■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2015年もありがとうございました。
今年も後、数時間となりました。
一年を振り返って、色んなことがありました。

縁あって志賀塾に参加できたこと、素敵なお仲間にも会えて、Zopfの伊原シェフの講習も受けることが出来ました。

パン教室を長年続けてこられたのも、生徒さんや、ブログを見てくださる方があるからこそと・・・感謝しています。

来年は・・・同じようなペースで、余り欲張らず、生徒さん第一に考えてレッスンをしていきたいと思っています。

スキルアップのために自分の勉強も頑張ります。

拙い私のブログを見てくださってありがとうございました。

また来年応援,、よろしくお願いいたします。 皆様良いお年をお迎えください。

     TINYーKITCHEN 消しゴムはんこブログ用






未分類 | 20:48:59 | コメント(2)
今年最後のレッスンでした
クリスマスは終わったけれど、今日もクリスマスモードでレッスン。

スポンジ生地で作る「シュトレン」20151226n.jpg
自家製マジパンも入って、ドライフィグ(いちじく)が入っていますよ。

冷蔵発酵の「Pizzaマルゲリータ」20151226g.jpg
20151226b.jpg
生のバジルがなかったので、サラダほうれん草を乗せました。

「ゆずのケーキ」20151226c.jpg
20151226a.jpg
しっかり時間をかけて、泡立ててもらったので、とてもしっとりきめ細かなケーキが焼き上がりました。

20151226d.jpg

クリスマスメニューのプラス1品は「チキンマリネのオーブン焼き」
鶏もも肉と蓮根20151226e.jpg
20151226f.jpg

昨日の親子パン教室で、生食パンの「乃が美」のパンをわざわざ買ってきてくださったので、皆さんと一緒に食べました。
20151226l.jpg
先日テレビの放送を見て、食べてみたいなと思っていたところでした。
とても柔らかくて甘い食パン20151226k.jpg
耳まで柔らかかったですよ。ありがとうございました。

パン教室も終わったので、年賀状作成に取り掛かります。(遅い~^^;) 

教室に通ってくださった皆さん、今年もありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いします。

お楽しみクラスⅣ | 22:36:18 | コメント(0)
親子パン教室 パート2
毎回恒例になりつつある親子パン教室
と言ってもこのクラスは2回目ですが・・・

生徒さんとお子さんのグループ 段原公民館をお借りしての親子パン教室でした。
今回は急に決めたので、材料調達の関係で人数を限定させていただきました。

「ミニパンドーロ」20151225e.jpg

「カレーベーコンロール」はクリスマスバージョンです20151225c.jpg

「Christmasショコラ」は小さな子もみんな順番にハンドミキサーを使って一生懸命作ってくれました。
20151225g.jpg
焼きあがったらピックを指して20151225f.jpg

クリスマスメニューでシェパーズパイを焼いたけど写真撮り忘れです。
試食の準備も皆で~20151225b.jpg
20151225a.jpg

ドレッシングの代わりに豆乳マヨネーズでした。
そして、我が家のクリスマスチョコレートケーキをおすそ分け20151224l.jpg
20151224m.jpg

楽しい一日になりました。今回初めて参加してくれた幼稚園の年長さん、高校生のお兄ちゃん、楽しんでくださってありがとうございました。

お母さん方、お疲れ様でした。

親子パン教室 | 22:41:42 | コメント(0)
親子パン教室 パートⅠ
今日は自宅で親子パン教室
学校のお休みの度に来てくださっている親子さん2組の親子パン教室でした。

自宅では子供さんのレッスンはしないのですが、元職場の同僚さんなので特別にレッスンしています。

クリスマスイヴなので、「ミニパンドーロ」20151224i.jpg
20151224j.jpg
分割も子供3人で順番にしていきますよ。

「カレーベーコンロール」20151224b.jpg
成型も上手にできました。

お菓子は「Christmasショコラ」20151224k.jpg
20151224h.jpg
バターをホイップしたり、卵を入れたりと全部子供たちでやってもらいました。

自分たちで作ったパンやお菓子は特別ですよね。お代わりをしたいと言うくらい、美味しかったようです。

パンやお菓子が焼きあがったらテーブルをセットしてサラダの盛り付けも全部子供たちが~
20151224d.jpg
クリスマスメニューは、「マリネチキンもも肉のオーブン焼き」さつま芋を一緒に焼きました。

全部完食してくれて、良かった\(^o^)/20151224c.jpg

サラダには豆乳マヨネーズを作りました。マヨネーズも喜んでもらいましたよ。

20151224a.jpg
先日作ったスポンジでロールケーキも少し

我が家のクリスマスは20151224m.jpg
20151224l.jpg
今年はチョコレートケーキでした。

明日は、段原公民館で、生徒さんとお子さんの親子パン教室です。
皆さん楽しみにしてくださっているようです。 



親子パン教室 | 20:06:27 | コメント(0)
クリスマス便
明日はクリスマスイヴですね。
今年のケーキはチョコレートケーキを焼きました。
20151223c.jpg

チョコレートの保管状況が良くなくて、グラサージュがきれいにならなかったけど・・・
まあ作ったので送っちゃえ~~ 15センチを3個作り、我が家に1個残して明日の夜に食べます。

宅急便に一緒に入れたパンドーロ20151223d.jpg
卵にバターにと消費量が半端ないです。写真はピンボケでした。

冷蔵庫の卵が無くなったので、慌てて買い物に~20151223a.jpg

顔を描くつもりが~そのまま送ってしまいました。顔無しです^^;
記録に残すためにブログにアップしました。 来年はもっと落ち着いてきれいに作らなきゃと反省しています。



パン | 19:43:48 | コメント(0)
ファミリーコース 午後から
今日はファミリーコース
生徒さんのお仕事の都合で午後からでした。
午後からの時はゆっくり準備できるけど、終わりが夕方になるので、ちょっとバタバタします。

今日も途中でアクシデント、生徒さんが我が家の駐車場を間違えてお隣に止めていたので、
お隣さんがお昼休憩で帰ってきたら駐車場に見たことがない車が~
管理人さんから連絡来たり、車を移動してもらったりで、ちょっとバタバタしました。

お稽古が終わって、お詫びに行ったり^^;

「シナモンロール」20151222h.jpg
20151222i.jpg

「桜餅」20151222a.jpg
20151222b.jpg

「ロールパン」20151222g.jpg

「ロールケーキ」20151222c.jpg

作ったパン&桜餅&ロールケーキはお持ち帰りして頂いて、昨日私が作った「パンドーロ」と寝かしておいた「シュトレン」を試食
そして、クリスマスメニューは「シェパーズパイ」を作っておきました。
20151222j.jpg
20151222f.jpg

試食の時に管理人さんから連絡が来たので、写真がうまく撮れていませんでした。
20151222d.jpg

お隣さんが良い方でほんとによかった。これからは私もしっかり確認します。

ファミリークラス1 | 20:51:12 | コメント(0)
日曜日の公民館はクリスマス会
第3日曜日は大河公民館
「パンドーロ」20151219e.jpg
これはイタリアの代表的なクリスマスのパンですが、パネトーネの方がなじみがありますよね。
20151219c.jpg
食べる前に粉糖を振り、縦に切り分けて食べるのが本当の食べ方の様です。
パネトーネはフィリングにミックスフルーツなどが入っていますが、パンドーロはブリオッシュ生地の様
本格的なものは発酵生地を使って作ります。

公民館や自宅レッスンでは時間が無いので、簡単に出来るようにレシピを変えています。
でも、卵黄とバターがたっぷり入っていて、翌日でもしっとりと美味しいですよ。
ちょっと危険なパンですね。

大きいものは時間がかかるので、前日焼いて、試食用にレッスンでは、
ミニパンドーロ20151220c.jpg
ミニパンドーロ型をたくさん持ってないので、IFトレイの星形でも焼いてみました。
こちらも可愛いですよね。

生徒さんリクエストのPizza「マルゲリータ」20151220d.jpg
今まで講習したPizzaと違って、前日から捏ねて、冷蔵発酵させたものです。
20151220e.jpg
モチモチして美味しいと評判が良かったです。

お菓子はゆずの皮を入れてリングケーキを作りました。20151220f.jpg
檸檬の皮のすりおろしでも良いですね。

20151220g.jpg
パンドーロもスライスすると星形になりますよ。重ねてツリーの様にしても良いかな(^.^)

クリスマスモードなので、チキンマリネのオーブン焼きをプラス
20151220a.jpg
お野菜てんこ盛りでちょっとゴチャゴチャしましたね。20151220b.jpg
今日はドレッシングの代わりに豆乳マヨネーズで~

今年で丸5年になるクラスです。皆さんまとまって良い雰囲気のクラスですが、男性生徒さんがお引越しをされるので
今日でこのクラスを卒業されることになりました。とても良くしてくださったので淋しいです。

でも、引っ越し先が私の自宅の近くになられるので、落ち着かれたら別の形でお稽古に来てくださるようです。
せっかくできたご縁なので、良い形でご縁が切れませんように~と願っています。



大河公民館 | 23:10:23 | コメント(0)
パンドーロ
お知らせ 
1月19日(火)の募集は満席になりました。 ありがとうございました。

今日はイタリアのクリスマスのパン「パンドーロ」20151219d.jpg
イタリアのクリスマスパンと言えば「パネトーネ」20151206a.jpg
の方が知られていますがこのパンドーロはミックスフルーツなどのフィリングが入ってなくて~
卵黄、バターがたっぷり入ったブリオッシュの様な生地です。

本格的なものは発酵種を使って作ります。レッスンではお家でも簡単に出来るように配合を変えています。

食べる直前にトッピングシュガーを振りかけて、縦に切リ分けます。
20151219c.jpg
大きいものは発酵や焼成に時間がかかるので、レッスンではミニパンドーロ型で作ります。
大きさがずいぶん違いますよ。20131223g.jpg
横にスライスすると星形になります。20131207e.jpg

クリスマスパーティーにこんなパンがあったら良いですね。

明日は公民館でレッスンです。 試食タイムが楽しみです。

パン | 19:43:17 | コメント(0)
感謝の一日
今日のお楽しみクラスは、パン教室を始めた最初のクラス
ずっと3人で来ていただいています。そして、そのクラスに若い方が1人加わって~
毎月楽しくレッスンさせていただいています。

考えてみれば15年間も来ていただいているんですよ。
その間、ご家族の介護、お仕事の都合で、少し休まれた期間もありますが、節目節目でお食事に行ったり、
お誕生会をしたりと私の教室にはなくてはならないクラスです。

他の生徒さんも同じですが、未熟な私を育ててくださったと感謝しています。

そんな訳で、感謝の気持ちを込めて、懐石料理のお店「點心」さんからお弁当を取らせてもらいました。

パンを作った後は、忘年会(?)20151217c.jpg
20151217b.jpg
何種類ものお料理が入っています20151217a.jpg

パンは冷蔵発酵の「Pizza」20151217h.jpg
これは生徒さん作です。きれいに丸く延ばされています。
20151217g.jpg
スポンジ生地で作る「シュトレン」20151217f.jpg
20151217e.jpg

お菓子は「ゆずのリングケーキ」20151217d.jpg

お孫ちゃんが試験中で早く帰られる方にはお弁当を持って帰っていただきました。

今月はそれぞれのクラスに形は違いますが、感謝の気持ちを込めて何か一品つけさせていただいています。
ずっと続けて来ていただいて感謝の気持ちがいっぱいです。 ありがとうございます。



お楽しみクラスⅠ | 22:06:23 | コメント(0)
ゆずトーネ&オニオンチーズブレッド
今日は週を変更してレッスンです。
ゆずトーネ20151215j.jpg
生のゆずをたっぷり使っています。20151215c.jpg

リクエストの「オニオンチーズブレッド」20151215i.jpg
生地がとってもふんわりしていますよ。20151215d.jpg
先日、お土産に1個差し上げたらリクエストがありました。

お菓子は「ミニシュトーレンケーキ」20151215k.jpg
小さくてもしっかりシュトレン20151215e.jpg
レモンケーキの型で焼きます。型の活用ができて良いですよ。

クリスマスなので、「マリネチキンのオーブン焼き」も一緒に試食してもらいました。
20151215a.jpg
20151215b.jpg

ミニシュトレンケーキはお持ち帰りにして、ムースケーキを20151215h.jpg
ラッピングするだけで、ちょっとごまかせちゃいますね。(^.^)どうもケーキは苦手で^^;

1月19日(火)に空席が出来ました。今からでも、お休みが取れる方、1日体験でもOKです。
ご希望の方はコメントにカギ※でお問い合わせください。

1月のメニューは冷蔵発酵のPizza20151212e.jpg

もう一つパンを(何をするか考え中です。)

ゆずの皮をすりおろしてリングケーキ20151210e.jpg
の予定です。
気ままなパン教室の為、メニューが変わることがあります。(リクエスト優先になることも・・・)

レッスン料金 ¥3500(税込)
時     間 10:00スタート 終了13:30頃 出来上がったパンを試食して頂いて、片づけたら終了です。
残りのパンは皆さんで分けて、お持ち帰りして頂きます。

レッスン場所   広島市安芸区矢野西の自宅です。  JR呉線矢野駅より徒歩15分くらいです。
*お車でお越しの方は我が家の駐車場が1台あります。

他にも余裕のあるクラスがありますので、お問い合わせください。 TINY-KITCHEN

お楽しみ第2火曜 | 17:59:44 | コメント(2)
冷蔵発酵のPizza
今日の公民館は「ミニパネトーネ」20151212g.jpg
20151212h.jpg

冷蔵発酵させた、「Pizza マルゲリータ」20151212f.jpg
20151212e.jpg

昨日スーパーにバジルを買いに行くとなかったので、サラダほうれん草をトッピングしました。
お持ち帰りは各自で作って20151212j.jpg
20151212i.jpg
それぞれ、いろんな形のマルゲリータが焼き上がりました。

お菓子は「クラッカー」20151212d.jpg
ちょっと薄く延ばしすぎたかな^^;パセリとバジル入りです。おつまみに合いそうですね。

試食タイムはクリスマスモード20151212c.jpg
お料理教室「美味しいテーブル」で習った「チキンマリネのオーブン焼き」を皆さんにごちそうしました。
写真を撮ってなかったのですが、お皿の左側に少しだけチキンが・・・
20151212b.jpg

さつま芋を付け合そうと思って持って行ったのが、ヤーコンでした。なので、ヤーコンを付け合せに(^.^)
20151212a.jpg

今年も来てくださってありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。

阿戸公民館Ⅱ | 17:45:46 | コメント(0)
シュトレンとチョココルネ
今日の自宅パン教室は発酵種を使った「シュトレン」20151210i.jpg
20151210b.jpg
手作りのマジパンも入っていますよ。20151210a.jpg

リクエストメニューの「チョココルネ」20151210h.jpg
コルネは初めて?の方はちょっと難しかったかな~
20151210g.jpg
チョコクリームをたっぷり詰めて、ご家族にお持ち帰りです。

お菓子はリングケーキにいただき物のゆずをたっぷり入れて20151210e.jpg
クリスマスカラーに20151210f.jpg

今月はクリスマスモードなので「シェパーズパイ」も作っておきました。
20151210d.jpg
20151210c.jpg

今年もありがとうございました。

お楽しみクラスⅢ | 18:12:53 | コメント(2)
キッチンスタジオ
今日は五日市にあるプロフーズのキッチンスタジオで講習でした。

パン生地で作る「パンdeキッシュ」20151209c.jpg
試食用は18㎝のセパタルト型で、お持ち帰りは12㎝のセパタルト型で作りました。

イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」は発酵時間・焼き時間を短くするためにマフィン型で
「ミニパネトーネ」20151206d.jpg
写真を撮り忘れたので、先日自宅で作ったものです。
大きい型も作ったのでこちらは試食用に20151206a.jpg

そして、ゆずをたっぷり入れた「ゆずトーネ」20151208a.jpg
これはお土産にしました。20151208b.jpg
発酵の具合が良かったのできれいに上がりました。

20151209d.jpg
皆さんお上手に伸ばしてくださいました。20151209b.jpg

キッシュが焼きあがったら熱々を試食です20151209a.jpg

リピーターの方も初めましての方もいらっしゃって、楽しくレッスンさせていただきました。
ご満足いただけたでしょうか? ありがとうございました。

また次回、少し間が空きますが、よろしくお願いします。

キッチンスタジオ | 20:23:18 | コメント(0)
ショコラシュトレン&コルネ
今年はチョコレートのシュトレンがお店でも出ていますね。
何年か前にアンデルセンの講座でショコラシュトレンを習いました。
少し作り方と配合が違いますが、「ショコラシュトレン」をレッスンしました。

20151205e.jpg

お持ち帰りはラッピングして20151205a.jpg

「コルネ」20151205f.jpg
もうずいぶん前に初級でコルネを作った時とは成型が違っているので、新たな発見がありましたね。

本当は「ハーブチキンウインナー」20151205d.jpg
のリクエストがあり、ウインナーを挟んで食べようと思いコルネにしました。
20151205b.jpg

ケーキもクリスマスらしく飾ってみました20151205g.jpg

試食用にと生徒さんが柿のドレッシングを作ってきてくださいました。
20151205c.jpg

皆さん熱心にしてくださるので、私もやる気が起こります。 また来年もよろしくお願いします。

阿戸公民館Ⅰ | 19:54:42 | コメント(1)
ミヤカグ「素敵暮らし塾」
今日は今年最後のミヤカグ「素敵暮らし塾」でした。
今年の春に声をかけて頂いて、今日で3回目でした。
募集を出したその日に満席になると言う、何とも嬉しいパン教室です。

皆さんfacebookで情報収集してくださっているんですね。ありがとうございます。
そのミヤカグさんの木のキッチンでパン教室に参加できなかった方は、同じメニューで
プロフーズ五日市店のパン講習に参加されませんか(^.^)

12月9日(水)10:30~13:30の予定です。残り1名の空席があるようですよ。

木のキッチンでパン教室は、ミヤカグさんのオーナーさんのご自宅をお借りしてレッスンしました。

20151204c.jpg

イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」20151204e.jpg

クリスマスの食卓にピッタリの「パンdeキッシュ」20151204i.jpg

ミヤカグさんではオーブン2台をフル活動してお菓子も作りました。
「クランベリーとウオールナッツのケーキ」20151204g.jpg
冷めてから粉糖でお化粧してお持ち帰りです。

とても素敵な木のキッチンで、皆さん感激されていました。我が家もいつかこんなキッチンでレッスン出来たら良いな~
20151204f.jpg
20151204h.jpg

お話も弾んでとても楽しい一日になりました。
20151204b.jpg
クリスマスと言えばシュトレンですね。今年も仕込んだシュトレンを皆さんにも少しだけおすそ分けしました。

20151204a.jpg

ご自宅を貸してくださったミヤカグさん、レッスンに参加してくださった皆さんありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いします。20151204d.jpg


ミヤカグ | 21:10:01 | コメント(0)
今日のレッスンは基礎に戻って復習です。
いつもはいろんなメニューをしているのですが、時々は基礎の復習も良いですね。

今日は、ニーダーを買われている方に使い方のレッスンをしました。

パンは基本のパンロールパンとハムロールです。
捏ねるところから「ハムロール」20151203c.jpg
「ロールパン」こちらの生地は先に捏ねておきました。20151203d.jpg
お菓子は「オニオンペッパーマフィン」20151203e.jpg

パンはシンプルだけど試食のテーブルはクリスマスモードにしてみました。
シュトレンも20151203a.jpg
20151203b.jpg
サラダはカップに盛りました20151203f.jpg

昨日は午前中に栗の渋皮煮シートを使って20151202a.jpg

20151202b.jpg

明日は五日市のミヤカグさんでパン教室です。あっという間に満席になってしまいました。
キャンセル待ちの方申し訳ありません。

五日市プロフーズでも同じメニューで12月9日(水)にレッスンをします。(お菓子とサラダはついていませんが^^;)
後もうお一人は空席があるようです。もしよろしかったら、プロフーズにお問い合わせください。

お楽しみクラス第1木曜日 | 22:29:49 | コメント(0)
12月最初のパン教室です。
今日は合同クラスなので、賑やかでした。
クリスマスモードで『シュトレン』20151201a.jpg
マジパン入りで作りました。マジパンも自家製です。

『フーガス』20151201c.jpg
それぞれに個性的ですね。

お菓子は『スコーン』20151201e.jpg

クリスマス使用にと思っていたら生徒さんが可愛いペーパーナプキンを持ってきてくださって、雰囲気が出ましたよ。
20151201d.jpg

先日習ったロールケーキを焼いてみました。スポンジは昨夜焼いておいて、朝起きてクリームをホイップし巻いてみました。
先生が言われていたようにイチゴを丸ごと並べてみました。
今日はスポンジが割れることなく、きれいに巻けました。

友達からもらったクリスマスフォークも活躍しました20151201b.jpg

20151201f.jpg


お楽しみクラスⅤ | 19:04:43 | コメント(8)

FC2Ad

まとめ