■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日の自宅教室
先週、マンションのお祭りの為、今週に変更して頂きました。

「うぐいすロール」20140830b.jpg
フィリングにクリーム塗って、その上にうぐいす豆を20140830m.jpg

トッピングにもクリームを20140830j.jpg
20140830i.jpg

今日も「ショコラカンパーニュ」20140830l.jpg
クープを浅めにしてみました。20140830h.jpg

お菓子はリクエストの「プリンケーキ」試食用はカップケーキ型で~
20140830d.jpg

お持ち帰り用は12㎝のデコ缶で20140830c.jpg
お家でしっかり冷やして召し上がってくださいね。

20140830g.jpg

日本製粉さんの「ローストアマニ」のモニターをさせていただいています。
20140828h.jpg

私のサラダにローストアマニを20140830a.jpg
ゴマを少し大きくしたようなもので、ローストしてあるので、香ばしい味がします。
水分を含むとモッチリします。お米と一緒に炊いたり、サラダに振りかけたり、パンにのせたりして食べています。
一日大さじ1杯分を摂取します。生活習慣病などに効果があるようですよ。

メタボに効果があると良いのですが・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅤ | 19:50:58 | コメント(0)
補講
今日は先週レッスンできなかった方への補講でした。
「もちっこ豆乳パン」20140828g.jpg
今日はココナッツオイルを使いました。フィリングはうぐいす豆&大納言、トッピングは生徒さんお手製の黄な粉

「ショコラカンパーニュ」はゆっくり発酵させますが、意外に簡単で見栄えが良いですね。
20140828d.jpg
このまま、プレゼントしたら喜ばれそうです。

サービスメニューは「黒糖ゼリー」これも簡単で良いです。20140828a.jpg
お菓子が簡単だったので、「ティラミス」も作りました。
今日の生徒さんのお孫ちゃんがお誕生日でティラミスが好きだと聞いたので、試食は無しで全部お持ち帰りして頂きました。20140828f.jpg

ゆっくり~作っても、早く出来上がりましたよ。20140828c.jpg
いつもサラダが多すぎるので、今日はカップに用意しました。20140828b.jpg

おしゃべりをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。楽しい一日でした。
今頃はお誕生日パーティをされているかな? お誕生日おめでとうございます。

久しぶりに白神こだま酵母で山食を焼きました。20140827f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 19:42:17 | コメント(6)
ニーダーを使ったパン講習
今日はキッチンスタジオ、プロフーズ五日市店でニーダー(こね機)を使ったパン講習でした。

7月・8月は参加人数も少なく、ゆったりとパン作りできました。(ちょっと淋しかったけどね。)
皆さんと、たまには良いよね~なんて言いながら、パン作りの質問や、こね機&発酵器&パスタマシーン等
色々とカタログを見ながら説明させていただきました。

今日のパンは「シナモンロール」20140827e.jpg
今日の参加は5人だったので、お一人1本ずつ巻いて頂きました。
アイシングはクリームチーズも加えて~20140827d.jpg
先月、オーブンのスイッチを入れるのが遅くて、きれいに焼けなかったので、今日はスタッフの方にお願いして、朝一番にスイッチを入れていただきました。
そのお蔭で、焼き色も焼き時間もうまくできました。

もう一つのパンは「フォカッチャ」とてもシンプルに~
20140827b.jpg
フォカッチャが焼きあがったらすぐに試食タイムでした。
今日は早く試食できましたよ。20140827c.jpg
20140827a.jpg
待ち時間もあまりなく、終了時間も30分も早くて、気分的にも余裕がありました。
いつもこんなだったら良いのですが・・・

来月の打ち合わせも済ませて、試作の粉もいただいてきたので、早めに試作しなくっちゃ。
そろそろ、涼しくなったらパン作り始めませんか♪


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
キッチンスタジオ | 19:39:51 | コメント(0)
親子パン教室
毎回恒例になりました。親子パン教室
夏休みも開催できて良かった。20140826c.jpg

会を重ねるごとに皆上手になりました。
分割から丸め、成型、仕上げ等お手本を一つ作ってみてもらうだけで~しっかり出来るようになりました。
20140826h.jpg

真剣です。20140826g.jpg


お菓子は「パイナップルケーキ」を作りました。20140826i.jpg
最初から全部子供たちで作りましたよ。

自分で作ったパンやお菓子は特別美味しいですね。
20140826f.jpg

サラダの盛り付けや試食の準備も~20140826e.jpg

20140826d.jpg

今日のパンとお菓子、全部美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです。
お家でもお母さんのお手伝いをして、美味しいパンを作ってね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 19:59:40 | コメント(2)
ショコラカンパーニュ・もちっこ豆乳パン
8月に入ってお天気の日が少なく、先日は広島でも大規模土砂災害があり
多くの方が被害にあわれました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

広島は比較的災害の少ないところで、いつも大丈夫と言う感じでしたが、
いつ、どこで何が起こってもおかしくないんだなと思いました。

8月も後半ですが、「ショコラカンパーニュ」が続きます。
20140821a.jpg

「もちっこ豆乳パン」20140821b.jpg
今回は今ブームのココナッツオイルを使ってみました。
アルツハイマーの予防改善に効果があるとか、ダイエット効果があるとか~
まあ、続けて使用しないと効果は見られないのでしょうが・・・

お菓子は「黒糖ゼリー」でした。20140821c.jpg

パン教室が終わった後で、アンデルセンレシピで我が家のパン「ヨーグルトブレッド」を焼きました。
20140821d.jpg

1斤型の食パンケースで1本だけ20140821e.jpg

初めてのレシピでしたが、20140821f.jpg
ヨーグルト効果なのでしょうか・・・とってもしっとり美味しい食パンが焼き上がりました。

今週の土曜日は町内会のお祭りがあり、役員をしているので前日から忙しくなります。
お天気も心配ですが、無事に終わります様に~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 20:31:48 | コメント(0)
お楽しみクラス、ショコラカンパーニュ
昨日は友達のパン屋さん「bakeryくまくま」さんの所で焼肉パーティがあり、
招待してもらったので、スタッフの皆さんと、美味しい物を戴いて、
翌日のパン教室の準備は早めに済ませて、遅くまで楽しい時間を過ごしてきました。
「bakeryくまくま」さんごちそうさまでした。ありがとうございました。

今日は朝から良い天気になりました。
お盆休みが終わって、自宅パン教室も再開です。

「ショコラカンパーニュ」
20140819b.jpg

ココア生地でフィリングにピーカンナッツとチョコチップが入っています。
蒸気焼成なのでクラストは固めで、クラムはふわふわです。

「塩ロールパン」20140819d.jpg
ライ麦粉を少し配合し、バターを巻き込んで、こちらもクラストはパリッ、クラムはフワッを目指しました。
成型を色々と変えて~どの成型が皆さん作りやすいかな?って、まだ未完成^^;

お菓子は簡単な「黒糖ゼリー」簡単すぎて皆さん物足りないかなと思って、試食分だけ「ティラミス」も作っていただきました。
お菓子はどちらも写真撮り忘れました。

20140819a.jpg

とは言え、試食の写真にはしっかり、ティラミスと黒糖ゼリーが写っていました(^.^)

今日は写真をあまり撮っていなかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 19:55:27 | コメント(0)
夏休みも終わり~塩ロールパン&ティラミス
1週間の夏休みも終わり、今日からまたボチボチとパン教室が始まりました。

今日は大河公民館でリクエストの「塩ロールパン」20140817i.jpg
ちょっと私が思っていたイメージが伝わらなかったようですが・・・

「もちっこ豆乳パン」20140817j.jpg
9月の初めに阿戸公民館で牛乳アレルギーのお子さんの為に、乳製品が入らないパンを講習します。
その時に作ろうかなと思っているパンです。

どちらのパンも乳製品を使っていません。 皆さんに喜んでもらえて良かったです。

そして、パン教室なのに~いつもリクエストはお菓子・・・
「ティラミス」を作りました。リクエストした人がお休みだったのが残念^^;
20140817e.jpg

         20140817d.jpg

そして、こちらも先月のお約束で、生徒さんがパウンドケーキを焼いてきてくださいました。
20140817g.jpg
ミックスフルーツがたっぷり入っていました。20140817f.jpg

ティラミスを早く作ったので、今日はとても時間に余裕がありました。
サラダの準備も終わり20140817h.jpg
20140817c.jpg
お盆休みでお孫さん達が帰省されているため、お休みの方もいらっしゃいましたが、今日も楽しい時間でした。
20140817a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 18:51:27 | コメント(6)
休みの間に・・・
夏休みに入りました。今週土曜日まではお休みですが、あっという間にお休みは過ぎていきます。

今朝はちょっと張りきって、朝から自宅用にプルマンを焼きました。
20140813b.jpg

このプルマン、いつもと違うのは、先日日本ニーダー(株)さん主催の志賀勝栄シェフの講習会に行ったとき、おおち法で使っておられる、乳酸菌パン種のお話があり、それを試作用に日本ニーダー(株)さんが送ってくださったので、今回のプルマンに使ってみました。20140813d.jpg

20140813c.jpg

乳酸菌パン種「沙羅(サラ)」は乳酸菌の効果により、うま味が増し、生地の伸展性も良くなり、日を置くにつれてうま味が増してくるそうです。20140813e.jpg

本当は天然酵母に使いたかったのですが、酵母をおこしてなかったので、今日はイーストに使ってみました。
いつものプルマンがどのように変わっていくのか楽しみです。

そして、発酵の合間に17日に約束している
「ティラミス」の試作をしました。20140813k.jpg

スポンジ生地は冷凍しておいたものを使いました。20140813l.jpg
ちょっと植木鉢に見えますよね。

調子に乗ったので、チキンカレーに合わせて「ナン」も試作
20140813f.jpg

お料理の先生「おいしいテーブル」のnanaさんに教えていただいた
「印度の味」20140811a.jpg

これを使って先日チキンカレーを作ったので20140811b.jpg


その残りをナンと一緒に20140813h.jpg

ナンはもう少し薄くしなくては・・・またチャレンジします。

午前中に掃除機、洗濯済ませたので~午後からはゆっくりとテレビ鑑賞します。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 12:53:00 | コメント(8)
嵐の前の静けさ?
またまた大型台風が近づいて来ています。
予報では今夜から明日にかけて広島を通り過ぎるようですが・・・

公民館に行ってきました。お盆前と言うこともあって、お休みの方が多くて少人数でゆったりと(最近良くあるパターンですが)パン作りしてきました。

「トマト食パン」20140809g.jpg
ふっくらと焼き上がりました。20140809h.jpg
仕込み水はトマトジュース、フィリングにバジルを油脂はオリーブオイルで作りました。
20140809d.jpg

「サマージュエリー」20140809f.jpg
生のフルーツは揃わなかったので、缶詰を使いました。生地はしっとりふわふわ、冷蔵庫で冷たくして食べても美味しいですよ。
20140809c.jpg

「黒糖ゼリー」は簡単で美味しいので重宝します。20140809e.jpg
ソースありとソースなしで2通りの楽しみ方がありますよ。

20140809b.jpg

ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「ハンバーグ ヘルパー」も皆さんにお渡ししました。
20140809i.jpg

ミニトマトも沢山持ってきてくださったので、コンポートも作って試食しました。

20140809a.jpg

何事もなく、台風が通り過ぎます様に~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 15:02:37 | コメント(4)
上級クラス、バターフレーキー&デニッシュペストリー
昨日と打って変わって朝から良いお天気です。
午前中は余り暑くなかったのですが、午後からは折込パンのレッスンなので、しっかりエアコン効かせておきました。

この暑い時期に~と思いましたが、とても上手に折込してくださいました。
20140807j.jpg

ひらひらと一枚ずつはがせるくらいに焼けました。
「バターフレーキー」20140807i.jpg

「デニッシュペストリー」は成型色々~フィリング色々です。
20140807h.jpg

きれいに焼けましたよ~20140807d.jpg

20140807c.jpg
どちらのパンもふわふわパリパリでした。
サービスメニューは「黒糖ゼリー」20140807f.jpg
折込に忙しいかと思い、簡単なお菓子にしました。

夏休みでご家族がお土産のパンを待たれているようです。上手にできて鼻高々ですね。

20140807b.jpg

お稽古中に、千葉から梨が届きました。早速お味見、とても甘かったです。
20140807g.jpg

私も久しぶりのバターフレーキー美味しかったので、また作ろうかな~

お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
上級午後クラス | 18:51:47 | コメント(2)
大雨洪水警報
明け方からすごい雨です。
昨日から降り続く雨、エアコンが切れても涼しかったのですが、雨の音で目が覚めてしまいました。

今日は広島県全域に大雨洪水警報が出ています。
あちこちで避難勧告も・・・
今日は広島は原爆記念日で式典があります。毎年この日はカンカン照りでとても暑い日なのですが、
原爆記念日に大雨が降ったのは43年ぶりだそうです。
式典に参列される方もお年寄りの方が多くなってきているので心配です。

私も広島に引っ越してきてから、平和文化センターで原爆記念日に向けての名簿の整理のアルバイトに携わったことがあります。その時は被ばく40周年だったけど、新たに確認された、遺族の方が涙ながらにお話をしてくださったことが鮮明に記憶に残っています。
先ほど8時15分からの1分間の黙とうを済ませました。


今朝は早く目が覚めたので、白神こだま酵母で「ソフトフランス」を仕込んでいます。
今までは山食しか焼いたことがなかったのですが、友達などからソフトフランスが美味しいよ~と言われていたので、
先日はレシピ通りに(水分はちょっと増やしましたが)作ってみました。
クラストはカリッとクラムは少し詰まった感じですが、もっちりとして美味しかったです。
20140805l.jpg

今朝はその時食べた味と加水・製法を少し調整(自分好みに)してこねています。

焼き上がりました~20140806c.jpg
なかなか良い感じに仕上がりました。20140806b.jpg
クープの入れ方も変えてみたのですが、まだまだですね。
内層は20140806a.jpg
加水を上げたのですが、白神こだま酵母だからでしょうか・・・まだ目が詰まっていますね。もう少し加水してみようかな~




最近頂いたお土産20140720l.jpg

20140805c.jpg

ルタオはマイミクのももちゃんがレモンフロマージュを買われていたけれど、チョコクランチも美味しい~
             20140805d.jpg

20140805b.jpg

食べ過ぎない様に、少しずつ楽しんでいただいています。ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 08:28:28 | コメント(2)
トマト食パン&ショコラ・カンパーニュ
台風の影響でしょうか~今日も良く雨が降りました。
今日は雨の中、お越しいただいてありがとうございました。

「トマト食パン」はパウンド型で、水分はトマトジュース100%です。
完熟トマトがあればそれを使われても良いですね。

20140805j.jpg
ふっくらきれいに焼き上がりました。

「ショコラ・カンパーニュ」20140805h.jpg
先日、私がお勉強してきたパンです。

二つのパンのカットしたものは・・・20140805f.jpg
色が対照的できれいでした。トマト食パンにはピザチーズをトッピングしても良いですね。
今日はあえて、塩分を控え、乳製品を使わないレシピにしてみました。

お菓子は「カトルカール・ゆず」こちらは乳製品を使っていますけど・・・
20140805i.jpg

昨夜の我が家のメニュー「ミルクコチュジャンチキン」20140805k.jpg
とても美味しいのでおすそ分け(自画自賛ですよ)

試食の時には忘れないように、ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「ハンバーガー ヘルパー」をお渡しして、
記念写真をパチリ、お休みされた方は数が無くなり次第終了です。あしからず
20140805e.jpg

     20140805g.jpg

今日も沢山、為になるお話を聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。
お疲れ様でした。お帰りの時には雨が強く降っていましたが、大丈夫だったかな~
台風はゆっくりと進んでいるようですが、被害がありませんように~



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 19:08:30 | コメント(4)
塩麹食パン&もちっこ豆乳パン
今日は公民館の日、塩麹を使った食パンをレッスンしてなかったので、
今日は塩麹を使って食パンを作りました。

一人1本ずつ持って帰れるように、小パウンド型で焼きました。
トマト食パンを作った時は生地量が多すぎたかなと思ったので、少し減らしてみたら~
ボリュームに欠けましたが20140802h.jpg

20140802i.jpg

9月に公民館の講座でさせていただくメニュー、乳製品が入らないパン
「もちっこ豆乳パン」も作りました。20140802j.jpg
nanaさんのヒントでフィリングは枝豆にしてみました。大納言入りも作りましたよ。
20140802f.jpg
このパンを生徒さんがかなり気に入ってくださって、町民祭りのパンのメニューになりそうです。

サービスメニューは「黒糖ゼリー」20140802e.jpg

今日はどれも簡単で、パンが少しさみしかったのですが、ミニトマトの食べ比べや、スイカの差し入れなどがあり、
とても華やかなテーブルになりました。
20140802d.jpg
今朝、畑で収穫された、お野菜とトウモロコシでサラダ20140802a.jpg
ドレッシングは梅ドレッシングに玉ねぎなどをブレンドしました。
20140802b.jpg

今日も沢山のお野菜やフルーツをありがとうございました。
20140802c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 19:43:56 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ