冷たいpasta」はトマトを丸ごと焼いてソースを作ります。
20140521j.jpg

「にんじんのしりしり」20140521d.jpg
こちらは、まちださん(メンバーさん)が焼いてきてくださった胚芽入りの食パンにクリームチーズと一緒にしりしりをのせて食べると美味しかったですよ。

デザートは「ミルクゼリーのぶどうシロップ」&花かんざしさん(メンバーさん)のお土産のいちごでした。
20140521a.jpg 20140521c.jpg

今日もお腹いっぱい食べて、楽しく幸せな「おいしいテーブル」でした。
20140521e.jpg

nana先生、皆さんありがとうございました。ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

おいしいテーブル | 22:50:43 | コメント(6)
ミニダッチ&あん食パン、おからクッキー続きました。
我が家のレッスンはクラスごとにいろいろと違うメニューにしています。
どのクラスでレッスンしたパンか分からなくなるので、最近はカテゴリでわけていますが、
少し前のものはカテゴリの変更し忘れているものがあります。

今日もミニダッチを、レッスンしたことがあると言われる方、記憶がないと言われる方がありました。
私も、レッスンしたようで、してないような、カテゴリを見ても出てこなかったのですが、
丁寧な生徒さんがお家で調べて知らせてくださいました。
2年くらい前にレッスンしていました。

そのミニダッチです。今日はクリームチーズ・ピザチーズ・プロセスチーズをフィリングにしました。
20140520e.jpg
前は蒸気焼成にしましたが、
今日はお家でも作りやすいやり方で20140520d.jpg
分割も食べやすい大きさに変えました。

「あん食パン」今日もまた成型を変えました。そして粉量も変えました。
今朝、早起きして試食用を焼きましたが、その時に思いついて成型を変えてみました。
20140520a.jpg
時期的に発酵も早いので、粉量を減らしたつもりでも早く発酵してきました。
カットしたら~均等に餡が20140520c.jpg

レッスンの時には早めに焼きに入りました。
こちらは生徒さん作20140520g.jpg

20140520h.jpgちょっと良い感じになりました。

「おからクッキー」は生のおからをドライにしたものと、おからパウダーを使ったものと2種類作りましたが、画像は取り忘れです。
試食用のあん食パンは焼いていたので、早めの試食になりました。

20140520f.jpg

今日は早く終わったので、皆さんが帰られてから「白神こだま酵母食パン」を焼きました。
もう少し発酵させたいな~というところで用事が出来て、ガスオーブンに入れたので、形が・・・イマイチ(T_T)
ちょっと不完全燃焼で、リベンジしたいところですが、今日はあきらめます。
20140520i.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅡ | 19:45:32 | コメント(6)
日曜日の公民館は胚芽ロール&ここあフランス
日曜日は大河公民館で、新しい方が参加されました。

「胚芽ロール」はトッピングをプロセスチーズに変えて~
20140518i.jpg

「ここあフランス」20140518h.jpg
フィリングはバターとコンデンスミルクで・・・

お菓子は「おからクッキー」にしましたが、なぜか写真撮り忘れていました。

20140518a.jpg
山型食パンが上手にできないと言われたので、

デモンストレーションしました。20140518f.jpg
発酵器に入りきれなかったので、自然発酵しましたが、うまく窯伸びしてくれてよかった。
試食のみでしたが、皆さん美味しいと言ってくださいました。

20140518g.jpg

サラダの準備もできて20140518d.jpg

一つのテーブルに固まって、ワイワイと賑やかに試食です。
じゃんけん大会の後は、(株)東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロキッチン」をお渡しして記念撮影
20140518b.jpg

今日も無事、時間内に終わりました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

大河公民館 | 23:33:59 | コメント(2)
ドライフィグのパン&胚芽ロール
今日のパン教室は公民館で
学校行事が重なったので、4人の方がお休みでした。
ちょっとさみしかったですね。

「ドライフィグ」干しイチジクのパンは少しハード系に
20140517.jpg
クープもいろいろ20140517h.jpg

胚芽ロールはトッピングを変えてみました。
20140517e.jpg
クランベリーを入れて20140517f.jpg
おからクッキーは、おからパウダーを使いました。
20140517k.jpg
ごまがたっぷり入っています。20140517d.jpg
今日は、プロフーズの最初に担当してくださった川崎さんに教えてもらった、ショートパスタのスープも作りました。
20140517c.jpg

      20140517b.jpg

最後に株式会社東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロキッチン」を皆さんにお配りしました。

20140517a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅰ | 20:28:54 | コメント(4)
下見に行ってきました。
今日はオフの日でしたが、午前中は「薄皮あんぱん」を作り
20140516f.jpg

午後からは、7月に段原公民館でパンの講座をさせていただくことになったので、打ち合わせに行ってきました。
20140516a.jpg

市民アカデミー事業「趣味・教養講座」でパン作り講座の担当をすることになりました。

まだ新しい公民館で、実習室の利用が少ないようです。とてもきれいなところでレッスンできることになりそうです。
人数が集まればの話ですが・・・20140516c.jpg

20140516b.jpg
ガスオーブンが4台、
電気オーブンも使えるものが2台20140516d.jpg

5月末に公民館便りが新聞に折り込みされるそうです。
お近くの方でパン作りにご興味のある方は是非ご参加ください。広島スタジアムの近くで、コストコも近い公民館です。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 21:55:42 | コメント(4)
お楽しみクラスと大人の遠足の続き
今日のお楽しみクラスは全員揃って、とても賑やかに楽しいレッスンでした。

「あん食パン」20140515c.jpg
今日は発酵がすすみました。ちょっとカクカクですが、成型を変えてみました。

「ミニダッチ」はフィリングにクリームチーズとピザチーズを入れてみました。
20140515f.jpg
ホイルに載せた物はフィリングなしのオーソドックなものを、食べ比べてもらいました。
やっぱり、チーズが入った方が美味しいそうです(^.^)

「おからクッキー」20140515b.jpg
最近続いています。おからパウダーというのを見つけたので、いつものドライおからと食べ比べです。

おからクッキーを冷蔵庫で休ませている間に試食しました。
20140515e.jpg
お菓子がないのはさみしいので、私が作ったザッハトルテを少しずつ

20140515d.jpg

さて、昨日の大人の遠足の続きですが、U2を出て、本通りのお店を除きながら、「パン屋航路」さんへ
20140514u.jpg
20140514t.jpg
素敵なお店でしたよ。バケットと雑穀あんぱんなどを買って帰りました。
20140514cz.jpg
パン屋航路さんの後は、「カラサワ」のアイス最中を20140514x.jpg
途中、雑貨屋さんに寄ったり、20140514y.jpg

大人の遠足、またまた続きます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅠ | 19:21:40 | コメント(6)
大人の遠足
今日は、尾道まで足を延ばして、パン屋さんめぐりをしてきました。

尾道は火・水とお休みのところが多いようです。
前もって調べていただいていたので、わかっていましたが、お店の場所と雰囲気を見てきました。

まずはねこの手パン屋さん
途中「志賀直哉旧居」がありました。20140514b.jpg
ここからまだまだ、ずっと階段を上がっていきます。
この小さなお店でパンの製造、販売をされているようです。
20140514e.jpg
ねこの手パン屋さんの近くに「空猫」がありましたが、
ここもお休みでした。20140514f.jpg
ここで、お茶をいただきながら見る景色は20140514d.jpg

次は最近人気のU2、しまなみを自転車で渡る人のために作られた宿泊施設もあるようです。
20140514j.jpg

サイクリング用品もありましたよ20140514k.jpg

20140514l.jpg

ここで、まずは腹ごしらえ、パスタランチを食べました。        
 20140514m.jpg

U2のパン屋さんもチェック20140514r.jpg
20140514s.jpg

この後、パン屋航路さんに行きました。 続く



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 21:04:58 | コメント(6)
黒ゴマおさつのカンパーニュ&シェリフ
今日はお楽しみクラス「黒ゴマおさつのカンパーニュ」
シンペル型で焼きました。20140513l.jpg
生地にはグラハム粉を配合し、フィリングはさつま芋の甘露煮と黒ゴマがたっぷりの香ばしいパンです。
レシピの配合にプラスして、少し、レーズンも入れています。

「シェリフ」は保安官のバッジをイメージした星形のパンで、生地が伸びにくいので、成型が難しいです。
20140513j.jpg
フィリングにはブルーベリー、クリームチーズ、アーモンドプードル等入って、とてもリッチなパンです。
生地量も多いし、カロリーが高いので、食べ過ぎにご用心です。

「おからクッキー」これはおからの活用になってよいと、生徒さんたちの喜ばれました。
身体によいものたっぷりです20140513i.jpg

これは、親子パン教室の時にも喜ばれるかも・・・

いつもお越しいただいている岩国のパン屋さん「シャンドママン」さんにお願いして、
天然酵母で作った、ライ麦入りのカンパーニュを作ってきていただきました。
毎週日曜日にご自宅の玄関でパン屋さんをされていて、このカンパーニュを大量に予約されるお客さんがいらっしゃるようですよ。

20140513e.jpg
パン教室の皆さんと一緒に頂きました。20140513h.jpg


成型やラッピングもオシャレで、とても参考になります。

手前のケーキは京都に嫁がれた長女さんのお婿さんが(和菓子職人さん)シャンドママンさんのところに母の日のプレゼントで送ってこられたものをおすそ分けしてくださいました。

とてもきめ細かい舌触りで、よいバターが使われているんだなと感じました。
そして、丹波の栗をマロングラッセにされたものが、たっぷりと入っていました。

これはルバーブのジャム20140513d.jpg
娘さんが作られたものだそうです。母の日の嬉しいおすそ分け、我が家は子供がいないので、縁のない日ですが、
こうやって、母の日を味あわせてくださいました。

ありがたくいただきます。

明日は、シャンドママンさんのライ麦のカンパーニュでサンドイッチをしようと、今から楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅤ | 19:25:56 | コメント(8)
コルネ&胚芽ロール&おからクッキー
阿戸公民館のマロングループさんのパン教室でした。

初級コースの時にコルネはしたけれど・・・ちょっとレシピを変えて講習。
今日は皆さん上手に巻けましたよ。20140510m.jpg
最初に注意点をお話しして、ゆっくり時間をとって成型してもらいました。
どうですか~きれいでしょう。
20140510k.jpg20140510j.jpg

試食用は抹茶クリームを、お持ち帰りはカスタードクリームをフィリングしました。
20140510i.jpg

「胚芽ロール」先日、まちだパン工房さんで、習ってきた胚芽ナッツを参考に、配合はオリジナルです。
成型も変えて~20140510n.jpg
20140510l.jpg
シュガーナッツをトッピングして焼きあがりました。
20140510h.jpg
お菓子は「おからクッキー」でした20140510g.jpg
おからクッキーはすぐに作れて、おからの消費にもなると言って喜んでいただけました。

20140510f.jpg
私のお皿に乗っているコルネは皆さんのコルネの半分量の生地で小さく作ってみました。
胚芽ロールも少し小さめです。発酵したらわからなくなるので、ペーパーで印をしました。
20140510d.jpg
こんな小さいコルネなら、姪の子(2歳児)にも食べやすいかも~今度作ってあげよう。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅱ | 20:01:57 | コメント(10)
あん食パンとミニダッチ(クリームチーズ入り)
今日はぶっつけ本番で、まだむ潤子さんの「あん食パン」を作りました。
成型したのは良いけど~途中で型入れがわからない

適当に型入れして出来上がり20140508f.jpg

ちょっと過発酵気味かな~
20140508b.jpg
お手本の切り口とちょっと違いますが、とても美味しかったです。今度は成型変えてみよう。

ミニダッチは生徒さんがクリームチーズ入りの方が良いと言われたので、
クリームチーズをフィリング20140508c.jpg

お菓子はエクレールユキさんの「おからクッキー」
20140508d.jpg

香ばしくて、身体によいものばかりで喜ばれます。

20140508a.jpg
あん食パンはこしあんの甘さがちょうどよくて、癖になりそうです。

まだむ潤子さん、エクレールゆきさんありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅢ | 17:08:48 | コメント(8)
フランスパンの次は、白神こだま酵母
フランスパンもなくなったので、明日の朝食用は「白神こだま酵母山食」です。

時間がかかるので、朝一作り始めました。

今日は気温もよかったみたい~元気な山食が焼きあがりました。
20140507e.jpg
焼印を押してみました。20140507a.jpgちょっと押さえ過ぎ~

20140507g.jpg
20140507f.jpg

作り始めると、調子に乗るのです。20140507h.jpg
コルネも作りました。これは、キッチンスタジオの試作です。

20140507d.jpg
     20140507c.jpg
アンデルセンの校長先生が「パンの裏側をみるとそのパンが美味しく焼けたかわかるんですよ。」と言われていたので、
裏側もとってみました。20140507b.jpg

野菜を挟んで、サンドイッチも美味しいのですが、今日は抹茶クリームをフィリングしました。
20140507j.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 15:57:42 | コメント(10)
2度目のフランスパン
明日の朝食用にと思って焼いたフランスパンを主人が夕飯に食べてしまいました。
また、夕方から仕込みました。

20140505h.jpg

数を焼くと上手になれるかな~20140505f.jpg

ガスオーブンだから、下火が弱いし、ファンが回るのでなかなか難しい(クープも下手だし)と言い訳たっぷりですが、
味は良かったみたい。フランスパン好きの主人が夕飯にも食べたいといったくらいだから・・・

20140505g.jpg

もっと、もっと頑張らなくては~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 21:38:10 | コメント(0)
フランスパン
今日は朝からゆっくりと、フランスパンを仕込んでパン作り

しっかり、発酵を取って、パンチを入れて~
形はまだまだですが・・・

20140505b.jpg
ちょっとクープも開いてきたかな20140505a.jpg
ちょうど焼きあがったところに生徒さんが粉を取りに来られたので、2本のうちの1本を差し上げました。

20140505c.jpg
主人が味見を~20140505d.jpg

残りがこれだけになりました。20140505e.jpg

先日まちだパン工房さんに行ってきました。
JRの時刻表を調べてみたら、意外に近かったので、運動がてらJRで行ってみることに~
ホームに着くと反対車線にカープ電車が来ていたのでパチリ

20140502a.jpg
前に私が乗る車両もカープ電車だったのですが、その時は恥ずかしくて写真が取れませんでした。

まちだパン工房さんでは、胚芽ナッツを手ごねで教えてもらいました。
20140502b.jpg
バターシュガーナッツをトッピングして20140502d.jpg
焼き上がりは香ばしいきな粉のような香りが食欲をそそります。

20140502e.jpg
少しずつカットして20140502f.jpg
美味しくいただきました。
手ごねもいいものですね。私もボチボチと手ごねをしてみたくなりました。

ストロベリーの粒ジャムフィリングしてある、ワッフルもいただいてきました。
オシャレにガラスの器に盛り付けてくださいました。
20140502g.jpg
ご馳走様でした。

GWもあと、一日ですね。映画を観に行ったり、道の駅に行ったりと、なるべくお金をかけないように楽しんでいます。
家のことは・・・何にも出来なかったです^^;(いつものことですが・・・)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 15:23:22 | コメント(10)
ホシノでカンパーニュ&フルーツスティック
火曜日からGW、連休に入りました。
やっておきたいことがいっぱい。ぼちぼちと始めています。

昨日は友達のパン屋さん「bakeryくまくま」に行ってきました。

お昼をくまくまさんで食べて、オーナーさんの竹林で、筍堀をしてきました。
今シーズン2回目になるので、掘るのもだんだん慣れてきました。楽しかったです。

帰って、早速筍を茹でて、毎日筍をおいしく食べています。筍大好きなんですよ~もうそろそろ終わりかな~

今日は天然酵母ホシノの種を起こしていたので、カンパーニュとフルーツスティックを焼きました。

フルーツスティックは、リスドールにライ麦粉、米粉を配合
20140501f.jpg

ミックスフルーツとクルミ入りです20140501b.jpg

カンパーニュはリスドールにグラハム粉を配合しました。
20140501e.jpg
フィリングにドライフィグを20140501c.jpg

シンペル型にしっかり粉をしたつもりでしたが、発酵しているときに生地がくっついてちょっと変形しちゃいました。

20140501d.jpg

早速、焼き立てをちょっと試食、主人が「噛めば噛むほどに味がある」と言っていました。
明日の朝はトーストして食べよう。楽しみです。

これで、種がなくなったので、また今日仕込みました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

天然酵母 | 20:59:49 | コメント(10)

FC2Ad

まとめ