■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミヤカグすてき暮らし塾
近づきました~「ミヤカグ素敵暮らし塾」

10月16日(金)10:30スタート 五日市のミヤカグのオーナーさんの自宅、木のキッチンでパン作りしませんか?
お席が残りわずかです・・・
とても使い勝手の良いキッチンです。ミヤカグさんに集合して、ご自宅まで送迎してくださいます。

「オレンジバターツイスト」オレンジバターツイスト
難しそうに見えますが、初心者でもOKですよ。お一人一つずつのお持ち帰りになります。

「サンフラワーシードブレッド」サンフラワーシード
大きさを変えれば今流行りのちぎりパンにもなりますよ。20150903c.jpg


「オリーブクッキー」オリーブクッキー
ちょっぴり塩味、大人のクッキーです。

詳しくはhttps://coubic.com/miyakagu/services
こちらから予約できますよ。

いろんな講座がありますので、見てくださいね。


ミヤカグ | 08:30:12 | コメント(0)
コーンブレッドとホシノのプルマン
今日日曜日はマンションで駐輪場の抽選がありました。
その抽選を済ませてから買いものに~

まあすぐに帰ってくるので、友達のリクエストのコーンブレッドの計量と消費しなければならないホシノ酵母の
プルマンを仕込んで、買い物に出かけました。

戻ってから、コーンブレッドを仕込み、交互にパン作り
友達がお出かけから帰ってくるまでに焼き上がりましたよ。
コーンブレッド20150927f.jpg
「パンが焼けたよ~」ってLineしたら帰りに寄ってくれました。20150927e.jpg
まだ少し温かいパンを一気に半分食べたそうです。良かった(^.^)

ホシノ天然酵母のプルマンは、ゆっくりなので夜に焼き上がりです。
20150927b2.jpg
今日は水分を全部牛乳仕込みにしてみました。ちょっとしまった生地でしたが・・・
いつもより下目の仕上げ発酵でしたがちょうど良い感じになりました20150927a.jpg

こちらは、ご近所さんにおすそ分け、まあ無理やり押し付けたと言うところですが(^.^)

お知らせです。
10月16日(金)ミヤカグ素敵暮らし塾でパン教室を開催します。

予定を入れた時はまだまだ先のことと思っていましたが、もうすぐになってきました。
後少し、お席があるようです。

オーナーさんのご自宅の素敵なキッチンでパン作り、そして、試食しませんか♪
五日市のミヤカグさんに集合で、オーナーさんがご自宅まで送迎してくださいますよ。

他にもミヤカグさんで沢山講座を開催されていますので、そちらも見てくださいね。

お知らせでした。


パン | 21:08:20 | コメント(0)
お月見パンとかぼちゃのちぎりパン
明日は中秋の名月ですね。お月見しなくては・・・

やっと間に合いました。なかなかレッスンすることが出来なくて~今日やっとです。
「お月見パン」20150926k.jpg
パン生地でお皿とお団子を作っています。20150926j.jpg
なんか、可愛いでしょう20150926i.jpg
焼きあがったらみたらし団子のように甘辛タレをかけますよ。20150926h.jpg
仕上げ発酵でお団子がお皿から落ちたものもありますが・・・

「かぼちゃのちぎりパン」はデモンストレーションでキャラクターも、
20150926e.jpg
試食用はサンドイッチにしてみました。20150926b.jpg
20150926f.jpg

お菓子は「抹茶のケーキ」20150926d.jpg
20150926c.jpg

試食タイム~20150926a.jpg

こんなに可愛いパンを作っていると楽しくなりますね。ちぎりパンはプレゼントしても喜ばれるでしょうね。


お楽しみクラスⅣ | 19:20:25 | コメント(0)
ア・ターブル
今日はお料理教室のお仲間さんとFBで繋がっているお仲間さん、総勢10人で美味しいランチ会

フレンチのお店「ア・ターブル」でランチ会と思っていましたら、なんと私の誕生日も一緒に祝ってくださいました。

素敵なお花を頂きました。20150925b.jpg

前菜は20150925e.jpg

かぼちゃのスープ20150925f.jpg

メインディッシュ20150925d.jpg

パンも3種類出ましたが写真撮り忘れて食べました。

デザート&珈琲20150925a.jpg

サプライズでアイスクリームとシュークリームにロウソクを~皆さんがハッピーバースデーの歌を歌ってくださいました。
20150925c.jpg

今日は最高の一日になりました。お料理教室「おいしいテーブル」は終わってしまいましたが、素敵な皆さんの出会いに感謝です。

素敵な一日をありがとうございました。




未分類 | 19:24:27 | コメント(0)
ちぎりパンでサンドイッチ
昨日はお休みだったので、化粧もせず、着替えもせず~
ごみ出しの時だけは顔を洗って、髪を整えて、ちょっと着替えて・・・
誰にも会いませんように~と思っていたら、長い事あっていなかった人に会って「あら、お久しぶりね」と言う事がありましたが、

なので、どこにも出れない、誰にも会えない状態でした。

そんな訳で、昨日はパンを作っても消費が追いつかない状態です。
沢山消費するには、サンドイッチかラスクかな?
ちぎりパンでサンドイッチを作りました。20150922c.jpg

20150922b.jpg

ラッピングして20150922a.jpg

1本ずつで十分な量、これを持って出かけて来よう~

未分類 | 08:39:06 | コメント(2)
ちぎりパンで遊んでみました。
シルバーウィーク中ですが、今日はお家でゆっくりとはいきません。
朝からボーッとしていると一日ダラダラしてしまうので、ゴミだしのついでに、
お昼のカレー作りながら、栗の渋皮煮20150921d.jpg
栗くり坊主で鬼皮を剥きます。20150921c.jpg
今年は沢山買わなかったので、あっという間に剥けました。

シャトルシェフで栗の灰汁をとり、渋皮煮を作るので、もう今夜には出来上がりです。

栗の渋皮煮を作りながら、ちぎりパン20150921b.jpg
只々思いつくままに作ったので、アンパンマンとワンコと豚さん20150921a.jpg

本当はネットでみた、テッド(クマ)を作るつもりだったので、黄な粉を振っていました。急にアンパンマンに変更したのでちょっと変?
まあ~次に作るときはもう少し上手になっているでしょう。(かな?)
スクエア型で作ったものと、生地が余ったので、IFトレイ楕円型でコッペパンを作るときに使った型に入れてみました。
20150921f.jpg
絵心があったら、いいのですが^^; 作っている時は結構楽しかったので、また皆で作ろうかな(^.^)

そして、我が家の夕ご飯はお料理教室で習った「さんまご飯」20150921j.jpg
20150921i.jpg
二人で食べるのでこれでも多いくらいですよ。20150921h.jpg
お休みも後、3日になりました。町民祭りのパンの原価計算もしなくては(-"-)あっという間のお休みですね。


未分類 | 19:39:52 | コメント(2)
シルバーウィークですけど・・・
シルバーウィークで5連休ですね。
その合間にパン教室がありました。山ガールはお休みでしたが、ほかの方はシルバーウィークなんて関係ないわ~と熱心です。

今日のパンは折込シートを使って食パンケース1斤型で作りました。
マーブル食パン20150920h.jpg


折込は久しぶりなので、皆さん苦戦していましたが、とてもきれいに焼き上がりました。
20150920g.jpg

冷めてからカットするので、お家にお持ち帰りしてもらってのお楽しみです。

かぼちゃちぎりパンも20150920f.jpg
簡単ですが、ふわふわで美味しい~可愛い~と好評でしたよ。

発酵の合間に抹茶ケーキを作りました。20150920e.jpg

皆さん手際が良いので、今日も早い試食です20150920d.jpg
20150920c.jpg
ゆっくりと、試食タイムを楽しみました。20150920b.jpg




大河公民館 | 19:31:23 | コメント(0)
ソフトフランスジャポネーズは明太フランスに
今日はいつもより1時間早いスタートです。
忘れ物が無いように~と言っても自宅なので忘れたら用意すればよいだけですけど(^.^)

ライ麦を配合したパン、シンペル型で焼きました。20150918d.jpg
フィリングはウオールナッツとレーズンで20150918c.jpg

ソフトフランスジャポネーズ20150918g.jpg
扱いやすい生地なのでクープがきれいに入ります。
フィリングはあんバターと明太マヨを半々にしましたが、あんバターの方は写真をなぜか撮っていませんでした^^;
20150918f.jpg

お菓子はナッツクッキー20150918e.jpg
今日はしっかり写真撮りました。

時間の都合でちょっと早い試食です。サラダはカリカリベーコンを上に乗せたらちょっとゴチャゴチャしましたけど・・・
20150918i.jpg
試食は明太フランスで20150918b.jpg
20150918a.jpg

今日は2種類のパンが蒸気焼成でどうなることかと思いましたが、ずいぶん涼しくなったので警報機がなることもなく無事に終了しました。お疲れ様でした。

特別講習 | 17:33:22 | コメント(0)
今日は賑やかに~久しぶりのクラスです。
7月はお休みの方が多く、8月はパン教室はお休みにしたので2か月ぶりのクラスです。
なんだか久しぶり~あらら、基本的なことを忘れていますよ。
途中突っ込みながら、楽しいクラス。

今日は「ソフトフランスジャポネーズ」20150917h.jpg
フィリングはバタークリームとあんクリームですが、お持ち帰り用はレシピ通りに・・・
ハーブチキンソーセージをまだ作っていなかったので、皆さんと一緒に作りました。
20150917a.jpg
試食用はホットドックにしました。20150917e.jpg
お総菜パンばかりになりましたが、もう一つのパンは
「キッシュドゥレギュム」20150917g.jpg
こちらはお持ち帰り用です。2種類のフィリングです。

そして、試食用は大きく焼きました。20150917f.jpg
フィリングが2種類だったので、ピザの様にハーフ&ハーフにしました。
18㎝のセパタルト型で焼いたのでインパクトがあるでしょう。お持たせや、お家でパーティなどにピッタリですね。

お菓子は「ナッツクッキー」でしたが、なんとまたまた写真撮り忘れました。
試食しているときに冷ましているので、撮り忘れるんですよね。
試食のプレートに1個ずつ乗っています。20150917d.jpg
20150917c.jpg

今日も沢山おしゃべりしてストレス解消。また明日から頑張りましょう(^.^) お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅠ | 19:17:57 | コメント(0)
今日はちぎりパンでサンドイッチ
今日のレッスンは
ソフトフランスジャポネーズ20150915g.jpg
焼きあがったら2種類のクリームを挟みます。20150915c.jpg
バタークリームとあんクリームです。20150915d.jpg
トッピングはウオールナッツ、ウオールナッツのアレルギーの方はピーカンナッツにしました。

ちぎりパンはコッペパンの生地で20150915f.jpg
今日もハーブチキンウインナーを作りました。20150915b.jpg
このウインナーを挟んでサンドイッチ20150915e.jpg

20150915a.jpg


お菓子はナッツクッキーを作りましたが、何故か写真の撮り忘れ^^;

私が作ったお菓子も試食して頂きました。20150915k.jpg



お楽しみクラスⅡ | 19:57:02 | コメント(0)
かぼちゃのちぎりパン&ウインナーロール
今日もかぼちゃを使ってちぎりパン20150912i.jpg
今日は2種類のフィリングにしました。レーズンとカボチャあんを交互にスクエア型に入れていきました。
20150912h.jpg
間違わない様にあんぱんの方にパンプキンシードを乗せて~
焼成前にはレーズンの方にもお花の様にパンプキンシードを20150912g.jpg

ウインナーロールの生地には小麦ふすまを配合20150912f.jpg
巻き方も気を付けてもらいました。20150912e.jpg
コロコロンと可愛いですね。20150912c.jpg

お菓子はオートミールクッキー20150912b.jpg

20150912a.jpg
試食タイムにはかぼちゃパンは2種類の味を楽しみました。多いかな~と思ったけど、皆さん完食でした。

公民館から帰ってゆっくりしていたら、マンションのお友達がぶどうをお土産に買ってきてくださいました。
20150912j.jpg
岡山のブドウ3種類、20150912k.jpg
ピオーネ・瀬戸ジャイアンツ・ゴルビー20150912l.jpg
3種類の味を楽しみながら頂いています。ありがとうございました。

阿戸公民館Ⅱ | 20:14:30 | コメント(0)
かぼちゃのちぎりパン&イチゴシートでマーブル食パン
この時期だからこそのパン
今日はカボチャで「ちぎりパン」20150910i.jpg

この時期は道の駅でも沢山のカボチャが出ています。今日使ったかぼちゃは同じマンションのお友達が実家から掘ってきてくれたかぼちゃ。そのかぼちゃを電子レンジでチンして使います。生地の中に練りこみます。

残ったらカボチャあん、かぼちゃスープ他に~使い道が沢山あって、いくつもらっても嬉しいです。

今日のちぎりパンは、フィリングにレーズンを使いました。20150910j.jpg

イチゴシートを使ってマーブル食パン20150910d.jpg
皆さん伸ばしに苦戦されていましたが、20150910b.jpg
きれいな層が出来ていましたよ。お家での復習は「黒糖シート」です。頑張って(^.^)

豆乳黄な粉シフォン20150910c.jpg
パン友さんに手で外す方法をレクチャーしてもらったので早速、挑戦 もう少しきれいに出来るように練習しなくては・・・
20150910a.jpg

シフォンケーキとパンの焼き時間が重なってしまったので、試食は私が前日に焼いたホシノ天然酵母のパンも一緒に
むらさきパン20150909c.jpg
紫芋パウダーとサルタナレーズンを使っています。20150909b.jpg
20150910f.jpg
もう一つのパンはこちらもホシノでクランベリーとサルタナレーズン、ピーカンナッツをたっぷり入れた
食パン20150906c.jpg
20150906b.jpg

ポン酢ごはんも炊きましたよ20150910e.jpg
試食に合わせて、すぐに炊けるので20150910h.jpg

今日も炭水化物満載の試食になりました20150910g.jpg

運動しなくっちゃね。生徒さんを見習おう(^.^)

お楽しみクラスⅡ | 19:36:45 | コメント(4)
リトルパンプキンとメロンパン
かぼちゃをたくさんいただきました。
そのかぼちゃを使って小さなかぼちゃパン
「リトルパンプキン」20150908d.jpg
毎年作っていますが、生地の中にもかぼちゃ、フィリングの餡にもかぼちゃが入っています。
とってもふわふわな生地ですよ。

リクエストのあった、「メロンパン」20150908b.jpg
出来上がった写真を撮り忘れていました。可愛いメロンパンも作っていただきましたよ。

クリスタルゼリーも写真撮り忘れです^^;20150908a.jpg

今日はSTAUBの14㎝で「ポン酢ごはん」20150908c.jpg
炊きあがったら、刻んだ大葉を添えていただきます。ちょっとだけおすそ分け(^.^)

来月もお楽しみに~


第2火曜クラス | 19:43:11 | コメント(2)
公民館でパン教室でした。
今日はフルメンバーの集合でした。
大勢、いらっしゃると全員が揃うのって珍しい~賑やかで嬉しいですね。

パン屋さんのレシピの「コーンブレッド」は20150905e.jpg
粒粒コーンが入っていますが、牛乳とコーン缶の汁で捏ねています。
生地がふわふわ、ちょっと扱いにくい生地でしたが、食べるとビックリするくらい美味しいのですよ。

「餡ドーナッツ」20150905c.jpg
ドーナッツシュガーを使っているので甘すぎず、とっても軽いのです。こちらも想像以上だったそうです。

良かった~喜んでもらって(^.^)

お菓子は抹茶好きに方の為に「ガトー・オ・抹茶」20150905d.jpg
サンドするクリームが美味しいのですが、カットしにくかったです。お家ではしっかり固めて食べてくださいね。

早く出来上がり20150905b.jpg

レッスン後に町民祭りのパン作りのお話をする予定でしたが、試食タイムに話し合いが出来ました。
お話しながら20150905a.jpg
メニューを決めましたが、お世話をしてくださる方は、ゆっくり食べられなかったのではないでしょうか・・・

暑い暑いと言っていましたが、もう町民祭りのパン作りの話が出て、今度は寒い寒いと言うようになるのでしょうね。
季節の移り変わりが早いです。


阿戸公民館Ⅰ | 19:28:52 | コメント(0)
正方形の1斤型でマーブルチョコ
正方形の1斤型を持っている生徒さん用にチョコシートを使ってマーブルロールを
20150903d.jpg

初めての折込は難しかったようですが、きれいに出来ていました。
チョコもはみ出さなかったですよ20150903e.jpg

もう一つのパンはスクエア型を使って「サンフラワーシード」20150903c.jpg
ちぎりパンにしました。ひまわりの種・レーズンをたっぷり入れて~
このパンはもう少し大きくして10月16日(金)ミヤカグ素敵暮らし塾でもレッスンします。

そして、サービスメニューは「クリスタルゼリー」20150903a.jpg
果物を色々と入れて、可愛いゼリーを作りました。

20150903b.jpg

お疲れ様でした。お家に帰られてお子さんが喜んでくださったそうで、私も嬉しいです。

特別講習 | 23:24:36 | コメント(0)
今日のパン教室は・・・
今月もこのクラスのメンバーさんがお二人お休みで、特別参加の方に来ていただきました。
以前からリクエストされていたパンとお菓子(お菓子の方が特に~)

コッペパンを作り20150901e.jpg
ハーブチキンウインナーを合間に作ってホットドックに
20150901a.jpg
そしてキッシュはセパタルト型18㎝でちょっと大きく20150901d.jpg

メイン(笑)の「いちじくのティーケーキ」は20150901b.jpg
ミニクグロフ型で焼きました。

フードプロセッサで作る簡単だけど美味しい
「オレンジケイク」20150901c.jpg

ちょっと欲張りなレッスンでした。

特別講習 | 23:43:18 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ