■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

抹茶マーブルブレッドに紫芋もプラス
土曜日のお楽しみクラスは「抹茶マーブルブレッド」20150627f.jpg
昨日の夜、計量しているときに紫芋で作ってもきれいだろうな~とひらめいたので、皆さんは抹茶で、私が作る試食用は紫芋で作ってみました。20150627i.jpg
思った通り、美味しかったしきれいでしたよ20150627d.jpg
抹茶の方は皆さんお持ち帰り頂いたのでカット画面はありません(^.^)

「パン ペカン オ フロマージュ」20150627h.jpg
このパンは言うまでもなく、美味しいです。皆さんどちらのパンも上手にできましたよ。

お菓子は「バーリィ マフィン」20150627g.jpg
レースペーパーで見えていませんが、この木のお皿は今日来られた生徒さんの息子さんが作ってくださった、手掘りのお皿です。
とても手に馴染んで使い勝手が良いのですよ。

20150627b.jpg

お料理教室で手作りウインナーを習ってから、ポークでも作ってみたり、最近ハマっています。
20150625a.jpg
巻くのが上手になってきたかな(^.^)

同じマンションにアンデルセンの研究会に通われている方がいらっしゃって、少し味見をさせてもらいました。
懐かしいな~「リンパ」&「カリヤランピーラッカ」&「クネッケ」20150622i.jpg
最初に食べた時より美味しく感じたのは? 成型も丁寧に作られているからでしょうね。
復習しなくてはね。

今週はパン教室のお休みが続いたので、姪っ子達にオレンジのパンとお菓子、チョコマーブルなどを焼いていました。
20150627l.jpg
                20150627j.jpg
20150627k.jpg
袋詰めして、手紙を書いて、慌てて送ったので余り写真が撮れていません。
二人とも喜んでくれたので良かった。黙々と作っている時が一番楽しい時間です。

お楽しみクラスⅤ | 19:03:26 | コメント(4)
月に一度の勉強の日
月に一度、今まで習ったパンと新しいメニューを勉強に行っています。

教師研究科で習ったパンのおさらいです。
今日はウイーンのパン20150622f.jpg
20150622g.jpg
ソフトフランスの様な20150622c.jpg

新メニューはパン生地のキッシュ20150622d.jpg
サービスメニューのお菓子は20150622e.jpg
20150622a.jpg

おさらいのパンはいつものことですが、美味しさ再発見。最初に習った時は余裕なく作っているのでしょうね。
こんなにおいしいパンだったのね。といつも思います。

20150622b.jpg

一人で焼いていると自己流になることも、教えてもらいながら何度か繰り返し焼く、大切なことなのですね。

勉強 | 22:37:37 | コメント(2)
公民館、今日のメインは・・・
日曜日の公民館
今日のメインパンは「コッペパン」20150621c.jpg
そのコッペパンに挟む「ハーブチキンウインナー」を先日Cooking Studio Reveさんのお料理教室で習ったので、
早速作ってみました。20150620r.jpg
これが美味しいと大好評でした。Cooking Studio Reveさんありがとうございました。

阿戸公民館から戴いたお野菜を使って「タルトフランべ」20150621f.jpg
カボッティ20150619d.jpg
やサンマルツアーノ20150619a.jpg
タルトフランベに良く合いました。20150621e.jpg
お花の様にきれいなので、作っていても楽しいですね。皆さん喜んで作られていましたよ。

お菓子は「クランベリーとクルミのケーキ」にしました20150621g.jpg
焼き上がりを撮るのをすっかり忘れていました。20150621d.jpg
お持ち帰り用に分けられた後でした。

試食は手作りウインナーを挟んで、粒マスタードに手作りケチャップを添えてボリュームたっぷりでしたよ。
20150621b.jpg
皆さんにウインナーとケチャップが好評で良かった~20150621a.jpg


大河公民館 | 19:18:40 | コメント(4)
今日は早めのスタート
「カネル」20150619i.jpg
シナモンロールの様ですが、カップに入れて焼くのでとても柔らかいパンです。

「ゴマブレッド」20150619g.jpg
きれいにお山が揃いました。このパンはサンドイッチにすると美味しいのですよ。
今日は卵サンドで食べていただきました。

「バーリィ マフィン」最近よく登場しています20150619h.jpg
薄力粉と大麦粉が配合されています。大麦粉は糖の吸収を抑えるようですよ。今日来られた方が調べてくださいました。
お砂糖は素焚糖(すだき)、アマニ・ひまわりの種・カボチャの種が入っていて、身体に良いですね。

20150619f.jpg

皆さんが帰られた後、公民館の館長さんが、農事研究会の方から、お野菜をもらって届けてくださいました。
瓜だと思ったら20150619d.jpg
かぼちゃとズッキーニを掛け合わせた「カボッティ」と言うお野菜だそうです。

そして、ミニトマトも「トッカーナ バイオレット」20150619c.jpg
「ピッカラ カナリア」20150619b.jpg
イタリアントマトの様な「サンマルツアーノ」20150619a.jpg
この珍しいお野菜を試食して、7月にある講座でどのように使うか試作してみたいと思っています。



特別講習 | 20:42:40 | コメント(2)
カネル&コッペパン
今日は一日雨が良く降りました。
シナモンロールの変形の様な「カネル」20150618e.jpg
パン生地がしっかり冷めてからアイシングを乗せるのですが、待ちきれなくてトッピングしてしまいました。
「コッペパン」20150618d.jpg
昔懐かしいですね。給食の話が出てきました。20150618a.jpg
お料理教室で習った「ハーブチキンウインナー」を挟みました。皆さんに好評でしたよ。

「バーリィ マフィン」20150618c.jpg
は大麦粉が配合されています。糖の吸収を抑えるとか・・・
20150618b.jpg
残りのオレンジがあったので、デモンストレーションで「オレンジケイク」20150618f.jpg
出来立てでもふんわりと柔らかくて美味しいですよ。20150618g.jpg
生のオレンジと果皮がたっぷりと~香りがとても良いのです。

お楽しみクラスⅠ | 20:08:27 | コメント(0)
フレッシュオレンジブレッド
今日のお楽しみクラスは「フレッシュオレンジブレッド」20150616a.jpg
生地の中には100%オレンジジュース、オレンジスライスが入っています。他にもリッチな材料ですけど・・・
そして、トッピングにはオレンジの輪切り20150614f.jpg
20150616b.jpg
日にちが経ってもしっとり柔らかい生地ですよ。

「パン ペカン オ フロマージュ」は両端を細く成型するとカリカリで美味しいですね。
20150616f.jpg

お菓子は「バリーィ マフィン」20150616g.jpg
大麦粉が入って、ローストアマニ、パンプキンシード、サンフラワーシードが入っていて香ばしいです。

オレンジブレッドの発酵、焼成に時間がかかるので月曜日に焼いたパンを試食してもらいました。
2日目ですが、しっとり柔らかい生地なんですよ。20150614c.jpg

20150616d.jpg

ご実家に帰られた生徒さんから抹茶のお菓子のお土産を頂きました。20150616e.jpg
いつも珍しいお菓子をありがとうございます。

お楽しみクラスⅡ | 19:08:40 | コメント(2)
フルーツサワーと手作りウインナー
今日はお料理教室でフルーツサワーとレモンジンジャーを習ってきました。
20150615f.jpg
1週間くらいで飲めるようになるそうなので、楽しみです。20150615e.jpg

このサワーを作る前に、手作りのウインナーを教えてもらいました。ウインナーを作ったのは初めて(^.^)
作り方もビックリ(^.^)楽しかった。
20150615d.jpg
今日は鶏肉にハーブを入れて作ったので、今度は豚肉で作ってみたいな~
ハーブとブラックペッパーが良く合いましたよ。

私たちが作っている間に先生がパンを焼いてくださって、出来立てウインナーでサンドイッチにしました。
20150615b.jpg
温野菜まで用意してくださって20150615c.jpg
色んなお野菜が入っていて、これもまた美味しかった(^.^)

デザートは来月のメニュー「桃のタルト」だそうです。20150615a.jpg
こちらもまた、ほんのり甘くておいしかったです。




お料理教室 | 19:31:26 | コメント(0)
オレンジケーク&フーガス
今日は公民館のレッスンでした。
地元で採れる野菜を使ったパン「フーガス」は小松菜と玉ねぎ、ベーコンを入れて作りました。
20150613d.jpg
生地には新じゃがが入っています。来月の講座のパンなのですが、もう少し扱いやすい生地にしないと^^;

「塩ロールパン」はグラハム粉を配合しました。20150613c.jpg
皆さん細長く伸ばすのが難しいようです。

お菓子は「オレンジケーク」20150613f.jpg
作り方がとっても変わっているんですよ。焼き上がりはふわふわ~生のオレンジがたっぷり入りますよ。
こちらは前日に私が作ったもの20150613g.jpg
一晩おいたら、どうなるのかな~と思いましたが、皆さんのお土産にしましたので味見してないです。また作らなくっちゃ(^.^)

20150613b.jpg
今日はデジカメを忘れて行き、スマホで撮った画像です。





阿戸公民館Ⅱ | 18:57:12 | コメント(2)
パン・ペカン・オ・フロマージュ
今日は梅雨空、お昼からは雨が良く降りました。

お楽しみクラスのメニューは「パン ペカン オ フロマージュ」20150611f.jpg
ピーカンナッツとクリームチーズが入っています。

「抹茶マーブル食パン」20150611b.jpg
20150611j.jpg

お菓子は「バーリィ マフィン」20150611i.jpg
最近のパンやお菓子は健康志向、素焚糖やアマニ等入っていますよ。

そして、ペカンフロマージュを捏ねているときに宅急便さんが来たりして、ちょっとしたアクシデントがありました。
そんな訳で、ちょっと失敗した生地を20150611h.jpg
ホットドッグの様に焼きました。20150611g.jpg
余った生地は20150611c.jpg

なんと3種類のパンの出来上がりです。
食パンの発酵も今朝は早めに上がって、無事焼き上がりました。 ちょっと焦りましたが皆さんに協力してもらってセーフ(^.^)

20150611d.jpg
   
               20150611e.jpg


お楽しみクラスⅢ | 20:33:24 | コメント(0)
特別講習と抹茶マーブル食パン試作
今日は初めての方が参加してくださいました。
「ココアミニバンズ」20150609e.jpg
パンが冷めたら、チーズクリームを挟みます。
試食用のみ先に挟んで、お持ち帰りは最後にクリームを入れてもらったので画像がありません。

「チーズトレコンロール」20150609c.jpg
たっぷりチーズがとろ~んと流れ出て、美味しさが伝わります。
3種類の粉を使って、生地の味わいがアップしています。

「マドレーヌ」レモンの皮の香りが効いています。20150609d.jpg

お二人とも初めてにしてはお上手で、サクサクと出来上がりました。
12時前には試食タイム20150609b.jpg

前日に作ったオレンジムース、少しだけおすそ分け20150608a.jpg

余りに早く終わったので、「抹茶マーブル食パン」の試作をしました。
20150609a.jpg
大納言を入れたら良かったけど、先日全部使ってしまって、在庫なし^^; まあ~良いか(^.^)
発酵に時間がかかりました20150609g.jpg
カットしたら・・・20150609f.jpg

昨夜はWマンゴーパンも試作しました。20150608b.jpg
クリームがとろ~りと出てきました。

特別講習 | 19:01:38 | コメント(2)
土曜日の公民館レッスン
今日のレッスンは初めましての方が来てくださいました。
お仕事でお休みの人もいらっしゃいましたが、いつもはお仕事でなかなか参加できない方も
今日は参加してくださって、賑やかになりました。

このクラスの方達はとても手際よくしてくださるので、お野菜をカットしたり、準備を手伝っていただきました。
皆さん、準備の段階から来てくださって、手伝ってくださいます。
まあ公民館は広いから大人数でもサクサク動けますよね。

今回のパンは、7月に公民館主催事業の依頼を受けて作るパン「阿戸野菜を使った手作りパン教室」の
☆野菜のタルトフランベ20150606h.jpg

キッチンスタジオで作る☆パン・オ・シトロン20150606e.jpg

身体に優しい☆きな粉シフォン20150606g.jpg

おしゃべりも弾んでいますが、ちゃんとオーブンの焼き具合も見てくださって、洗い物もその都度きれいになって大助かりですよ。

20150606b.jpg
試食タイムの時には、発酵器やこね機、持って行った道具など、きれいに片付いていますよ。

20150606c.jpg

予定終了時間より早く試食も終わり、かたづいていますね。とても助かっています。ありがとうございます。

阿戸公民館Ⅰ | 19:39:16 | コメント(0)
上級 大納言ブレッド&バタークーヘン
後1回で終わりの上級クラス、今日はメッシュ型で焼く、
「大納言ブレッド」20150604g.jpg
段々と温かく(暑いくらいだけど)なってきて、発酵が早くなりました。
20150604k.jpg
こんなに細かい作業をするので、とても美味しくて大好きなパンだけど、普段は作りません(^.^)
きれいに焼き上がりましたよ。20150604a.jpg


それでも、焼き立てはすぐに切りにくいし、時間がかかりそうだから朝から頑張って試食用を焼きました。
成型はちょっと変えてずるしちゃいましたよ。
私の大納言ブレッドの焼き上がりは20150604m.jpg
朝の片づけをしながら、発酵器にお任せしていたら、あら大変~もう少しで発酵オーバーになるところでした。
何とかセーフだったかな、カットしたら20150604j.jpg

「バタークーヘン」20150604i.jpg
今日はふわふわでした。お持ち帰り用はハート形大に入れて
試食用はハート形小に入れて20150604h.jpg

お菓子は「ガトー・オ・抹茶」20150604b.jpg
端キレを少しだけ試食して頂いて、等分してお持ち帰りしてもらいました。

今日はSDカードにも気を付けて試食の写真も撮りました。20150604c.jpg
でも、SDカードが壊れて以来、デジカメの初期設定がおかしくなったみたい。取説見ないとね。

さてさて、来月はいよいよ最後のレッスン、バターフィセルです。美味しいパンを焼いてもらうために、練習しなくてはね。
来月もお待ちしています。

上級午後クラス | 21:41:35 | コメント(2)
五穀ブレッド
今日のお楽しみクラスはマンツーマン
先月はGWの為第2火曜日にレッスンしたので、生徒さんが勘違いされていたようで今日はお休みでした。

先日頂いた五穀を使って「五穀ブレッド」20150602c.jpg
1.8斤型で焼きました。実は・・・パン教室の時に撮った写真が(ー_ー)!!SDカードが壊れて、全部文字化けしていました。
なので、この画像は試食した残りを袋に入れておいたものです。
今日はとてもきれいに焼けていたのですよ。

「パン ペカン・オ・フロマージュ」20150602e.jpg
「甘夏のゼリー」20150602j.jpg

そして、お越しいただいたシャンドママンさんがレーズン酵母をおこして、作ってきてくださったパン
20150602g.jpg
きれいでしょう。このパンは明日の朝いただきます。

2日がかりで焼いた、私のレーズン酵母のパンは、シンペル型に入れて焼きました。
思っていたより、仕上げ発酵が上がりすぎて~ちょっと型から出すのに苦労しました。
夕飯に食べました20150602i.jpg

今日はマンツーマンを良いことに~キッチンスタジオの試作も手伝っていただきました。
こちらはメールで送るため、先に保存していました。20150602a.jpg

それにしても試食タイムの画像もなくなってしまって(T_T)残念です。

シャンドママンさん、今日もありがとうございました。

お楽しみクラスⅣ | 20:20:39 | コメント(6)
ルバーブの変身
先日、仙台のお友達から届いた「ルバーブ」
ジャムやタルトにしました。

20150531c.jpg
ルバーブはフキの様なのですが、とても柔らかくて~煮込んでいるとすぐに柔らかく溶けてきます。
少し形が残っていても大丈夫(^.^)
出来上がったら瓶に詰めました20150531a.jpg
このエコバッグは姪がくれたものです。20150531b.jpg

タルトは生地にジャムとクルミを乗せて、アーモンドクリームとマロンクリームを絞りました。(冷凍庫の残り物です)
上にタルト生地を乗せて20150601a.jpg
20150601d.jpg
生地がサクサクであまりきれいではありませんが20150601c.jpg
ルバーブの酸味とクルミの食感が美味しかったです。

未分類 | 20:47:04 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ