■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

シェパーズパイ
お料理教室「おいしいテーブル」先生のご都合で終わってしまいました。
色々と教えていただいて~とても残念ですが、またいつか再開されることを願っています。

先日おいしいテーブルのメンバーさんが「シェパーズパイ」を作られていたので
私も早速作ってみました。

20150328k.jpg
いつでも作れるようにビーフコンソメは冷蔵庫の中にストックしています。

そして、手羽先は塩麹とお酒でつけて、シェパーズパイと一緒にオーブンで焼きました。
20150328j.jpg

シェパーズパイをFBに載せたら、皆さんに伝染しそうです。私も感染した一人ですが・・・
おいしいテーブルで習ったお料理をみんなで懐かしく作っています。


未分類 | 22:46:18 | コメント(2)
土曜日の自宅教室
28日土曜日は自宅教室でした。

まだ、試作中の「鯉のぼりクリームパン」をレッスン

20150328h.jpg

          20150328i.jpg

こういうパンって、成型の時は皆さん無口になるんですよね(^.^)
色々考えて作るって楽しいですね20150328g.jpg
残り生地でこんなクリームパンはいかがですか~20150328a.jpg

「ヨーグルトブレッド」20150328d.jpg
どれもきれいに焼けましたよ。20150328c.jpg

お菓子はサクサクでついつい手が出る「あんスティック」20150328e.jpg

20150328f.jpg

お疲れ様でした。今日もお話が盛り上がってしまいましたね。また来月楽しくパン作りお願いします。

お楽しみクラスⅤ | 16:04:52 | コメント(0)
パン遊倶楽部
今日はパン遊倶楽部、いつも3人でお勉強するのですが、nanaさんの予定が合わない為
まちだパン工房さんと二人のお勉強

「フーガス」&「チャバタ」チャバタは志賀先生のレシピは加水が多いので、配合を変えて作りました。

20150327m.jpg
フーガスは2種類のフィリング オニオンベーコン&キノコのソテー
20150327j.jpg

「チャバタ」は加水を73%にしました。成型はとても楽でしたが、もう少し加水を増やしても良いかな(^.^)
こちらはサンドイッチで20150327h.jpg

まちだパン工房さんが用意してくださったお料理とサンドでランチ
まるでCafeの様です20150327f.jpg
塩麹でつけた豚肉のマスタード焼き、コールスロー、レンズマメとお野菜のスープ等
お野菜と豚肉のマスタード焼きでサンド20150327e.jpg
20150327d.jpg

デザートにシフォンケーキも用意してくださっていました。20150327c.jpg
檸檬シフォンケーキにレモンアイシング、トッピングの苺が可愛いですね。

パン遊倶楽部ありがとうございました。この次はnanaさんも一緒に出来ると良いね。



パン遊倶楽部 | 17:47:50 | コメント(2)
4月のキッチンスタジオ
4月のプロフーズ五日市店のキッチンスタジオのお知らせです。

日時:4月17日(金)
時間:10:30~13:30頃の予定です。終了時間は前後することがあります。
定員:8名 定員に達したたら締切ですが、催行人数4人に達しない場合は中止になることもあります。
講習料:1,500円

お申込み、お問い合わせはプロフーズ五日市店にお願いします。  082-929-0400

メニューは
「鯉のぼりパン」
ソフティチョコまたはカスタードクリームをフィリングしてクリームパンにココア生地のメッシュを乗せて焼き上げます。
20150317t.jpg

お子さんやお孫さんと一緒に作ると楽しいですね。

「紅茶のスコーン」
生地に紅茶葉と紅茶液を入れています。
甘さ控えめなのでジャムやクロテッドクリームを添えて、食べても美味しいですね。
20150320f.jpg



キッチンスタジオ | 08:38:29 | コメント(0)
春休みの親子パン教室
昨日から春休みに入ったのですね。
今日は、元職場の人が親子でパン教室に来てくださいました。

昨年冬休みは、予定が合わなくて出来なかった親子パン教室、みんな首を長くして待っていてくれたのかな(^.^)

どんどん、大きくなってみんな上手になっていました。

「鯉のぼりパン」20150326i.jpg

生地は捏ねておくのですが、分割から丸め、成型ともう手慣れたものです。
20150326k.jpg

フィリングはソフティチョコにしました20150326g.jpg

「もちっこ豆乳パン」20150326f.jpg

皆で順番に混ぜ混ぜ「ショコラマフィン」20150326e.jpg

一番楽しい時間試食タイムはセッティングも子供たちにお任せしました。
20150326d.jpg

昨夜焼いた「チャバタ」もサンドイッチにして20150325h.jpg

20150325c.jpg
        20150325f.jpg
今日も楽しい一日をありがとう。20150326c.jpg

また夏休みに作りに来てね。20150326a.jpg
今年の春、小学校に入学するゆいちゃんが、パンを作っているところを絵に描いてくれました。
そして、それにはお礼の言葉も(^.^) ちゃっかり自分のお誕生日も書いてありました。

可愛い~嬉しかったです。ありがとう。


親子パン教室 | 20:20:34 | コメント(0)
吸水100%のチャバタ
先日のセミナーのチャバタをレシピ通りに焼いてみました。

吸水率100%コントレックスも入れました。
20150325c.jpg

良く膨らんで、明日はチャバタでサンドイッチにします。
             20150325d.jpg
友達に押してもらった「紅茶のスコーン」も焼きました。20150320e.jpg



未分類 | 23:15:08 | コメント(0)
ゆきりんCafe
お料理教室のお仲間がFBでお誘いしてくださった「おうちCafe」

ご自宅マンションで13:00~15:00まで開催されると言われるので、興味津々行ってきました。

お茶とお菓子を出してくださるのかな~と思って少しゆっくり行きましたが、なんとランチ&デザートでした。

画像いっぱいです。お楽しみください。

20150320r.jpg

20150320u.jpg
          20150320t.jpg
20150320p.jpg
     20150320o.jpg
20150320h.jpg
              20150320g.jpg
20150320i.jpg
         20150320k.jpg
20150320j.jpg

美味しい~楽しい時間を過ごしてきました。もう、お腹いっぱいです。

未分類 | 20:43:00 | コメント(2)
きなこナッツ
お楽しみクラスのパンは「きなこナッツ」20150318a.jpg
これは昨夜私が試食用に焼いた物

皆さんのきなこナッツは20150319b.jpg
周りにレーズンが見えていますが、4人ともきれいに出来ました。

「ブリオッシュ・フロマージュ」20150319e.jpg

このパンは2月にもレッスンしていました。「美味しかったし、成型の復習になるから良いですよ」と言ってくださいました。
20150319f.jpg
大人になると三つ編みをする機会がなくなるので、最初はどうだったかな?と考えてしまいますよね。
20150319g.jpg

お菓子は「クロッカン・オ・ザマンド」20150319c.jpg
もう少し小さくしても良かったですね。

メイソンジャーサラダも感激してくださって20150318b.jpg


20150319d.jpg
今日も志賀塾で作ってきたパンを試食してもらいました。

スマホのアプリのことを色々と教えていただきました。お話も弾んで~楽しい時間でした。
ありがとうございました。

お楽しみクラスⅠ | 20:40:49 | コメント(0)
お楽しみクラスは上級の復習
10年前に作った「バターフレーキー」最初に作った時は開かなかったねと言う話が出て、
今なら上手になったので再チャレンジをしてもらうことにしました。

20150317h.jpg
今日はきれいに伸ばして頂きました。20150317g.jpg
ひらひらと花弁のように~20150317b.jpg


「緑風クリーム」は生地に抹茶が入っていて焼く前はきれいなグリーンです。
20150317m.jpg
焼くと茶色くなるのですが20150317k.jpg

「オニオンペッパーマフィン」はケークサレの様なお食事マフィンです。
20150317i.jpg

志賀先生のパンも試食して頂きました。20150317a.jpg
20150317d.jpg

お疲れ様でした。


お楽しみクラスⅡ | 20:17:38 | コメント(4)
日曜日も公民館
日曜日も公民館のパン教室でした。

大河公民館が改修工事の為、コストコの近くの段原公民館をお借りしてレッスンしていましたが、
来月からはもとに戻るため、段原でのレッスンは今回限りとなりました。

「ヨーグルトブレッド」20150312j.jpg生地にヨーグルトが入っているので、とってもしっとりしています。
20150312k.jpg

「ブリオッシュ・フロマージュ」チーズたっぷりのパンです。20150312l.jpg

「クロッカン・オ・ザマンド」20150314i.jpg
20150312g.jpg

ホワイトデーなので、男性生徒さんから手作りチーズケーキを頂きました。
20150317p.jpg
ワンホールですよ~20150317o.jpg
美味しい~濃厚なチーズケーキ20150317n.jpg
来月からは元の公民館に戻ってレッスンですね。

大河公民館 | 19:35:26 | コメント(0)
志賀塾の後は・・・
志賀塾から帰った翌日は公民館のパン教室

生地にもオレンジジュース&ジャムトッピングにもオレンジジャムの
「オレンジボール」20150314g.jpg
焼きあがったらオレンジの良い香りがしましたよ。

「ブリオッシュ・フロマージュ」20150314f.jpg
生地の中にはエダムチーズ、フィリングにチェダーチーズとベーコン、文句なくおいしいパンです。

お菓子は「クロッカン・オ・ザマンド」20150314d.jpg
20150314b.jpg
志賀先生のパンも一緒に食べています。20150314c.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 19:18:38 | コメント(0)
志賀塾に参加してきました。
3月12・13日は志賀勝栄シェフのセミナーに参加してきました。

去年6月に日本ニーダーさん主催の志賀シェフの講習会に参加して、そのパンの美味しさに感動し、
今年で2回目の志賀先生のレッスンでした。

一日目は生地の仕込み、二日目は分割から成型と一体何種類のパンを作ったのだろうと思うくらい
沢山の種類のパンを教えていただきました。

20150312e.jpg
大阪シティーベーカリーオーナーの「池田由美子」さん、パンオトラディッショナルグランツリー武蔵小杉店のシェフ「渡邊涼太郎」さん、パン工房ぐるぐるのオーナーシェフ「栗原淳平」さんも志賀シェフと一緒にパン作りを教えていただきました。
熊本製粉さんのお名前を忘れましたが、粉の説明などしてくださいました。

20150312c.jpg  20150312d.jpg

20150312b.jpg

お昼には志賀シェフが持ってきてくださったパンに合わせて、主催者の清原さんがお料理を用意してくださって、そのお料理も楽しみの一つでした。20150313t.jpg
20150313u.jpg

一日目の仕込が終わったら、みんなで場所を変えて懇親会があり、そのお店にも先生のパンを用意してくださいました。
20150313m.jpg

二日目は早朝から、パン作りを再開して、たくさんのパンを作り、大きな紙袋にいっぱい詰めて持ち帰りました。

志賀シェフの本20150313n.jpg
お昼休憩の合間に、サインもしていただきました。20150313r.jpg
優しく、丁寧に教えていただきましたが、先生のパンは高加水、長時間発酵、ルヴァン種やサワー種を使う製法なので、とても難しく、もっと勉強しなくてはちゃんとしたものが作れません。

パン作り、奥が深いですね。持ち帰ったパンは、パン教室の生徒さん達と一緒に食べています。



勉強 | 22:39:31 | コメント(2)
おいしいテーブル2015・3
今日は月に一度のお料理教室「おいしいテーブル」の日でした。
チュンピン20150310j.jpg
クレープの様な生地に具を巻いて頂きます。

20150310e.jpg
お皿には肉みそ、かぼちゃのサラダ、人参のラぺ、白髪ねぎ、キュウリの千切り、もやし、菜の花等お野菜もたっぷり
ヘルシーですよ。20150310f.jpg

「春のスープ」は鶏もも肉と春キャベツ20150310c.jpg
「春野菜のジュレがけ」20150310h.jpg
白雪姫ドレッシングはきれいな色でした。ベビーリーフにかけて~

「黄な粉プリン」は優しいお味でした20150310b.jpg
今日も楽しい美味しい時間を過ごしてきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
おいしいテーブル | 20:22:09 | コメント(0)
ヨーグルトブレッド&オレンジボール
土曜日の公民館レッスン

ミニパウンド型でヨーグルトブレッド20150307h.jpg
皆さん成型の時はちょっと不安そうでしたが、きれいな出来上がりです。
20150307g.jpg

オレンジボール20150307f.jpg
生地にオレンジ100%ジュースとオレンジジャムを練りこみました。
焼成前には中心にオレンジジャムと周りにポップシュガーをトッピングして、20150307e.jpg
焼きあがるとトライアングルの様になりました。20150307d.jpg

お菓子はあんスティック20150307k.jpg
きれいに並べてオーブンに20150307j.jpg
焼き上がりはいくつでも食べれそうですね20150307i.jpg
小さいけれど危険なお菓子です。
作り方は簡単なので、お家でも作ってみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
阿戸公民館Ⅰ | 22:21:24 | コメント(2)
3月のキッチンスタジオのレッスンとデモンストレーション
今日はキッチンスタジオでした。
こね機と発酵器などのメーカーさん、日本ニーダー(株)の担当さんが一緒にデモンストレーションをしてくださいました。

「イチゴとココアのマーブルロール」20150305k.jpg
本番ではお一人ずつ成型して頂いて、スクエア型に入れてもらいました。20150228e.jpg
「たまごパン」20150305i.jpg

ベンチタイムの間に、ニーダーさんがうどんを捏ねて~それを見ていただきました。
20150306l.jpg
うどんは製麺機を使って皆さんで伸ばす作業も体験できました。
20150306h.jpg


ちぎりパンのデモンストレーションもありましたよ。20150306e.jpg

出来上がったら皆さんで試食タイムです。20150306j.jpg
今日は定員8名のところ、9名になって~賑やかでした。
20150306i.jpg

皆さん楽しんでいただけたでしょうか~ ありがとうございました。

キッチンスタジオ | 20:12:38 | コメント(2)
上級「ライブレッド」&「ミルフィブロート」
今日は上級クラスのレッスンでしたが、午後からのクラスなので、午前中は準備をしながら、明日のパンを少し焼きました。その画像はまた明日

ライ麦を配合した「ライブレッド」20150305f.jpg
シンペル型の丸型と楕円で焼きました。20150305e.jpg
「ミルフィブロート」20150305d.jpg
卵黄、コンデンスミルク、牛乳、生クリーム等が入っていて、とてもリッチなパンです。

お菓子は「あんスティック」20150305a.jpg
サクサクして、ついつい食べてしまいそうな危険なクッキーです。

今日は大型パン2種類の組み合わせで、時間がたっぷりありました。
20150305b.jpg
試食のサラダはメイソンジャーサラダ、買ってきたばかりのお野菜で作っているので新鮮さが長持ちします。

20150305c.jpg

今度はメイソンジャーでチーズケーキを作ってみなくっちゃ(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
上級午後クラス | 19:21:24 | コメント(0)
ひなまつりパンとセサミグラハムブレッド
今日は予報より早く雨が降り始めました。
午後から、だんだんと寒くなってきたようです。

3月3日、お雛祭りですね。
おひな様にちなんで、「ひな祭りパン」20150303a.jpg

20150303i.jpg
皆さんおひな様のお顔を真剣に描かれていますよ。
焼き上がりました~20150303g.jpg
どうですか?可愛いですね20150303b.jpg
どの子を連れて帰りますか?

「セサミグラハムブレッド」20150303f.jpg
グラハム粉・ゴマペースト・黒ゴマ・白ごまがたっぷり入っていて香ばしい味がします。
サンドイッチにしても良く合いますよ。
20150303d.jpg

お菓子は「あんスティック」20150303c.jpg

20150303e.jpg

今日も楽しい時間でした。ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
<br clear=
お楽しみクラスⅤ | 20:21:06 | コメント(4)
ミヤカグすてきな暮らし塾
ミヤカグすてきな暮らし塾
miyakagu.jpg

五日市のミヤカグさんのご自宅の木のキッチンで「パン教室」を担当させてもらいます。
日時は5月22日(金)です。

ミヤカグさんのHP

ブログでもいろんな講座を紹介されていますのでご覧になってくださいね。


こちらから予約が出来ますミヤカグすてきな暮らし塾


他にもたくさんのイベント(講習)がありますよ。



ミヤカグ | 22:19:28 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ