■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

欲張りパン教室
今日はお料理教室のお仲間が来てくださいました。
お掃除をしなくてはと思っていたのですが、昨日は出かけることがあり、最近腰が痛くて思うように動けなくて~(ちょっと言い訳)
朝から暑いし~何もできませんでした。

きっかけは無花果のティーケーキを見て、習いたいと言うことでした。
では、お菓子教室かね。と言っていたのですが、試食するためにはパンも焼かなくっちゃと・・・
パンは「ホールホイート」20150730d.jpg

簡単に出来る「コッペパン」20150730e.jpg
そのコッペパンに挟む「ウインナー」20150730g.jpg

お菓子はリクエストの「いちじくのティーケーキ」20150730b.jpg

こちらはほとんどデモンストレーションの「オレンジケイク」20150730a.jpg

次々に説明、分割、ケーキ作り、成型、とあれもこれもと進めていきました。皆さんわかったかな?
その間には昨日のサプライズのお祝いの会のお話も、とても盛り沢山な日でした。

コッペパンでホットドックも出来上がり20150730c.jpg
無事試食にたどり着きました。お疲れ様でした。

そうそう、昨日のサプライズのランチ会のことを少し、お友達が今月末にめでたく還暦を迎えられるので、ご本人に内緒でサプライズの会を企画(他の方が段取りしてくださいました。)私は美味しいお料理を食べに行っただけです。

20150729h.jpg
還暦の赤を意識して20150729m.jpg
20150729g.jpg
流石お料理教室の盛り付けの名人たちです20150729l.jpg
20150729k.jpg
ケーキが上手なお友達は「シャルロットケーキ」を20150729e.jpg
こちらも赤を意識して作ってくださいました。20150729c.jpg
私もパンで紅白にしましたよ。20150728b.jpg
お土産に持ってきていただいたお菓子の盛り付けも素敵でした。20150729b.jpg

とても喜んでもらって、楽しい素敵な一日になりました。この企画に参加できて良かった。
最後にお弁当のお料理も全部美味しかったですよ。20150729f.jpg


パン教室 | 19:45:57 | コメント(2)
今日も暑い一日でした。
朝から暑くて~最近セミの声がうるさいくらいです。

今日のパン教室はリクエストの「メロンパン」20150728h.jpg
「クルミパン」20150728i.jpg
20150728j.jpg
お菓子は「紅茶のマルグリッドケーキ」20150728g.jpg
たっぷりの紅茶の茶葉が入っていて香りが良いのです。20150728f.jpg
サラダににんじんドレッシング20150728d.jpg
夏野菜のジュレも好評でした。20150728e.jpg

皆さんが帰られた後で、パン2種類焼きました。それはまた次に

お楽しみクラスⅥ | 22:45:38 | コメント(0)
今日は勉強の日
月に一度、自分の勉強の日でした。
毎月出る、新メニューは「ソフトフランス」20150727e.jpg
バタークリームとあんクリームの2種類を挟みます。

お菓子の「お楽しみメニュー」は「ナッツクッキー」20150727b.jpg

見直しのパンは教師研究科の「編パン」20150727i.jpg
「飾りパン」20150727g.jpg
20150727c.jpg
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームをトッピングした
「ピッコロ」20150727d.jpg

久しぶりにパン友さんとおしゃべりも弾んで、楽しい時間を過ごしてきました。
20150727a.jpg


勉強 | 23:03:31 | コメント(2)
フレッシュオレンジブレッド&ホールホイート
今日は気温もぐっと上がって朝から暑い一日でした。
我が家のマンションの敷地には大きな木が数本ありますが、その木にセミが沢山(^.^)
朝早くからしきりに鳴いて、テレビの音が聞こえないくらいです。

その暑い中、今日もお越しいただきました。
リクエストの「フレッシュオレンジブレッド」はパウンド型で頭の体操4本編ですよ。
20150725f.jpg
オレンジ果汁とオレンジスライスも入っています。練乳・卵・ヨーグルトと沢山の種類が入っているので美味しいこと間違いなしですよ。
焼き上がりは20150725c.jpg
側面は編み編み模様が出ています20150725d.jpg

ホールホイートは20150725g.jpg

二つのパンの発酵の合間に「オレンジケイク」を20150725e.jpg
試食ではオレンジケイクは焼き立てを食べていただきましたが、柔らかくて美味しいと好評でした。
20150725b.jpg

                 20150725a.jpg
オレンジケイクは帰ったら早速作られるそうです。お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅣ | 19:09:00 | コメント(6)
ミヤカグ素敵な暮らし塾
今年の5月に五日市のミヤカグさんのオーナーさんのキッチンでパン教室をさせていただきましたが、
8月からも講座が始まります。
私も10月16日にパン教室をやりますよ。

「オレンジバターツイスト」オレンジバターツイスト
「サンフラワーシードブレッド」サンフラワーシード
「オリーブクッキー」オリーブクッキー


詳しくはhttps://coubic.com/miyakagu/services
こちらから予約できますよ。

いろんな講座がありますので、見てくださいね。
パン教室の生徒さんはまたチラシが出来たらお渡ししますね。

ミヤカグ | 20:13:32 | コメント(0)
キッシュ・ドゥ・レギュム
今日のパン教室はパン生地で作るキッシュ20150721f.jpg
フィリングは2種類、キノコと玉ねぎ・ベーコン じゃがいも・ウインナー どちらもグリエールチーズがたっぷりと
さらにアパレイユの上からもグリエールチーズを振りかけて焼きます。
美味しいに違いないですよね。

抹茶マーブルブレッド20150721e.jpg
今日もきれいな模様が出ましたよ。20150721a.jpg
成型が変わっているので、レシピを見ただけではわからないですね。

お菓子はオレンジケイク20150721i.jpg
こちらは簡単な作り方なのに~とっても美味しいと毎回好評です。

20150721d.jpg
生徒さんが作ってきてくださったわらび餅もさっぱりとして美味しかったです。ありがとうございました。

小玉スイカを先日買ったのですが、ちょっと熟れすぎなようだったのでゼリーにしてみました。
お砂糖控えめすぎたかな~20150721b.jpg


お楽しみクラスⅡ | 20:32:58 | コメント(2)
大河公民館
毎月第三日曜日は大河公民館の日です。
昨日実家にお墓参りに行き、ちょっと疲れ気味でしたが・・・

全粒粉を配合した「ホールホイート」20150719b.jpg
型が無くても焼けますよ。20150719c.jpg

「グリッシーニ」20150719a.jpg
エダムチーズ、パルメザンチーズ、黒ゴマ、白ゴマをたっくりトッピングして、カリカリに焼き上げました。
麦酒のおつまみにも良いですね。密封容器に入れておけば、日持ちもしますね。

お菓子はオレンジ果汁たっぷりの「オレンジケイク」20150719d.jpg
こちらは今日も皆さんに好評でした。帰ったら早速作りたい~と言われていました。

昨日の朝はちょっと早起きして「オレンジココアシフォンケーキ」20150719e.jpg



大河公民館 | 21:07:13 | コメント(4)
ミルクフランスと野菜のタルトフランベ
いつものメンバーさんがお休みで淋しいな~と思っていたら、FBのお友達が特別参加してくださいました。

ミルクフランス20150716c.jpg
お二人だったのですが、たくさん作りましたよ。伸ばしの練習になったかな?

野菜のタルトフランベは、先日公民館の生徒さんにお願いして届けてもらった
イタリアンなすび20150716h.jpg
かぼちゃとズッキーニを掛け合わせた
カボッティ20150716g.jpg
20150716f.jpg
かぼちゃやピーマン、イタリアントマト、玉ねぎ、ベーコンなどをトッピングしたら
こんなに可愛い~20150716e.jpg
天板の関係で、今日は楕円に成型してもらいました。

お菓子は人気の高い「いちじくのティーケーキ」ですが、写真撮り忘れました。
試食タイムはお野菜のジュレ&かぼちゃの冷製スープと一緒に20150716b.jpg

20150716a.jpg
お野菜たっぷり取れたかな(^.^)

お楽しみクラスⅠ | 19:22:30 | コメント(4)
手ごねパンとクルミパン
今日のパン教室は久しぶりに手ごねしました。
やはり手ごねのパンはきめ細かいですね。
明日になったらどうなるか~同じ生地で手ごねと機械ごねのパンを我が家にも一つずつ残しているので食べ比べてみましょう。

20150714c.jpg

クルミパンも久しぶり~20150714d.jpg
大きなクルミパンをどか~んと作りました。その方が美味しいです。

お菓子は紅茶(アールグレー)のマルグリッドケーキ20150714b.jpg
焼きたても美味しいですが、2日くらい置いた方がもっと美味しくなります。

試食タイムには久しぶりに夏野菜のジュレを、公民館の館長さんから戴いた大きなカボチャで冷製スープも作りました。
20150714a.jpg

今からは冷たいものも嬉しいですね。






お楽しみクラスⅦ | 19:21:01 | コメント(4)
連日の公民館
今日はお世話になっている公民館の講座でした。
タイトルは「プラチナ世代のゆとり生活講座」ですが、地元で採れるお野菜を使ってのパン作りと言うことでした。

若い方からご年配の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

パン教室の生徒さんも珍しいお野菜を作っていらっしゃるので、その方からお野菜を仕入れ、
そして、公民館の館長さんも沢山の種類のお野菜をこの日のために作ってくださいました。

そのお野菜の写真を撮り忘れたのですが~

イタリアンなすび・ピーマン・モロッコ豆・ベーコンを炒めてフィリングにした
「フーガス」20150712f.jpg

ズッキーニ・カボッティ・イタリアンなすび・カボチャ・カラーピーマン・玉ねぎ・・ミニトマト・ベーコン・ピザチーズなどをトッピングした
「野菜のタルトフランベ」20150712e.jpg

参加してくださった皆さんも今日初めて食べると言うパンばかりでした。
20150712g.jpg

皆さん上手に作っていただきました。発酵の合間に退屈しない様に、「オレンジケイク」をデモンストレーション
20150630b.jpg

前日に作ったオレンジケイクを試食の時に食べていただきました。
皆さんの笑顔が素敵でした20150712c.jpg
20150712b.jpg
参加してくださった皆様、お手伝いしてくださったパン教室の生徒さん、公民館の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

パン教室 | 19:12:53 | コメント(4)
抹茶マーブルブレッド&ホットドック
土曜日の公民館は先週に続き2回目です。
抹茶マーブルブレッドをパウンド型で20150711a.jpg
発酵に時間がかかるので昨日試食用は紫芋を入れて焼いて行きました。
20150711i.jpg

コッペパンを焼いて~ウインナーを作って20150711f.jpg
ホットドックの出来上がり20150711e.jpg
20150711d.jpg
お菓子は「バーリィマフィン」20150711g.jpg
出来上がったら試食タイムです20150711c.jpg
20150711b.jpg

明日はこの公民館で「講座」です。タルトフランベ&フーガスなどを作ります。

阿戸公民館Ⅱ | 19:29:56 | コメント(2)
フレッシュオレンジブレッド
タイトルの通り、生のオレンジを使ってパン作り
「フレッシュオレンジブレッド」20150709b.jpg
今日はパウンド型で焼きました。
このパンはボリュームを出すために4本編です。20150709f.jpg
皆さんきれいに出来ましたよ。脳の活性化に良いですね。

シンペル型がなくてもなんちゃってが焼ける
「ホールホイート」20150709d.jpg
それぞれに個性があるでしょう20150709e.jpg

そして、生のオレンジで「オレンジケーク」20150709c.jpg
お持ち帰りを均等にするようにミニクグロフ型で焼きました。
試食タイムです。20150709a.jpg

8月はお盆休みにかかるので、次回は最終木曜日になりました。
ちょっと日にちが空きますが~お休みの間に作ってみてくださいね。

お楽しみクラスⅢ | 20:44:37 | コメント(0)
今日のパン教室
昨夜からの雨が今朝まで降り続いていました。
その影響で道路は渋滞していたようですが、皆さん無事にお越しいただきました。

今日のメニューは「抹茶マーブルブレッド」20150707c.jpg
成型が変わっているのですが、皆で黙々と作ったので写真は撮れませんでした。
今日は忘れずに大納言も入れましたよ。
20150707a.jpg

リクエストにお応えして「ミルクフランス」20150707e.jpg
皆さんお上手なのできれいに出来ました。冷めてからクリームをサンドして頂きました。

お菓子は「バーリィマフィン」大麦粉(バーリィ)が入るのが特徴ですね。20150707d.jpg

20150707b.jpg
朝は良く降っていた雨もお昼からは上りました。皆さんがお帰りの頃に雨が止んでいて良かった(^.^)

お楽しみクラスⅤ | 17:40:02 | コメント(4)
公民館のパン教室
出張パン教室のメニューは蒸気焼成のパン
シンペル型が沢山ないので、それに代わるもので・・・
蒸気焼成もちょっと簡単に、お家でも出来るように考えました。
「ホールホイート」 グラハム粉を配合しています。
一番手前はシンペル型で焼きました。20150704f.jpg
代用の型で、皆さん一つずつ作りました20150704g.jpg
蒸気焼成も簡単なので、ちょっとボリュームに欠けましたが、

同じ物を家のオーブンで焼くと20150703d.jpg
やはり高さが出ましたね。20150703a.jpg

「ミルクフランス」20150704c.jpg
焼き上げてから、クリームをサンドしますが、このクリームが美味しいと好評でした。

こちらは仕上げに塗卵するのを忘れていたのでつやがありません20150704d.jpg

「ごませんべい」20150704e.jpg
沢山出来ましたが、人数が多いので作るもの簡単でしたね。

20150704b.jpg

試食タイムにはトマトとアイスプラントの差し入れがあったので、とてもカラフルになりました。美味しかったですよ。ありがとうございました。

阿戸公民館Ⅰ | 22:51:15 | コメント(4)
上級クラス最後のレッスンでした
今日は午後からのレッスン

午前中は準備をしながら「いちじくのティーケーキ」を焼いていました。
20150702h.jpg
レシピより無花果をたっぷり入れて、ミニクグロフ型で焼いてみました。
24年の4月から初級コースを受けてくださって、途中ご家族の介護のためにしばらくお休みされて、3年も続けてくださったのです。
ありがとうの気持ちを込めて20150702g.jpg
本日のサラダは20150702i.jpg

今日のレッスンは「バターフィセル」20150702d.jpg

私があまり長くしない様にと言ったので、紐のように長くなりませんでしたね。
20150702c.jpg
でも、カリッと美味しいパンが焼きあがりました。

「ビーネンステッヒ」20150702f.jpg
沢山出来すぎて~これは一部です。お菓子の様なパンで、皆さん気に入ってくださったようです。

お菓子は「バーリィマフィン」20150702e.jpg
20150702b.jpg

生徒さんから、頂いたドレッシングなどの詰め合わせ20150702a.jpg
ありがとうございます。教室で使わせていただきます。

上級午後クラス | 19:12:35 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ