■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今年最後に焼いたパン
今年も後数時間となりました。

元旦の朝はお雑煮を食べますが、我が家用のパンがなくなりました。
2日の朝から食べるパンを、今年最後に焼くことに・・・
自分が一番食べたいパン、作りたいパンを作ることに~

やはりシンプルな食事パン、丹沢ホシノ天然酵母を使って、フランスパンとプルマンを作ることにしました。
朝食を済ませて、7時半ごろから、まずはフランスパンを仕込みました。
続いて、少し時間差をつけて、プルマン2斤を1本仕込みました。

一次発酵は発酵器に入れて、お正月用の買い物に出かけてきました。
天然酵母のパンはゆっくりなので助かりますね。

最初に焼きあがったのはフランスパン20141231i.jpg
クープの入れ方がなかなかうまくいきませんが、美味しそうに焼き上がりました。
20141231g.jpg
クラストはパリパリ、20141231h.jpg
クラムはしっとりとできました20141231e.jpg
焼き立ては美味しかった~
20141231f.jpg
夕食の時にはスライスしてオリーブオイルと粗塩で食べました。美味しかった~(自画自賛です)

そして、8時ごろから仕込んで、17時に焼きあがったのはプルマン
20141231j.jpg
こちらはトーストしたり、ホットサンドにしたりして食べます。

今年一年大変お世話になりました。
パン教室に通ってくださった生徒さん、ブログをいつも見ていただいている皆さんとても励みになりました。
ありがとうございました。
いつもパンの画像ばかり(しかも自画自賛の・・・)ですが、懲りずにまた来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン | 18:52:48 | コメント(2)
今年最後のパン教室
今日が今年最後のパン教室でした。
お誕生日の生徒さんがいて、ささやかですが、2色ケーキでお祝いしました。

20141226g.jpg


「オートミールと全粒粉のパン」20141227h.jpg
このクラスはシンペル型を使うパンは初めてでした。20141227g.jpg
「トレス グリエール」20141227i.jpg
このトッピングのグリエールチーズがカリカリと美味しいのですよ。
20141227f.jpg

「素焚蒸しパン」あれー 写真撮ってなかったです。
モニターをしているニップンさんのペンネをトマトソースで和えて、オリーブオイルを垂らしてみました。
20141227d.jpg

試食にはニップンさんから頂いた、アマニのドレッシングを20141227e.jpg
オートミールと全粒粉のパンはオリーブオイルにゲランドの塩を漬けていただきました。これ美味しいのですよ。
ワインにも合いますね。

今年も一年、自宅、公民館、プロフーズのキッチンスタジオに通ってきてくださった生徒さん、ありがとうございました。
皆さまのお蔭で楽しくレッスンをさせて戴くことが出来ました。

また来年も楽しく、美味しく、素敵な時間を過ごせたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 14:39:22 | コメント(6)
ミカンジュースのパンと2色のケーキ
火曜日から暫く教室がお休みなので、試作のパンを焼いてみたり、家用のパンを焼いたりしています。

昨日は映画「ホビット」を観てきました。

試作のパンは、いつもの公民館からの依頼で、1月に地元のそば粉を使っての子供パン教室

難しいかな~とも思いましたが、いつも来てくれている子供達なので
「そば粉入りウインナーロール」に挑戦してもらうことにしました。
20141224d.jpg
予算の関係でロングウインナーが買えないので、このくらい(^.^)

そして、1月21日(水)の予定のプロフーズのパン教室では
「粗挽き胡椒とカシューナッツ」20141216j.jpg
胡椒がピリッと効いて大人のパンです。ワインとも相性良いですよ。
「ココアハート」20141224f.jpg
ココア生地にクランベリーとチョコチップを入れようと思っています。
バレンタインにいかがですか?
形はもう少し工夫してみようと思っています。
作ってみたいなと思われる方は、是非お申込みくださいね。(12月は大雪のためにご迷惑をおかけしました)

そして、昨年買っていて、クッキーの抜き型に使っていたんだけど、やっと重い腰を上げて2色ケーキを作ってみました。
レシピではラズベリーとプレーンで作ってあったけど、私は抹茶で作りました。
20141225a.jpg

20141226f.jpg
抹茶だから、大納言をトッピングしてみました。

ミカンを大量に頂いたので、かびさせるのはもったいないと思い、主人に手伝ってもらってミカンジュースにしました。
20141226c.jpg

そのミカンジュースを使って、パンを仕込みました。
オレンジメッシュ20141226e.jpg
これは、プレゼントにしようと思うので、カットできなかった。20141226d.jpg

我が家用にはミカンジュース100%で丹沢ホシノのプルマンを、現在仕上げ発酵中です。
20141226h.jpg
20141226b.jpg
      20141226a.jpg

そんなこんなで、お休みも過ぎて行きます。パン作りしていると後回しになる年賀状に手を付けないと~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 14:33:53 | コメント(4)
月に一度のお勉強の日
22日(月)は月に一度のJHBSの勉強の日でした。
「エピファニースイートブレッド」20141222i.jpg
クリスマスから1月6日の公現祭に作って食べるポルトガルのパンだそうです。
トッピングが可愛いですよね。
「パンムニエ」20141222g.jpg
フランスのパンで、小麦を作ってくれる人への感謝と尊敬の念から作られたパンだそうです。
「ねむれないひつじのパン」20141222h.jpg
トナカイ君もいますよ。

お楽しみメニューは「すだきもち」でしたが、写真撮り忘れです。
先生が「Zopf」からお取り寄せされたパン20141222e.jpg
このパンも試食させていただきました。

試食タイムのテーブルセッティングはクリスマス20141222d.jpg
20141222b.jpg

夕飯にもパンムニエをトーストして、オリーブオイルとゲランドの塩で・・・
20141222a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
勉強 | 22:58:59 | コメント(6)
日曜日は公民館&月曜日はお勉強
日曜日の公民館は、移動してのレッスンです。
山ガール達がお休みで、ちょっと淋しいレッスンでした。

「オートミールと全粒粉のパン」20141221i.jpg
シンペル型と言う発酵の籠を使って作りました。20141221g.jpg
20141221h.jpg
クープの入れ方によって表情が変わります。

「パリパリチーズ」20141221f.jpg
フィリングにダイスチーズ、トッピングにはエダムチーズとダブルのチーズがたっぷり
美味しいパンです。

お菓子は「Christmasショコラ」20141221e.jpg
フィリングにクランベリーとチョコチップをたっぷり入れました。
焼きあがったら、トッピングシュガーを振って、クリスマスピックを指します。
20141221d.jpg

出来上がったら試食タイムです。20141221a.jpg
Christmas仕様でシュトレンを2種類用意しました20141221c.jpg
人数は少なかったけど、楽しいパン教室でした。20141221b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
大河公民館 | 22:05:53 | コメント(0)
今年最後のおいしいテーブル
19日(金)はおいしいテーブルの今年最後のレッスンでした。

20141219q.jpg
「牛肉の昆布巻き」20141219k.jpg
20141219r.jpg
「ほうれん草のニョッキ」20141219o.jpg
「イカとセロリのサラダ仕立て」20141219p.jpg
「豚肉のねぎみそだれ」20141219j.jpg
先生のお家でのレッスンは、温かいものは温かいうちにと、準備が出来たら頂きながら、次のお料理が出来上がってきます。
テーブルセッティング、お皿の盛り付け方等とても参考になります。

「きらきらゼリー」はクラッシュゼリーは白ワインでちょっと大人のゼリーです。
20141219i.jpg
シュトレンを焼いてきてくださったので、一緒にいただいたり、クリスマスの鉢植えを頂いたり嬉しいプレゼントつきでした。
20141219g.jpg

お料理教室から帰ったら、翌日実家に行くので、姪の子供のためにアンパンマンを作りました。
20141219x.jpg
20141219w.jpg
ブルーベリー食パンも20141219z.jpg
20141219y.jpg

土曜日に雨の中、届けに行ってきました。
とても喜んでくれて良かった。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
おいしいテーブル | 22:22:17 | コメント(0)
パン教室とオリーブオイルのモニター
昨日の雪は朝からの日差しで溶けています。
日陰の部分は凍結しているので、ごみ出しの時は凍っている部分を避けて転ばない様に~
高速道路や橋の部分が凍結していて、通行止めになっているところがあり、国道2号線は大渋滞
今日のパン教室は近くから歩いてこられる方達なので、良かった~

「ショコラシュトレン」はミニクグロフ型で焼きました。20141218c.jpg
冷めてから、いつものようにクリスマスラッピングしました。
「トレス グリエール」20141218f.jpg
今日もグリエールチーズが香ばしく焼けました。香りが良いですね。
20141218g.jpg
我が家の蒸し器は小さいので星形が3個しか入らないので、2段で2回に分けて蒸しあげました。
「素焚蒸しパン」20141218d.jpg
試食タイムはちょっぴりクリスマス。20141218b.jpg
2種類のシュトレンと20141218e.jpg
とても寒い日だったので根菜スープも添えて20141218a.jpg

お稽古中に届いた、NiPPN 日本製粉(株)さんのオリーブオイルのモニター品20141218j.jpg

イタリア プーリア州の農園で収穫したものを、直ちに圧搾したものを無濾過製法で瓶詰めしてあります。
20141218i.jpg
同梱にペンネも入っていました。
こちらは夕飯に昨日作った「粗挽き胡椒とカシュナッツのパン」につけて食べてみました。
生徒さんから戴いたハーブソルトを添えて20141218h.jpg
癖のない香りで、パンを引き立ててくれました。次はペンネを使ったお料理を、まずはシンプルに~楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅠ | 22:44:56 | コメント(4)
寒波がやってきた
17日(水)はキッチンスタジオの日でした。
予報では沿岸部でも雪が積もると言っていたので、プロフーズの店長さんと中止にするかどうかと話し合っていました。
せっかく申し込みをしてくださった方達のために、出来るだけ開催したいな~と考えて、当日の様子を見ましょうと言うことになりました。

朝起きた時は、うっすらと雪が降っていたので、車はダメでもJRで何とか行く気で準備していました。
そんな時、見る見る間に吹雪が~私の住んでいるところはめったに雪が積もらないところですが、
20141217b.jpg
しかも、まだまだ雪がひどくなっているようです。
残念ですが、中止にした方が良さそうと決断しました。お申し込みをしてくださった方々、大変申し訳ありませんでした。

サッサとお掃除を済ませて、お昼ごはんに豚まんを作りました。20141217f.jpg
家用ともなると成型が雑になりましたが20141217d.jpg
豚まんの具も適当に20141217c.jpg
温まりましたよ。少しの量を作ったので、ミニ発酵器が便利でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
キッチンスタジオ | 23:14:54 | コメント(2)
ショコラシュトレン
火曜日のお楽しみクラスは、スイスのチーズを使った
「トレス グリエール」20141216e.jpg
トッピングのチーズとパンプキンシード、黒ごま・白ごまがとても香ばしくて美味しいのです。

チョコレートを生地に入れた「ショコラシュトレン」20141216c.jpg
ドライフルーツ・ナッツ・チョコ 相性が良くて美味しいのです。
ラッピングもして20141216b.jpg
お楽しみメニューは「素焚蒸しパン」20141216f.jpg
20141216a.jpg
試食タイムは、スポンジ生地のシュトレンとバターケーキのシュトレンを食べ比べてもらいました。
20141215e.jpg

友人に頼まれたシュトレンを送りました。20141216i.jpg
レッスンで作ったショコラシュトレンも一緒に入れて、丹沢ホシノで焼いたクランベリーとナッツの山食も詰合せました。
20141215f.jpg
喜んでもらえたら良いな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅡ | 20:14:45 | コメント(2)
クリスマスモードです。
先週に引き続き、同じ公民館で、別のクラスのレッスンです。
今週はお休みの人がある上に、早く帰る人がいて、出来上がりもハイスピードです。

家を出る前に2種類のパンを捏ねていきました。
「オートミールと全粒粉のカンパーニュ」20141213c.jpg
このクラスはシンペル型が初めて、お一人一つずつ作ってもらいました。

「ショコラシュトレン」20141213b.jpg
クーベルチョコと生クリーム、漬け込んだドライフルーツにナッツと贅沢にフィリングが入っています。
仕上げに粉糖を振って、ラッピングすればクリスマス。20141213e.jpg

お楽しみメニューは「素焚蒸しパン」20141213d.jpg

4台のオーブンをフル回転させて、思ったより早く出来上がりました。
試食タイムはちょっと淋しかったですが、ワンコ談義で盛り上がりました。

20141213a.jpg

今年最後のレッスンになりました。また来年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅱ | 19:31:30 | コメント(2)
更新が滞っています。
最近更新が滞っています。
まず、火曜日のお楽しみクラスから
メッシュ型と言う焼き型を使って、2台のこね機で焼き比べをしてみました。
メーカーの違うこね機、どちらも1.2kgまで捏ねれます。

マルチシリアルを生地に入れて「シリアルブレッド」20141209e.jpg

レッドチェダーチーズを生地にも混入、フォリングにもたっぷり使った
「チーズホールブレッド」20141209c.jpg
ちょっと写真の色が悪いです。チーズが溶けて空洞になります。
20141209b.jpg
20141209a.jpg
シリアルブレッドはサンドイッチに20141210b.jpg
カスタネットサンドにしました。20141210a.jpg

水曜日は天然酵母のパン教室でお世話になったアトリエシュシュさんが、廿日市にパン屋さんをオープンされたので行ってきました。
お店の名前は「ラパンジュジュ」さんです。
20141210l.jpg
団地の中に、こんなに可愛いお店をオープンされていました。
11時前に到着したので、沢山焼かれていました。20141210j.jpg
どれを買って帰ろうかと迷うくらい、美味しそうなパンが並んでいましたよ。
20141210f.jpg
とっても可愛くて素敵なお店でした。パンもハード系、デニッシュ系と種類も豊富、どれもこれも食べてみたくなるパンばかりでした。20141210d.jpg
お話をしている間にバターケーキも焼き上がりました。20141210c.jpg
クリスマスをイメージされているんですね。可愛いのでついつい買ってしまいました。
沢山購入したパンは木曜日のパン教室で生徒さん達と少しずつお味見しました。
20141211a.jpg
ちょっと長くなりますが、今日(木曜日)のパン教室は、初めましての方がお二人来ていただきました。
いつものメンバーと一緒に賑やかなレッスンになりました。
クリスマスをちょっと意識して「パンドーロ」を作りました。
20141211d.jpg
ミニパンドーロも20141211e.jpg
「トレス グリエール」20141211c.jpg
サービスメニューは「素焚蒸しパン」でした20141211b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅢ | 21:38:29 | コメント(2)
お知らせ
キッチンスタジオのメニューのお知らせです。

12月17日(水)
プロフーズ五日市店でイタリアのクリスマスのパン「ミニパネトーネ」と寒い季節には食べたくなる「あんまん」のレッスンを開催します。

時間は10:30~13:30の予定です。

講習料 ¥1500  お持ち帰りもあります。

定員8名でお席に余裕がありますので、ご希望の方はプロフーズ五日市店にお問い合わせください。


プロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400

☆ミニパネトーネ20141125e.jpg
☆あんまんImage1.jpg

オーブンの関係で「あんまん」の講習ですが、肉まんの具の作り方のレシピもあります。 
冬休みにお子さんに作ってあげてください。
お申込みお待ちしています。


未分類 | 16:57:11 | コメント(4)
リクエストはフォカッチャ
今日は全国的に寒かったようですね。
広島も県北では積雪が記録的だったようです。

今日のレッスンの公民館も毎回雪の心配をしますが、寒かったけれど~雪は降らなかったので大丈夫でした。

生徒さんからのリクエストで「フォカッチャ」をレッスンしました。
お持ち帰りは小さなフォカッチャ20141206f.jpg
試食用には大きなフォカッチャを作りました。20141206d.jpg
どちらがお好みでしょうか~シーンに合わせて大きさを変えてみるのも良いですね。

メッシュローラーを使って、「紫芋のメッシュパン」を作りました。
20141206h.jpg
メッシュローラーの使い方、皆さんコツを覚えてくださいました。

「素焚蒸しパン」20141206c.jpg
やっと星形を見つけることが出来ましたが、こうやって作ってみると花形も可愛いですよね。
20141204g.jpg

今日はとても早く出来上がりました20141206a.jpg

次は来年ですね。お正月休みがあるので、間が空きますが、忘れない様にしてくださいね。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅰ | 19:18:02 | コメント(2)
パネトーネとイングリッシュマフィン
今日のレッスンは上級クラス 12月なのでちょっと早めに「パネトーネ」イタリアのクリスマスのパンです。
最近は「シュトレン」は良く見かけますが、パネトーネは余り店頭にないような気がします(私だけ?)

「パネトーネ」20141204i.jpg
上級クラスのパネトーネは前日に老麺生地を作っておいて、当日本ごねの時に生地に混入していきます。
老麺生地が入っていることで、ふわふわのパンになるのです。
パネトーネにもいろいろな作り方がありますが、私はこのパネトーネが大好きです。

昨日、老麺生地を作るときに、倍量仕込みました。レッスンが始まる前に我が家用にパネトーネを焼きました。
少し小さく作ったので6個とれました。20141204j.jpg
とは言え、リッチな生地なので、仕上げ発酵に時間がかかりました。

レッスンの時は、大きいサイズのお持ち帰り用とミニサイズの試食用を作りました。
20141204b.jpg
ミニサイズ20141204f.jpg
どちらのサイズも上手に作ってくださいました。

「イングリッシュマフィン」20141204h.jpg
今日はサンドイッチで試食しましょう。20141204c.jpg

サービスメニューは「素焚蒸しパン」20141204g.jpg
一部、金時豆を入れてみました。この蒸しパン、本当は星形で作るのですが、大切に収め込んだのか、型が見つからなかったのです^^;
なので、花形で作らせてもらいました。どこに収めたのだろう?探しても見つからないのですよね。
20141204a.jpg

今日のパンは発酵に時間がかかりましたが、することが少なくてゆったりしたレッスンでした。
20141204d.jpg

次のレッスンまでに星形を探しておかなくては・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 20:05:26 | コメント(2)
メッシュ型で紫芋パンを焼く
ある生徒さんのご希望で~

ニーダーを使って1.2kgの粉でメッシュ型4本分のこねを試作しました。

まずは粉(食パン用)を1.2kgにイースト・塩・砂糖・スキムミルクを入れ
20141202r.jpg
紫芋パウダーも混入20141202q.jpg
しっかり混ぜます20141202p.jpg
少し捏ねたらしばらく休ませます。20141202o.jpg
さらに捏ねて捏ね上げたら20141202l.jpg
捏ね上げ温度を測って発酵器に入れます。
一次発酵終了です。
20141202j.jpg
分割、ベンチタイム20141202i.jpg
成型20141202h.jpg
いつもは2本ツイストするのですが、今回はワンローフにしてみました。
焼き上がりです。20141202g.jpg
カットすると20141202d.jpg

どうでしょうか? 

今日のパンはラッピングしていつもクリスマスにお届けする
「シュトレン」 20141202a.jpg
と一緒に送ってきました。
20141202b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 14:54:51 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ