■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

月に一度のお勉強の日
月に一度私が勉強に行く日、1月25日(月)は積雪の為1月31日(日)に変更にしてもらいました。
時間をずらせば行けたかもしれませんが、予報では100年に一度の寒波が来ると大騒ぎだったので・・・

先生には悪かったですが、変更して頂きました。

干支にちなんで「グッドサル」201601031a.jpg
201601031b.jpg
絵のセンスがないので、お猿さんに似ているかどうかは?でも、作っている時は楽しいですね。

「セサミドーム」201601031i.jpg
フィリングにベーコン&玉ねぎ&エダムチーズ&黒ゴマ トッピングは白ゴマ&グリエールチーズ
美味しいこと間違いなしですね。

「グラノーラブレッド」201601031f.jpg
フルーツグラノーラが入っています。自家製グラノーラを作っていれても良いですね。

12月はお稽古がお休みだったのでパン3種類とお菓子2種類です。
「黄金ごま塩大福」201601031e.jpg
「秋薫るマドレーヌ」マロンペーストが入った濃厚なマドレーヌです。201601031g.jpg

試食タイムは201601031c.jpg

201601031h.jpg

お腹いっぱいで入らないかな~と思いましたがお菓子は別腹(^.^)美味しくいただきました。



勉強 | 19:25:43 | コメント(0)
出張パン教室のお知らせです。
ナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」
広島市佐伯区利松3-5-19 
 ℡082-928-1133

木のキッチンでパン教室

2/26 (金) 10:30~13:30 
3,000円  定員8名  予約締切1/18(木)
会場:ミヤカグオーナー宅 木のキッチン
※ミヤカグ集合10:15
 (その後会場の自宅にみんなで移動します)

機械で捏ねた生地を使ってレッスンします。
(ご自宅ではホームベーカリーのこね機能を使って作ることができますよ)
パン作り初めての方も一緒に作ってみませんか。
サラダを作ってみんなで焼き立てのパンを試食します(昼食)
残ったパンのお持ち帰りもあり、お得な講座です。

今回作るのは
『お雛祭りのパン』・・・おひなさまとおだいりさま!!
『シナモンロール』・・・リクエストにおこたえして♪
『そばボーロ』・・・懐かしの味、自分で作れちゃいます!
持参物:エプロン、筆記用具、お持ち帰り用の袋またはタッパー
場所:ミヤカグオーナー自宅キッチン    
講師:パン教室TINY-KITCHEN 

直接「ミヤカグ」さんにお申し込みください。

Image1.jpg

シナモンロール

そばボーロ


未分類 | 21:15:14 | コメント(2)
お楽しみは豚まん
今日のお楽しみクラスは第二火曜日の変更クラスで、午後から私用があるので、早めに切り上げさせてもらいました。

「豚まん」201601028g.jpg
こんな豚まんも作りましたよ201601028f.jpg
201601028b.jpg
目はカレンズ(レーズンの小さいの)がなくて、サルタナレーズンで代用したのでちょっと茶色の目です。

「プリンパン」201601028d.jpg

お菓子はフープロを使って作る「オレンジケイク」201601028c.jpg
生のオレンジ果汁たっぷりしみこませて美味しいケーキです。

201601028e.jpg

手際よく作業してくださって、試食タイムです。201601028h.jpg
今週のドレッシングはにんじんドレッシングです。
201601028a.jpg

早めに終わってくださってありがとうございました。次回はゆっくりしてくださいね。

パン教室 | 20:37:18 | コメント(0)
ファミリーコースパート1
今日のファミリーコースは午後から
「ジャムパン」&「水ようかん」
「コルネ」&「ジョリマダムプリン」でした。

201601026c.jpg
ジャムパンはイチゴの形で作っています。が・・・写真撮り忘れていました。

コルネは巻くのが難しいね~と言いながら上手に作られていましたよ。
      201601026g.jpg
ほら~上手ですよね。201601026d.jpg201601026e.jpg
今日はチョコレートクリームをフィリングしてもらいました。

201601026h.jpg
試食はプリンを201601026i.jpg
その間に水ようかんを冷やしていたので、お持ち帰り頂き、写真を撮るのを忘れていました。

201601026b.jpg

手際よく作ってくださったので早く終わって良かったです。201601026a.jpg



ファミリークラス1 | 19:01:53 | コメント(0)
そば粉を使ったパン教室
日曜日は阿戸公民館主催の地元のそば粉を使ったパン教室でした。

阿戸で作られているそば粉を提供して頂き、そば粉の入ったパン2種類とクッキーを作りました。

「そば粉のパンdeキッシュ」&「そば粉入りちぎりパン」大納言をフィリングしました。
「そば粉クッキー」黒ゴマ、白ゴマもたっぷり入れて~身体によさそうでしょう。

23日~25日まで大雪の予報でした。阿戸公民館は、我が家から車で30分くらいの所ですが、
我が家は沿岸部で雪が少ないのですが、公民館の辺りは山間部で、気温が違い雪の心配が・・・

講座の開催もどうなることかと思いましたが、雪も降らずに無事に終了しました。

私の車はノーマルタイヤなので、帰りが心配と言う事で、公民館さんが送り迎えをしてくださいました。
パン教室の生徒さんもお手伝いくださって、楽しくレッスンすることが出来ました。

あまり楽しすぎて~写真をほとんど撮っていなかった(^_^;)

201601022b.jpg

        201601024c.jpg

201601024b.jpg

        201601024a.jpg

20151209c.jpg

寒い中、来てくださった生徒さん、お手伝いくださった生徒さん、公民館さんありがとうございました。

パン教室 | 20:18:36 | コメント(0)
寒波が来ています。
すごい~寒波が今夜から月曜日にかけて、来ているようです。
テレビの天気予報に釘づけです。

今日はお楽しみクラス。
「パープルペストリー」201601023f.jpg

「プリンパン」201601023b.jpg

「anケイク」201601023a.jpg

パープルペストリーは時間がかかるので先に試食を始めました。
201601023e.jpg

そうそうお取り寄せした干支のカステラの賞味期限が来たのでこちらも
201601023c.jpg
金箔が乗っていますよ。201601023d.jpg
お猿さんの形がくり抜いてありますが、写真では見えにくいですね。とても美味しいカステラです。

明日の雪が気になるのですが、公民館でそば粉を使ったパンの講座をする予定です。
試食用のパンを焼きました。201601022b.jpg

今夜から明日の朝にかけての雪が気になるところです。準備だけは済ませておきましょう。




お楽しみクラスⅣ | 20:07:01 | コメント(0)
蒸籠が大活躍
今週は寒い日が続きます。
そんな寒い日は蒸籠が大活躍
肉汁たっぷりの「小籠包」201601021h.jpg
201601021j.jpg

クーベルチョコが生地に入った「スクエアチョコ」201601021l.jpg
生地もふんわりとチョコ好きにはたまりませんよ。

お菓子も蒸し物「破れ饅頭」201601021e.jpg
201601021k.jpg
山芋パウダーを使って201601021i.jpg

パンも小籠包、お菓子も同時に焼きあがって、さあ試食です。
201601021g.jpg
小籠包は肉汁がジュワーッとしみだしてきましたよ。201601021f.jpg

お土産にいただいた大きなイチゴも美味しかったですね。お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅠ | 19:08:43 | コメント(2)
単発レッスン
今日は全国的に寒かったですね。広島でも積雪がありました。
でも、私が住んでいるところはめったに雪が降らない、積もらないところです。

予報では雪になっていたので、今日のレッスンに来られる方が大丈夫かなと昨日からとても心配していましたが、
車ではなく、歩いてきてくださるとのことでした。
幸い、積雪もなく、無事に開催できました。

「オレンジカップ」201601019f.jpg
オレンジ100%ジュースにオレンジスライス等入ったリッチなパンですが、成型は簡単なパン

3種類のチーズを使った「チーズパン」201601019d.jpg

お菓子は「バレンタインショコラmuffin」201601019g.jpg

皆さん上手に作っていただきました。201601019a.jpg
201601019b.jpg

試食タイムもおしゃべりが弾んで~とても楽しい一日でした。お家に帰られてご家族が喜ばれたとメールを頂きさらに嬉しい気持ちです。

寒い中、参加して頂いてありがとうございました。

パン教室 | 22:44:57 | コメント(0)
今日も公民館
昨日に引き続き公民館レッスンです。(別の・・・)
気温は昨日より高かったけど、曇っていたので今日の方が体感温度が低く感じられました。

そんな日は「小龍包」201601017d.jpg
とても喜んでいただきました。

そして、「プリンパン」は大河の生徒さんのリクエストでした201601017c.jpg

お菓子は「フロランタン」201601017b.jpg
201601017a.jpg
黒ゴマ・白ゴマ・アーモンドスライス・アーモンド16割と沢山の種類を作りました。

201601017f.jpg
皆で作るとあっという間です。201601017e.jpg


大河公民館 | 19:28:00 | コメント(0)
土曜日は公民館
毎月第1土曜日のクラス 今月はお正月と重なったので週を変更して今日になりました。

今朝は車のフロントガラスが凍るくらい寒かったです。
雪は降らなかったので良かったけど~なんせノーマルタイヤなので、雪が降ったら行かれません。

今日のメニューは「スクエアチョコ」201601016d.jpg
生地にクーベルチョコが入っていますよ。生徒さんがココア生地と違って香りが良いですね。って言われていました。
ふんわり柔らかいですよ。

「小籠包」は熱々を食べてもらおうと思って写真撮り忘れです。
201601016c.jpg

お菓子は「破れ饅頭」201601016a.jpg
カメラを変えて、色々とつつきまわしていたら~連写になったり、色が飛んでしまったり^^; まだうまく使いこなせていません。
そして、連写の直し方もわからない(-"-)

201601016b.jpg

昨日のことですが、広島アンデルセンの本店が明日、17日で建て替えの為ヘイテンニなるのです。
それで、思い出ランチにお友達と行ってきました。

201601015i.jpg
11時開店なので、早めにいくと席も確保できました。201601015g.jpg
私たちが席についてすぐに、長蛇の列ができていましたよ。
201601015h.jpg
12時には石釜で焼いたパンを振る舞われると言うので、1階の石釜の前は沢山の方が並んでいらっしゃいました。
私は先にバケットとダッチを購入しました201601015e.jpg
201601015d.jpg
お友達とゆっくりランチを楽しんで201601015c.jpg
いくらでもお代わりできるパンも沢山食べて201601015a.jpg
デザートも堪能してきました。

こちらはお友達のケーキ「水仙」201601015b.jpg
新年アンデルセンのランチを楽しんできました。

阿戸公民館Ⅰ | 21:41:26 | コメント(4)
パープルペストリー&プリンパン
今日はこの冬一番の冷え込みでした。
こんな寒いときは折込をしないとね。
パープルペストリー201601014a.jpg
201601014h.jpg
生徒さんに頑張ってもらいました。きれいに出来ましたよ。

プリンパンも201601014e.jpg
201601014g.jpg

お菓子は「アンケイク」201601014c.jpg
201601014b.jpg

折込のパンは時間がかかるので、先に試食を始めました。201601014f.jpg
パープルペストリーは焼きたて、熱々を試食しました。
パリパリ、サクサクで美味しかったですね。 お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅢ | 22:02:47 | コメント(0)
小龍包
今日のレッスンは初めましての組み合わせでしたが、
ゆっくりペースでのレッスンでしたので、カメラの撮り方などを教えていただいて
いつものパン教室より少し違った雰囲気のレッスンになりました。

201601012a.jpg

写真のこと、色々と教えていただいて勉強になりました。
201601012c.jpg

プリンパンも201601012f.jpg
201601012l.jpg
取説をみて、しっかり練習します201601012e.jpg
201601012g.jpg
201601012m.jpg
ありがとうございました。201601012k.jpg


お楽しみクラスⅡ | 22:35:55 | コメント(2)
プリンパン&オレンジカップ
今日は公民館の日でした
皆さん来てくださったのですが、お一人は子供さんの具合が悪く、お一人は急にお孫さんを預かることになったと
でも、レッスンが終わったころ、レシピとパンを取りに来てくださると言う事で、
ほかの方達でパン作りを頑張っていただきました。

プリンパンは何年か前に流行したパン20160106c.jpg
作りやすくするために、フィリングや成型を変えて~試行錯誤しています。

カット画像は20160106e.jpg
カラメルとプリン液が入っています。

20160109e.jpg

オレンジカップ20160109c.jpg
オレンジジュース・オレンジスライスを生地にフィリングしたリッチなパンです。

お菓子はパン・オ・バナーヌ20160109f.jpg

パウンド型で焼きますが、今日はミニパウンド型で焼き、お一人1本ずつのお持ち帰りです。

20160109d.jpg

パンが焼きあがったら試食タイム20160109a.jpg
今日は人数が少ないので淋しいですね。20160109b.jpg

試食している間に、出来上がったパンを取りに来てもらいました。
来月は皆さん揃ってパン作りしましょうね。 お疲れ様でした。

阿戸公民館Ⅱ | 23:40:00 | コメント(2)
基本のパン
リクエスト頂いて、基本の角食「プルマン」のレッスンです。
20160107c.jpg

ちょっと小さい1斤型で焼きました。20160107a.jpg

捏ねるところから見てもらうので、試食用は皆さんが来られる前に焼いておきました。
20160107i.jpg
フッ素加工なのですが、生地がくっついてなかなか出てこなかったので、ちょっとお肌が悪いです。

「メロンパン」20160107g.jpg
20160107f.jpg

お菓子はミニパウンド型で「パン・オ・バナーヌ」20160107h.jpg
今日はフィリングにウオールナッツ&レーズン&バナナを入れましたが、バナナがNGの方がお家の方に食べてもらってくださいね。

試食タイム中に角食は焼成です20160107e.jpg

20160107d.jpg

20160107j.jpg20160107k.jpg



お楽しみクラス第1木曜日 | 20:51:28 | コメント(0)
明けましておめでとうございます。
今年初めてのパン教室でした。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お休みはあっという間ですね。今日からまた日常に戻ります。

久しぶりの折込、「パーブルペストリー」20160105e.jpg
生地に紫芋粉が入っています。フィリングに白あんと大納言、ミニ角食型で焼き上げます。

20160105k.jpg
成型、冷却、発酵に時間がかかります。20160105f.jpg

「ナッツワインブレッド」20160105h.jpg
こちらは赤ワインで仕込みます。20160105i.jpg
フィリングはたっぷりのナッツと赤ワインで煮込んだドライフィグが入り、とても贅沢なパンです。

お菓子は久しぶりに焼く「パン・オ・バナーヌ」20160105j.jpg
バナナとクルミ、チョコチップをフィリングしました。

パープルペストリーに時間がかかったので、焼きあがる前に試食を始めました。
年末に作ったシュトレンも試食、ちょうど10日目でしっとりしていました。

20160105g.jpg
お皿にパンが少ないので淋しいですが、ペストリーも焼き上がりました20160105c.jpg

ドレッシングはシーザードレッシング20160105m.jpg

おみやげもいただきました。20160105b.jpg
素敵にラッピングをしてくださっていたのですが、写真がピンボケでした。
20160105a.jpg

お友達からこんな可愛い箸置きを頂きました20160101a.jpg

皆さんありがとうございました。 

お楽しみクラスⅤ | 22:29:06 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ