■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

月曜日はお勉強の日でした。
月に一度、私もJHBSのお勉強に行っています。
新メニューのパンを習ったり、教師コースのパンの見直し(復習)だったりと、
同じパンを何度も復習しています。

一度習ったパンも、習うたびに新たな発見があります。
自分で作っていると、自己流になっていることも・・・
復習するって大切なんですね。

新メニューのパン「ごまとくるみのあんぱん」
20150427g.jpg
「ゼッポリーネみたいな」20150427j.jpg
ポンデケージョの様にモチモチしています。バジルがたっぷり入っておつまみになりそうです。
20150427k.jpg

「バナップル」20150427d.jpg
トッピングはアーモンドクリーム・リンゴ・バナナです。

お楽しみメニューは「ガトー・オ・抹茶」太白ごま油を使ってあるので、軽い仕上がりです。
20150427a.jpg

「バーリィマフィン」20150427e.jpg

先月、都合が悪くてお休みしたので、今月は2か月分の新メニューとお楽しみメニューをレッスンしてもらいました。
なので、教師コースの見直しレッスンはちょっと休憩。

焼きあがったら試食タイム20150427b.jpg
どのパンもお菓子も美味しかったです。

明治さんとクスパさんのコラボ企画の「明治北海道十勝フレッシュ100」にエントリーしました。
賞味期限が4月30日までの物だったので、レッスンの時にお渡ししたり、ご近所の生徒さんには連絡して持って行ったりしました。

残りのものは「マンゴーアイス」を作ったり、「イチゴのフローズンヨーグルト」を作って、教室でお出ししています。
20150429.jpg
「マンゴーアイス」20150430a.jpg
数に限りがあり、賞味期限も短かったので、お渡しできなかった生徒さんごめんなさい。

勉強 | 20:14:19 | コメント(2)
枝豆のリュスティック&イングリッシュマフィン
土曜日の自宅パン教室です。
リュスティックは長時間発酵で作りました20150425e.jpg

イングリッシュマフィンは、パンチを入れて、もちもちふわふわです。
20150425f.jpg

お菓子はとっても簡単なビスキュイ20150425g.jpg
今日もカスタードをサンドしました。餡子でもジャムでも良いですね。

パンとお菓子が焼きあがったら試食タイムです。
20150425d.jpg

イングリッシュマフィンは半分にカットしてトースト、ポーチドエッグと生野菜、ベーコンを乗せて~オランデーズソースをたらりとかければ「エッグベネディクト」20150425c.jpg

明治さんとクスパさんのコラボ企画の生クリームが届いたので、イチゴのフローズンヨーグルトを作りました。
20150425b.jpg

皆さんにもお土産で生クリームを1パックずつお渡ししました。フローズンヨーグルトを作ってくださいね。
20150425a.jpg


お楽しみクラスⅤ | 19:00:05 | コメント(2)
戴き物のいちごシフォン
昨日のレッスンでいちごシフォンを持ってきていただきました。
ふわふわで甘~い香りです。20150422e.jpg
しっとり美味しかったです。ありがとうございました。
20150422d.jpg

今日は朝食前6:00から、ホシノ天然酵母でプルマンを仕込みました。発酵バターが残っていたので使ってみました。
ゆっくりと発酵させながら、大型ごみの整理をしました。
不要な大型ごみは明日主人といっしょに自己搬入してきます。
沢山車に乗せたけど・・・家の中はまだまだ片付きません。ボチボチ気候が良いときに頑張ります。

そんなこんなで、プルマンが焼きあがったのが15:00でした。
20150422a.jpg

ホシノで作ったプルマン大好きです。とても良い匂い(^.^)20150422c.jpg
明日の朝食はトーストで、そして、明後日のお昼はホットサンドでと考えています。
今夜はぐっと我慢です。20150422b.jpg


未分類 | 22:44:04 | コメント(6)
ホシノ酵母でフルーツスティック
今日のレッスンはホシノ酵母を使ったパン
「フルーツスティック」20150421a.jpg
フィリングはミックスフルーツとクルミです。20150420d.jpg

「イングリッシュマフィン」はドライイーストで20150421b.jpg

焼きあがったら半分にカットして、トーストします。その上にお野菜、ベーコン、ポーチドエッグ
そして、オランデーズソースを作ってかけると「エッグベネディクト」
20150421c.jpg

お菓子は卵白を使って「あずきのカステラ」20150421g.jpg
大きくスクエア型で焼きました。20150420g.jpg

全部焼きあがったら試食タイムです。20150421d.jpg
お疲れ様でした。20150421f.jpg


特別講習 | 22:14:41 | コメント(8)
もう少し続きます。鯉のぼりパン
今日、日曜日は大河公民館のクラス
先月まで大河公民館はエレベーター取り付け工事の為、マツダスタジアムの近くの段原公民館でレッスンをしていました。

やっと工事も終わり、7か月ぶりに元の公民館に戻ってきました。

「鯉のぼりのパン」20150419f.jpg
この鯉のぼりパンは、もともとこのクラスの方がお孫ちゃんにメッシュ型を使って何か作りたいと言うことで考えたパンなのです。今日は皆さん真剣に作られましたよ。

「きのこのフーガス」20150419e.jpg
水分の多い生地なので成型に苦労しましたが、美味しく出来ました。

「ビスキュイボール」20150419d.jpg
公民館なので、卵白と卵黄を分けて準備してもらいましたが、生徒さんが卵白の中に全卵を落としてしまいました。
卵白に少し黄身が入ってしまったので、きれいにメレンゲが出来なくて、少し違うものが出来てしまいました。
これはこれで美味しかったのですが、ボールと言うには高さが出ませんでした。

20150419b.jpg
焼きあがったので試食します。20150419a.jpg

お持ち帰り用にはそれぞれを分けてもらっています。20150419c.jpg

今月からは大河公民館で落ち着いてレッスンが始まりました。

大河公民館 | 21:05:56 | コメント(0)
キッチンスタジオ
今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオで講習でした。
今日も満席ありがとうございました。

「鯉のぼりパン」20150417g.jpg
20150417e.jpg
何度か作っていくたびに、色々と分割量を変えたり、成型の向きを変えたりしました。
今日はきっと作りやすかったはず、皆さん上手に作ってくださいました。

「紅茶のスコーン」20150417f.jpg
こちらも何度も試作してみました。今日はオーブン「武蔵」の温度もパッチリでした。

初めましての方も沢山いらっしゃいましたが、皆さんすぐに仲良くおしゃべりされて、楽しくレッスンをさせていただきました。

20150417d.jpg
パンが焼けたら試食タイムです。20150417c.jpg

参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回5月は「塩パン」&「よもぎ平焼きあんぱん」の予定です。 またよろしくお願いします。





キッチンスタジオ | 21:00:31 | コメント(2)
今日も賑やかにエッグベネディクト&イングリッシュマフィン
加水75%のイングリッシュマフィンはパンチを入れて、ふんわり&モッチリ出来上がり
20150416d.jpg

半分にカットして、トーストしたらポーチドエッグを乗せて~20150416f.jpg

オランデーズソースもをたら~りかけて20150416h.jpg

鯉のぼりパンも作りましたが、皆さん無口で真剣でした。
20150416a.jpg

きれいに焼き上がりましたよ20150416c.jpg

お菓子はビスキュイボール、卵とお砂糖、薄力粉のみでビスキュイを作っています。
今日はカスタードクリームを挟みましたが、ジャムでもあんこでも相性が良いと思います。

試食タイムです20150416g.jpg

今日も東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロキッチン」をお渡ししました。
皆さん喜んでくださいました。20150416i.jpg


お楽しみクラスⅠ | 20:15:45 | コメント(2)
エッグベネディクト&フーガス
今日のお楽しみクラスは、イングリッシュマフィンを焼いて、エッグベネディクト
このイングリッシュマフィンは加水が多いので、パンチを入れてゆっくり発酵させているので、モチモチです。
20150414h.jpg
        20150414g.jpg

キノコのフーガス20150414k.jpg
生地が薄くて、包みにくかったけど20150414j.jpg
焼きあがるとカリカリ、キノコの香りが食欲をそそります。20150414i.jpg

お菓子は「紅茶のスコーン」20150414f.jpg
20150414e.jpg

試食タイムは「ポーチドエッグ」と「オランデーズソース」を作って20150414d.jpg
今日はフォークとナイフで20150414b.jpg

食後に「イチゴのフローズンヨーグルト」20150414a.jpg
20150414c.jpg


お楽しみクラスⅡ | 18:58:03 | コメント(4)
トレコンロールはチーズをたっぷり
今日も公民館のレッスンでした。
3種類の粉、強力粉・ライムギ粉・グラハム粉を配合した
「チーズトレコンロール」20150411f.jpg

季節ものの「鯉のぼりパン」20150411i.jpg
段々と形も量も進化してきています。

お菓子は「ビスキュイボール」20150411e.jpg
今日はカスタードクリームをサンドしました。
20150411d.jpg

シェパーズパイ20150411c.jpg

家で作ってきたものをオーブンで焼いて試食してもらいました。

20150411b.jpg





阿戸公民館Ⅱ | 22:25:39 | コメント(4)
エッグベネディクト&チーズトレコンロール
今日のお楽しみクラスはイングリッシュマフィンを焼いて、ポーチドエッグを作り~オランデーズソースも作り
「エッグベネディクト」20150409d.jpg
20150409b.jpg
もう少したっぷりとソースをかければよかった。

3種類の粉を配合した「チーズトレコンロール」20150409f.jpg
チーズがトロ~リと流れ出していますよ20150409g.jpg

お菓子は「アマンドケーキ」20150409e.jpg
粉が入っていなくて、アーモンドプードルがたっぷりです。
しっとり美味しいケーキですよ。

「いちごのフローズンヨーグルト」20150409a.jpg
今日は忘れない様にミントを飾りました。ミントがちょっと多すぎたかしら(^.^)

東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロキッチン」もお一人1本ずつですがお渡ししましたよ。
20150409h.jpg


お楽しみクラスⅢ | 19:30:36 | コメント(2)
肉まん&ヨーグルトブレッド
今日のレッスンはリクエストの肉まん
いつもは1月か2月にレッスンするのですが、ちょっと遅い時期になりました。

それでも、昨夜から気温が下がり、今朝はとても寒かったので肉まんのレッスンがピッタリでした。
20150407g.jpg
生地の水分量を多くしたので、ヒダを取るのが難しかったですね。

久しぶりに食べた肉まん、美味しかった~

「ヨーグルトブレッド」20150407e.jpg
こちらもリクエストして頂きました。
今日も良く膨らみましたよ(^.^)

「紅茶のスコーン」はフードプロセッサで作りました。20150407f.jpg

試食なしで早めに帰られる方がいらっしゃったので、今日は皆さん早く片付けられました。
20150407d.jpg

皆さんが帰られた後で、もう一捏ね、赤い鯉のぼりパンを作ろうと、紅麹を入れてみましたが、
20150407c.jpg

    20150407b.jpg

ピンクの鯉のぼりパンになりました。カープ6連敗だそうです。今日は巨人戦、勝って欲しいですね。
焼くと色があまりわからなくなりました20150407a.jpg
一応、応援の気持ちを込めて作りました。

お楽しみクラスⅤ | 19:05:22 | コメント(6)
今日のレッスンは冷蔵発酵のリュスティック
今日は初めての試み~公民館のレッスンで長時間発酵のリュスティック

高加水、長時間発酵と皆さんは初めて聞く言葉ばかりでした。
説明が理解できたかしら・・・
「リュスティック」20150404d.jpg
きれいに膨らんで~美味しく焼けました。

生地は前日私が仕込んで行きましたが、別の粉などの材料を持って行って、仕込むところも見ていただきました。
その生地は私が持ち帰り、家の冷蔵庫で冷蔵発酵させて、明日の朝食になります。

「鯉のぼりクリームパン」は20150404h.jpg
写真を見ただけではどんなふうに作るのかわからなかったと言われていました。
20150404i.jpg
皆さん楽しく作られていました。20150404g.jpg
20150404f.jpg

お菓子も焼き上がり20150404e.jpg
試食タイムです。20150404b.jpg
ドレッシングはにんじんと新玉ねぎ、塩麹で作りました。

東邦さんとクスパさんのコラボ企画の「ウタマロキッチン」もお配りして~
20150404a.jpg
いただきます!20150404c.jpg
公民館さんからドリップコーヒーもいただきました。 ありがとうございました。

阿戸公民館Ⅰ | 20:25:32 | コメント(0)
上級クラス、グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド
今日は午後からのレッスン
上級クラスの「グラハムブレッド」20150402g.jpg
レシピではシンペル型楕円で作ります。生徒さんはシンペル型で、私はシンペル型がない方でも出来るようにボウルで作ってみました。

20150402f.jpg

「ヨーグルトブレッド」20150402e.jpg
名前は同じでも最近よく作っている「ヨーグルトブレッド」は配合が違います。卵やレモン汁が入る配合
今日はシンプルにヨーグルトと牛乳です。どちらもそれぞれおいしいですよ。
20150402d.jpg

お菓子は「紅茶のスコーン」20150402b.jpg

ミヤカグさんで仕入れてきた木のお皿、今日から試食タイムで使っています。
20150402c.jpg

いちごのフローズンヨーグルトも試食して頂きました。20150402a.jpg
ミントの鉢植えを買ってきていたのに~忘れていました^^;

東邦さんとクスパさんのコラボ企画「ウタマロ キッチン」も昨日届いたので、皆さんにお配りしています。
20150402h.jpg




上級午後クラス | 20:34:58 | コメント(2)
試作
今日はオフの日だったけど、4時に目が覚めてしまいました。
今からパンを焼けば朝食に間に合うかな~と考えて、捏ね始めました。

鯉のぼりのパンとロールパン
20150401d.jpg
キッチンスタジオではどのくらいの大きさで、分割もやりやすいようにと試作してみました。
            20150401c.jpg


ロールパンは主人の朝食、出来上がりは6時40分頃、焼きたて熱々を食べてもらうことが出来ましたが、
焼き立てはどれも美味しい~と^^;

朝食後、時間がありそうだったので、生イースト・塩麹で「よもぎあんぱん」を捏ねました。
フィリングは小倉あんです。成型を変えて作ってみました。
20150401a.jpg

プロフーズ五日市店さんは、今日は棚卸の日ですが、オーブンの武蔵を使って、皆さんが棚卸をされている中、「紅茶のスコーン」を試作してきました。

朝早く起きたので、家に帰ってからテレビを観ながらうたた寝をしていました。
午前中に体力を消耗してしまったのです。

キッチンスタジオ | 20:21:10 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ