■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日の自宅お楽しみクラス
先日やっと確定申告が終わりました。ホッとしています。
また27年度が始まっていますけど・・・

今日は自宅でお楽しみレッスン
「イチゴとココアのマーブルロール」20150228g.jpg
今日はメープルシートでも作ってみました。見た目はあまり変わりませんね。
20150228f.jpg
何度か繰り返し折込をすると、要領がわかってくるでしょうか~

「たまごパン」20150228d.jpg
コロッと卵の様な形のミルクパンです。ハートの形もありますね。
小さいので何個でも食べれそう(^.^)

「ショコラ・フォンデュ」20150228a.jpg
ご主人がお誕生日の方がいらっしゃったので、お持ち帰り用はご自宅で飾ってくださいね。
20150228b.jpg

全部焼きあがったら試食タイムです。20150228c.jpg
サラダはメイソンジャーサラダ20150217o.jpg
お野菜を買ってきたらすぐに新鮮なうちに作っておくので、いつまでもシャキシャキで、とても楽ですよ。
冷蔵庫もすっきり片付きます。

今日もイチゴとメープルの香りが部屋中広がって、幸せな一日でした。 お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅣ | 19:25:47 | コメント(2)
特別講習の日
今日はいつもより1時間早く来ていただいてのレッスンです。

私もごみ出しをしたり、忘れ物がないかどうか~朝から張りきります!

今日は玄米ご飯をパン生地に入れた「玄米チーズブレッド」
20150227c.jpg
生地の中にはさいの目チーズが入っていますよ。そして、焼成前にトッピングでピザチーズも~

玄米が入っているので、ふんわり~モッチリしています。

「オレンジボール」20150227d.jpg
仕込み水にオレンジ100%ジュース生地の中にはオレンジジャムを使っています。
トッピングにもオレンジジャムを~そして、あられ糖をトッピングするつもりが・・・おしゃべりに夢中になっていて忘れていました。

お菓子は「ショコラ」20150227b.jpg
ラズベリーソースを入れましたが、気前よく入れすぎました(^.^)

20150227a.jpg


「玄米チーズブレッド」は五日市のミヤカグさんの「ミヤカグ すてきな暮らし塾」と言う企画の
木のキッチンで「パン教室」を担当させていただきます。その時のメニューの一つです。

もう少ししたらミヤカグさんのHP http://www.miyakagu.co.jp/やFacebookにアップされるようですが、私の担当は5月22日(金)です。
ミヤカグさんの本宅の木のキッチンを使ってパン教室をします。

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

特別講習 | 20:58:13 | コメント(2)
勉強の日
23日月曜日は月に一度の勉強の日でした。

繰り返し、繰り返しレシピの見直しで習っています。
教師研究科の見直しで「ココアデニッシュ」20150223a.jpg
ココア生地にクロワッサンの様にバターを折り込んでいます。チョコチップをトッピングしてクルクル巻いた生地をパネパッソと言うケースに入れて焼きます。

「ポンム・ド・テール」20150223f.jpg
じゃがいもの入ったパンと言う意味で、茹でたじゃがいもがたっぷり入っていて、モッチリした食感のパンです。

今月の新メニュー「バリーィポテト」20150223d.jpg
パイ生地の様に織り込んだ生地をメッシュローラーで編み目を作っています。
中にはチーズの入ったポテトフィリングをハムで巻いたものが入っています。

サービスメニューのお菓子は「あんスティック」20150223e.jpg
写真で見ると大きく見えたのですが、ちっちゃいスティックで食べやすい大きさでした。
しるこサンドの様にいくつでも食べれそう(^.^)

20150223b.jpg

どのパンも美味しくて~試食のお皿は完食でした。


勉強 | 07:15:43 | コメント(2)
アーモンドバーデニッシュ
今日のレッスンも折込
「アーモンドバーデニッシュ」20150219e.jpg
ちょっとオーブンの火がきつすぎたようです。
でも、きれいに成型して頂きました。サクサクでしたよ。

「オートミールと全粒粉のパン」
20150219g.jpg
今日は皆さんクープに力が入りましたよ。20150219f.jpg
焼けたら、いつも通りが良かったかな~

お菓子は「ショコラ・フォンデュ」20150219a.jpg
20150219d.jpg

オートミールと全粒粉のパンはオリーブオイルとゲランドの塩を付けてたべても美味しいですね。
サンドイッチなどもおすすめですよ。シンプルなパンだからどんなお料理にも合いますね。

20150219c.jpg

先日のお料理教室で、生麹を持ってきてくださった方が・・・
塩麹20150219h.jpg

甘酒を作りました。20150218e.jpg

昔、おばあちゃんが甘酒を作ってくれていましたが、こんな風にして作ってくれていたんですね。
もう少しで、あのころの味になりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅠ | 19:56:32 | コメント(2)
クロワッサン
前からリクエストされていた「クロワッサン」
中級クラスでやっていますが、今回は配合も成型も変えて作ってもらいました。

20150217n.jpg
皆さんきれいに伸ばされていました20150217i.jpg
出来上がりもきれい20150217g.jpg
「オートミールと全粒粉のパン」20150217k.jpg
20150217j.jpg

お菓子は「ショコラマフィン」20150217e.jpg

無事にクロワッサンが焼きあがったら、試食タイムです。
メイソンジャーポットを友達が送ってきてくれたので20150217p.jpg
20150217o.jpg
ジャーサラダです20150217c.jpg
20150217d.jpg

旅行に行かれた生徒さんと実家に帰られた生徒さんから沢山のお土産もいただ来ました。
いつもありがとうございます20150217a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅡ | 20:11:34 | コメント(4)
バレンタインは過ぎたけど・・・
日曜日の今日も公民館のレッスンでした。
バレンタインは過ぎたけど、ショコラフォンデュを作りたいとリクエストされていたので作りましたよ。

「カイザーゼンメル」20150215i.jpg
20150215f.jpg

「ソフティチョコロール」20150215h.jpg
20150215g.jpg

「ショコラ・フォンデュ」20150215e.jpg
20150215d.jpg

試食のサラダは「メイソンジャーサラダ」20150215a.jpg

今日も皆さん喜んでくださって良かった20150215b.jpg

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
大河公民館 | 19:33:41 | コメント(4)
バレンタインは公民館
今日は公民館でレッスンでした。
バレンタインメニューは「イチゴとココアのマーブルロール」20150214c.jpg
今日は小さく作って、スクエア型に入れて焼きました。こちらも可愛いですよ。
ちぎりパンの様に一つずつちぎって食べられます。

急にお休みの方がいらっしゃったので、シートを折り込まずにこんなバラのパンも作ってみました。
20150214d.jpg

「カイザーゼンメル」20150214e.jpg
シンプルだけど、成型が難しいですね。

「ショコラ・ホンデュ」はお皿に盛り付けをすると喜ばれますね。
20150214b.jpg
食べずにご家族に持って帰られた方もいらっしゃいましたよ。

20150214a.jpg

このクラス、来月はホワイトデーの日ですね。メニューは何にしようかな(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅱ | 18:56:30 | コメント(0)
今日のパン教室
今日は朝から日が差して部屋の中がとても暖かかったのですが、お昼頃に急に暗くなったかと思うとピカッと光り雷が~そういえば雷注意報が出ていました。天気予報があたりました。
雨も吹き降り~少しすると晴れ間が・・・とても変な天気でした。

20150212h.jpg
今日は昨日試作した「イチゴとココアのマーブルロール」20150211c.jpg

このパンは来月のキッチンスタジオでも作りますよ。
キッチンスタジオでは一人一人成型できるように小さく作ります。20150211g.jpg


そして、「オートミールと全粒粉のパン」はシンペル型に入れて発酵させました。
20150212g.jpg
皆さんきれいに焼けましたよ。20150212e.jpg

お菓子は「ショコラ・ホンデュ」20150212a.jpg

温かいうちに食べていただきました。20150212c.jpg
オートミールのパンにお料理教室で作ったリエットを添えて食べました。
20150212b.jpg

来月は私の都合で、ちょっと日にちが空きますが、お家でしっかりパンを焼いてくださいね。
お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅢ | 19:22:29 | コメント(2)
お料理教室、おいしいテーブル
昨日10日はお料理教室「おいしいテーブル」に行ってきました。
今月のテーマは「家飲み」
「リエット」20150210s.jpg
豚ばら肉を圧力鍋で煮込んで味付ます20150210j.jpg

「春菊のお焼き」20150210r.jpg
20150210k.jpg

「冬の肉団子」は鶏肉で20150210q.jpg
20150210d.jpg
「牡蠣のピカタ」今が旬の牡蠣は大きくてプリプリでした。20150210l.jpg
牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルで炊き込みご飯20150210e.jpg
20150210h.jpg
お料理は熱いうちにいただきます。

デザートは油を使わない「ノンオイルシフォンケーキ」
油を一切使わないシフォンケーキは初めてで興味津々でした。
20150210o.jpg
ふわふわ、しっとり20150210c.jpg
20150210b.jpg

メンバーさんが前夜にチョコレートタルト&焼きチョコを作ってきてくださったので、シフォンケーキと一緒にいただきました。
今回もとても美味しい~楽しい時間でした。
どれも美味しくて、意外に簡単(^.^)リピート間違いなしのお料理でした。

nana先生、ご一緒した皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
おいしいテーブル | 20:17:34 | コメント(4)
今日は公民館レッスン
今日のクラスはお仕事の人、参観日の人とお休みの人が多くて、ちょっと淋しいレッスンでしたが、
人数少なくても、皆さんテキパキととても早く終了しました。

「白神こだま酵母の平焼きあんぱん」20150207j.jpg
生地にはローストアマニを入れました。餡子は粒あんで~
20150207i.jpg

色んな「たまごパン」がありますが20150207h.jpg
ちょっと変わった成型のたまごパン、練乳、卵など入ったリッチなおやつパンです。形も可愛いんですよ。
20150207g.jpg

お菓子は「ショコラ・ホンデュ」20150207f.jpg
作り方に感心されていましたが、意外に簡単にできるのでお家で作ってみてくださいね。
20150207e.jpg
可愛く盛り付けすると20150207d.jpg
ミントの葉がスーパーになかったので、緑があると良かったのですが・・・それでも皆さん感激してくださいました。
お店のものより美味しい~と評判が良かったので嬉しいです。

20150207b.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅰ | 19:06:02 | コメント(2)
今日は一人でコツコツと
作りたいパン、使わなければならない材料、作らなければならないパンが溜まっています。
でも、作りたいパンを優先

今日は朝から、カナッペ型を使ってオレンジのパンを焼くことに~
朝食を済ませて、片づけをしながらこね始めました。最初は3本のつもりが、どうせ焼くなら6本焼くことにしました。
ゴミだしもしなくてはならないけど、一つ捏ね始めると、次は何にしようと思ってしまう。

ロールインバターがあったからデニッシュを作ることにして・・・焼き上がりは11時過ぎ~あっという間にお昼になっていました。

20150206b.jpg
            20150206a.jpg
20150206c.jpg

でも、試作しないといけないパンはまだ焼けてないな~早く作らなくっちゃ。ボソッ


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
パン | 19:46:52 | コメント(0)
上級クラス、ポテトブレッド&ココアブレッド
今日は寒い一日でしたね。
雨も降ったりやんだり~

今日のパン教室は午後からのクラス上級のレッスンでした。
私も大好きな「ポテトブレッド」20150205e.jpg
茹でたじゃがいもが生地に入っています。しっとりふんわり美味しい食パンです。
20150205g.jpg
久しぶりに食べたけど、美味しかったですよ(^.^)

こちらのパンも美味しくて、生徒さんも私もリピート率が高いパン
「ココアブレッド」20150205d.jpg
見た目平凡ですが、生クリーム・牛乳・卵がたっぷり入ってとてもリッチなパンですよ。フィリングはチョコチップです。
今日はバレンタインを意識して、少し成型を変えたものも作っていただきました。
20150205c.jpg

お菓子は「ショコラ・ホンデュ」20150205b.jpg
スーパーにミントがなかったので、キウイを飾ってみましたが・・・
20150205a.jpg

赤い粒々はピンクペッパーです20150205f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 19:34:36 | コメント(0)
今日は節分でしたが・・・
今日は節分、恵方巻きを食べられましたか?

先日パン屋さんで鬼のパンを見かけました。角になる部分がとんがりコーンでしたので、マネっこしてみようと買ってきたものの、まだ袋に入った状態。今年はダメですね。

今日も「ねむれない ひつじのパン」をレッスンしました。20150203d.jpg
作る人、目の位置などで表情が違いますね。20150203e.jpg
20150203f.jpg
そろそろ作るのが飽きてきたので、これでおしまいかな~
でも、生地もフィリングの栗あんも美味しいのですけど、今度はあんぱんで食べようかな~

今日もきれいに焼けた、「チーズホールブレッド」20150203c.jpg
20150203b.jpg
4本ともきれいに焼けましたよ。
焼きたて、熱々なので、カットがきれいに出来なかったけど・・・

お菓子はバレンタインを意識して「ショコラ・ホンデュ」20150203i.jpg
焼き立ては中からとろ~り、チョコが出ますよ。でも、レッスンでは焼き立てを食べるのが難しいですね。
20150203g.jpg
お家では、温めて食べてくださいね。

今日お越しいただいたシャンドママンさんから頂きました20150203h.jpg
いつもきれいな出来上がりで、ラッピングも素敵ですね。サクサクと美味しかったです。ごちそうさまでした。

こちらは昨夜ミニ発酵器を使用して作ったパン20150203k.jpg
メープルナッツ20150203j.jpg
試食はこちらも一緒に20150203a.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 18:47:45 | コメント(4)
おうちCafe
先週のことですが、お料理教室のお仲間たちと持ち寄りランチをしました。
場所を提供してくださったのは若くて、小学校の男の子さんが3人もいらっしゃるおうちでした。

総勢10人が集まり、それぞれがメールで持って行くお料理を発表します。
重ならない様に~皆さん考えて持って行きます。

駐車場のことを考えて、それぞれが乗り合わせていきました。
私たちは少し出遅れたようで、行ってみるとテーブルには素敵なお料理が沢山並んでいました。

20150128g.jpg

一つ一つが素敵な盛り付けでした。20150128v.jpg
20150128q.jpg
盛り付けを見るとどなたかわかるのですよ20150128p.jpg
20150128o.jpg
いつも作っているサラダでも違って見えますね20150128l.jpg
20150128k.jpg
彩もとてもきれいでしょう20150128i.jpg
20150128j.jpg
デザートもありましたよ20150128s.jpg
私は・・・お料理は皆さんにお任せしてパンを2種類
カナッペブレッド20150127b.jpg
20150127d.jpgチーズホールブレッド
20150127f.jpg

小さなお子さんがいらっしゃるとは思えないくらい、お部屋がすっきり片付いていて、素敵な食器や調理道具に感心しました。

20150128a.jpg
とても楽しい、美味しい時間を過ごしてきました。
白く丸いのはお取り寄せのざる豆腐です。
10928016_594531584024237_850683888_n.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
未分類 | 19:09:44 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ