■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習
久しぶりの特別講習
広島は沿岸部でも雪が降ると言う予報でしたが、今朝起きてみるとうっすらではありますが、雪が積もっていました。
今日のレッスンは9:00からでした。早くから来ていただいてありがとうございました。

「ねむれない ひつじのパン」20150130g.jpg
20150130f.jpg

目の位置やカレンズの位置で表情が違いますね。

「ブリオッシュフロマージュ」20150130e.jpg
生地にエダムチーズ、フィリングにはベーコンとチェダーチーズ、粗挽き胡椒が効いている甘くないお食事パンです。

お菓子はこちらも甘くないマフィン「オニオンペッパーマフィン」20150130i.jpg
フィリングには飴色に炒めた玉ねぎとクルミが入っています。こちらのマフィンにも粗挽き胡椒がたっぷりと、トッピングにエダムチーズを使いました。

先日、友達からたくさんの蓮根を送ってもらって、この蓮根を使ってマフィンを作ってみようと思い、蓮根とベーコンを炒め
「ロータスルートペッパーマフィン」20150130l.jpg
20150130j.jpg
想像通り~美味しいお食事マフィンが出来ました。

20150130b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
特別講習 | 19:49:21 | コメント(4)
お勉強の日
月に一度のJHBSのお勉強、教室研究会、教師研究科のパンのお勉強です。

新しくメニューに加わったパンを習いました。
教師研究科のパンは教えることはないので、自分でもあまり焼かなかったパンが多いです。

今日のパンはサマーセミナーで講師の先生がデモンストレーションしてくださったパン
「パンかまど」かまどは火山が噴火している様子を表しているそうです。
画像で見るより大きなパンですよ。20150126f.jpg

「プレィリーブレッド」20150126g.jpg
このパンはフィリングにもトッピングにもたっぷりのシーズ(ゴマ・けしの実・カボチャの種・ひまわりの種等)が入っています。こんなパンが大好き!噛むほどに味わいがあります。

新メニューは「カネル」20150126e.jpg
焼き立ては温かいので、冷めてからトッピングにクリームを絞って、ピーカンナッツを飾ります。
フィリングにもたっぷりのクリームとピーカンナッツが入っている、とてもリッチなパンと言うよりケーキの様なパンですよ。
20150126d.jpg


新メニューはバレンタインにピッタリの「モン クール」20150126b.jpg
20150126a.jpg
ブラウニー・チョコデセールの様なチョコレートケーキですが、クーベルチョコが入って、こちらもリッチなケーキです。

           20150126c.jpg

忘れないうちに復習パンを焼かなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
勉強 | 20:19:01 | コメント(2)
土曜日と日曜日
土曜日はお楽しみクラスで「アーモンドバーデニッシュ」20150124b.jpg

「ねむれない ひつじのパン」20150124f.jpg
コーヒー生地だから眠れないのね~と言われて、なるほどと思いました。
20150124e.jpg
珈琲を飲んでも眠れる私は気が付きませんでしたよ。20150124c.jpg

お菓子は「ビューニュ」20150124d.jpg

そして、日曜日は子供パン教室
4歳の女の子も参加してくれました。「そば粉入りウインナーロール」20150125d.jpg
大丈夫かな?と思ったけど、みんな上手に伸ばしていましたよ。
20150125i.jpg
ウインナーが足りなかった生地はチーズバンズで20150125c.jpg


「ココアハート」20150125g.jpg
20150125b.jpg
ハートの形になりました。20150125a.jpg

お菓子は「パイナップルケーキ」20150125h.jpg
今日のメニューで一番おいしかったそうですよ。20150125e.jpg

焼けた順番に少しずつ試食しました。20150125f.jpg

参加してくれてありがとう。元気をもらいました。
そして、お手伝いをしてくださったパン教室の生徒さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 16:05:22 | コメント(4)
ビスキーロール&カイザーゼンメル
今日のレッスンは上級クラスの「ビスキーロール」
小さなパンの上にクッキー生地が乗っています。20150122e.jpg
載せる前はココア生地の方が太く見えたのですけどね~なぜか白い生地が伸びているんですよ。
20150122d.jpg

「カイザーゼンメル」は型を使って模様をつけましたが、竹串でも出来ますよ~と少しだけ竹串で作りました。
見た目同じようにできています。20150122b.jpg

友達から立派な蓮根をたくさんいただいたので、蓮根バーグをつくりました。
カイザーゼンメルは蓮根バーグサンドで20150122c.jpg

お菓子は「ビューニュ」20150122f.jpg
とてもきれいに出来ました20150122g.jpg


ドレッシングは先日テレビで観た甘酒にんじんドレッシングにしてみました。20150122a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 19:41:27 | コメント(4)
キッチンスタジオ
キッチンスタジオの日でした。
今日はバレンタインも近いのでチョコレートを使ったパンをと言うことで
「ココアハート」20150120h.jpg

ちょっと大人のパン「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」20150120a.jpg

試食タイムにはプロフーズさんがパンと相性の良いチーズを添えてくださいました。
ワインと一緒に食べたいパンです。

そして、私が行かせてもらっているお料理教室のメンバーさんが沢山参加してくださいました。
20150121a.jpg
ちょっと緊張しましたよ。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。
とても楽しいレッスンになりました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
キッチンスタジオ | 20:16:54 | コメント(2)
アーモンドバーデニッシュ
今日は折込生地のリクエストで、「アーモンドバーデニッシュ」のレッスンでした。
20150120d.jpg
アーモンドのカットが大きすぎましたね。 昨夜遅くにカットしたので、とてもいい加減でした。ごめんなさい。
それでも皆さん上手に作ってくださいました。仕上げのトッピングシュガーを振るのを忘れていました^^;

「ねむれない ひつじのパン」も作りましたよ。20150120f.jpg
それぞれの籠に分けて20150120e.jpg
作る人によって表情が変わります。楽しいですね。

お菓子は「ビューニュ」でしたが、写真撮り忘れです。

20150120c.jpg

あっという間に皆さん完食(^.^) 昨日作ったさつま芋のタルトも一緒に試食して頂きました。
20150120g.jpg
皆で食べれば怖くない~ですね。

皆さんが帰られてから、明日のキッチンスタジオの試食用のパンを焼きました。

20150120h.jpg
明日も美味しく出来るかな20150120b.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅡ | 19:40:29 | コメント(4)
バターの大量消費
今日のパン教室
メニューは「カリッと豆パン」20150117l.jpg
生地にあんこ、(今日は大納言をいれました)フィリングに金時豆が入った、豆好きの私が大好きなパン
20150117i.jpg

「りんごのブリオッシュ」20150117g.jpg
紅玉なら良かったのですが、ふじで代用20150117f.jpg
このブリオッシュ、たくさん作ったので、バターを大量に使いました。
公民館の実習室は、生徒さんが先に行って温めてくださっていたのですが、バターがなかなか柔らかくならなくて、生地作りに悪戦苦闘しました。

りんごのスライスも沢山ありましたが、人数が多いので皆さんで手際よくカットしてもらいました。

お菓子はフランスのリヨンで、2月から3月にかけて売られている揚げ菓子「ビューニュ」20150117h.jpg

20150117e.jpg

試食タイムには、お手製のゆずジャムやレモンティーゼリーなどを持ってきていただいて、とても豪華な試食になりました。
20150117d.jpg

今日は中学生の娘さんもお母さんと一緒に参加してパン作り、お片付けも黙々と手伝ってくださいました。
ありがとうございました。
20150117j.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅰ | 19:43:22 | コメント(0)
お誕生会とパン教室
今日のメニューは「ねむれない ひつじのパン」20150115i.jpg
ひつじに見えますか?20150115h.jpg
こんなに並んでいると可愛いです。
発酵が終わったら、塗卵して目を入れていきます。20150115e.jpg
色んな表情の羊さんの出来上がりです。自宅教室ではこの「ねむれない ひつじのパン」を作っています。

「ブリオッシュ・フロマージュ」20150115g.jpg
生地はとてもリッチなブリオッシュ生地、中にはベーコンとチェダーチーズが入っていますよ。
そして、悪戦苦闘した三つ編みです。20150115f.jpg

お菓子は「ビューニュ」カーニバルの前に作られたお菓子だそうです。かりんとうの様ですね。
20150115d.jpg
冷めたら粉糖をかけます。

今日は1月がお誕生日の方が3人いらっしゃいました。
先日、めさましテレビてみた、羊のカステラを買いませんか~と声をかけて頂き、昨日届けてくださいました。
20150115l.jpg
小さいけれど、ちょうど3個入っていたので、お誕生日の方にプレゼントしました。
上には金箔が20150115k.jpg
ひつじの形がくり抜かれています。20150115j.jpg

昨日の夜に急に思いついて、2色のスポンジケーキを焼きました。ちょっとボリュームに欠けたけど~
皆さんに食べていただきました。20150115b.jpg

今日も楽しいパン教室でした。みなさんありがとうございました。
20150115a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅠ | 19:31:52 | コメント(2)
スリーズフロマージュ&トレスグリエール
シャンドママンさんから、とてもきれいな仕上がりのクッキーを皆さんにいただきました。
20150113d.jpg


「スリーズフロマージュ」スリーズはサクランボ フロマージュはチーズです。
20150113h.jpg
トッピングにダークチェリー とっても贅沢なパンです。

「トレス グリエール」20150113i.jpg
トレスは三つ編み、グリエールはフランスのチーズのことです。
こちらのパンもたっぷりのグリエールチーズを使っているので、香りが良くて、香ばしいパンです。

お菓子は、かりんとうの様な「ビューニュ」カーニバルの前に作られたお菓子だそうです。
20150113f.jpg

試食タイムには、柴漬けの作り方も教えてもらいました。20150113c.jpg

皆さんとても手際が良くて~いつもと同じ時間に始めたのに、試食が終わったらまだ1時になっていませんでした。
皆さんが帰られてから、キッチンスタジオの試作を作ってみました。

「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」20150113e.jpg
フィリングにクランベリーとチョコチップを入れて「ココアハート」20150113b.jpg

お友達にお取り寄せを頼んでいるので、明日取りに行きます。その手土産にまた、「スリーズフロマージュ」を焼きました。
20150113g.jpg

明日は、お取り寄せの〇〇〇を取りに行って、試作のパンを持ってプロフーズ五日市店に行ってきます。

1月の講習は21日(水)です。お申込みがまだの方はプロフーズ五日市店までお問い合わせくださいね。
   ℡ 082-929-0400

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 19:32:13 | コメント(2)
日曜日のパン教室も同じメニューで
連休中日のパン教室です。
今日も「もこもこ ひつじパン」20150111c.jpg
足の太いひつじさんや、走っているようなひつじさんが出来ました。作っている最中は皆で笑ったり~とても楽しく成型しました。
出来上がってみると、どれも可愛い~~~

「みかん食パン」20150111b.jpg
この公民館のガスオーブンはちょっと下火が弱いようです。高温で予熱して、温度を下げて焼成しましたが、トップは焦げて、ケースに入ったところは、焼きが甘かったようです。

それでも、みかん食パンは皆さんに好評でした。良かった\(^o^)/

お菓子は「チェダーチーズと黒こしょうのパウンド」20150111d.jpg
チーズとバターがたっぷり入って高カロリーだけど、美味しくてついつい食べてしまいそうです。

20150111a.jpg

年末に生徒さんから戴いたキクイモをサラダに使いました。歯ごたえが良く、ほんのり甘みがあって美味しかった。
糖尿病予防にも良いと聞いて~早速らっきょ酢につけてみることにしました。
沢山の方にお会いして、お話の中から色んな情報を教えてもらっています。今年も頑張って通います。
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
大河公民館 | 23:53:55 | コメント(0)
もこもこ ひつじくん&みかん食パン
年末にミカンをたくさんいただいて、ミカンジュースとみかんジャムを作りました。
それを見て、生徒さんからのリクエスト「みかん食パン」
ミカンジュースは日持ちしないので、ポンジュースで、みかんジャムは自家製のものを入れて作りました。

20150110c.jpg
ふわふわの生地に仕上がりました。ジャムを入れたので、ほんのり甘みもあり大成功!

「もこもこ ひつじくん」はタイトルだけで~皆さん楽しみにされていました。
20150110i.jpg
ひつじに見えるかな?20150110j.jpg
初めて作ったので、発酵したらどうなるのか心配20150110e.jpg
20150110g.jpg

お菓子は「ショコラ マフィン」20150110a.jpg

出来上がったら試食タイムです。20150110b.jpg

来月はバレンタインのメニューです。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅱ | 15:15:23 | コメント(4)
ランチは薬膳料理
今日は友達とランチに行ってきました。
友達が見つけてくれた薬膳料理のお店に行ってみました。

店内もきれいで、お店の方もとても感じが良かったですよ。
もちろんお味も良くて、とても気に入りました。

私たちが注文したのは薬膳セット(だったと思う)
メイン料理を選んで、デザート、飲み物も選ぶようになっていました。

店内の照明であまり上手に撮れていないけど・・・
20150109e.jpg
どのお料理も美味しかったし、盛り付けも参考になりました。20150109f.jpg
     20150109d.jpg
おしゃべりも弾んで20150109b.jpg
20150109c.jpg
楽しい時間でした。次は何処に行こうかな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 22:35:18 | コメント(0)
今日から~
今年のパン教室は今日からでした。
ずいぶん長いことお休みがありました。本来の第二木曜日に来られている生徒さんはお二人とも家庭の事情でそれぞれがほかの日に振り替えられました。
先月から新しく仲間入りしてくださった方とマンツーマンのレッスンで、リハビリにはちょうど良かったかも(^.^)

今日のメニューは「チーズホールブレッド」レッドチェダーチーズが生地の中にもフィリングにも入ったリッチなメッシュパンです。
20150108d.jpg
以前、職場の仲間が日光の金谷ホテルに宿泊した時に、このチーズが入ったメッシュパンを送ってくれました。
その時の味も同じでしたよ。
チェダーチーズは熱が加わると溶けて空洞ができます。それでホール(穴)と言う名前が付いているんですよ。
20150108a.jpg
もう一つのパンは「スリーズフロマージュ」20150108g.jpg
スリーズはサクランボと言う意味、ダークチェリーがトッピングされています。
フロマージュ(チーズ)クリームチーズと生クリームそれにグラニュー糖、レモンなどのクリームで線描きしています。

お菓子は「オリーブクッキー」20150108i.jpg
サクサクして、オリーブの塩味が何とも癖になるクッキーです。

20150108c.jpg
今日はメッシュ型もきれいに出来て良かった。20150108b.jpg

明日はお友達と新年会ランチ♪楽しみです。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅢ | 18:41:10 | コメント(2)
2015 初焼き
明けましておめでとうございます。
今年も同じようなパンの画像ばかりですが、UPしていきますので、よろしくお願いいたします。

昨日と今日にかけてパンの初焼きです。
またまた、丹沢ホシノでフランスパンとプルマンです。
フランパンは、あまり良い出来ではなかったので証拠隠滅、袋に入れてしまいました。

20150105f.jpg
プルマンは2斤を2本20150105e.jpg

そして、粗挽き胡椒とカシューナッツのパン20150105b.jpg

久しぶりにカナッペ型を使って焼いた、ミカンジュースとみかんジャム、オレンジカットをフィリングにしました。
20150105c.jpg
久しぶりなので、発酵のタイミングが難しかった20150105d.jpg
ラッピングして20150105a.jpg

このパン達は実家に全部送りました。迷惑かも・・・

姪っ子達に天然酵母のパンを食べてもらいたくて、焼きましたが、甥っ子の子供が牛乳アレルギーなので、
その子も食べれるように、乳製品は全部カットして、豆乳で作ってみました。もちろんバターも使っていません。

少し味が落ちるかな~ アレルギーが無い人はバターでもつけてトーストしてもらうしかないですね。

今年も沢山のパンを習って焼いていきたいと思っています。よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン | 15:33:55 | コメント(6)

FC2Ad

まとめ