■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ポテロンクール&ビオレ
今日はお勉強の日でした。
新メニューの「ポテロンクール」20141027a.jpg
かぼちゃシートを使って織り込みます。甘い香りが~

お楽しみメニューは「ビオレ」マスカルポーネチーズとブルーベリーのムースです。
20141027b.jpg

教師メニューの「カントリーブレッド」20141027g.jpg
と「スナックバー」の見直しです。
20141027f.jpg

そして、もう1品、特別講習の「シュトレン」20141027e.jpg

ドライフルーツのフィリングたっぷりのシュトレンです。20141027c.jpg

20141027d.jpg

昨日のこと、青森からトウモロコシが届きました。
20141026a.jpg
この時期のトウモロコシは珍しいですよね。寒暖の差を利用して作られているようです。
早速、電子レンジでチンして戴きました。甘くておいしい~
沢山頂いたので、冷凍にしておきました。パンのフィリングや、お料理に使いたいと思います。

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
勉強 | 22:54:29 | コメント(2)
今月はこれで最後です。
お楽しみクラスの「ザ・ベリーズ」と「マロンロール」&「かぼちゃマフィン」が続きました。
20141025h.jpg

     20141025g.jpg

20141025i.jpg

毎日同じメニューなので、今日はお料理教室「おいしいテーブル」で習った「さんまご飯」を作りました。
と言っても、朝食の時に準備しておいて、レッスンの時はスイッチを入れただけなのですよ。
20141025f.jpg
新米だから、特に美味しかったです。20141025c.jpg
試食分なので、STAUBの小さな鍋で1合だけ炊きました。

少しだけ試食してもらいました。20141025d.jpg

20141025a.jpg

りんごのケーキも少しおすそ分けしました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 18:26:05 | コメント(0)
少しずつ慣れてきました。製麺機
洗えるパスタマシーンの使い方も段々と慣れてきました。

今日も作ってみましたよ。20141024i.jpg

20141024h.jpg

楽しんで作っています。20141024f.jpg
今日も生徒さんにいただいたバジルソースで20141024b.jpg

今日も朝早くからお越しいただきました。発酵種のパン「ザ・ベリーズ」20141024g.jpg

「マロンロール」20141024d.jpg

「かぼちゃマフィン」
20141024e.jpg

試食タイムはお話も進んで~20141024c.jpg

今日もまた楽しい時間をありがとうございました。話したりないくらいでしたね。 お土産もありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
特別講習 | 20:25:30 | コメント(6)
今日もまた~同じパン
季節ものが続きます。
発酵種で作った、クランベリー&ブルーベリー&ピスタチオが入ったパン
「ザ・ベリーズ」20141023c.jpg

前日の夜に発酵種を作ります。20141023g.jpg
一晩経つと20141016g.jpg
その発酵種を生地に混入します。20141023f.jpg
ボリュームが出て、ふわふわになりますよ。
20141023a.jpg

「マロンロール」栗の渋皮煮、まだまだ・・・あります。
20141023e.jpg

「かぼちゃマフィン」カップがあるうちに~20141023d.jpg

いつもと違うのは、洗えるパスタマシンのモニターしています。20141023j.jpg

今日はニーダーで生地を捏ねて、パスタマシンで麺づくり
20141023i.jpg
ジェノベージェを作りました。20141023h.jpg
生パスタ、出来立て、湯がきたては美味しいですね。
20141023b.jpg


お楽しみクラスⅢ | 19:37:27 | コメント(2)
キッチンスタジオ
今日は月に一度のキッチンスタジオの日でした。
日にちは決まってなくて、毎月キッチンスタジオでレッスンがあった日に次の月の予定を決めます。

10月はハロウィンと言うことで、かぼちゃを入れたパンを作りました。
前に祇園店でもかぼちゃのパンを作ったので、今年は少しグレードアップ(?)

かぼちゃ生地と抹茶生地の2色であんぱんを作りました。
皆さんからは可愛いと言う声もありましたよ。

20141022f.jpg

かぼちゃの黄色と、抹茶のグリーンで、どちらが外になっても良いですね。
            20141022i.jpg

かぼちゃのマフィンは、こね機の泡立て機能を使って作りました。
20141022g.jpg

皆さん控えめに入れてくださったので、数は沢山出来ましたが、もう少し入っても良かったかな(^.^)
電気オーブンなので、焼き時間が少し長くなりました。

パンとマフィンが焼きあがったら試食タイムでした。20141022e.jpg

そして、同じ生地で成型を変えると、こんなパンが出来ますよとお知らせしたくて、2種類のパンを焼いて行きました。
「平焼きかぼちゃあんぱん」20141022q.jpg
「かぼちゃロール」どちらも同じ生地でフィリングも同じですよ。20141022n.jpg

これはお土産にしました。お家で食べられてどうだったかな?

反対に嬉しいお土産もいただきました。20141022b.jpg
中身はと言うと「リンゴのケーキ」です。いつもFBで見ているだけだったのですが・・・ありがとうございました。
20141022a.jpg

そして、キッチンスタジオ プロフーズのスタッフさん(ともながさん)がティラミスタルトを焼いてきてくださっていました。
お弁当を食べる前に頂いちゃいました。20141022d.jpg
形も素晴らしいけどとても美味しくて~お店で売っているものより美味しかったですよ。
20141022c.jpg
大満足な一日でした。

きょうも楽しい出会いがありました。 来ていただいた皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
キッチンスタジオ | 23:23:59 | コメント(4)
日曜日の公民館は移動中
毎月第三日曜日に大河公民館でレッスンしていますが、
大河公民館の改修工事の為、実習室が使えなくなります。
それで10月からサークルさんと一緒に別の公民館を利用させてもらうことに、今月は楠那公民館をお借りしました。

古い公民館だけど、実習室はとてもきれいにされていて、明るく広いイメージでした。

「マロンロール」20141019l.jpg
20141019k.jpg

「リトルパンプキン」20141019m.jpg
20141019n.jpg

生地を2色にしましたが、配色を間違えたり大騒ぎでしたが、できてみればそちらも良かったり~で結果オウライでした。
かぼちゃに見えるかな?20141019j.jpg
20141019i.jpg

「かぼちゃのパンプキン」20141019o.jpg
20141019h.jpg

初めての公民館なので、生地は捏ねていきました。なので、とても早く仕上がりました。
ちょっと早めに試食タイム20141019d.jpg
20141019c.jpg
公民館さんにもお味見をしてもらいました。20141019f.jpg

リトルパンプキンはカットすると20141019a.jpg
20141019b.jpg
行くまではドキドキするけれど~たまには違う公民館も楽しいですね。
来月は段原公民館をお借りします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
大河公民館 | 06:22:47 | コメント(2)
朝からパン作り~
明日、実家の父に会いに行きます。
近くには姪っ子達がいるので、いつもパンを焼いて持って行っています。
今日も朝から姪っ子の子供が喜ぶかな~と思いながら焼いていました。

朝起きてすぐに仕掛けたのは、ホシノ天然酵母20141017b.jpg
6時半から捏ね始めて、出来上がりは2時半・・・2斤型を2本焼いたので、発酵が違ってきました。
20141017a.jpg
成型もちょっと雑です。まあ、身内が食べるのだから良いか(^.^)

2歳の子が先日良く食べたと言うので、クランベリー・ブルーベリー・ピスタチオが入った発酵種のパン
「ザ・ベリーズ」20141017g.jpg
このパンは主人も大好きなようです。20141017f.jpg
蒸気焼成のパンですが、モッチリしています。20141017e.jpg
沢山焼いて、我が家にも残しました。姪っ子や甥っ子も食べるかな~
20141017c.jpg
午前中の仕込みは終わり、のんびりとしていましたが、夕飯を食べてから、また焼きました。

「マロンロール」20141017k.jpg

ビスキーロールのクッキーが冷凍室にあったので、ちょっと遊んでみました。
20141017h.jpg
ストロイゼルのトッピングも20141017i.jpg

小さな子供用に「かぼちゃのマフィン」も焼きました。
20141017j.jpg

喜んでくれるかどうか~自己満足のパン作りでした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 22:46:40 | コメント(2)
発酵種のパン
今日はお楽しみクラス
私が資格を取ってパン教室を始めた最初の生徒さんのクラスです。
今日の話から、もう13年も毎月通ってくださっています。
そんなに~と言われていました。まだまだ、新鮮なクラスです。

とは言え、ベテランさんなので、今日のメニューは発酵種20141016g.jpg
を使ったパン
「ザ・ベリーズ」20141016f.jpg
バシュナージュ(足し水)をしているので、モチモチしてボリュームのあるパンです。
ドライクランベリー・ドライブルーベリー・ピスタチオが入っています。20141016b.jpg

「マロンロール」20141016e.jpg

今年も沢山作った栗の渋皮煮をクリームにして巻きました。20141014j.jpg
トッピングにはストロイゼル(ソボロ)を用意しました。

お菓子はハロウィンの「かぼちゃマフィン」20141016d.jpg
かぼちゃの種をたっぷり入れたら美味しいですよ。

20141016c.jpg

試食タイムはカーナビの話で盛り上がりましたね。
楽しかった~20141016a.jpg

いつまでも笑いが絶えないクラスです。これからもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅠ | 19:11:41 | コメント(2)
パン遊倶楽部16
10月14日(火)は、月に一度、ベーキングスクールで一緒に学んだ3人のパン遊倶楽部でした。
時には社会見学、時にはパンの試作など、3人で集まって、色んな意味でのお勉強をしています。

パン教室の先生をされている町田さんは「ソフトプレッチェル」を20141014g.jpg
トッピングを色々と~20141014f.jpg

私は生地にバジルをフィリングした「バジルフランス」を20141014i.jpg

前日にどんなパンを作るか連絡するとお料理教室のnana先生がそのパンに合いそうなお料理メニューを提案
昨日は「ラムのフレンチカツ」を20141014a.jpg
「冬瓜とえびのスープ」はちょっと涼しくなってきたので、goodtimingでした。
20141014b.jpg
「トリハムと素麺ウリのサラダ」20141014c.jpg
ソウメンウリときゅうり、セロリのサラダには、nanaさんのご主人が削ってくださった鰹節をトッピング、ポン酢で和風にいただきました。

20141014e.jpg

パンもいろいろ切り分けて20141014d.jpg

どのトッピングも美味しかったです。ソフトプレッチェルまた作ってみよう。

試食の時のおしゃべりも勉強になります。楽しい、ためになる一日でした。
パン遊倶楽部、ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン遊倶楽部 | 20:49:08 | コメント(2)
10月11日(土)の公民館
さかのぼり日記になっています。
記録の為に~

第2週目の土曜日、11日は2週続けて同じ公民館(メンバーは違いますよ。)

先日作った栗の渋皮煮を使って「マロンロール」20141011m.jpg
20141011j.jpg
トッピングはストロイゼルにしました。20141011i.jpg

もう一つのパンはベーグルです。今回はプレーン、そのまま食べても、サンドイッチにしても良いですよ。
20141011h.jpg
同じように作っても20141011f.jpg
穴が開いていない物もありましたよ。

お菓子は、かぼちゃを皮ごと電子レンジでチンして、ペーストを作り~生地に入れ込んだ
「かぼちゃマフィン」 マフィンカップが大きくて~ちょっと高さが足りなかったかな?
20141011l.jpg

試食タイムは20141011e.jpg

ベーグルにはクリームチーズとレモンカードを添えて、サラダのお野菜をサンドしても良いですよ。
20141011b.jpg

マロンロールをカットしてみましたが、端っこ生地だったようでマロンクリームが偏っていましたが・・・
20141011a.jpg

まだまだ、たくさん渋皮煮があるので、今度は何に変身さそうかな~


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅱ | 08:01:56 | コメント(0)
お料理教室、おいしいテーブルに行ってきました。
最近、ブログにアップすることが多くて~追いついていませんが、
大阪の研修旅行から帰った翌日10日はお料理教室「おいしいテーブル」でした。

牛肉の前菜20141010o.jpg

「サンマのイタリアン」
20141010g.jpg

「秋のミネストローネ」20141010f.jpg

「秋の小さなグラタン」さつまいもを使っています。
20141010j.jpg

「スタッフドマッシュルーム」20141010k.jpg

こちらの煮豚はプラス1品 きゅうりのピクルスと茗荷の酢漬けを添えて~
20141010l.jpg

デザートは「レモンケーキ」20141010t.jpg

nana先生のお土産の「タルマーリー」のパンも食べさせてくださいました。
人気があるだけあって、美味しくてこむぎの香り&味がしました。
20141010d.jpg


         20141010n.jpg

美味しく、楽しい時間でした。その時話が出て、教えていただいたサンマのくるくる巻き、ちょうど新鮮なさんまを頂いたので作ってみました。
20141010b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
おいしいテーブル | 22:41:21 | コメント(0)
研修旅行2日目
去年、大阪に研修旅行に行ったときは、総勢10人でした。
今年は都合が悪かったりで7人での行動となりました。

2日目は前から気になっていたエス小山の「小山ロール」を買いに大阪からJRとバスを乗り継いで行ってきました。

JR新三田と言うところからバスに乗って、どんどんと山の中に入っていきます。
緑がいっぱいの大型団地の中にエス小山がありました。
20141009h.jpg
私たちが着いたのは、10:30 もうすでに行列ができていました。平日なのにね~
       20141009zb.jpg

20141009y.jpg
お店の中も、どの商品があるのかわからないくらい、色々と見て選びたいけど、並んでいないと買えないのでゆっくりと観ることが出来ませんでした。
それに、ケーキは賞味期限が短いので、ほとんど自宅用のみです。
           20141009e.jpg
20141009d.jpg

敷地内はお菓子のテーマパークの様でしたよ。
ケーキのお店の次はパンのお店に~20141009v.jpg
こちらは全部カメラOKなのですよ。さすがですね。お土産にバケットを買いました。
20141009a.jpg
デニッシュ系も沢山20141009t.jpg
ちょっと変わったフィリングや成型のパンもありました。
20141009s.jpg

次はチョコレートのお店です。20141009r.jpg
20141009p.jpg

ちょうどお昼になったので、Caféでランチ このCaféも並んでいましたよ。私たちは1時間待ちでした。
お買い物が早く終わった友達が予約をしてくれていたので、実際はもう少し早く順番が来ました。
20141009n.jpg

こちらは友達のバケットランチ20141009m.jpg

私はそのバケットランチが売り切れになったので、ベーグルバーガーランチにしました。
20141009l.jpg
わかりますか?この高さ20141009k.jpg
ハンバーグは三田牛です。ベーグルにはトッピングにチーズが乗っています。これを上から竹串で刺してあります。
ボリュームがあったけど、とても美味しいハンバーグでした。

まだまだ、和菓子のお店等、見るところはあったのですが、バスの時間もあるので、後ろ髪をひかれる思いで帰りました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
勉強 | 19:08:49 | コメント(8)
研修旅行
10月8日は大阪インテックスで開催された「ファベックス関西2014」に行ってきました。
デザート・スイーツ・ドリンク・ベーカリー・ドリンクなど、業者さんを対象にしたイベントでした。

私たちは初日に行ったので、「モンディアル・デュ・パン」の日本代表最終選考会と言うのが3日間にわたってあり、その初日でした。テレビや雑誌で見る、有名なシェフも間近で見ることができました。

20141008f.jpg

             20141008e.jpg

20141008i.jpg

会場で何種類ものパンを課題に沿って作られていました。やはりプロですね。
プレゼンテーションもありました。

そして、いつもお世話になっている日本ニーダー(株)さんも展示されていました。
20141008b.jpg

小さい発酵器も人気がありましたよ20141008c.jpg


会場では新製品の展示・試食などがあり、一日があっという間に過ぎました。

会場で試食をたくさんさせてもらったので、お腹がいっぱい、夕飯は友達と分け合ってお好み焼きを食べに行きました。
20141008n.jpg

自分で焼くのかと、スタンバイしていましたが20141008m.jpg
お店の人が焼いたお好みを鉄板の上にのせてくれるだけでした。
良く歩いて、喉が渇いていたので、冷たいビールがごちそうです。20141008l.jpg
フローズンビールが飲みたかったのだけど・・・生ビールも最高に美味しかったです。

2日目はファベックスの審査員をされていた「小山ロール」で有名なES・Koyamaに行ってみることになりました。

    続く

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
勉強 | 20:20:51 | コメント(0)
お楽しみクラスはモンブラン
今日のパン教室はリクエストの
「シナモンロール」20141007f.jpg
色んなシナモンロールがありますが、初級のシナモンロールとは少し違います。
アイシングもクリームチーズを配合しています。
それぞれに、おいしさがありますね。

「玄米チーズブレッド」は、パン生地の中に、炊いた玄米を入れています。
チーズもプロセスチーズとピザチーズの2種類を使っています。
20141007e.jpg

「モンブラン」は自家製マロンクリームで20141007d.jpg

20141007c.jpg

今日のドレッシングは玉ねぎドレッシングににんじんを少しプラスしました。20141007b.jpg

今日も沢山の新鮮な栗を頂きました。早速鬼皮を剥いて渋皮煮を作りました。
明日の朝にはできていますよ。20141007a.jpg
結構、この作業が好きなんですよね。お野菜、柏餅もマドレーヌもありがとうございました。
ゴーヤチャンプルも作りました。

明日から研修に行ってきます。楽しい仲間と会えるのも嬉しいです。いろいろ勉強してきます。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 22:28:39 | コメント(0)
雨降りの日はパンを焼く~
台風の影響で雨になる予報でした。
お買い物もないし~一日家でのんびりすることに~
そんな日のパン作りはホシノ天然酵母を使ってパンを作りました。

朝食を済ませて、片づけをしながら、捏ね始めます。(機械がですよ)
AM7:30頃から・・・
ホシノ酵母が今日で2週間、使い切らなくては(^.^)

まずロールパンを作ることにしました。400gの生地を捏ねたので、もう少し酵母が余りました。
やはりお家パンは食パンで、「山食」を作ることにしました。

これで全部酵母は使い切りました。 次のホシノ酵母の種づくりもしつつ

20141005h.jpg
ロールパンは生地がモッチリすぎて、きれいな形になりませんでした^^; またリベンジしなくては・・・

「山型食パン」は20141005a.jpg
発酵に時間がかかりました。20141005g.jpg
どちらのパンも今日初めて焼いたので、発酵の見極めが良くわからずに焼きました。
オーブンに入れたら釜伸びしてくれたのでホッ
20141005e.jpg
とってもモチモチの仕上がりになりました。20141005d.jpg
発酵の合間に、パン教室の生徒さんからいただいた栗を剥いて、渋皮煮も作りました。
20141005c.jpg

PM4:00 山食の焼き上がりを見ていたら、早く味見をしたくなりまして20141005b.jpg

とっても柔らかくて美味しかったです。(いつもの自画自賛です。)

明日の朝のトーストが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン | 21:04:06 | コメント(2)
土曜日のパン教室は・・・
10月に入って、公民館のお楽しみクラスです。
10月と言えばハロウィンですね。期間が短いのでハロウィンにちなんでかぼちゃ尽くしです。

今日はカボチャを皮ごと細かく切って、電子レンジをかけ、フードプロセッサでペーストにしたものをパンとお菓子に使いました。

このかぼちゃは、先月、道の駅「アリスト沼隈」で買ってきたものを使いました。とても美味しいかぼちゃが沢山あるんですよ。

生地にも、カボチャあんのフィリングにも使いました。

仕上げにクープを入れます20141004b.jpg

20141004a.jpg

「かぼちゃのマフィン」20141004d.jpg

発酵の合間にかぼちゃペーストを使ってかぼちゃのマフィンを作りました。
20141004c.jpg

「ソフトPizza」も作りましたよ。20141004h.jpg

トッピングしたり、クープを入れたりの仕上げの時が一番楽しそうでした。
今日も早く出来上がって、試食タイム「クスパさんとロッテさんのコラボ企画」「ショコランタン」を試食して頂きました。
20141004g.jpg

今日は生徒さんから「栗の渋皮煮」の差し入れもあり、とてもたくさんの試食になりました。
食べきれないパンやケーキはお持ち帰りしていらっしゃいました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅰ | 19:13:28 | コメント(0)
上級クラス、アルセスト&ストロイゼルクーヘン
今日は午後からの上級クラス。
フランスの地名が付いた「アルセスト」20141002d.jpg
焼きあがってから、スライスして、クリームとオレンジジャムをサンドします。
20141002f.jpg
ケーキの様にカットして食べますよ。とってもふんわりとした生地なんです。

「ストロイゼルクーヘン」ドイツのパンで、ストロイゼル(ソボロ)をトッピングしてあります。
成型も2通り、四角く焼いた物はストロイゼルのみ、20141002e.jpg
パイ皿で焼いた物にはミックスフルーツとストロイゼルをトッピングしました。
20141002c.jpg

先日作った栗の渋皮煮は20141001c.jpg
フードプロセッサでペースト状に~そして、裏ごしして20141001a.jpg
マロンクリームにしました。

「モンブラン」の完成です。20141002h.jpg

20141002g.jpg

発酵器の大きさの比較をするために写真を撮ってみました。
20141002a.jpg
どちらの発酵器も折りたたみ式ですよ。20141002b.jpg

今日もアルセストを発酵させました。とっても良い感じに発酵しました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 19:06:52 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ