■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

早朝からの特別講習
今日はいつものレッスンより1時間早くスタートです。
『ゆずトーネ』20151030e.jpg
生のゆずが入っているのでとっても香りが良いですよ。
前ごね生地を作って、本ごねをします。少し時間がかかります。(前準備に)

『オニオンチーズブレッド』20151030c.jpg
このパンはいつも、ふわふわですね。家族に喜ばれます。と言ってくださいます。

お菓子はリクエストの『無花果のティーケーキ』20151030f.jpg
ブログを見ていてリクエストしてくださいました。気に入っていただいたようで良かった\(^o^)/

今朝は早起きしたので、サラダの準備をしているときに『リンゴとメープルのケーキ』をつくりました。
スリムパウンド型で20151030i.jpg
底の部分を上にしました。20151030g.jpg
生地の中にクルミと生の紅玉を入れてみました。トッピングは泣かない粉糖とピスタチオです。
スリム型は生地を入れる時にちょっと気を使いますが、可愛いのでお土産にも良いですね。

20151030j.jpg

いつもより早い試食です。20151030b.jpg
20151030a.jpg

お疲れ様でした。

特別講習 | 20:42:25 | コメント(2)
勉強の日
月曜日は月に一度の勉強の日

準師範のクラスですが、教師メニューを繰り返し復習しています。
習っただけで一度も作ってなかったパンは名前さえも忘れています。
そんなパン作ったかしら?っていう感じです。

準師範になって、改めて作ってみると意外に美味しいと再確認します。
家で復習しなくては・・・

20151026h.jpg
『ブラウンサーブロール』と言うパンです20151026g.jpg
ふっくら白く焼きあがっています。発酵の見極めが難しいパンですが、先生が上手く発酵させてくださいました。
半焼きパンと言う意味で、食べる前にもう一度焼いて、焼きたての美味しさで食べるパンだそうです。

私はこういった白いパンはあまり好きではなかったのですが、焼きなおして、サンドイッチで食べると美味しかったです。
食べ方で美味しさも変わってくるのですね。

『バンベルガー・クロニケル』20151026c.jpg
クロワッサンの様ですが、フランスパン用の粉を使い、折込をします。クロワッサンの原形と言われています。

新メニュー『パン・オ・ユズショコラ』20151026e.jpg

お楽しみメニューは『かぼちゃのベイクドチーズケーキ』20151026d.jpg

毎回3種類のパンとお菓子を習ってきます。そろそろ折込もしやすくなりました。
20151026b.jpg

6月ごろに漬け込んだ梅干しを食べてみました。美味しく漬かっていますよ。
20151027a.jpg
梅干しを漬け込んだ液は2月ごろから、そのままドレッシングとして使えます。
出来上がったらこんなにきれいな色になりますよ。20130116j.jpg
ノンオイルだから良いですね。教室でも2月ごろから出しますのでお楽しみに~

勉強 | 20:02:23 | コメント(2)
土曜日の自宅パン教室
今日、土曜日はお楽しみクラス。
2人の生徒さんがお勉強会に行かれるとのことで、試食なしで帰られる予定でした。

『栗あんぱん』20151024c.jpg

『オニオンチーズブレッド』はいつもより小さめにしてみました。20151024a.jpg

パンの発酵中に『マロンケーキ』20151015j.jpg
12時前に全部が焼きあがったので、急いで試食の準備を
20151024b.jpg
間に合いました。トウモロコシご飯も食べていただきました。
早く終わって、お勉強会にも間に合われた事と思います。お疲れ様でした。

昨日は、郊外のパン屋さんに行ってきました。
20151023l.jpg
               20151023o.jpg
お店におろされるパンは沢山あるのですが、買って帰れるパンは少ない、℡予約も駄目と言う事で、お友達が店頭に行って予約してくれていました。

20151023k.jpg
キューブ型のパンは全部お店におろす用なので、買うことはできません。
オーナーさんが作られていましたが、写真はNG20151023j.jpg
殆ど買って帰るパンが無いのに人がどんどん来られていました。
私たちはラッキーにも買えて良かったです。

パン屋さんの帰りには、こちらも行ってみたかったCaféでランチ
お席は離れを用意してくださっていました。20151023g.jpg
20151023h.jpg
20151023f.jpg
デザートに20151023d.jpg
20151023b.jpg

のんびりとおしゃべりしていたら、パンケーキの時間に20151023c.jpg
皆で切り分けて頂きました。美味しゅうございました。

お楽しみクラスⅣ | 19:43:15 | コメント(0)
新しいクラスのスタートです。
何度か来ていただいていた生徒さんが、ファミリーコースを始められることになりました。
私も今回が初めてで・・・色々とパン友さんに教えてもらったりしながら一緒にお勉強していくことになりました。

『マヨネーズパン』20151022i.jpg
シンプルだけど美味しいです。20151022h.jpg
『ハムロール』20151022g.jpg
20151022f.jpg

『フロランタン』は簡単ですが、お店で売ってるお菓子の様です。20151022d.jpg

紅玉林檎を使って『リンゴヨーグルトケーキ』20151022e.jpg
混ぜていくだけの簡単ケーキですが、しっとりとして美味しいです。

今日は午後からのクラスだったので、午前中に富沢商店さんにレシピに載っていた『リンゴとメープルのケイク』を作ってみました。
紅玉林檎を黒糖を絡めてケースの底に敷きます。20151022m.jpg
その上にパンドケーキの液を流します。
そして、ひっくり返して出来上がり。20151022l.jpg
フィリングにはクルミが入っています。20151022j.jpg
そうそう先日はミニパウンド型で作ったのでこんな感じに20151020i.jpg
やはりスリムパウンド型の方がオシャレになりますね。生地を流すのが難しかったけど^^;

今日はお腹を空かせて来られるかと思い、トウモロコシご飯を炊いていました。
20151022c.jpg
これに、カレーでも添えたいところでしたが・・・パンもあるしね。

お疲れ様でした。これから終了まで楽しくパン作りしていきましょう。よろしくお願いします。


ファミリークラス1 | 23:35:55 | コメント(0)
キッチンスタジオ
久しぶりにプロフーズ五日市店のキッチンスタジオで講習してきました。

今回はハロウィンがテーマ(?)
かぼちゃのペーストを生地に入れて、ホイルコンテナを使ってのちぎりパンにしました。

Image1.jpg

ホイルコンテナの中に敷くシートも工作で作っていただきました。20151021e.jpg

ホイルコンテナごとお持ち帰りです。20151021d.jpg

期間限定の『コロコロ甘栗あん』20151017l.jpg
生地の中にはサバトンのマロンペーストも練りこみました。
『栗あんぱん』20151021b.jpg
手ごねで作りました。20151021a.jpg

お持ち帰りになったパンはどうだったかな~20151021c.jpg


この日はお隣の山田屋さんからもハロウィンのラッピングのもみじまんじゅうを2個頂きました。
そして、プロフーズさんからは、パンプキンフレークを使った、スープとかぼちゃプリンのレシピも皆さんに提供されていました。

お久しぶりの方も来ていただいて、ありがとうございました。
また、次の機会もよろしくお願いします。

キッチンスタジオ | 22:59:06 | コメント(0)
オニオンチーズブレッド&栗あんぱん
今日のお楽しみクラスは『栗あんぱん』20151020d.jpg
仕上げが難しかったようですね。20151020e.jpg
でも、出来上がりは栗に見えますよね。20151020a.jpg

オニオンチーズブレッドは何故か写真撮り忘れていました。

お菓子は『マロンケーキ』20151020f.jpg
ちょっとアクシデントがありましたが、ちゃんと焼き上がりました。

トウモロコシご飯も炊いてみましたよ。20151020l.jpg
20151020j.jpg

全部焼きあがったら試食タイムです。20151020m.jpg
テーブルセッティングや、盛り付けも皆さんにお願いしています。20151020c.jpg
お皿に乗っている大福もちは、栗の渋皮煮丸ごと1個入っていますよ。生徒さんが作ってきてくださいました。

昨日、紅玉を使って『リンゴとメイプルのケーキ』を作りました。20151020h.jpg
こちらのケーキも少しだけおすそ分け(^.^)
20151020b.jpg

今日でお楽しみクラスを卒業された生徒さんがいらっしゃいました。長年来ていただいてありがとうございました。
ずっと一緒にレッスンしてきたので、なんだかショック・淋しいですが、出会いもあればお別れもありますよね。
ご縁がありましたらまたどこかでお会いできると思います。お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅡ | 20:10:30 | コメント(2)
久しぶりの山食と手ごね栗あんぱん
今朝の我が家の朝食のパンの在庫がなかったことに気づき、9時からのドラマを観ながら焼きました。

ほうれん草入りの山食20151019b.jpg
20151019d.jpg
最近菓子パンが多かったので、久しぶりに食パンの気分でした。
もう少しほうれん草が多くても良かったかな~20151019c.jpg


今朝はプロフーズ五日市店で10月21日(水)に手ごねで作る栗あんぱんをペーストを練りこんで、手ごねで作ってみました。
手ごねは久しぶりだから20151019g.jpg
20151019f.jpg
焼きあがった熱々のパンを発酵器の中に入れておいて、コストコにお買いもの~

戻ってから、ちょっとだけ味見して、残りは20151019e.jpg
ラッピング♪しました。

パン | 17:51:01 | コメント(0)
今日も公民館で~
日曜日の公民館
さつま芋餡をフィリングして『金時芋あんぱん』20151018i.jpg
20151018h.jpg
焼き上がりは20151018e.jpg

『オニオンチーズブレッド』20151018f.jpg
20151018c.jpg
熱々焼き立てを食べましたよ。冷めても柔らかいけれどね。

『パンプキンプリン』20151018d.jpg

サラダの準備も出来たら試食タイムです。20151018b.jpg
楽しくおしゃべりしながら、皆さん完食です。20151018a.jpg

お疲れ様でした。また来月楽しみにしています。

大河公民館 | 19:55:11 | コメント(0)
今日は公民館
今月は第一土曜日から第三土曜日に変更になったクラスです。

先月から少し間が空いたのでお久しぶりと言う感じです。

昨日ミヤカグさんの帰りにプロフーズ五日市店で10月21日(水)に講習する栗あんぱんのフィリング
『ころころ甘栗あん』を試作用にもらって帰りました。
20151017l.jpg

日にちが無いので、今日の公民館で試作を兼ねて作ってもらいました。
あんぱんの生地にも餡を練りこんでみました。

20151017g.jpg
成型、仕上げの注意点など確認して20151017h.jpg

『オニオンチーズブレッド』20151017k.jpg
20151017j.jpg
焼き上がりました20151017f.jpg

『いちじくのケーキ』はピックを指してハロウィン気分20151017i.jpg

焼きあがったら、楽しい時間試食タイムです。20151017d.jpg
20151017b.jpg
皆さんの笑顔がお見せできないのが残念です。

公民館から帰りに、明日のレッスンのお野菜を買いにスーパーに寄りました。
新鮮なサンマがあったので、三枚におろして『さんまのクルクル巻き』を作りました。
今シーズン初です。20151017a.jpg
何匹でも食べれそうですよ。

阿戸公民館Ⅰ | 20:10:42 | コメント(0)
ミヤカグ『すてき暮らし塾』
『すてき暮らし塾』の日でした。
ミヤカグのオーナーさんの自宅 木のキッチンでパン教室をさせてもらいました。
20151016o.jpg
20151016n.jpg

久しぶりに五日市方面に、朝の渋滞も久しぶりでした。

『サンフラワーブレッド』はちぎりパンにしました20151016g.jpg
スクエア型に入れたものとホイルコンテナ―に入れたもの20151016h.jpg
どちらも型に入れて焼くので、ふわふわモッチリですよ。
前回来てくださった方も、初めましての方も20151016l.jpg
『オレンジバターツイスト』20151016e.jpg
口で説明は難しいけど実際にやってみると簡単ですね。20151016d.jpg
『オリーブクッキー』も作りましたが、写真を撮り忘れていました。

サラダも広いキッチンで皆さんに作ってもらいました。20151016k.jpg
良いな~アイランドキッチン、憧れです。

20151016c.jpg
試食タイムは楽しいおしゃべりが20151016b.jpg
来てくださった皆さま、キッチンを使わせてくださったミヤカグさんありがとうございました。

次回は12月5日(金)です。もうすぐ募集が始まります。

ミヤカグ | 10:46:01 | コメント(0)
リクエストパン
今日のメニューはリクエストのパン
メロンパンとコーンブレッドでした。
メロンパンは皆さんよく作られているのですが、新たな発見があったでしょうか
クッキー生地にココアを配合、フィリングはチョコチップを入れました。

ココアメロンパン20151015c.jpg

コーンのホールをフィリングして、とっても柔らかい生地の
コーンブレッド、トレーパピエに入れて焼きました20151015f.jpg
皆さんきれいに出来ましたよ。20151015e.jpg

お菓子は自家製栗の渋皮煮をたっぷりと入れた『マロンケーキ』
20151015j.jpg
型だしの時に角がはがれたみたい~20151015k.jpg
20151015i.jpg

仙台の友達から届きました。20151015n.jpg
びっくりポンですよね。今頃トウモロコシが食べれるなんて、朝一収穫したものを送っていただきました。
とっても甘~いのですよ。今日は生徒さんにもおすそ分け、トウモロコシご飯を炊きました。
20151015l.jpg
試食の時に一緒に20151015g.jpg
20151015m.jpg
皆さんラッキーでしたね。20151015a.jpg

夕食後テレビを観ていると、パン屋さんのパンを見て、主人が食べたそうにしていたので、マネっこして焼いてみました。
20151015q.jpg
ちょっと遅い時間に焼きあがったのですが、
ちょっと味見をしました。20151015o.jpg

焼き立てだから美味しいって(^.^) 明日はどうかな?

お楽しみクラスⅠ | 22:02:03 | コメント(0)
ショコラ&栗あんぱん
今日のパン教室はチョコのパンと言うリクエストで『ショコラ』を作りました。
新メニューの『ショコラ・カンパーニュ』を参考に粉・配合を全部変えて作りました。
まだ初心者の方がいらっしゃったので、材料も手に入りやすいもの、行程も簡単なものにしました。
見た目は似ていますよね。20151013f.jpg
20151013i.jpg

栗あんぱんは自家製の栗の渋皮煮をたっぷり入れて20151013c.jpg
コロコロっと可愛いですね。

青森から今年も紅玉林檎が届きました。20151013h.jpg
今年はりんごが収穫前に強風で沢山落ちたそうで、今年は少ないようです。
その貴重なリンゴを使って『りんごとヨーグルトのケーキ』20151013e.jpg

今年入られた生徒さん達なので、『さんまご飯』も炊きました20151013g.jpg
お料理教室『美味しいテーブル』で教えてもらったさんまご飯、旬のさんまを使って少しだけおすそ分けです。

20151013d.jpg
試食タイムは20151013j.jpg
20151013b.jpg
おしゃべりと、シャトルシェフで簡単に作った栗の渋皮煮も食べていただきました。
ドレッシングは玉ねぎドレッシングです。20151013a.jpg

今週末はミヤカグさんのパン教室おかげさまで満席になりました。

そして、来週水曜日10月21日は久しぶりに五日市のプロフーズでパン教室をさせてもらうことになりました。
メニューは『栗あんぱん』20151004e.jpg
こちらは、店長さんからお願いされて、手ごねで作ります。

もう一つのパンはハロウィンを意識して、
『かぼちゃのちぎりパン』20151012o.jpg
こんなホイルコンテナに入れて仕上げます。これが1本お持ち帰りです。
20150922b.jpg
切れ目を入れてサンドイッチにも良いですよ。
パウンド型のラッピング袋に入れて20150922a.jpg
お弁当で持って行くと、皆さんにびっくりされますよ。

また、チョコペンで20151012c.jpg
ハロウィン仕様にしても20151012j.jpg
20151012d.jpg
 プロフーズさんの方は残り4席となっていますのでお早めにお申し込みくださいね。

お持ち帰りもありますよ。そうそうホイルコンテナごとお持ち帰りです。お申込みお待ちしています。

プロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400

パン教室 | 19:06:45 | コメント(2)
2色でかぼちゃパン&お花の様なコーンパン
かぼちゃのパンを2色で作りましたが、カットしたところが写ってなかった(^.^)
20151010e.jpg
内側に緑の生地、外側は黄色の生地、フィリングはカボチャあん、カットしたら黄色→緑→黄色と見える~
カットの写真がなかった(T_T)20151010d.jpg

成型をお花の様にして、中心にコーンを20151010g.jpg
皆さん上手に成型できました。20151010c.jpg


青森から今年もリンゴを送ってくださいました。
今年は爆弾低気圧の影響で強風が吹き、リンゴが沢山落ちてしまったとか・・・
大事に変身させます。20151010f.jpg

20151010a.jpg

生徒さんのお母さんからの差し入れ、栗の渋皮煮も一緒に試食しました。ありがとうございました。

阿戸公民館Ⅱ | 15:19:51 | コメント(2)
コーンブレッド&フィグミックス
木曜第二クラス 今日は飛び入り参加、曜日変更でいつものメンバーさんに加えて賑やかになりました。

無花果とクルミの入ったちょっとハード系?なパン
『フィグミックス』20151008d.jpg
お口に入れると無花果のプチプチ感がたまらなく美味しいですよ。

生地はとてもリッチな『コーンブレッド』20151008e.jpg
20151008f.jpg
水分たっぷりで扱いにくいですが~ふわふわです。

お菓子は『マロンケーキ』でしたが、出来上がりをホイルで包んでいたので、写メ撮り忘れです。
20151008b.jpg
季節のさんまご飯も炊きました。20151008c.jpg
20151008a.jpg

先週末のこと、実家の父の家をリフォームするのでお掃除のお手伝いに行きました。
前から姪っこの子供3歳がパンを作りたいと言っていたので、夕方から一緒にパン作りをしました。

初めてのパン作りb.jpg
何度もこね機を覗いていました。
pf100.jpg
発酵器はミニ発酵器を持って行きました。エコバックに折りたたんで入るので便利です。

仕上げの卵も塗って~a.jpg
20151002d.jpg
アンパンマンがお気に入りですe.jpg
自分で作ったパンは美味しかったようで、食の細い子ですが、焼き立てを3個も食べました。
d.jpg
約束を果たせて良かった(^.^)c.jpg
覚えてくれているかは・・・?ですけど。

お楽しみクラスⅢ | 20:56:11 | コメント(2)
お楽しみクラス
今日はお楽しみクラスでした。
毎月来ていただく方と、特別参加の方もいらっしゃって、楽しくおしゃべりも弾んだ一日でした。

初めて参加してくださったYさんは、とても話題豊富で、皆さんを楽しませてくださいました。

リクエストのパン、『オレンジバターツイスト』20151006d.jpg
このパンは10月16日(金)『ミヤカグ素敵暮らし塾』でもレッスンしますが、とても美味しくてリッチなパンです。
ミヤカグさんのレッスンは残り3席なので、今からでも間に合いますよ。

もう一つのパンは『フィグミックス』20151006c.jpg
ドライフィグとグラハム粉のプチプチ感がたまりません。

お菓子は『マロンケーキ』でしたが、写メを撮り忘れました。
焦がしバターを使って卵白だけで作るフィナンシェの様なケーキです。好評でした。
20151006a.jpg

シャンドママンさんから、誕生日のプレゼントを頂きました。
ラッピングが素敵ですね。20151006f.jpg


昨日のことですが~栗の渋皮煮を使って試作のパン
『栗あんぱん』20151004e.jpg


お楽しみクラスⅥ | 18:33:54 | コメント(2)
今日から10月
暑い暑いと言っていましたが、もう10月、今年も後3ヶ月になりましたね。
10月はハロウィン、11月は公民館まつり、12月はクリスマスといろいろ、試作したり、レシピづくりしたりすることがいっぱいです。

さあ~早く取り掛からないと・・・

今日のパン教室は「かぼちゃのちぎりパン」2色で作ってもらいました。
20151001k.jpg
どちらも生地にかぼちゃが入っていますよ。黄色い生地にはレーズン、緑の生地はグリーンキング(抹茶)
焼きあがったら、少しだけキャラクターパンに20151001j.jpg
スティックを指すとハロウィン20151001i.jpg
20151001h.jpg
ちょっとしたことだけど、楽しいですね。

パン生地のキッシュは18㎝のものと20151001f.jpg
14㎝の物を20151001g.jpg

お菓子は「抹茶のケーキ」20151001d.jpg

20151001e.jpg

先日お友達から栗の渋皮煮を頂いたので、昨夜「マロンケーキ」を焼きました。
焦がしバター、卵白仕様で20150930b.jpg
フィナンシェの様な生地です20150930c.jpg
まるごと大きな栗を入れてみました。20150930d.jpg
今日の試食で、抹茶のケーキと一緒に20151001b.jpg
20151001c.jpg

先日、私の誕生日だったと言う事で、今日来られた生徒さんが可愛いプレゼントを用意してくださいました。
20151001a.jpg
何につけようかしら~ありがとうございました。


パン教室 | 19:14:52 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ