■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ヘルシーブレッド試作を兼ねて、
今日は土曜日のお楽しみクラス。
生徒さんにお願いして、プルーンを使ったヘルシーブレッドを小さくキッチンスタジオ用に作ってみました。

先日も作りましたが、ヨーグルト、プルーンが入っている食パン系で、油脂を使っていません。
20140628m.jpg
 
   20140628a.jpg


「胚芽ロール」もミネラルが豊富で、お砂糖を使わずにはちみつを使っています。
どちらも健康的ですね。20140628b.jpg
20140628i.jpg

お菓子は「ルバーブケーキ」をりんごに変えて~20140628c.jpg

ルバーブジャムをヨーグルトに添えて、ルバーブを紹介しました。
20140628j.jpg

先日リンナイさんのデモンストレーションで教えてもらった「クリームコチジャンチキン」を昨夜作ったので、残りを少しだけ
味見してもらいました。

20140627c.jpg

20140628d.jpg

           20140628e.jpg

東京と言えば、エシレに行ってきました。
バターは先日買ったので、クロワッサンを20140627b.jpg買ってみました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 19:02:10 | コメント(3)
宿題のパンとキッチンスタジオ
夢の様な志賀シェフの講習が終わって、キッチンスタジオでした。

プロフーズ五日市店で、「ココアコルネ」と「ハーブロール」でした。
本当なら一度にオーブンで沢山焼けないので、前日に試食分を焼いて行くのですが、
前日は東京から帰ったばかりで、元気が残っていなかったのです。

2回に分けてコルネを捏ねました。そのせいで少し時間もかかってしまいました。
20140626c.jpg

間にハーブロールを20140626a.jpg

なぜかこの日は写真を撮るのを忘れていたので、画像があまりありません。
20140626b.jpg

先月もコルネだったので、今日は初めてお目にかかる方ばかりでした。
先生が仕込んでくださった生地は仕込みから3日目で20140627j.jpg
元気ですね。ココアナナスは20140627i.jpg
ココナッツオイルが入るので固まっていますね。
外側を包む生地もわけてもらいましたよ。20140627h.jpg

焼けました~20140627f.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:41:29 | コメント(4)
シニフィアンシニフェの志賀勝栄シェフの講習会に参加しました。
発酵器やこね機を使用させていただいている、日本ニーダー(株)さんの
限定パン作り講習会に参加してきました。

パートナーパン教室に登録しているパン教室運営者でしかも抽選で18名限定でした。
ラッキーなことにその18名の抽選に当選しました。

東京港区のリンナイ株式会社ショールーム Hot.Lab浜松町が会場でした。
午前10時からと言うことで、前日から東京入り~20140622m.jpg

志賀勝栄シェフのお店も見てきました。
20140622j.jpg
こちらの1階に店舗がありました。20140622i.jpg
お店の中はもうすでに売り切れているパンが多く、それでも何種類か気になるパンをチョイスして、
ホテルに帰って一緒に行った友達と分け合って、味わって食べました。身体に優しいパンでした。
20140622h.jpg
お店の方もとても丁寧に質問に答えてくださいました。
オーガニックな素材を使って、からだにやさしい、そして美味しいパンがたくさん並んでいました。

当日は、少し早いかなと思いながら会場に行くと、皆さん早くから来られていて、びっくりするほどでした。
何度も志賀シェフの講習に通っていらっしゃる方も~当日の志賀シェフのところどころに見える、人柄の良さに、
ファンになる気持ちがわかりました。スタッフさんにも皆さんにも気配りの良さ。
優しい志賀先生でした。20140623-2y.jpg
レシピの説明も詳しくしていただきました。ルヴァン種を使ったパンの仕込みも見せていただいて、とても勉強になりました。オーガニック、アルファー化、pHのこと等、もっと勉強しなくては・・・
色んなことを考えて、パン作りをされているんだな~と感動しました。

20140623-2x.jpg
バケットの成型、20140623-2s.jpg
20140623-2g.jpg

クープ入れ、一番私が見たかったところです。20140623v.jpg
そして、我が家で使っているガスオーブンで、クープが開くように教えていただきました。
20140623-2q.jpg
ランチは先生の作ってくださったパンとリンナイさんがダッチオーブンを使ったお料理をデモンストレーションして~
20140623t.jpg
当日焼きあがったパンは3種類20140623b.jpg


午後からは先生がバケットとココアナナスの仕込みをされて、その生地をみんなにお持ち帰りさせてくださいました。
20140623-2n.jpg
生地を仕込まれているときも、成型されているときも、近くで良く見て、写真も取りやすいように後ろに来て良いですよ。
と気配りをしてくださいました。

一日があっという間に過ぎて、とても素敵な時間でした。持ち帰った生地は今冷蔵庫で眠らせています。
忘れないうちにたくさん焼かなければ~

とても勉強になる良い体験をさせてくださった、日本ニーダー(株)さんに感謝します。
また、このような機会を設けていただきますようお願いいたします。
そして、同じテーブルでご一緒させていただいた先生方、お名刺を交換させていただいてブログを拝見しましたが、
とても著名な方ばかりでした。良い刺激を頂いてきました。とても有意義な一日となりました。ありがとうございました。

当日はおおち法のおおちけいこ先生もお越しになっていました。志賀シェフが影響を受けられたとおっしゃっていました。
        志賀シェフ講習会2








ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 00:01:31 | コメント(8)
特別講習でした。
今日の特別講習はいつもより1時間早めに始めるコースです。
まちだパン工房の町田さんと、お友達のさっちゃんが来てくださいました。

今日のおすすめメニューのパンはプルーンを使った
「ヘルシー食パン」20140620c.jpg
プルーンピューレとヨーグルトが入っています。

友達の実家の倉橋から新じゃがをもらってきたので、「サラダピザ」を作りました。
生地には少し米粉を配合、じゃがいも・玉ねぎ・コーン・ピザチーズ・ブラックオリーブをトッピングします。
パイ皿で焼きました。
20140620b.jpg
ちょっと変わったお野菜のPizza、天板に大きく焼いても良いですよ。
ポットラックパーティにピッタリですね。

お菓子は今日で最後の「ルバーブのケーキ」20140619h.jpg

早めに始めたので、ちょっと早いランチタイムです。
20140620a.jpg

まちださんが先日お勉強に行かれたおへそCaféの話などお聞きして、時間はあっという間に過ぎました。

写真もたくさん見せていただいたけど、もう一度ゆっくり写真を見ながら、お話を聞きたいなあ~

私事ですが、23日(月)に、こね機&発酵器&製麺機などの製造販売をされている日本ニーダー(株)さんの主催で
「シニフィアン・シニフィエ 志賀シェフ」の講習会に参加してきます。

その時の様子はまたこのブログでご紹介させていただきたいと思います。
ちゃんとご紹介できるようにしっかりとお勉強してきます。お楽しみに~って私が一番楽しみにしているんですよね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 21:24:36 | コメント(6)
丸粒ライ麦パン&プルーンクッペ&ルバーブケーキ
今日のお楽しみクラスはルバーブのケーキを作りました。

先日、パン遊倶楽部で試作した生タイプのライ麦の水煮
「プロセスグレーンライ麦」20140619j.jpg
これを使って「丸粒ライ麦パン」を作りました。
20140619i.jpg
一緒に試作した町田パン工房さんが、生地にライ麦が入ってもいいね。と言われていたので、フランスパン用粉にライ麦とグラハム粉を配合しました。そして、ライ麦の水煮も少し増量して、
油脂もオリーブオイルで20140619g.jpg

「プルーンクッペ」は私の一押しです。生徒さんも大好きな味でした。
20140619e.jpg
フィリングのプルーン・レーズン・クルミがたっぷり入ったセミハードなパンですよ。
20140619d.jpg
ルバーブのケーキは、20140619h.jpg

レッスンが終わったころに、まちだパン工房さんがお勉強に行かれた「おへそCafé」で焼かれたパンを持ってきてくださいました。
20140619c.jpg
粉と水と塩だけで作った天然工房のパンは、噛みしめるごとに味が出るパンでした。
カット面は20140619b.jpg
薄くスライスして、有り合わせのエダムチーズにルバーブを乗せて食べました。
20140619a.jpg

色んな組み合わせで、試してみたい~そんな味わいのあるパンを頂きました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 21:01:32 | コメント(2)
ルバーブのコンポート&ケーキ
仙台の眞理子さんから届いた貴重なルバーブを20140616b.jpg

新鮮なうちに、今年は少しゆるゆるにコンポートにしてみました。
20140618h.jpg

このコンポートはヨーグルトに添えて20140618g.jpg

せっかく生のルバーブが手に入ったのだから、ケーキも焼いてみましょう。
クックパッドを参考に、パウンドケーキの要領で
20140618j.jpg
クリームの上にたくさんのルバーブを乗せて20140618i.jpg
その上にアーモンドスライスをトッピングしました。
20140618e.jpg
このケーキは一日置いて食べるとしっとりするんだろうな~
待ちきれずお味見を20140618b.jpg

ルバーブは食物繊維が沢山含まれていてカリウムも多く、生活習慣病の予防にもなると聞きました。
もう少し残してあるので、2組限定で生ルバーブのケーキをレッスンします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 18:02:08 | コメント(8)
お楽しみクラスは発酵種のトマチェ
今日はお楽しみクラス。
発酵種のポーリッシュ種をフィリングして「トマチェ」を作りました。
とても加水が多い生地、それだけに美味しいパンが出来上がります。

20140617c.jpg
生地はふんわり、もっちりしています。
黄色く見える部分はエダムチーズ、その上にセミドライトマトをトッピング、エダムチーズもトッピングしています。

「ヘルシー食パン」20140617f.jpg
こちらは、食パン用の最強力粉を使って、プルーンのピューレとヨーグルトが入っています。
最近プルーンが流行っていますよね。MJさんのレシピを使わせてもらいました。

1斤用の食パンケースで焼きました。
今日は朝から雨が降って、蒸し蒸しとして、湿度が高かったので、扱いにくかったですよ。
それでもきれいな形に焼き上がりました。

サービスメニューのお菓子は「カトルカールユズ」
20140617e.jpg
ケーキの表面にカソナードと言う、フランスのお砂糖をたっぷりつけて焼いていますので、カリカリです。
粗熱が取れたらトッピングシュガーでお化粧を20140617d.jpg

今日も早くに仕上がりました。
ランチタイムには昨日の丸粒ライ麦パンも少し味見してもらいました。
写真を撮るのを忘れて、食べ始めたので、途中写真です。

20140617a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 22:10:03 | コメント(0)
パン遊倶楽部
ベーキングスクールで知り合ったお仲間とパンのお勉強をする「パン遊倶楽部」も2年目に入りました。
14回目のパン遊倶楽部は
まちだパン工房ののぶりんさんが、
「胚芽食パン」を20140616m.jpg
20140616k.jpg
香ばしい良い香りです。 成型も違ったやり方で勉強になります。

私は丸粒のライ麦を見つけて買っていたので、それを使って丸パンを
「丸粒ライ麦パン」20140616j.jpg
20140616i.jpg
シンプルな丸パンにクープを1本入れて20140616h.jpg
ライ麦のプチプチとした食感が美味しいパンになりました。

そして、nanaさんは、パンに合うお料理を提供してくださいました。
今日はすでに作ってあった、「野菜カレー」20140616c.jpg
 
「印度の味カレー」20140616d.jpg
それぞれ、辛さも違って、どちらも美味しいカレーでした。この時期カレーは食欲をそそりますね。

焼きあがったパンと20140616e.jpg

サラダも用意してくださって20140616g.jpg

試食タイムです。本当はこの時間が一番楽しみなのですよ。
20140616f.jpg

昨夜遅くに焼いた「大人のパウンドケーキ」はお土産にしました。
チーズやブラックペパーが入っています。20140616n.jpg

パン遊倶楽部から戻ったら、仙台のお友達から毎年届く「ルバーブ」が届いていました。
20140616b.jpg
これでジャムを作らなきゃ。ありがとうMさん。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 20:40:08 | コメント(6)
日曜日の公民館は、グラハム入り食パン
日曜日に公民館で作ったパンは
「グラハム食パン」20140615c.jpg

「スイートPizza」 トッピングに白桃クリーム、バナナジャム、ココアそぼろもトッピング♪
20140615e.jpg
焼くと色が茶色くなりますが20140615d.jpg

お菓子はコーンカップケーキをマフィン型で作ってみました。
20140615h.jpg
とてもリッチなケーキなので、大人の人たちにはマフィン型が良いですね。
オーブンのパンが焼けるまで~試食しましょう。20140615b.jpg
今日のドレッシングは、シーザードレッシングとトマトドレッシング
サラダには先日作った、グラノーラをかけてみましたが、good!!
良く合いました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 19:18:53 | コメント(0)
甘夏シート&ハーブロール
今日のお楽しみのパンは甘夏シートを混ぜ込んだ生地にマンゴークリームをフィリングした
「しっとりマンゴーロール」20140614g.jpg

焼いているときはマンゴークリームの良い香りが、食べているときは甘夏シートの爽やかな香りがするパンです。

バジル・ローズマリー・ブラックペッパーがたっぷり入った大人の食事パン「ハーブロール」
20140614f.jpg

サービスメニューのお菓子はアーモンドプードル、チョコチップが入ったカップケーキ
「コーンカップケーキ」20140614j.jpg

若いお母さんが多いクラスなので、子供さんのお土産用にコーンのカップに入れて焼きました。
試食用はマフィンカップで~
20140614l.jpg

試食タイムは、隣の部屋で遊んでいた子供さんも一緒に~サラダをたくさん食べてくださいました。感心ですね。
20140614c.jpg
20140614b.jpg
     

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅱ | 20:19:29 | コメント(4)
今日はハード系 トマチェ&プルーンクッペ 
いつもは午後からのクラスですが、先月に引き続き午前クラスに変更
試食タイムはゆっくりとおしゃべりできました。

レッドチェダーチーズとセミドライトマトをフィリングした、発酵種を使った「トマチェ」を作りました。

20140612i.jpg
トッピングにエダムチーズとブラックペッパーをたっぷりと降って、大人のパンになりました。

「プルーンクッペ」はプルーンとレーズン、クルミをフィリングしたナッツ生地を白生地で包んで成型します。
20140612h.jpg
クープを入れたら焼成です20140612g.jpg
試食用にカットして~
20140612f.jpg

サービスメニューのお菓子は「カトルカールゆず」
20140612e.jpg

パウンドケーキのフィリングにゆずカットが入っています。バトンブランジェと言うチョコをトッピングしますが、生地の中にも入っています。20140612c.jpg
表面につけたカソナードがカリッとして美味しいパウンドケーキです。
20140612d.jpg

いつもと違う時間帯で~ランチタイムに試食です。
20140612b.jpg

今日は他のクラスの人が変更で参加してくださって、賑やかになりました。
20140612a.jpg
ドレッシングはトマトのドレッシングとシーザードレッシングを作ってみました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅢ | 17:36:40 | コメント(6)
天然酵母の角食とパン教室
お楽しみクラスのパンはリクエストの
「あん食パン」20140610f.jpg
正方形の1斤型食パンケースに入れて焼く角食パンです。
お一人1個ずつ成型してもらいました。
オーブンの関係で、試食用は前もって私が焼いておきました。
こちらは私が焼いたあん食パン
20140609e.jpg
2種類の餡で小倉あん20140609b.jpg
抹茶あんは白あんに抹茶を入れて作りました。
20140609a.jpg
生徒さんが作られたのはこしあんですが、カットしないで持って帰っていただきました。
試食は2種類を少しずつ20140609c.jpg

今日初めての講習です「しっとりマンゴーロール」は生地の中に甘夏シートを練りこんでいます。
そして、フィリングにはマンゴークリームが20140610d.jpg
シナモンロールの様に成型していますが、とても良い香りがして、柔らかいパンなのです。
20140610e.jpg
季節限定ですね。

サービスメニューのお菓子は「コーンカップケーキ」あくまでもサービスメニューですよ。
最近、お菓子が当然の様になっていますが、発酵の合間に作る簡単なお菓子なのです。
20140610g.jpg

あん食パンもしっとりマンゴーも予定通り焼けました。
試食タイムです。20140610c.jpg
私のお皿のしっとりマンゴーは端キレを集めたものですが、ふんわりと美味しかったですよ。

ホシノ天然酵母の角食は昨日焼きました。用事から帰ってきて、捏ね始めは14:30、出来上がりは11:30頃、それから冷まして~と約8時間くらいかけて作りました。
ホシノ天然酵母と丹沢ホシノ天然酵母 酵母2種類で同じ製法で作ってみました。
こね機も2台同時ごねです。香りが少し違いますね。そして、弾力でしょうか・・・まだまだ、わからないことばかりですが、
それぞれに好みで使い分けると良いですね。

20140609g.jpg
手前がホシノ天然酵母で奥が丹沢ホシノ天然酵母です。見た目は同じようですね。

先日、島根県にご主人の転勤でお引越しをした友達が、美味しいコーヒーを見つけたそうで、お土産にいただきました。
名前が可愛い~ナマケモノ珈琲20140610h.jpg
それぞれネーミングが可愛い。とても良い香りです。深入りだと聞いていましたが、昔、コーヒー豆をひいて飲んでいた懐かしい味でした。大切に頂いています。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

お楽しみクラスⅤ | 18:58:21 | コメント(0)
グラハム食パン&スイートPizza
今週の水曜日から梅雨入りで、毎日雨が降っています。一日中ずっとではないけど、
洗濯ものがカラッと乾かないし~部屋もなんだか湿気が多くてすっきりしませんね。

今日も公民館でパン教室でしたが、お昼前にはすごい雨が・・・
帰るころには雨も上がっていましたが、いつ降ってくるかわからないようなお天気でした。

今日のメニューは「グラハム食パン」1斤型で焼きました。
20140607h.jpg
試食用はパウンド型で20140607e.jpg
成型が違うと味が違いますね。帰ってから味の違いを確かめてくださいね。
20140607g.jpg

白桃クリームとバナナジャムをトッピングした。「スイートPizza」甘い香りがたまりませんね。
20140607c.jpg
ピケした生地にクリームとジャムをトッピングして、仕上げにココアそぼろをトッピングします。
ペロッと食べれます。20140607f.jpg

サービスメニューのお菓子は「コーンカップケーキ」
20140607b.jpg
アイスのコーンにケーキ生地を入れて焼きますがコーンも焦げないのですよ。
焼くときにちょっと仕組みがあります20140607a.jpg
それは企業秘密です(^.^)

20140607d.jpg
今日は用事が出来て、試食なしで早めに帰られた方や、お休みの方がいらっしゃったので、淋しい試食でしたが、
いつも新鮮なお野菜、レタス・キャベツ・トマトなどを持ってきていただいて、お野菜たっぷりのサラダが美味しかったです。
ありがとうございました。

家に帰ってから、弟のリクエストで「ブルーベリー食パン」を焼きました。
20140607i.jpg
カットできないのですが、中は紫色の食パンですよ。
明日届けてきます。
我が家用には20140607j.jpg
夕食の時に味見の為にカットしてしまいました。
やっぱり焼き立てはおいしいですね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

阿戸公民館Ⅰ | 21:05:35 | コメント(8)
ブラウンブレッド&アマンドロール
今日も雨が沢山降りました。
午後からのパン教室の時は雨はやんでいましたが・・・今日は降ったりやんだりでした。

20140605m.jpg
生徒さんがお庭に咲いたバラの花で花束を作ってきてくださいました。
20140605d.jpg
買った花束より豪華20140605c.jpg
何かの記念日?と思ってしまいました。 いくつになってもお花を頂くと嬉しいですね。
ありがとうございました。

今日のパンは上級の3回目
「ブラウンブレッド」20140605l.jpg
シンペル型と言う発酵籠に入れて発酵させ、籠から出して焼きます。
成型は2種類、
楕円と20140605k]

丸型で発酵させました。20140605j.jpg

シンペル型がなくても、食パンケースに入れて作っても良いですよ。

「アマンドロール」生地にはアーモンドプードルが入っていて、卵黄もたっぷり、とてもリッチなパンです。
20140605i.jpg
トッピングはアーモンドスライスに生クリーム、コンデンスミルクなど

サービスメニューのお菓子は
「カトルカールゆず」20140605g.jpg
トユ型に入れて焼きました。バトンブランジェと言うチョコレートを飾っていますが、生地の中にもたくさん入っているのですよ。
20140605a.jpg

さてさて、無事にパンとケーキが焼きあがったので試食タイムです。

20140605b.jpg

今日も美味しいパンが焼けて良かった。次回はちょっと珍しいパンですよ。
お楽しみに~

上級午後クラス | 21:09:18 | コメント(2)
梅雨入りは友達とランチ
広島も今日から梅雨入りでした。
4月に転勤で引っ越しをされた友達と久しぶりにランチの約束をしていました。
島根県から高速バスに乗って、わざわざランチに来てくれました。
わざわざと思っていたのは私、彼女は毎週のように広島にご主人と買い物に来られているそうです。

そして、彼女が選んでくれたお店は幟町にあるイタリアンのお店
ミオバール本格的なエスプレッソやカプチーノが味わえるお店です。

20140604d.jpg
スマホで撮ったのですが、お店の照明の関係と写真の腕が悪いので黄色く撮れてしまいました。
スープはヤングコーンと筍が入っていました。パンはグラハムブレッドかな~

パスタは3種類ありましたが、私はきぬさや・いんげん・グリーンピースが入ったものを
20140604c.jpg
ソースにもお豆が入っていて美味しかったです。

友達は豚ばら肉とじゃがいものトマトソース20140604b.jpg
食後のコーヒーは私はノーマルにホットコーヒーを友達はカプチーノでした。
20140604a.jpg
たっぷりとおしゃべりして、三越のお江戸展に~その後、アンデルセンのデンマークフェアへ
楽しい一日を過ごしてきました。

昨日に続き~ちょっと食べ過ぎです。夜は粗食にしましたよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

未分類 | 22:45:00 | コメント(4)
丹沢ホシノ天然酵母の角食「プルマン」
今日はトールペイントの仲間たちと久しぶりにランチしてきました。
トールの先生は午前中待ち合わせ近くの公民館でお仕事だったので、
皆で先に行ってブラブラしながら先生を待っていました。

お野菜たっぷりのランチバイキングですが、ついつい食べ過ぎて~お腹がいっぱいになりました。
おしゃべりも沢山できて、楽しい一日でした。

お稽古の時も、トールをしながら、お菓子を食べて、持ち寄りランチを食べて、おしゃべりして~といつものトールのお勉強も
良いけど、場所を変えて会うのも新鮮で良いな~

おいしいテーブルのnanaさんが焼かれていたので、私も早く焼いてみたかったから
夕方帰宅して、丹沢ホシノを仕込みました。種づくりはできて冷蔵庫でスタンバイしていました。
20140603e.jpg
4時半ごろから仕込んで、焼き上がりは日付が変わって12時半過ぎ~
乾燥しない様に発酵器の中に入れて、
朝食はトーストで20140603a.jpg
いつも作っていたホシノ天然酵母より、丹沢の方が香りが柔らかかったような気がします。
私は普通のホシノのお酒の香りも好きだから、交互に作ろうかなと思いました。


FBのお友達が「グラノーラ」を自分で作られていたので、私もマネっこして、プルマンの待ち時間に作ってみました。
20140603d.jpg
ひまわりの種、かぼちゃの種、オートミール、大麦、クルミ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、アーモンドなど等、
残り物のシリアルとナッツ、ドライフルーツをたっぷり入れて沢山作りました。
ヨーグルトに添えたり、パンのフィリングにしたいな~そのまま食べても美味しかったですよ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 23:57:28 | コメント(2)
お家パンはフランスパン
家のパンがなくなったので、練習を兼ねてフランスパンを焼くことに~

我が家のオーブンはガスオーブンなので、下火が弱く、クープが開きにくいのです。
最近いろんな方法で試していますが、なかなかうまくいかないのは腕のせいでもあるのでしょう。

沢山焼いて、習得しなくては・・・

20140601b.jpg

    20140601a.jpg

20140601c.jpg

昨日は実家の父と久しぶりにランチに行きました。
階段から落ちて、足を擦りむいたそうですが、骨には異常がなかったようで良かった。

身体の調子は良いようですが、足の傷が痛むらしく、ちょっと元気がなかったのが、気になります。

姪の子2歳に、アンパンマンのパンを焼いて行きました。
20140530l.jpg
食欲がないときでもアンパンマンのパンは食べてくれるそうです。

早速、持って遊んでいました。20140530k.jpg
イチゴシートがあったので、折込パンも作りました。
20140530j.jpg

喜んで食べてくれる人がいると思うと頑張って作れますね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ

パン | 22:53:20 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ