■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜日の公民館
日曜日のパン教室は今回3度目のコルネ
最初はシンプルに、そして、2回目はココア生地で、3回目はグラハム粉配合です。

20150830j.jpg

皆さん伸ばしも巻き方も上手になりました20150830h.jpg
最初に比べたら・・・20150830g.jpg
最初はもう少しのっぺりしていたよね。なんて話が出てきました。

今日は試食タイムはポテトサンドで、お持ち帰りはジャージー牛乳クリームでした。

パン生地で作る「キッシュ」も好評でしたよ。20150830i.jpg
お持ち帰り用は12㎝のセパタルト型で、試食用は18㎝で大きく焼いてカットしました。
20150830f.jpg
小さい型のは写真撮り忘れです。20150830e.jpg
チョコチップクッキーも焼き上がり~20150830a.jpg
試食タイムです20150830d.jpg
今日もワイワイ楽しく試食20150830b.jpg
公民館さんも日曜日に出勤で良かったわって20150830c.jpg
今日も楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

大河公民館 | 14:12:48 | コメント(0)
ホシノでかぼちゃ食パン
先日作ったホシノ酵母が少し残っていたので、今日は朝からホシノでかぼちゃ食パンを仕込みました。

発酵に時間がかかるので、ほかの用事をしながらできますよ。
9時頃から捏ねて、一次発酵の時間に、道の駅にお野菜の仕入れに行き、ついでに食事をして帰りました。
家に戻ってから、お野菜などを冷蔵庫に収めたら、一次発酵完了
20150829e.jpg


成型を済ませたら、仕上げ発酵、テレビを観ながらうとうとと・・・
4時半ごろに焼き上がりました。20150829d.jpg
20150829c.jpg

フィリングに使ったかぼちゃは友達のパン屋さん「bakeryくまくま」さんからもらったものを、電子レンジでチンして皮ごと使いました。20150829b.jpg
ホシノで作るとふわふわです20150829a.jpg

少し冷めてから、トースト用とサンドイッチ用に切り分けて、冷凍しておきます。


天然酵母 | 18:52:37 | コメント(0)
お勉強会
今日は久しぶりにパン友さんとお勉強会をしてきました。
いつも素敵なパン友さんのお家で・・・

朝からごみ出しして、朝一でキッシュを焼いて~コーンブレッドの生地を捏ねて、パン友さんのお宅に行く・・・
ちょうど忙しい時間に℡が^^; ちょっと焦りました。

20150828t.jpg
淋しいかな~と思ってミニトマトを20150828s.jpg
Pizzaの様に見えますね。

コーンブレッドは20150828l.jpg
友達のアドバイスで艶出しにみりん醤油を20150828k.jpg
焼きトウモロコシの様な香りでした。

友達が作ってくれたのもコーンパン20150828j.jpg
こちらも良い香り~五穀食パンでサンドイッチも作ってもらいました。
20150828c.jpg

オシャレなランチになりましたよ。20150828g.jpg
これは里芋のグラタン20150828b.jpg
豆乳仕込みですよ~マネっこしなくては(^.^)

20150828e.jpg

お店に行くのも良いけれど、こうやって一緒にパンを作りながら、お勉強って刺激になりますね。
美味しいランチに楽しいおしゃべり最高です。20150828f.jpg

デザートタイムもありました。20150828a.jpg
アーモンドプードルの入ったケーキに生のブルーベリー、クランブルをトッピングして、しっとり美味しいケーキでした。
ごちそうさまでした。 また、時々刺激をくださいね。

勉強 | 20:12:41 | コメント(2)
お楽しみクラス キッシュドゥレギュム&手作りウインナーでホットドック
今日のお楽しみクラスはお盆休みの為振替にしたクラスです。

パン生地の「キッシュ ドゥ レギュム」20150827e.jpg
2種類のフィリングでこちらはお持ち帰り用です。

コッペパンを焼いて20150827f.jpg
ハーブチキンウインナーを作り~20150827c.jpg
試食タイムはホットドックを作っていただきました。20150827a.jpg
ボリュームがあるけど、焼き立てはあっという間に食べれますね。

お菓子はクルミとピスタチオが入った20150827b.jpg
「ナッツクッキー」グラニュー糖が周りについていてサクサクかりかりですよ。

先日の台風と打って変わって良いお天気でした。段々と過ごしやすい気候になってきましたが、このまま続くのかしら・・・

今日はお土産に伯方の塩を頂きました。ありがとうございました。このおいしいお塩で、美味しいパンを作りたいな~

お楽しみクラスⅢ | 19:39:22 | コメント(0)
台風の影響
今日はお楽しみクラスの予定でした。
昨日から気になっていた台風15号、いつも心配していても広島は何事もなく通過
なので、今回もと楽天的になっていましたら、今朝がたから雨・風が強くなってきました。

主人は今日、病院で検査を受ける日、予約を入れているのでどうしても出かけなければなりません。
病院の駐車場が込まないうちに、そして道路が渋滞しているだろうからと言って、いつもよりずいぶん早めに出ました。
その頃には雨も風もひどくて、大丈夫かな~と心配するくらい。
こんな状態なので、お越しいただく生徒さんに何かあってもいけないので、安全策でパン教室はお休みにしました。

早起きして、空いた時間に試作のパンを
イチゴシートがあったので20150825b.jpg
20150825n.jpg
1斤型(正方形)で折り込んで20150825g.jpg
20150825e.jpg
焼いてみました20150825c.jpg

ブログを更新していたら、マンションの友達からお茶のお誘いのLineが来たので行ってきます。

お楽しみクラスⅡ | 14:26:09 | コメント(0)
リクエストのホットドック&キッシュ
今日のお楽しみクラスは、最近良く作っているハーブチキンウインナーとコッペパンで「ホットドック」
20150822b.jpg
コッペパンは懐かしいね~と言いながら20150822e.jpg
 パン生地で作る「キッシュ・ド・レギュム」は2種類のフィリングで20150822d.jpg
20150822c.jpg
どちらがお好みだったかな?20150822h.jpg

ホシノ天然酵母のプルマンが食べたくて~パン教室が始まる少し前(10時前)から捏ねました。
試食タイムも終わり、楽しいおしゃべりも終わり、皆さんが帰られてから、片づけをしながら、分割・・・
焼き上がりは夕飯の支度をする時間(18時ごろ)でした。20150822g.jpg

ちょっと久しぶりにホシノで作った食パンが食べられます。明日の朝が楽しみです。

お楽しみクラスⅣ | 23:19:49 | コメント(0)
本番 親子パン教室終わりました。
仁保公民館で初めての講座、親子パン教室を担当させていただきました。

お話があったのは、2か月以上前でした。
公民館を一度下見に行ったきりでした。ずっと先のことと思っていましたが・・・

その日がやってきました。昨夜から雨が降っていたので心配していましたが、無事に開催できました。

1組の親子さんがキャンセルされ、キャンセル待ちの方もいらっしゃったのですが、
講座まで日にちがなかったので予定が入ってしまっていたようです。

22名の参加でしたが、人数に入っていない子供さんも連れて来られて、予定の24名を上回っていたようです。

20150821d.jpg

低学年の子供さんが多かったのですが、20150821f.jpg
皆さん頑張っていましたよ20150821g.jpg
殆ど子供さんが作ってくれました20150821c.jpg
20150821e.jpg
試食タイムのお皿を洗ったり、盛り付けたり20150821b.jpg
自分たちで作ったパンはとても美味しかったようです20150821a.jpg
このほかにも「パイナップルケーキ」も最初からつくりました。
残念ながら、焼き上がりが試食タイムと重なってしまったので、写真撮り忘れていました。

サプライズ!~と言って喜んでもらった「クリスタルゼリー」は前日私が作っていって冷蔵庫で冷たくしていました。
20150821i.jpg
赤いフルーツが入っていればもっと可愛かったのですが・・・

無事に終了して、子供さん達にいっぱいの拍手を頂きました。 ホッとして心地よい疲れが~

お話をくださった公民館さん、参加してくださった親子さん、楽しい一日をありがとうございました。

親子パン教室 | 18:51:46 | コメント(0)
プチ、親子パン教室終わりました。
今週末の公民館さん主催の親子パン教室の前に、予行演習させていただきました。
全員で14名のプチ親子パン教室、無事に終了しました。

これで今週末、22名~24名のパン教室のシミュレーションが出来ました。

今日は朝から雨が激しく降ったり、雷が鳴ったりしていましたが、皆さん時間通りに来てくださいました。

初めましての方もいらっしゃったのですが、いつものパン教室の生徒さん親子
それぞれのテーブルで作業して頂きました。
20150817m.jpg

発酵の合間にはケーキ作りです。20150817i.jpg
小学校低学年のお子さんたちですが、順番にしっかり作ってくれました。
20150817h.jpg
パイナップルケーキの出来上がりです。20150817g.jpg
自分で作るとより美味しく感じられますね。

ウインナーの生地も伸ばして20150817c.jpg
もちっこ豆乳パンにはチョコチップもフィリングして20150817f.jpg
トッピングのきな粉も子供さん達が~20150817d.jpg
とてもきれいに出来ましたよ。20150817b.jpg
このクラスは余裕があったので、サラダも自分たちで作ってもらいました。
私が作っていったにんじんドレッシングも気に入ってもらえて、とても嬉しい一日になりました。
また、パン教室に参加したいと言ってくださって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
20150817a.jpg

参加してくださった親子さん、ありがとうございました。

初めての試みでしたが、また機会を作って、親子パン教室を開催したいと思っています。その時はよろしくお願いします。

親子パン教室 | 15:58:34 | コメント(2)
明日は公民館で親子パン教室
初めての試み、パン教室に来てくださっている生徒さんのお子さんたちと公民館で親子パン教室

20150815a.jpg

ウインナーロールに入れるために合いびき肉でウインナーを作ってみました。
生地には小麦ふすまを配合20150815d.jpg

いつもはチキンで作っているけど~合挽きだとお肉が縮みます。皮なしだからお子さんには難しいかな(^.^)
実際には市販のウインナーを使うことにしました。

試作なので焼き印を押してみました20150815c.jpg
小麦ふすまの配合率によってちょっと口に残るかな~明日はグラハム粉ですることにしました。

そして、白玉粉を使った「もちっこ豆乳パン」20150816e.jpg
チョコチップをフィリングしたものと20150816d.jpg
北海道練乳ソフトクリームをフィリングしたもの20150816a.jpg
まあお家用なので、明日はチョコチップで20150816c.jpg

発酵やオーブン焼成の合間にパイナップルケーキも作ります。
時間内にうまく出来るかな(^.^) 明日はバタバタして写真撮る暇ないかも・・・

準備は完了! 忘れ物が無いようにチェック・チェック 明日ご参加の皆様よろしくお願いします。

親子パン教室 | 15:50:14 | コメント(2)
エッグベネディクトとミルクフランス
新しい方のお楽しみクラスです。
はじめのうちは良いですね~何でも感動してくださいます。作っていても嬉しいです。

「イングリッシュマフィン」20150810e.jpg
水分がとても多いのでパンチを入れるやり方、ちょっと扱いにくい生地ですが、焼きあがるとモッチリして軽いパンになります。
これを「エッグベネディクト」で20150810b.jpg
ポーチドエッグは電子レンジで作りました。

リクエストのあった「ミルクフランス」20150810d.jpg
こちらも、初めての製法でしたね。布どり発酵、蒸気焼成(^.^) いろんな作り方があるのですよ。
バタークリームを挟んでいただきました。

お菓子は子供さんも好きな「チョコチップクッキー」20150810f.jpg

ウインナーを作ってみたい~と言うことで20150810g.jpg
ウインナーに合わせて、コッペパンも少し焼いてみました。20150810h.jpg

試食ではミルクフランスにウインナーを挟んでバタークリームと食べ比べです。
20150810c.jpg
お家ではコッペパンに挟んでみてくださいね。20150810a.jpg

今日もオーブン全開で暑い一日でしたが、明日からお盆休み(^.^)ゆっくりしたい~ゆっくりします!

昨日の我が家はお料理教室で習ったトウモロコシご飯を炊きました。20150809d.jpg
道の駅で買った茗荷と20150809b.jpg
友達にもらったちりめんじゃこ20150809a.jpg


来週月曜日は親子パン教室です。初めましての方もいらっしゃるので、喜んでもらえるように頑張ります!

お楽しみクラスⅦ | 19:42:57 | コメント(0)
ピンクのメロンパン
第二土曜日は公民館の日、この公民館は2週続けて行っています。

この春から新しく入られた方もいらっしゃるので、復習を兼ねてメロンパンを作りました。
ちょっと目先を変えて、「ピンクのメロンパン」20150808h.jpg
クッキー生地に紅麹(ベニエット)を入れています。食紅ではないので身体にも安心です。
20150808f.jpg

パン生地で作った「パンdeキッシュ」20150808d.jpg
こちらは、先日の新メニューとは配合を変えています。作りやすいように手に入りやすい材料で~
試食用は少し大きいタルト型で20150808e.jpg

お菓子は20150808i.jpg
二手に分かれて作ってもらいました。
「クランベリーとウオールナッツのケーキ」20150808c.jpg
混ぜていくだけの簡単ケーキですが、美味しいのですよ。スクエア型で焼きました。

20150808b.jpg

今日も楽しく試食タイム20150808a.jpg

ドレッシングはにんじんドレッシングにしました。

阿戸公民館Ⅱ | 19:03:54 | コメント(2)
マンツーマンでした。
木曜日の午後クラスが終了して、今月から午前スタートです。

お二人の予定が、日にちを変更されたので、マンツーマンでのレッスンになりました。

おしゃべりをしていて、写真をあまり撮っていなかった(ー_ー)!!
「ミルクフランス」20150806c.jpg
焼きあがってからミルククリームを挟みます。

「イングリッシュマフィン」はパンチを入れて、ゆっくり発酵するタイプです。
20150806a.jpg
ふわふわの生地を半分にカットして、
エッグベネディクトで試食しました。20150806b.jpg

お菓子は「オレンジケイク」でしたが、写真を撮り忘れていました。お一人なので、ミニパウンド型で焼いてみました。

来月は3人でのレッスンになります。どんなメニューのパンにしようかな~


特別講習 | 20:31:23 | コメント(0)
今日のパン教室は特別参加で
いつもはベテランの3人でのレッスンですが、お二人がお休みでした。
そこで、毎回親子パン教室に来てくださっている元職場の同僚親子さんに特別参加して頂きました。

今年は家で親子パン教室の予定が取れない為、段原公民館をお借りして親子パン教室をすることになりました。
急な設定で、どうしてもお休みが取れなかった親子さんに特別参加をお願いしました。

ベテランクラスなので、ちょっとレベルアップなパンですよ。
シンペル型で焼く「オートミールと全粒粉のパン」20150804d.jpg
小5の娘さんもナマコ成型を上手に作ってくれました。
砂谷牛乳に体験で行ってバターを作ってきてくださったので、このパンにバターを付けていただきました。
口当たりが良くて、風味が良いバターでした。20150804a.jpg


「夏野菜のタルトフランベ」20150804e.jpg
難しい伸ばしも上手にできていました。
沢山のお野菜を乗せて~20150804c.jpg
テンションあがりますね。

お菓子は「クランベリーとクルミのケーキ」20150804f.jpg

連日の暑さで、オーブンを使うと部屋の温度も上がりっぱなしですが、無事に焼き上がり試食タイムです。
20150804b.jpg

今日もお疲れ様でした。ご一緒させてくださったシャンドママンさんありがとうございました。

特別講習 | 23:10:30 | コメント(2)
公民館レッスン
毎日、暑さが更新されるようです。
土曜日のパン教室はいつもの公民館、行き帰りの車中は暑くて~暑くて、エアコンフル回転でした。

「フレッシュオレンジブレッド」20150801f.jpg
仕上げ発酵に時間がかかるので、前日の夜に私が焼いておいたものです。
そして、皆さんに作ってもらったパンの画像を何故が撮り忘れ(ー_ー)!!
パウンド型で焼いてもらったのでこんな感じでした20150801.jpg
皆さん4本組がわかったら、編みこみも楽しそうでしたよ。

「グリッシーニ」20150801c.jpg
エダムチーズ、黒ゴマ、白ゴマ、全部トッピングして~カリカリに焼きました。
おつまみに、おやつに良いですね。

お菓子は「いちじくのティーケーキ」20150801e.jpg
こちらは試食用でクグロフ型小で焼きました。
皆さんはミニクグロフ型で20150801d.jpg

公民館ではエアコンも効いて、快適にパン&お菓子作りが出来ました。
試食タイム20150801b.jpg
20150801a.jpg
ずっとおしゃべりしていたいようでした。

阿戸公民館Ⅰ | 20:04:47 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ