■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日はパン教室
今月最後のパン教室は20151128d.jpg
『きな粉メロンパン』20151128h.jpg
何度か作って、やっと固さが決まってきたかな(^.^)
20151128c.jpg


『SOCOWA』 20151128f.jpg

お菓子は『スコーン』20151128e.jpg
チョコとナッツ入りで美味しいスコーンですよ。

20151128i.jpg

試食タイム~20151128a.jpg
ドレッシングは先日お料理教室で習ったフレンチドレッシングにいちごジャムをプラス

来週からは12月のレッスン クリスマスモードになりますよ。

お楽しみクラスⅣ | 18:37:24 | コメント(0)
プロフーズ五日市店でケーキ講習
先日に続いて、ケーキのデモンストレーションの講習に参加してきました。

いつもお世話になっているプロフーズ五日市店でケーキのデモンストレーションがあることを知り、
しかも、先日 広島製菓専門学校でZopfの伊原シェフの講習の時にご一緒した
ケーキ教室『ケー・サヴール』の政近先生の講習だったので、早速行ってきました。

 『ショコラノエル』20151127i.jpg
20151127j.jpg

『Xmas デコレーション』20151127b.jpg
3枚カットと4枚カットで違うデコレーションを見せてくださいました。

口金もいろいろ試して20151127g.jpg
20151127f.jpg
応用のしぼり方も20151127h.jpg

ナッペが苦手なのですが、先生のレッスンを見ていると、できそうな気がしてきました。
とにかく早い~きれいなのです。あっという間にデコレーションが出来上がりました。
要点を丁寧に説明してもらって、なるほど~と言うところが多かったです。

全部終わったところで、ケーキの試食20151127a.jpg
今日の粉は岡山産の『でーれー粉』(?)と言う粉らしいです。弾力のある薄力粉でした。

20151127d.jpg
フルーツも盛り方も教えていただきました20151127c.jpg

早速帰りに、イチゴを買ってきましたが、同じように出来るかどうか~復習しなくては(^.^)

お菓子 | 19:37:50 | コメント(2)
スクエアチョコ&コーンフラワーブレッド
チョコレートたっぷりの『スクエアチョコ』20151126d.jpg
生地の中にもクーベルチョコ、成型の時にもチョコをフィリングとダブルチョコのパンです。

『コーンフラワーブレッド』20151126b.jpg
お花の成型が可愛いでしょう。コーンでなくてもジャムを乗せても良いですね。

お菓子は『スコーン ナッツ&チョコ』20151126c.jpg
こちらもチョコがたくさん入っているのでチョコ好きにはたまりませんね。

20151126e.jpg
試食タイム20151126a.jpg
一番手前のお皿は私 半端な生地が出来たのでそれを試食しました。

昨日はお友達に誘ってもらって、レストランのお料理教室に行ってきました。
デモンストレーションなので、見るだけですが、ポイントを教えてくださいます。
20151125e.jpg
鮪のスモークが美味しかった(^.^)20151125d.jpg

先生のデモンストレーションが終わったら、お席でゆっくりランチ(^.^)
20151125c.jpg
このとき教えてもらったフレンチドレッシングは早速今日作りました。

じっくり煮込んだお肉20151125b.jpg

シェフのシフォンケーキが美味しくて~20151125a.jpg
コツを教えていただいたので、早速復習します。
幸せなひと時でした。クリスマスには作らなきゃ(^.^)

お楽しみ第2火曜 | 23:42:33 | コメント(0)
祭日だけど~お勉強してきました。
毎月第4月曜日は自分の勉強の日
今月は祭日でしたが、先生にお願いして勉強してきました。

教師研究科のパン『ハニーライ』20151123d.jpg
発酵のタイミングが難しくちょっと割れてしまいました。

『ローズマリーフーガス』20151123f.jpg
20151123e.jpg

新メニューは『ディズュイット ショコラ』20151123b.jpg
成型がちょっと変わったパンなのです。フランス語で18と言う意味だそうです。

サービスメニューのお菓子は『スコーン ナッツチョコ』20151123c.jpg
今まで作ったスコーンと食感が違って、美味しかったです。

20151123a.jpg

色々と食べ方を工夫して食べてみたいパンでした。

勉強 | 20:11:02 | コメント(2)
Zopfの伊原シェフの講習会に参加しました。
今日は東広島で『ラパン』と言うパン屋さんをされているパトさん主催のパン講習会
講師は千葉県松戸の『Zopf』伊原シェフ

パトさんは広島製菓専門学校の講師もされているそうですよ。
その、広島製菓専門学校で講習会がありました。伊原シェフは広島が初めてと言われていました。

パン友さんに誘っていただいて、参加させていただきました。
パン屋さんのオーナーさんや大手パン屋さんにお勤めの方もいらっしゃいました。
右側の方が伊原シェフ20151120s.jpg
20151120r.jpg
お話の内容もわかり易く、なるほど~と思うことばかり、内容が充実していました。

お昼の時間には20151120p.jpg
パトさんが焼いてくださったパンや、沖縄ハムさんの豚の角煮、ウインナー、パトさんの奥さんが作られたサラダ等、スープや飲み物も用意してくださいました。
20151120o.jpg

『スキャッチャータ』20151120g.jpg
20151120f.jpg
『ブリオッシュ』(クローネ・ナンテール)20151120m.jpg
20151120n.jpg

『ホシノ酵母種バケット・食パン』20151120j.jpg
20151120l.jpg

どのパンも美味しくて、説明もわかり易く教えていただきました。

パンが焼きあがったら懇親会、20151120i.jpg
20151120h.jpg
お昼も沢山頂いてお腹いっぱいですが20151120k.jpg
焼きあがったパンは全部食べてみたいので、20151120e.jpg
20151120d.jpg
少しずつ試食しました20151120c.jpg
20151120b.jpg
声をかけてくださったお友達、主催してくださったパトさん、スタッフの皆さん、そして色々とわかり易く講習してくださった伊原シェフありがとうございました。

とても楽しい一日でした。

そして、お友達から可愛いお土産を頂きました。それはまた後日写真に撮ってUPしますね。



勉強 | 20:14:14 | コメント(0)
SOCOWAが続きます。ちくわロール&ヨーグルトケーキ
昨日の雨が嘘のように、今朝はお天気になりました。

今日は一番最初からパン教室に来てくださっている方達のクラスでした。
もう何年になるのかしら?14年位ですかね。ずっと来ていただいて感謝です。
いつも楽しいこのクラスは、おしゃべりしながら、手も動いてますよ。

前に作ったことがあるけれど、リクエストの『ちくわロール』20151119c.jpg
先日テレビのパン屋さん特集でちくわパンを見て、食べたくなりました~と言うリクエスト

グラハム粉配合です。20151119b.jpg
ちくわの中にもチーズを少し20151119j.jpg

新メニューの『SOCOWA』も20151119g.jpg
作ってみると成型が楽しいですね。20151119f.jpg

お菓子は『ヨーグルトケーキ』20151119e.jpg
20151119d.jpg
今日はダークチェリーを入れましたよ。20151119m.jpg

さあ、今日も早く出来上がり、試食タイムです。20151119a.jpg
盛り付けや試食の準備は皆さんにお願いしています。20151119h.jpg
お一人の方は、試食なしでお持ち帰りでした20151119i.jpg
昨日、友達に会うので焼いた今年初の
『ミニシュトーレンケーキ』20151118a.jpg
20151119k.jpg
レモンケーキの型で焼きました。20151119l.jpg
少しずつおすそ分けしました。
小さくても食べ応えがあるし、可愛いのでお土産にも良いですね。日持ちもしますから

お楽しみクラスⅠ | 19:42:11 | コメント(0)
SOCOWA&きな粉メロンパン
今日は第1火曜日と第3火曜日の合同クラス
皆さんが成型が気になっていた『SOCOWA』ネーミングも気になっていたとか・・・
20151117i.jpg

『きな粉メロンパン』20151117d.jpg
回を重ねるごとに良くなってきました。20151117a.jpg
お菓子は『甘夏ヨーグルトケーキ』20151117h.jpg
今日は甘夏とダークチェリーをトッピングしてみました。

きな粉クッキーが少し余ったので20151117g.jpg
20151117f.jpg
良い香りがして、皆さんお腹が鳴りそうでしたよ20151117e.jpg

渋谷のflyingtigerのコースターをお土産にいただきました。20151117c.jpg
配色がとても可愛い~~我が家のティーポットに合うと思って買ってきてくださいました。
ありがとうございます。20151117b.jpg


お楽しみクラスⅡ | 22:49:36 | コメント(0)
日曜日の公民館レッスン
昨日は町民祭り(公民館まつり)で生徒さんと一緒に3種類のパン370個を作りました。
今日は10:30から生徒さんが販売されました。私はいつもパン作りのお手伝いだけなので
どのように売れていくのかわかりませんが、毎回、即完売だそうです。
今日も『完売しましたよ。』と言うメールを頂き、ホッとしました。
皆さんお疲れ様でした。一年の内で一大イベント、私も体調を整えて、忘れ物が無いようにと
緊張します。やっと終わりました。良かった\(^o^)/


そして、今日は日曜日のレッスンでした。
『きな粉メロンパン』20151115e.jpg
絞り方はまだ慣れない手つきですが~20151115f.jpg

SOCOWAの成型が良かったので生地とフィリングを変えて
『リングチーズブレッド』20151115i.jpg
20151115g.jpg

お菓子は『ビスコッティ』20151115c.jpg

20151115b.jpg

今日のドレッシングは美味しい白ネギを頂いたので、白ネギと豆腐のドレッシングを作りました。
20151115a.jpg

嬉しい完売の報告を聞いたので、今日はぐっすり休めます。 良かった~良かった。

大河公民館 | 17:42:16 | コメント(0)
町民祭りのパン作り
いつもお世話になっている公民館で毎年恒例の町民祭りが明日なので、
今日はそのお祭りで販売するパンを生徒さん達と作っていました。

今日はあいにくの雨、でも行き帰りはほとんど降っていなくて~よかった。
明日の販売の日には雨も上がる予報なので、完売します様に~
昨日のこと、3種類のパンをこね機ごとに計量20151113b.jpg
その計量中に我が家のパン『ホシノ酵母でプルマン』を仕込み
20151113d.jpg

今朝は生徒さんと私の発酵器やこね機を持ち寄り20151114i.jpg
20151114l.jpg
3種類で370個のパンを焼きあげました。20151114k.jpg
20151114h.jpg
皆さん手際よく作られて20151114a.jpg
20151114g.jpg
どのパンもきれいに出来ていました20151114c.jpg
20151114b.jpg

お昼には炊き込みご飯を炊いてくださって20151114e.jpg
あっという間にみんなでおむすびに20151114d.jpg
とっても美味しくて、たくさん食べてしまいました。
去年よりも早く焼き上がり終了。袋詰めは生徒さん達にお任せして公民館を後にしました。

明日は皆さんで販売、お天気になると良いね。いつもはすぐに完売するそうですが、明日も完売します様に。

皆さん、お疲れ様でした。


パン | 22:44:18 | コメント(0)
きな粉メロンパン&SOCOWA
お楽しみクラスのレッスンでした。今日もcona*konaさんのレシピで~
『きな粉メロンパン』20151112g.jpg
先日作ったきな粉メロンパンのクッキー生地が少し硬かったようなので、今日はちょっと柔らかめにしてみました。
20151112f.jpg
絞り具合は良い感じでしたよ。20151112e.jpg
数個、キノコのようになったのがありましたが^^;

焼きたても美味しいですけど、一晩おいてしっとりした方が私は好きかも(^.^)
そして、食べきれなかったメロンパンは『ラスク』にしてみました。
これが、大ヒットでしたよ。トッピングなしでもOKですが、アイシングを少ししてみました。
20151112h.jpg
焼く前にアイシングしたものと、焼いた後でアイシングしたもの~後からの方が、見た目は良かったですね。

『SOCOWA』20151112a.jpg
生地にはベーコン、トッピングにプロセスチーズ、チェダーチーズ、ベーコンが・・・
カロリーが気になるところですが、美味しくて~成型も楽しいですよ。

お菓子は『ビスコッティ』20151112d.jpg
国産の全粒粉を使いました。少し寝かせた方が良かったかな~
イタリアの2度焼きしたお菓子で、硬くなるので日持ちするし、硬いのでコーヒーなどに浸して食べるそうです。
ナッツたっぷりです。

20151112j.jpg
今日のサラダは盛り付けやすいようにお野菜を分けておきました。
ドレッシングは豆腐ドレッシングでした。20151112i.jpg

20151112c.jpg

ラスク&ビスコッティ&木の実のタルトも一緒に20151112b.jpg

今日も、物知りな生徒さんのお話に皆で感心して聞き入っていました。いろんな方のお話を聞くのは勉強になりますね。
また、来月もよろしくお願いします。

お楽しみクラスⅢ | 19:50:32 | コメント(0)
ファミリーコースⅠ
今日はファミリーコースクラスの日
『あんぱん』20151110j.jpg
新しいレシピになって、あんぱんは丸いままの成型です。おへその付け方もレクチャしてみました。

20151110k.jpg
餡の包み方も上手にされていましたよ20151110i.jpg


『クリームパン』20151110c.jpg
アーモンドスライスのトッピングもそれぞれ違いが~20151110e.jpg

『宇治ぜんざい』は白玉団子も作ります20151110f.jpg
20151110g.jpg

『ナッツチョコ』はケースに入れてお持ち帰りです。20151110h.jpg
プレゼントにも良いですね。

今日のサラダ20151110m.jpg

出来上がったら試食タイムですよ。20151110a.jpg
20151110b.jpg
ナッツチョコは全部お持ち帰りしてもらうので~
昨日私が作ったナッツのタルトをおすそ分け20151109d.jpg
20151110l.jpg
今日も美味しい~と喜んでいただいて、楽しい一日でした。



ファミリークラス1 | 19:38:33 | コメント(4)
きな粉メロンパン&金時芋あんぱん
今日の公民館はパン友のcona*konaさんが提供してくださったパンの試作を兼ねて~
『きな粉メロンパン』20151107h.jpg
スイートブールの様にクッキー生地を乗せて焼くと20151107g.jpg
焼いてすぐはこんな色だけど、一日置くと茶色くなるらしいのです。私も少しだけ家に持ち帰り明日を楽しみにしています。
きな粉の良い香りがして美味しい(^.^)

20151107d.jpg
ぶっつけ本番で作ったので、どのくらいクッキー生地を乗せてもらったらよいかわからなくて、生地がずいぶん余ってしまいました。
もう少し乗せても良かったのね。次はきれいに出来そうです。

『金時芋あんぱん』20151107k.jpg
面白い成型に皆さんびっくり20151107i.jpg
お芋さんに見えますか?20151107b.jpg
こちらも美味しかったですよ。

お菓子は『ヨーグルトケーキ』20151107c.jpg
甘夏をトッピングして、アイシングをしてみました。しっとりケーキに出来上がり~

20151107e.jpg

今日も美味しい~と皆さん完食してくださいました。20151107a.jpg

サラダは豆腐ドレッシングで、ハーブチキンウインナーはオリーブオイルでこんがり焼いてみました。

cona*kona あやちんさん美味しいレシピありがとう♡

阿戸公民館Ⅰ | 19:56:41 | コメント(4)
11月スタート
先週末から教室はお休みで、家の用事などをしていました。
11月に入り、今日から新しいクラスのスタートです。

リクエストの『コッペパン』20151105e.jpg
いつもの「ハーブチキンウインナー』も皆さんで作りましたよ。そして、ホットドックに~

『オートミールと全粒粉のパン』20151105d.jpg
初めての蒸気焼成で、ちょっと説明が難しかったでしょうか~

『マドレーヌ』20151105c.jpg
古い方のガスオーブンを使ったため、ちょっと色がつきすぎました。ごめんなさいね。

お稽古もちょっとバタバタしましたが、
楽しい試食タイムです。20151105b.jpg
20151105a.jpg

お休みの間には実家の父が骨折で入院・手術などで、付き添いしたり~
試作のパンやお菓子を焼いたりしていました。
ホシノ酵母で20151103j.jpg
ブルーベリー&クランベリー&ウオールナッツをフィリングして、お砂糖の代わりにブラウンシュガー
ふわふわの生地になりました。

20151103d.jpg

1斤型で20151103f.jpg
1斤型 正方形20151103g.jpg

お菓子の試作は20151103e.jpg

来週は町民祭りのパン作りもあります。体調を整えて、準備しなくっちゃ(^.^)


お楽しみクラス第1木曜日 | 20:18:01 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ