■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キッチンスタジオの試作と発酵器のモニター
日曜日と月曜日、パン教室はお休みでした。
お休みの日は主人と買い物がてら道の駅めぐり~
昨日は福富町の道の駅を巡りました。
買うものはないねえ~と言いながら、覗くたびにお野菜を買ってしまいます。

新鮮なお野菜。珍しいお野菜。見るのも買うのも楽しみです。

先週、キッチンスタジオから帰ったら、ミニ発酵器が届いていました。
日本ニーダー(株)さんの新製品でまだ発売されていないのですが、モニターをさせていただいています。

20140927o.jpg

土曜日のパン教室は型に入れて成型するジューシー・オレンジだったので、この発酵器で発酵させてみました。
20140927m.jpg
15センチのコモントルテ型が一段に2個入ります。20140927n.jpg
温度は25度から42度まで1度単位で調整できますよ。
とても小さくて、置き場所に困らないですね。私の様に大きな発酵器を持っていても、あと少し発酵させたいものがあるときに便利です。
オーブンが小さくて一度に沢山焼けない方にも良いかもしれませんね。

今朝もキッチンスタジオの来月のパンの試作をしました。小さい発酵器が大活躍してくれました。
20140929e.jpg

           20140929f.jpg

来月のキッチンスタジオはハロウィンでカボチャをテーマにしました。
いつものパンより少しグレードアップしましたよ。
20140929d.jpg
何処が?と思うでしょう。20140929b.jpg

生地にもかぼちゃをフィリングし、中身を2色にしてみました。かぼちゃのあんこを包みました。
20140929j.jpg
甘さ控えめです。

その合間に、道の駅で買ってきた、栗を渋皮煮にしました。母から譲り受けたシャトルシェフで作るので簡単です。
20140929i.jpg
5年前に母が亡くなったので、形見になりました。
母のことを思い出しながら活用しています。20140929h.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 14:20:59 | コメント(8)
土曜日自宅パン教室
今日、土曜日の自宅パン教室は「ジューシー・オレンジ」20140927c.jpg

アーモンドクリームのフィリングを塗って、甘夏ミカンを乗せて巻き込みます。
20140927j.jpg

「ソフトPizza」20140927h.jpg
柔らかい生地にきんぴらごぼうをトッピング、これは評判良いですよ。
20140927i.jpg

おつまみにもぴったりです。20140927b.jpg

お菓子はいつもの「パイナップルケーキ」20140927a.jpg

パンが焼けたら試食タイムです。「ロッテさんとクスパさんのコラボ企画」「ショコランタン」の試食もしていただきました。
20140927d.jpg

パン教室が終わって、10月のキッチンスタジオの試作です。
来月はカボチャのパンと、ニーダー(こねる機械)の泡立て機能を使って、マフィンを作ります。
材料とカップをもらって帰ったので、早速作ってみました。
マフィン2
カップを2種類、どちらに決まるかな~マフィン9
マフィン10



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅣ | 19:20:16 | コメント(2)
キッチンスタジオでメロンパン
今日はキッチンスタジオでの講習でした。
朝の渋滞を考えて早めに出かけました。

我が家からは車で1時間程度の場所にあるキッチンスタジオ、プロフーズ五日市店で講習しています。
こね機や折りたためる発酵器でおなじみの日本ニーダー(株)さんの協賛で講習をさせていただいています。
毎月1回講習していますので、ご興味がある方はプロフーズ五日市店さんにお問い合わせくださいね。

今日は店内を少しご案内します。
20140926a.jpg
世界の食材から、お菓子&パンの材料と道具が豊富にそろっています。

店頭には20140926b.jpg
お勧めの粉や、今話題のココナッツオイル・アマニ油などがありましたよ。
私も欲しくてお願いしていたローストアマニも取り扱っていただいています。

さて、今日は前からリクエストのあった「メロンパン」の講習でした。
前もってスタッフさんにメロンパンのクッキー生地は作っておいてもらいましたが、
作り方、使い方などはレシピを見ながら説明させていただきました。

さあ~出来はどうでしょうか20140926e.jpg
こちらは最初に成型してもらったもので、ちょっとクッキー生地が薄くなりすぎていたようです。
綴じ目が上に来たものもありましたね。
二度目に成型して頂いた物はきれいに出来ていましたよ。
20140926h.jpg

もう一つ焼いたのはポルトガルのパン「ポンデケージョ」20140926g.jpg

パンと言うよりはスナックの様な、おつまみにも、おやつにも良いパンです。
これはイーストが入っていないので混ぜて捏ねるだけ、ニーダーでこねれば簡単でしたね。
今日はお店が扱っておられる、ポンデケージョミックス粉を使ってのレッスンでした。

20140926f.jpg
こんなに膨れて、モチモチ食感ですよ。

パンが焼けたら試食タイムです20140926d.jpg

20140926c.jpg

今日もご参加ありがとうございました。お家でも美味しいパンをご家族のために焼いてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
キッチンスタジオ | 22:31:14 | コメント(2)
デニッシュロール&カントリーフェア
今日は午後からの上級メニューでした。

「デニッシュロール」折込パンではないけれど、とてもリッチなパンです。
20140925j.jpg

「カントリーフェアー」20140925m.jpg

三つ編みを2段重ねています。生地がとっても美味しいパンです。天板に斜めに乗せてもいっぱいの大きさです。
とてもボリュームありますよ。皆さんにはアーモンドスライスをトッピングしてもらいました。
私が作った試食用は黒ゴマをとっぴんぐしました。
20140925l.jpg

お菓子は「パイナップルケーキ」20140925a.jpg
最近このケーキが続いているので、出来上がりの写真は撮り忘れです。

20140925g.jpg

レッスンが終わって、夕飯には「さんまご飯」を炊きました。20140925f.jpg

20140925e.jpg

小さなストウブの鍋で1合だけ20140925d.jpg
20140925b.jpg


先日習ってきた「豚ソーメン」も少しだけ20140925c.jpg

食欲の秋。 困ります~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 22:55:44 | コメント(2)
沢山勉強してきました。
今日は月に一度のパンの勉強の日

8月が夏休みだったので、2か月ぶりになりました。

新メニューは「スリーズ フロマージュ」20140922k.jpg
トッピングにサクランボとクリームチーズが使われています。

「ザ・ベリーズ」も新メニューです。発酵種(ポーリッシュ種)が入るハード系のパンです。
20140922b.jpg

ドライフルーツがたっぷり入っていますよ。20140922d.jpg

サービスメニューは「小松菜ブレッド」で、トッピングに小松菜とピザチーズ
20140922h.jpg

お楽しみメニューは「グラス・オ・ラムレザン」20140922c.jpg

パウンド型 スリムで焼いた「ケークサレ」全体の写真を撮り忘れで、カットしたものを~
20140922g.jpg
クレーム・オ・フロマージュを添えて~

今日は盛りだくさんになりました。先生が作ってくださった「ミニトマトのピクルスゼリー」もとても美味しかったですよ。
20140922f.jpg
        20140922e.jpg

来月から、お楽しみクラスでレッスンしていきますね。

長くなりますが、最近、我が家のパンはホシノ天然酵母のパンを続けて焼いています。
生地はプルンプルン、香りも良いのですよ~(自画自賛でごめんなさい。)

20140921k.jpg

       20140921l.jpg
トーストにしたり、サンドイッチにしたり、残ったらフレンチトーストにしようかな(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
勉強 | 20:48:02 | コメント(6)
日曜日のパン教室
毎月第三日曜日は南区の大河公民館で開催しています。
この大河公民館にエレベーターが設置されます。
実習室は1階で、私たちのグループには関係がないのですが、工事の為に実習室が使えなくなります。
多分半年ほど・・・

お休みしようか~それとも・・・とみんなで話し合われたところ、近所の空いている公民館に移動してパン教室を続けることになりました。

今月がとりあえず、大河公民館での最後のパン教室となりました。

リクエストのあった「ソフトPizza」20140921d.jpg
少し前にフルーツを乗せたPizzaを作ったところ、きんぴらごぼうを乗せたPizzaが良いと言うことで、お家にあるもので作りやすくレシピを考えました。

もう一つのパンは、お菓子の様なパン「檸檬ロール」20140921c.jpg

一次発酵が長く、途中でパンチを入れます。モッチリとしてふわふわのパンが焼きあがりました。
皆さんに好評でしたよ。

お菓子はいつもの「パイナップルケーキ」人数に合わせて、大きさを変えています。
20140921a.jpg

早速お持ち帰り用に分けてくださっています。20140921b.jpg

今日は、ロッテさんとクスパさんのコラボ企画「ショコランタン」の試食もありましたよ。
CMで見て、気になっていたとおっしゃっていました。
20140921e.jpg

いつも楽しい試食タイム20140921f.jpg
今日はとても早く出来上がりました。20140921g.jpg

20140921h.jpg

来月は楠那公民館をお借りして、皆さんと楽しく賑やかにパン作りしましょうね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
大河公民館 | 21:21:34 | コメント(0)
お家~おいしいテーブル
9月からおいしいテーブルは公民館から場所を移して、nana先生のお宅で開催されています。
メンバーさんの中にはすでにレッスンを受けられている方もいらっしゃって、FBなどでメニューを見ていました。

とっても楽しみにしていましたが、やっと今日参加できました。

大分名物「とり天」と「がね」20140919f.jpg
とり天は下味をつけた鶏に衣(ちょっと変わった衣の付け方です)をつけて揚げます。
揚げたてのとり天にからし醤油をつけていただきました。
がねはさつま芋、にんじん、生姜の寄せ揚げです。

「豚ソーメン」20140919b.jpg
お出汁がとても美味しくて、全部飲み干しました。

「まいたけご飯」まいたけがたっぷり入ったヘルシーな炊き込みご飯でした。20140919e.jpg

「野菜たっぷりマカロニサラダ」20140919j.jpg
 20140919d.jpg

「クネッケン」20140919i.jpg
スエーデンの雑穀ビスケットだそうです。癖になりそうなビスケットでした。
そのまま食べても香ばしくて美味しいけれど、クリームチーズ&マーマレードをたっぷりのせても美味しかったですよ。
20140919h.jpg

「グレープフルーツゼリー」20140919a.jpg
グレープフルーツの皮を器にして、果肉をたっぷり入れて、ゼリーにも果汁をいれてありますよ。

20140919g.jpg

熱いものは、熱いうちに~冷たいものは冷たいうちにと、テーブルセッティングが終わってから、お料理が出てきました。
公民館でのレッスンとはまた違って、お料理のタイミングも勉強になりました。

nana先生、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
おいしいテーブル | 21:21:39 | コメント(0)
ソフトPizza&ショコラカンパーニュ
今日は自家製のきんぴらごぼうをトッピングした「ソフトPizza」
20140918f
公民館の生徒さんのリクエストで、試作しました。20140918e.jpg

「ショコラカンパーニュ」20140918b.jpg

お菓子は「パイナップルケーキ」とても簡単だけど美味しくて気に入っています。
20140918g
このお菓子は明日、別のお稽古に行かれる時の手土産にされるそうですよ。

ちょうど、クスパさんからコラボ企画の「ロッテ ショコラタン」が届いたので、
試食していただきました。20140918d.jpg
数に限りがありますので、レッスン時に試食して頂きますね。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅠ | 20:26:41 | コメント(0)
お楽しみメニューはヨーグルトブレッド&白神こだま酵母のパン
今日のレッスンははお楽しみクラスでした。
JHBSの上級クラスにもヨーグルトブレッドがありますが、今日の「ヨーグルトブレッド」はまた違う配合です。
そのまま食べても、トーストしても、生地がしっとりきめ細かい食パンです。
20140916k.jpg

こちらは生徒さん作です。きれいに出来ました。

「白神こだま酵母」を使って、プチパンと平焼きあんぱんを作りました。生地には「ローストアマニ」をフィリングしました。
香ばしいパンが出来ました。
少し時間がかかりましたが20140916l.jpg

発酵の合間には「パイナップルケーキ」を20140916m.jpg
ちょうど良い大きさのケースがなかったので、ちょっと控えめになりましたが・・・

まだまだ、時間が余りそうだったので、ポンデケージョのミックス粉を使って、いつもより水分を多くして焼いてみました。
ポルトガルのパン「ポンデケージョ」20140916n.jpg

試食タイム20140916j.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅡ | 21:58:42 | コメント(0)
もちっこ豆乳パン
今日、土曜日は公民館のパン教室
今月は講座もあったので、3回もお邪魔しました。
道具もおかせていただいていたので、とても楽でした。

「ショコラカンパーニュ」20140913d.jpg
このパンは先月から続いています。そろそろ、終わりかな~

「もちっこ豆乳パン」 今度町民祭りの時に焼くパンの一つになりました。
フィリングを金時豆で・・・金時豆は乾燥の豆を炊きました。
20140913g.jpg
クープをカットに変えてみました20140913f.jpg
                          20140913c.jpg

お菓子は「パイナップルケーキ」 混ぜていくだけの簡単ケーキですが、しっとり美味しいです。
20140913a.jpg

今日はとても早くに出来上がり、試食タイムにゆっくりとおしゃべりができました。
20140913e.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 23:27:25 | コメント(2)
特別講習
今日は我が家の都合でいつもより1時間早めのスタートでした。
早くから来ていただいてありがとうございました。

「ショコラカンパーニュ」20140912e.jpg

皆さんお上手でクープもきれいです。

「セサミグラハムブレッド」 実は焼成の時、予熱の温度を下げるのを忘れて焼成してしまいました。
レシピの説明をするときには、予熱の温度を下げてくださいね。と説明したのに・・・やってしまいました。
20140912d.jpg
とてもきれいなクープだったので画像を載せることに・・・ごめんなさいね。
本当はこのくらいに焼きます。20140911a.jpg
サンドイッチにすると美味しいです。もちろんそのままでも美味しいですよ。

「パイナップルケーキ」20140912f.jpg
毎回、焼き型を変えて作っています。今日の焼き型も可愛いです。

20140912c.jpg
今日は大型パン2種類だったので、ゆったりと出来ました。20140912b.jpg

ドレッシングは梅ドレッシングに甘酒を入れてみました。
ちょっとアクシデントがあり、申し訳ありませんでした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
特別講習 | 22:49:03 | コメント(4)
お楽しみクラスのパンは
最近はこのクラス、午前中にレッスンしています。

少し前のレシピになりますが、「ジューシーオレンジ」20140911j.jpg
アーモンドクリームに大きな甘夏のフィリング、一緒に働いていたYさんがいつもリクエストしてくれていました。
20140911l.jpg
このパンを食べる時にはいつも彼女の事を思い出します。元気かな~

「ヨーグルトブレッド」20140911m.jpg
上級のレシピにもありますが、これはちょっと違うのですよ。とてもしっとりしています。

お菓子は「パイナップルケーキ」小さなお子さんでも作れますよ。カップが大きすぎました。
20140911n.jpg

最近、野菜の種類が少なくて、とてもお値段がお高いですね。
我が家で食べる時は半端なお野菜をコールスローにして食べています。そして、ローストアマニもトッピングして♪
20140911p.jpg

今日のレッスンはミズ菜があったので20140911o.jpg

20140911h.jpg

チョコレートで作ったケーキ、複雑すぎて~2度は作らないかも・・・ちょっとだけ試食して頂きました。
20140911g.jpg

私の好きなドット模様も作りましたよ。20140911f.jpg

今日は生徒さんが良いものを持ってきてくださいました。椅子の足カバー~
何でできているでしょうか20140911e.jpg
硬式テニスのボールなんですよ。滑らないし、傷がつかないので良いですね。
ご主人が考えてくださいました。

そして、手作りの甘酒20140911c.jpg
発酵食品として、飲む点滴とも言われていますね。写真を撮る前に、牛乳で割って早速飲みました。

こちらも手作り、毎年戴くんですよ。ちょっとあてにしています。
ジェノベーゼソース、パスタに、ドレッシングにとても重宝しています。20140911b.jpg
キューブ型に冷凍してくださっているので、使うときに1個ずつ使えるので便利です。

色々とありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
お楽しみクラスⅢ | 19:34:36 | コメント(0)
土曜日のパン教室 公民館
2日前に講座をさせてもらった公民館でいつものサークルさんのレッスンでした。
今月はその公民館に3回行くことになっています。 嬉しいです。

今日のメニューは「ショコラカンパーニュ」20140905a.jpg
20140906c.jpg

ひまわりの種とレーズンをフィリング、ライ麦粉を配合しました。
「サンフラワーシード」20140905b.jpg

20140906h.jpg

サービスメニューのお菓子は「わらび餅」20140906a.jpg
本蕨粉を使うので、モッチリしていますよ。でも、捏ねるのが大変でした。みんなで変わりばんこに頑張りましたよ。

今月末に日本ニーダー(株)協賛のプロフーズ五日市店で講習するメニューに「ポンデケージョ」があります。
ニップンさんのポンデケージョミックス(日本製粉さんの画像をお借りしました)s520.jpg
を使って、ニーダーさんのこね機で20140906k.jpg
作ります。
今日はその試作をして、皆さんに感想を聞きました。20140906g.jpg
いつも作るポンデケージョとは硬さが違うけど、モチモチして美味しかったです。これはお手軽で皆さんに喜んでもらえそうです。

沢山の種類を作ったのですが、早くに出来上がったので試食の準備です。
20140906b.jpg

20140906e.jpg

試食が終わったら、11月にある町民祭りのパン作りの打ち合わせをしました。
一年が早いですね。 パン教室のパンを楽しみにしてくださっているので、町民祭り、頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
阿戸公民館Ⅰ | 19:50:16 | コメント(4)
身体に優しいパン作り講座
今日はいつもお世話になっている公民館の講座でした。
朝から(昨夜からですが・・・)大雨、皆さん大丈夫かなと心配しました。

早めに来ていただいたので、ゆっくりと説明から始められました。
「もちっこ豆乳パン」20140904b.jpg
乳製品を使わないパンとお菓子を作りました。
「トマト食パン」油脂はオリーブオイルで、水分はトマトジュース、バジルも生地に練りこみました。
20140904c.jpg

お菓子は簡単な「甘夏ゼリー」20140904a.jpg

皆さん、説明をしっかり聞いて、上手に作っていただきました。

20140904g.jpg

小さなお子さんをお持ちのお母さん対象でした。お母さんがパンを作っている間子供さんは児童室でみていただいていました。
20140904h.jpg

試食タイムにはお母さんと一緒にパンを食べていただきました。
20140904e.jpg
ゼリーもパンも美味しそうに食べてくださいましたよ。
トマト食パンはサンドイッチで20140904d.jpg

こちらは小さなお子さんをお守りしてくださった支援の方に食べていただきました。
20140904f.jpg

参加してくださった方、お手伝いをしてくださった方ありがとうございました。
今日も楽しくレッスンすることが出来ました。お家でも作ってみたくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
パン教室 | 15:13:58 | コメント(4)
もちっこトースト&塩ロールパン
今日はリクエストにお応えして「もちっこトースト」のレッスンでしたが、キャロットブレッドも一緒に焼こうと考えて、
昨日、試作をしてみました。
メッシュ型で20140901a.jpg

1斤型の食パンケースで20140901b.jpg

同時に焼いたのですが、少し分量が違います。
20140901c.jpg
キャロットブレッドはメッシュ型で焼くので、今日は2台のこね機でこねて、同時に成型、焼成しました。
20140902c.jpg
キャロットブレッド2本、もちっこトースト2本です。1本は試食用にカットしました。
20140902b.jpg
見た感じ同じようですが・・・

もう一つのリクエストパンは「塩ロールパン」20140902d.jpg
今日はイメージしていたより、ふっくらと仕上がりました。難しいですね。

お菓子は「ピーカンナッツサブレ」サクサク感があり~簡単なクッキーです。
20140902h.jpg

パンが2種類オーブンに入っている最中に「黒糖ゼリー」も作ってみました。
エクレールゆきさんがきなこもお勧めと言われていたので、
今日はきなこで~20140902g.jpg

シャンドママンさんが、セミナーで習ってこられたフランスのアルザス地方の発酵菓子
「ベラベッカ」を差し入れてくださいました。20140902e.jpg
粉1に対してドライフルーツが10入っている、シュトーレンの様なお菓子で小さいもの1本が2,000円するそうです。
と言うことは2分の1なので、これだけで1,000円ですよ~
めったに食べれないので、皆さんで薄く切って、味わっていただきました。ごちそうさまでした。
きっと作れないだろうな~

20140902f.jpg

今日も色々とお話、楽しかったです。皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
未分類 | 19:23:18 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ