■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部15
ベーキングスクールでご一緒した三人でパンのお勉強をする会としてできた
「パン遊倶楽部」今回で15回目になりました。

最近はパン教室の先生「まちだパン工房」さんと私がパンの担当
お料理の先生「おいしいテーブル」主催のnanaさんがお料理を担当と言う具合になって、
出来上がりはどこかにランチを食べに行ったようなテーブルセッティングになっています。

家に事情でほとんどお二人のお家でさせていただいているので、お宅も素敵なのです。

今日は「まちだパン工房」さんにお邪魔しての「パン遊倶楽部」でした。
私は9月の講座のメニューの試作をさせてもらいました。
20140730p.jpg
イメージだけでレシピを作りました。20140730o.jpg
当日の朝の思いつきでフィリングもあるものと無いものを~
20140730n.jpg

出かける前に焼いて行った「トマト食パン」は食べ物が沢山あったのでお土産にしました。
20140730q.jpg

「まちだパン工房」さんは、簡単にできるカレーパンの具も教えてくださいました。
私がいつも作るカレーパンとは違った味と形で20140730l.jpg
20140730i.jpg
可愛くて美味しかったです。

「おいしいテーブル」にnanaさんは、鶏胸肉のサラダと珍しいお野菜コリンキー等を作ってくださいました。
20140730g.jpg
おしゃべりをしながら、自分のパンの発酵具合を見ながらなので、ところどころしか見ていないので、
もし再現するとしたらこんな感じかな~と考えながら作らなくっちゃ20140730f.jpg
いつもながら、盛り付けが素敵なので勉強になります。

ラジオの放送で聞いていた「狩留家ナス」をまちださんが焼きナスにしてくださっていました。
20140730e.jpg
とても柔らかくて美味しい焼きナスでした。

作ったパン以外にも「まちだパン工房」さんが8月末に一日パン屋さんを開かれるそうで、その試作されたパンも味見させてくださいました。
それをnanaさんが木の器にきれいに盛りつけてくださいました。
20140730h.jpg

テーブルセッティングも終わり
試食会の始まりです。20140730d.jpg
あれもこれもとお味見をしていたら、全部完食。お腹がいっぱいです。
それでもデザートに梅ゼリーと水出し紅茶を出して頂き、またまた完食してしまいました。
20140730c.jpg

あっという間の「パン遊倶楽部」ありがとうございました。

また次回を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン遊倶楽部 | 23:45:12 | コメント(4)
勉強の日でした。
月に一度の勉強の日でした。

教えるためのお勉強、今まで習ったメニューを最初からずっと見直しをしています。
今日から教師メニューの見直しです。

何度も何度も繰り返し、繰り返し習っていきます。
それってとても大切なことだと最近思います。

同じレシピで、最初に作った時よりは新たな発見があったり、その時の気温や湿度によって生地も違います。
最初に習った時より、好きになったパンがいっぱいあります。

今日の見直しは「モーニングパフ」とてもリッチで柔らかい、お菓子の様なパンです。
20140728b.jpg

グラハム粉、小麦胚芽、ブラウンシュガーなど、身体によさそうなものがたくさん入ったパン
「ヘルシーグラハム」20140728c.jpg

復習パンばかりではありませんよ。
新メニューのパンは「ショコラカンパーニュ」20140728a.jpg
粉も2種類の配合、ココア生地で、ピーカンナッツ、チョコチップをフィリングしています。

サービスメニューは「黒糖ゼリー」とても簡単。そのまま食べても、ソースをかけても美味しく、二通りの味が楽しめます。

20140728f.jpg

先生手作りのビシソワーズも一緒に20140728d.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 23:06:42 | コメント(2)
サマージュエリー
今日のレッスンはリクエストパン
「サマージュエリー」20140726o.jpg

20140726n.jpg

「塩パンロール」も作りました20140726h.jpg

お菓子は「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」
20140726p.jpg

カットすると~20140726e.jpg

今日もハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画「ハンバーガー ヘルパー」をお渡ししました。
20140726d2.jpg

試食タイムは~20140726l.jpg

20140726k.jpg

珍しい天然酵母のパンを見つけてきてくださいました。安曇野のパン屋さん「ティンカーベル」のパンです。
20140726c.jpg
金時豆がびっしりと入っています20140726q.jpg
とても美味しかったです。ありがとうございました。
そして、こちらもビックリ20140726a.jpg
大好物です。って言ったら笑われちゃいました。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅣ | 23:55:00 | コメント(4)
キッチンスタジオのレッスン
今日は五日市にあるプロフーズさんで、日本ニーダー(株)の協賛のパン教室でレッスンしてきました。

日本ニーダー(株)はこね機や発酵器のメーカーさんで、そのこね機や発酵器を使ってのパン作りです。

五日市店は今月で6回目の講習となりました。
今日は思考を変えて、シンプルなパンをテーマに基本の食卓パン「ヘルシー食パン」と「テーブルロール」を
講習しました。

いまさらテーブルロールと思われるでしょうが、簡単そうに見えて、実はとっても難しいパンなのですよ。
今日の皆さん、上手に作ってくださいました。
20140725a.jpg
オーブンの関係で2回に分けて成型しました。
もっと一度にたくさん焼けたらよいのですが・・・

今日は写真もあまり撮れませんでした。(お話する時間が多かったのですよね。)

油脂代わりにプルーンを使うと言うレシピが沢山出ていますが、今回もプルーンとヨーグルトを使って、
ミニパウンド型で食パンを焼きました。
20140725d.jpg
一度にたくさん焼けるようにくっつけて焼いたので、20140725b.jpg
少し焼きが甘かったかな?

昨日私が焼いたのはコレ20140724b.jpg
こちらは試食して頂きました。
テーブルロールは焼き立てを試食して頂き、昨日私が焼いた物はお土産にしました。
20140724a.jpg
食べ比べてみてくださいね。


今後のレッスンについても、色々とお話を聞かせていただきました。
店長がしっかり承りましたよ20140725c.jpg

今日の広島の最高温度は36.4℃でした。とてもとても暑い中、お越しいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
キッチンスタジオ | 19:51:44 | コメント(2)
塩パンロール?作ってみました
公民館の生徒さんから、「塩パン」のリクエストがありました。
愛媛のパン屋さんが作られていて、今話題になっているらしいのです。
食べたことのないパンなので、良くわからないのですが、外側カリッとして、中がふんわりなパンらしいのです。

検索してみると、皆さん色々と作られているようです。

なんちゃって塩パンロール作ってみました。
主人に好評だったので、今日、レッスンしました。
20140724c.jpg
カリッとふんわりできました。20140723e.jpg

「檸檬ロール」はレモンの香りがさわやかですよ。
20140724d.jpg

「オレンジココアシフォンケーキ」20140724o.jpg
今日は先週お休みされたKさんが、特別参加してくださいました。
ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「ハンバーガー ヘルパー」をお渡しして、ハンバーガーも試食してもらいました。
20140724n2.jpg
20140724f.jpg

皆さんが帰られてから、明日のキッチンスタジオに持って行く試食用のパンを焼きました。
「ヘルシーミニ食パン」20140724b.jpg
基本のパンですが、何回作っても同じ様にできない「テーブルロール」
20140724a.jpg
巻がきつかったのかな? 成型の時にガスを抜き切れていなかった気もするけど・・・

明日はきれいにできます様に~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 19:55:02 | コメント(0)
日曜日の公民館
日曜日の公民館

皆さん9時前には来てくださるので、野菜のカットや、前処理をしてもらっています。
「野菜ロール」20140720j.jpg
生地を伸ばすのに悪戦苦闘されていましたが、それぞれグループに分かれて楽しくできていました。
20140720g.jpg

「丸粒ライ麦パン」20140720f.jpg
コロンと可愛く出来ました。

お菓子は「パウンドケーキ」
20140720i.jpg
ゆず入りです20140720h.jpg
お持ち帰りは均等に分けるためにこんなカットにしました。
20140720d.jpg

クスパさんとハウス食品さんのコラボ企画の「ハンバーグ ヘルパー」もお渡しして
記念撮影20140720c2.jpg
数に限りがありますので、お休みをされた方はごめんなさい。

20140720b.jpg
パウンドケーキの試食が少しだけなので、最初に「クレームブリュレ」を作って、冷蔵庫で冷たく冷ましておきました。
20140720a.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 23:19:27 | コメント(0)
キッチンスタジオ 7月のパン
7月25日(金)のキッチンスタジオは基本のパン

「テーブルロール」20130608i.jpg

20130608k.jpg

オーブンを買ったら最初に焼きたいパンですよね。
基本だけど、意外に難しいパンなのです。20130608l.jpg

テーブルロールを作ったらお野菜をいっぱい挟んでサンドイッチなんかも良いですね。
201400212b.jpg
シンプルなパンほど、良い粉を使って生地の美味しさを味わっていただきたいです。

今、話題のプルーンを使って、バターなどの油脂を使わない食パンを作ります。
プルーンの独特な香りが嫌な方のために、ヨーグルトを配合して匂いを消しています。
とてもモッチリしていますよ。
「ヘルシーミニ食パン」20140717a.jpg

今回はお家のオーブンでも焼きやすいように、小さいミニ食パンにしました。
こちらもサンドイッチで食べても美味しいです。

20140712e.jpg
ミニ食パンだから、小さなお子さんにも~20130826f.jpg

出来上がったパンは試食して、残りのパンはご家族にお持ち帰りして頂きます。

お席の空きが後、3席あるようです。
ご興味がある方は、株式会社プロフーズ広島五日市店  TEL 082-929-0400 にお問い合わせください。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
キッチンスタジオ | 18:57:23 | コメント(2)
野菜をいっぱい巻き込んで~
昨日、金曜日の特別講習は、我が家の都合で1時間早めに来ていただいています。

季節のお野菜をたっぷり使って「野菜ロール」
レッスンではカラフルな方が楽しいかなと思い、パプリカ、ブラックオリーブ等、彩を気にして、
お野菜を調達しましたが、お家では残り物のお野菜を使ってくださいね。

20140718h.jpg

成型の時の色が一番きれいなのですよ。20140718g.jpg
焼きあがったらチーズが溶けて、野菜の色がわからなくなりますね。
20140718e.jpg
「はちみつロール」
20140718f.jpg
どんなパン?と言われたら、キャラメル味のお菓子の様なパンですよ。
とても簡単だけど、ちょっと高カロリー、でも美味しい~のです。

お菓子は「オートミールとごまのスティック」
20140718d.jpg
余りに簡単すぎてごめんなさい。
もう少し量を増やせば良かったかな?20140718c.jpg
1時間早めに始めたら、試食タイムも1時間早めでした。^^;
20140718b.jpg

今日も玉ねぎドレッシングです。 早朝からお越しいただいてありがとうございました。
京都のお土産もありがとうございました。美味しくてあっという間になくなりました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 17:09:48 | コメント(6)
丸粒ライ麦、今日はメッシュ型で・・・
今日のレッスンは、4人の予定でした。
先週お一人がお休みの連絡を、そして今週また2人のお休みの連絡が・・・連鎖するのですよね。
そんな訳で今日はマンツーマンレッスンでした。

ゆっくり、おしゃべりも沢山出来て良かったです。

丸粒ライ麦は、初めての挑戦でメッシュ型でぶっつけ本番、焼いてみました。
20140717i.jpg

「檸檬ロール」は量を少なくして20140717h.jpg
20140717g.jpg

お菓子は「オレンジシフォン」20140717j.jpg
20140717b.jpg

クスパさんとハウス食品さんのコラボ企画の「ハンバーグ ヘルパー」のサンプリングもお渡ししました。
20140717f.jpg
サラダに添えて~20140717c.jpg

20140717e.jpg

濃厚なチョコレートムースも20140717d.jpg

試食してもらって、おしゃべりに夢中になっていたらシフォンケーキの試食を忘れていましたので、お持ち帰りにしました。

20140717a.jpg

ヘルシーミニ食パンもキッチンスタジオの試作で、レシピ用の写真の為に作りました。

このクラスは来月は夏休みです。9月には皆さん揃ううかな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 17:23:51 | コメント(2)
丸粒ライ麦は食パンに~
今日のお楽しみクラスは、ほかのクラスの方も参加されて、賑やかになりました。

丸粒ライ麦を使って「丸粒ライ麦食パン」正方形の1斤型で作りました。
20140715f.jpg

試食用は朝、1.8斤で作っておいたので、ゆったりとできました。

「檸檬ロール」20140715d.jpg
フィリングにレモンのすりおろしとレモンオイル、グラズールには粉糖、レモン汁、生クリーム等、表面をカリッと焼きました。
20140715c.jpg

お菓子は「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」20140715e.jpg
このクラスは長年来ていただいているのですが、このパウンドケーキをレッスンしてないことに先月気づいたので今月のメニューにしました~

今日は本当に余裕があったので、たくさんおしゃべりも出来ましたよ。
20140715b.jpg
試食のパウンドケーキは少しずつ、お持ち帰り用に残しました。
今日のドレッシングは、玉ねぎドレッシング&バジルソースドレッシング20140715a.jpg

カロリーが気になるところですが、チョコレートムースのケーキをおすそ分け(^.^)
20140715h.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 23:23:43 | コメント(4)
土曜日は公民館
同じ公民館で2クラス目のレッスンでした。
今回は行事と重なって、お休みの方がいらっしゃったので、早めに終われるメニューにしました。

キッチンスタジオでも今月レッスンする「ヘルシーミニ食パン」
今はやりの、プルーンを使って油脂代わりに、そして、プルーンの臭みを取るためにヨーグルトを使っています。

20140712e.jpg

小さなケースに入れてミニ食パン20140712d.jpg
でも結構ボリュームありました。これなら、早く出来ますよ。

調理パンの「ウインナーロール」はウインナーはトッピング、マヨネーズとピザチーズもトッピングしました。
20140712c.jpg
焼いた後に気づきましたが、ウインナーに切れ目を入れてもらうのを忘れていました^^;

「オレンジシフォン」20140712f.jpg

こちらも早く出来上がるように、小さいシフォン型で焼きました。
余った生地を紙コップに入れて焼き、試食用にしました。

意外に簡単、皆さん作ってくれるかな?この日のシフォンケーキは、シフォンナイフを使わずに手外しにしました。

20140712a.jpg

計算通り30分も早く終わりました。良かった良かった。

久しぶりにキャロットブレッドを焼きました。20140711q.jpg

これは、お土産にしたので、我が家でも久しぶりに食べたくなりました。
20140711p.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅱ | 18:00:47 | コメント(0)
リース教室
今日はお料理教室でご一緒の、Natural claftのある暮らしのサクライロさんにリースを教えてもらいに行ってきました。

同じご町内と言うことも最近知り、いつも公民館に行く道の近くにお家がありました。

お花の先生をされているだけあって、お庭にはたくさんのお花がありましたよ。
何でも枯らしてしまう私としては、お手入れが大変だろうな~と思うばかりです。

20140711k.jpg

玄関前には可愛いお花が20140711j.jpg

そしてお庭の奥に進んでいくと20140711i.jpg

いつか、ブログで拝見したゴールドクレスト、こんなにも大きいなんて~
20140711h.jpg

ブルーベリーの木もありました。20140711f.jpg

こんな風に、実のなるもの、お家に飾れるお花を自分の家の庭で育てるのが夢ですが、
どれも枯らしてしまいそうです。
こうして、見せていただいて目の保養をさせていただきましょう。

20140711e.jpg

お花の名前もしっかり教えていただいたのですが、全然覚えていません。
只見るだけなんです。。

玄関を入れば、紫陽花をドライにされていました。20140711d.jpg

肝心のリース作りですが、先生に少し教えていただいて、作りましたよ。
20140711o.jpg
お花を挿していくのがやっとで、先生が全体が丸くなるようにと言われた意味が、かえってかざってから気が付きました。

もう一度リベンジしなくては・・・

こちらは先生が作られたものです。20140711b.jpg
立体感と言うか、ボリュームが違いますね。

早速、持ち帰ったリースは飾りました。20140711n.jpg
ご一緒したゆきりんさんはブリザーブドフラワーを作られました。
20140711m.jpg
お友達のプレゼントにされるそうですよ。

ゆきりんさんから、ご自分のお家で収穫された大きなズッキーニを頂きました。
20140711r.jpg

また、お花の先生からはお庭の紫陽花を頂きました。20140711c.jpg

楽しい時間はあっという間、でした。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 23:33:51 | コメント(8)
サマーセミナーin福岡
8日(火)は福岡で開催された、JHBSのサマーセミナーに参加してきました。
今年の講師の先生はスイスから来られた、オリビエ・ホフマン先生でした。

製パン世界大会のモンディアル・ドュ・パン優勝、ほかにも数多くの賞を取られてる先生なのだそうです。
20140708h.jpg

会場にはいつも通り早く着きましたが、今年は大雨と台風の影響があるかもと言うことで(これは私の想像です)
皆さん早く来られていました。

20140708c.jpg

沢山のパンが目の前でどんどんできていきます。
20140708d.jpg
20140708g.jpg
お国柄、色んなパンがありますね。20140708b.jpg
どのパンも美味しかったですよ。全種類少しずつ試食を頂きました。
20140708e.jpg
お昼ご飯は、例年通り「なだ万」のお弁当でしたが、ちょうど良い量で美味しくいただきました。
20140708f.jpg

あっという間の講習で、とても興味深いパンばかりでした。

講習が終わって、福岡の友達とも会えたし、目的の買い物も済ませて~充実した一日となりました。





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:23:58 | コメント(10)
日曜日の公民館
先日下見に行った、段原公民館・・・マツダスタジアムやコストコの近くにある公民館でパン講習をしました。

30代~70代の方まで、男性もお一人いらっしゃって、17名の申込みでしたが、
当日お休みの連絡なしが1名で16名の参加でした。

その中にはなんと、私の教室に来てくださっている方、元生徒さん、キッチンスタジオに来てくださっていた方
元生徒さんのお姉さん・・・5名の方が知り合いでした。ありがとうございます。
色々とお手伝いいただいてとても助かりました。

ご姉妹で来てくださいました20140706c.jpg


講習したのは「ここあフランス」
20140706f.jpg
フランスパンの様に硬くない、柔らかいソフトフランスです。
焼きあがったパンにクリームをサンドして頂きました。

イタリアの食事パンでハーブ、オリーブオイルなどをトッピングして焼く。
「フォカッチャ」20140706e.jpg

新しい公民館なのでゆったりしています。
20140706b.jpg

どこに何があるのかわからないので・・・
道具を探しましたが、20140706a.jpg


発酵の合間には「クリスタルゼリー」を作っていただきました。
画像を取り忘れましたが、冷蔵庫で冷やしてもらっています。
過去画像ですcristal.jpg

20140706d.jpg
簡単なサラダを皆さんで作っていただいて試食タイムです。ドレッシングは玉ねぎドレッシングです。

無事に終了しました。皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 20:15:22 | コメント(9)
土曜日の公民館
土曜日の公民館は今月はお休みの方が多い上に、腰を痛めた方、足を骨折された方と・・・
少人数でのレッスンでした。

「レモンロール」とてもとても柔らかい生地で、レモンの香りがさわやかなパンです。
グラズールはカリッと20140705d.jpg

ライ麦の丸粒を入れて「丸粒ライ麦パン」
20140705a.jpg
生徒さん手作りのトマトジャムが良く合いました。20140705b.jpg

お菓子は「チェダーチーズと黒こしょうのケーキ」
20140705e.jpg

人数少なかったけど、早く出来上がりました。
20140705c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 20:05:52 | コメント(0)
上級クラスは「焼きこみ調理パン」&「スコットランドバンズ」
今日は朝から良く降りました。九州ではたくさん被害が出たようですが、
適度に降ってくれると良いですね。

今日の上級クラスは午後から
「スコットランドバンズ」は内側の生地は、ピール類が入っていて、外側の白生地で包んで成型します。
ピール生地には香辛料が入っていて、好き嫌いがはっきりするパンなのです。

20140703g.jpg
とてもきれいにできています。

カットするとこんな感じですよ。20140703d.jpg

「焼きこみ調理パン」は間違いなくおいしいパンです。
フィリングに、チーズ・ベーコン・玉ネギ・などが入っていますよ。
20140703f.jpg

お菓子はちょっと涼しく「甘夏のゼリー」20140703a.jpg
このクラスは、前に甘夏ゼリーをしたことがあるので、「クリームコチュジャンチキン」も作りました。
じゃがいも・玉ねぎ・さやいんげん・ピーマン・チキンです。お野菜は全部ご近所さんから採りたてを頂いた物です。
20140703e.jpg
とっても簡単で美味しいので、是非作ってくださいね。

20140703c.jpg
今日は玉ねぎを頂いていたので、玉ねぎドレッシングにしました。

新鮮なお野菜、ありがたいです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
上級午後クラス | 21:03:56 | コメント(2)
お楽しみのパンとお茶菓子(?) 
今日のお楽しみクラスは
今話題のプルーンを使ってバターなし、ヨーグルト入りの生地で「ヘルシーブレッド」
とっても柔らかい生地なのですが、焼くとモッチリとして弾力があります。

そのまま食べても、トーストしても美味しいですよ。
20140701j.jpg

今日は良く膨らみましたよ。

「サラダピザ」20140701i.jpg
季節の野菜、新じゃが&新玉ねぎをたっぷりのせて、生地には米粉を配合しています。
20140701h.jpg

サービスメニューはタピオカ粉を使った「もちもちさつま」20140701k.jpg

20140701f.jpg
ヘルシーブレッドにはルバーブのコンフィチュールを添えて食べていただきました。

ルバーブは生活習慣病に良いのですって、それを聞いて~毎日食べるようにしています。

レッスンが終わったら、片づけをしながら仕込みました。
フランスパン20140701e.jpg
20140701d.jpg

まだまだ(いつになったら上達するのか)ですが、記録の為にこんな画像すみません。
20140701b.jpg
20140701a.jpg

夕飯の時に焼き上がり~主人は満足して食べていました。家で食べるなら良いよね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅤ | 19:00:06 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ