■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日のレッスンは・・・
今朝はいつものレッスンより1時間早めにスタート
なんだか気になって早めに目が覚めました。
山型食パンを2斤用の型で焼いてみようと準備していたので、
朝食前に焼きました。ちょっと山が揃ってないな~
20150529b.jpg
同じグラム数なんですけど^^;20150529a.jpg

「パン・ペカン・フロマージュ」20150529h.jpg
先日お勉強してきたパンです。
サンドイッチに合う「トマト食パン」20150529g.jpg
ふわふわですよ。乾燥バジルが入っていますが、あまり好きではないそうだったので残念^^;

お菓子は「ガトー・オ・抹茶」でしたが、出来上がりを冷蔵庫で冷やしていたので写真撮り忘れました。

20150529f.jpg
トマト食パンはサンドイッチにしました20150529d.jpg
20150529e.jpg

お稽古中に仙台のお友達から「ルバーブ」が届きました。
毎年送っていただいている貴重なものです。20150529c.jpg
去年は初めてケーキにも使ってみました。
ケーキにジャムに変身させます! お友達ありがとうございます。

特別講習 | 20:30:43 | コメント(8)
試作の日
今日は6月と7月の出張パン教室の試作をしていました。

日曜日に丹沢ホシノで2斤のプルマン(角食)を作り
20150524a.jpg

同時にレーズン酵母で食パンも作りましたが、こちらはなかなか発酵せず、2日がかりで焼き上げました。
これは大失敗、でも、焼かないと捨てれないので、上がってこないのを覚悟で焼きました。
案の定、小さい小さい食パン(?)が・・・20150526g.jpg
恐る恐る、味見をすると~これが美味しい(^.^)形は悪いけど、とても美味しかったのです。
固くなくて、味わい深いパンになっていました。
でも、次はもう少し温度を上げて、見栄えの良い食パンを作らなきゃ(-"-)

そして、月曜日も勉強のパンを配り損ねて、リビングにはパンだらけです。

なのに、今日も試作のパンを20150526e.jpg
20150526d.jpg
地元の季節のお野菜を使った「野菜のタルトフランベ」です。
2種類作りました20150526f.jpg
20150526c.jpg

そして、レモンカットをフィリングに「檸檬パン」20150526a.jpg
こちらはまだまだ未完成ですが・・・

あ~このパンを食べなくちゃいけないな~^^;


未分類 | 15:46:56 | コメント(2)
勉強の日
今日は月に一度の勉強の日でした。
今は教師研究科のメニューを見直しで復習しています。

メッシュ型で焼く、レーズンたっぷり、白ごまをトッピングした
「セサミレーズン」20150525d.jpg
とても柔らかいふわふわの生地、見極めが難しいのですが、さすが先生~今日はきれいに出来ましたよ。美味しかった。

生地にはクルミ、フィリングにクッキーとカスタードクリームが入り、トッピングにクッキー生地を絞って焼きます。
20150525f.jpg
食べてみるとビックリです20150525e.jpg

新メニューは「ペカン・オ・フロマージュ」20150525h.jpg

ピーカンナッツ、クリームチーズがフィリングのハード系のパンです。相性ばっちり

「おいものプリン」20150525a.jpg

今日も全部美味しかった~完食です。20150525c.jpg
             20150525b.jpg


勉強 | 20:08:29 | コメント(2)
まとめて3日分のレッスンを~
更新が滞っています。
21日木曜日はお楽しみクラス、長年来てくださっているクラスです。
「オレンジバターツイスト」20150521a.jpg
「枝豆とチーズのリュスティック」&「ガトー・オ・抹茶」は写真撮り忘れです。

この日は写真を撮ったつもりで~いろんなお話に夢中になり、試食タイムの写真も撮っていませんでした。

とても残念なことに、ガトー・オ・抹茶はココアバージョンも作ったのですよ。
マスカルポーネのクリームがちょっと緩かったのですが、写真が一枚もなかった(ー_ー)!!

22日(金)は五日市まで出張してきました。
「ミヤカグ素敵暮らし塾」でミヤカグさんのオーナーさんのお家の木のキッチンでパン教室でした。
20150522i.jpg
アイランドキッチンと言うのでしょうか20150522h.jpg
20150522g.jpg
とても使い勝手の良いキッチンでした。落ち着きますよね。

20150522b.jpg
広いリビングダイニングで10人が作業しても大丈夫20150522e.jpg
20150522a.jpg
とてもとても楽しい時間となりました。20150522c.jpg
早くから申し込んでいただいてご参加くださった皆さん、お家を提供してくださったミヤカグさんありがとうございました。

23日(土)お楽しみクラス。
また同じ「オレンジバターツイスト」20150523c.jpg
20150523g.jpg
今日もこのパンは好評でした。
「チーズトレコンロール」20150523e.jpg
前回少し生地が甘かったので、お砂糖を減らしてみました。
「ガトー・オ・抹茶」20150523h.jpg
マスカルポーネクリームをサンドしていますが、この中に大納言が入っていますよ。ちょっと見えませんね。
20150523i.jpg
本日のサラダ20150523a.jpg

今週末の3日間をまとめてみました。後で何をしたかしら?と私の覚書です。
いつものことですが、画像が多くてすみません。最後まで見てくださってありがとうございました。

未分類 | 19:11:44 | コメント(2)
キッチンスタジオ
20日はキッチンスタジオでした。

生イーストを使ってのパン作り、香りと生地の違いにびっくりされていました。
よもぎ平焼きあんぱん20150520c.jpg

もちろん、生地はニーダーで捏ねました。こねている生地の温度がわかるから、今の時期は助かります。
塩ロールパンはドライイーストで20150520b.jpg

生イーストの処理の仕方、よもぎの前処理の仕方を見ていただきました。ニーダーで捏ねながら~
何度か来てくださった方もいらっしゃいましたが、初めましての方もいらっしゃいました。
皆さん、すぐに仲良くなられて和気あいあいと楽しくレッスンさせていただきました。
メーカー協賛が最後の日でしたから、キャラメルラスクを試食してもらいました。
20150519d.jpg
皆さんにご挨拶して~またどこかでお会いしましょう。
お土産は枝豆とチーズのリュスティック、20150520d.jpg
当日の朝、焼いて行きました。

火曜日のクラスの生徒さんからお土産を頂きました。
20150519l.jpg
沢山ありがとうございました。20150519k.jpg




キッチンスタジオ | 20:49:13 | コメント(2)
今日のお楽しみクラス
今日はお一人がお休みでちょっと淋しかったですね。

枝豆とチーズのリュスティックは昨夜から私がこねて、冷蔵発酵させていました。
今朝は、粉をこねるところから~そして、それは冷蔵発酵させて、昨夜のものと差し替えて作りました。
20150519e.jpg
冷蔵庫の中でゆっくり発酵している生地は、今夜遅くか明日の朝早くにリュスティックを焼かなくては・・・

3種類の粉とチーズが入った「チーズトレコンロール」20150519g.jpg

お菓子は「オレンジココアシフォンケーキ」20150519a.jpg

先日焼いた白神こだま酵母の食パンの残りでキャラメルラスクも作りました。(皆さんが来られる前に~)
20150519d.jpg
待ち時間のお腹が空いたときにちょっと試食してもらいました。

本日のサラダは20150519j.jpg
昨日のお料理教室で教えていただいた豆乳ソースをつけて(お土産にいただいて帰りました。)
20150519b.jpg

レーズン酵母も今日で1週間、やっと元種ができてきました。
これから種継ぎです。20150519i.jpg
何を作ろうかな(^.^)

明日はプロフーズのキッチンスタジオでレッスンです。最後のレッスン忘れ物が無いように支度します。


お楽しみクラスⅡ | 18:52:59 | コメント(2)
お料理教室
今日は友達に誘ってもらってお料理教室に行ってきました。
パンはいつも作るけど、お料理は苦手、ケーキ作りも苦手な私

いつものお料理は適当に作っています。

「アスパラガスとポーチドエッグのサラダ」20150518i.jpg
いつものサラダが盛り付けひとつでこんなにもオシャレになります。ソースも豆乳ソース
バーミックスを使って教えてもらいました。バーミックスも買って飾っているだけ^^;、これをきっかけに使わなくっちゃね。
「ポテト リヨエーズ」&「イカと筍のマリネ~ハーブヴィネグレット」
20150518d.jpg
筍の保存方法もいろいろあるのですね。知らなかったことがいっぱい。
「旬魚と広島野菜のパピヨット」20150518k.jpg
パピヨットと言うのは紙包み焼きと言う意味だそうです。20150518g.jpg
20150518h.jpg
「メロンのグラスショートケーキ」20150518c.jpg
しっとり美味しいスポンジケーキを焼いて、メロンとホイップクリームでオシャレに飾ります。

先生が手ごねで焼いてくださったパンも美味しかったです。ほとんど食べてしまってから写真を撮りました。
確か、雑穀ご飯を練りこんだパンだったような~モッチリとしていました。
20150518a.jpg

誘ってくれたお友達、ありがとうございました。 忘れないうちに復習しなくては(^.^)

未分類 | 20:49:00 | コメント(0)
日曜日の公民館
今日の公民館レッスンは体調を崩してお休みの方が2人
公民館のお約束で、来られない時は誰かにレシピとパンを持って帰ってもらうので、
お休みの方の分も、参加した人が作ります。

いつもは大勢で賑やかにレッスンしますが、今日は皆さん必死に頑張ってくださいました。

イングリッシュマフィン20150517h.jpg
ポーチドエッグも一人ずつ作りました。20150517f.jpg

オレンジバターツイストは何故か写真撮り忘れました。

オレンジココアシフォン20150517g.jpg
20150517a.jpg
黙々とパン作り~とても早く出来上がりました20150517d.jpg
エッグベネディクトで戴くと豪華になりますね。
20150517c.jpg
シフォンケーキにはブルーベリーのアイスも20150517b.jpg
お疲れ様でした。


大河公民館 | 21:44:52 | コメント(2)
お知らせ
お知らせ

5月19日(火)10:00~1名空席が出来ました。
ご希望の方はご連絡ください。

メニュー

☆チーズトレコンロール20150411f.jpg
☆枝豆とチーズのリュスティック20150403d.jpg
☆オレンジココアシフォンケーキ20150517a.jpg

レッスン料¥3500(税込) 10:00~13:30頃まで、多少お時間がずれることがあります。

JR呉線 矢野駅より徒歩10分程度 
お車でお越しの方は1台分あります。

ブログ左上、プロフィールの下クスパよりお問い合わせをお願いします。
非公開コメント欄に書いていただいてもOKです。こちらから連絡しますので連絡先をお知らせください。


未分類 | 13:47:31 | コメント(0)
今日のパン教室はイギリスパン
お楽しみクラスは基本のイギリスパンをレッスンしました。

1斤型でお一人1本ずつ持って帰ってもらえるように~
型をオーブンに入れて、これなら大丈夫だと思ったのですが、(ー_ー)!!
なんとすごい釜伸び~上にくっつきそうになりました。
慌ててオーブン移動しました・・・20150514l.jpg
頭に傷が~立ち直れなかった20150514k.jpg
きれいに出来ていたのに残念です。20150514m.jpg
オレンジバターツイストは20150514j.jpg
きれいに出来上がりましたよ。成型した時はどうなるのかな?と思ったけど、発酵して焼きあがったらきれいに
20150514i.jpg

お菓子はガトー・オ・抹茶20150514g.jpg
こんなに入れるの?と言うくらい生クリームとマスカルポーネが入っています。写真では見えないけれど大納言も入っていますよ。

今日のサラダはカップで20150514c.jpg
20150514a.jpg

レッスン中は雷が鳴り、大雨が降っていました。雷は怖いですね。
20150514e.jpg
消防車のサイレンも聞こえていましたが20150514f.jpg
皆さんが帰られる頃には雨も少し落ち着いたかな~気を付けて

お楽しみクラスⅢ | 18:39:22 | コメント(6)
今日のパン教室
今日は台風の影響で強い雨が降っていました。
岩国から来てくださるシャンドママンさんもJRが乱れていたけど、時間には来てくださってありがとうございます。

そして、久しぶりに参加してくれた岡ちゃん、ありがとう。

20150512i.jpg
バターツイストの応用で、オレンジとバターのツイスト20150512k.jpg

3種類のチーズを使ったパン20150512h.jpg

久しぶりのゴマせんべい20150512j.jpg
そして、今日のサラダ20150512b.jpg
紅茶のケーキも20150512c.jpg
20150512f.jpg
試食してもらいました。20150512g.jpg
お腹いっぱい~アイスクリームは別腹20150512d.jpg
マンゴーアイスです。

今日からボチボチ、レーズン酵母起こしています20150512a.jpg

皆さん、無事に帰られたかな~気を付けてお帰りくださいね。

お楽しみクラスⅣ | 14:02:45 | コメント(8)
トレッタ三次
今日は公民館のパン教室がお休みになったので、三次ワイナリーの近くにできたと言う
トレッタ三次に行ってきました。

地産地消のランチバイキング(お野菜中心)を食べる気満々で~
なんと、行ってみると開店前から長蛇の列(-"-)
行列を見ただけで、ランチは断念しました。

そのお隣にはお野菜の産直市があり、そちらでお野菜をいろいろ購入
20150509f.jpg
筍もまだありました20150509e.jpg

そして、隅っこの方に、広島では有名な三次のパン屋さん「麦麦」が出店されていました。

早速怪しい人に(^.^) 全部見て~クロワッサンダマンドと天然酵母のミニバケットを買って帰りました。

夕飯は冷蔵発酵で仕込んでいたPizza、20150509c.jpg

あるものをトッピングしたので具材が多すぎかな~20150509b.jpg

新玉ねぎは小さいものを見つけたので、丸ごとお鍋で煮込みました。
甘くておいしかった20150509a.jpg


未分類 | 20:05:56 | コメント(6)
上級クラスのレッスンでした。
今日のレッスンは午後から~
ゆっくりと準備が出来ます。あまりゆっくり過ぎて~用意するものを忘れそうです。

王冠と言う意味を持つ「クランツ」20150507d.jpg
あまり難しい成型ではありませんが、とても豪華です。20150507f.jpg
フィリングのシュガーバターが、まるでデニッシュの様ですよ。

チーズと言う意味の「フロマージュ」20150507i.jpg
フィリングにはクリームチーズ&プロセスチーズ、トッピングには粉チーズが・・・
20150507e.jpg

今日のパンの組み合わせは、それぞれの味が違っていて、どちらのパンも美味しいのです。

20150507c.jpg

お菓子は「マドレーヌ」20150507j.jpg
おへその様にしっかり膨らみましたよ。20150507g.jpg
簡単だけど、ちょっとのひと手間で美味しいお菓子が出来ました。

焼きあがったら試食タイム20150507b.jpg

普段、上級のパンはあまり作ることが無いのですが、こうして作って食べてみると、美味しさ再確認、たまには作らないと~
今日のお持ち帰りです。20150507a.jpg

上級クラスも後2回で終わりですね。過ぎてみればあっという間でした。
来月は私も大好きな「大納言ブレッド」&「バタークーヘン」です。お菓子は何を合わせようかな(^.^)

上級午後クラス | 20:12:14 | コメント(6)
連休中は・・・
GWも今日一日限りになりました。
掃除をしたり~裁縫もしたいな~と思っていたけど・・・

計画通りにはいかない物ですね。

昨日はお天気も良かったので、千代田町の道の駅
「舞ロード千代田」20150505a.jpg
までドライブがてら行ってきました。

お野菜目当てで行きましたが、箱の中にはあまり残っていませんでした。
今、お野菜があまりできてないのか~すでに売り切れたのか・・・

20150505b.jpg
それでも、新鮮な筍・水菜・クレソン・グリーンリーフ・ラディッシュ・大根等買って帰り、早速メイソンジャーに保存しました。
20150505d.jpg
筍は近所の人に聞いた酢漬けにします。

新鮮なお野菜があると、嬉しくなります。

我が家のパンのストックが無くなったので、ホシノ酵母でクランベリーとクルミ&サルタナレーズンが入った食パンを焼きました。道の駅から帰って、夕飯時の分割などを避けての仕込みになったのでPM4:00からの仕込みです。
4時間半の一次発酵が終わったところです20150505e.jpg

成型後、20150505f.jpg
2時間ちょっとでこのくらい20150505i.jpg
12時回ったので、待ちきれずに焼成20150505g.jpg
もう少し待てばよかったかな?20150505h.jpg
今朝、半分はそのまま、半分はトーストして食べましたが、ちょうど良い柔らかさでした。
ホシノの良い香りがしていますよ。自画自賛ですが、美味しかった(^.^)

お休みの日のお昼は「甘辛お焼き」お友達に教えてもらって、残りものの、玄米ご飯で作りました。
20150504a.jpg

さあ~後一日のお休みは、窓ガラスと台所のタイルでも掃除しましょうか・・・重い腰を動かして

未分類 | 08:38:27 | コメント(4)
ゴールデンウイークの合間のパン教室
今日はいつもの公民館でパン教室
「塩パン」20150502e.jpg

5月のキッチンスタジオで講習するメニューですが、配合を色々と変えて試作中です。
粉は試作用にいただいて帰ったタイプ5520150502k.jpg

フィリングには有塩バターを使っています20150502f.jpg

「ジューシー・オレンジ」20150502i.jpg
成型が面白いでしょう(^.^)アーモンドクリームに甘夏が入っていますよ。
20150502h.jpg

お菓子は「紅茶のスコーン」20150502g.jpg
今日は型抜きせずに、カットしてみました。こちらも良いですね。

明治さんとクスパさんのコラボ企画にエントリーしましたが、賞味期限が4月30日まででしたので、イチゴのフローズンヨーグルトを作って、デザートで生徒さんに食べていただきました。
20150502b.jpg
生徒さんからもリンゴジュースの差し入れがあり、20150502a.jpg
20150502c.jpg
ランチに行ったようでした。20150502d.jpg

お知らせ
プロフーズ広島五日市店のニーダーを使ったパン講習ですが、5月20日(水)の予定です。
「塩ロールパン」塩ロールパン
「よもぎ平焼きあんぱん」よもぎ平焼きあんぱん
よもぎ平焼きあんぱんは生イーストを使います。生イーストの使い方などレッスンします。

お問い合わせはプロフーズ五日市店にお願いします。
   TEL082-929-0400
今回のレッスンが終わりましたら暫くニーダーを使ったパン教室はお休みになります。
皆さんとお会いできるのも5月が最後かな・・・

阿戸公民館Ⅰ | 19:42:44 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ