■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

試作を兼ねてお礼のパン
ちょっとブログをさぼっていましたのでさかのぼって、自分の記録の為に・・・

月曜日は朝から試作、5月のパン教室の為のパンの画像を撮るために作っていました。
ちょうど、いつもカレーの具やマーボ丼、中華丼、きんぴらごぼう丼などを作って持って来てくださる方に
作ったパンをお届けしました。

メロンパン20160229a.jpg
レシピやチラシの画像になると言うのに、焦って色々とつくったので、少し雑ですが^^;

カラフル野菜ロール20160301e.jpg
パプリカ、玉ねぎ、ピーマンなどを巻き巻きしましたよ。20160301f.jpg
20160301d.jpg
トッピングにピザチーズとエダムチーズを少し

お菓子は「チョコレート羊羹」20160303c.jpg
このパン2種類とお菓子が5月のミヤカグさんのメニューになります。

そして、お礼のパンは「グラノーラブレッド」20160301h.jpg

試作したパンと一緒にお届けしました。いつもありがとう。とても助かっています。
またよろしくね。の意味を込めて~

パン | 19:55:06 | コメント(0)
ミヤカグ素敵暮らし塾と同じメニューで
ミヤカグオーナーさんの自宅 木のキッチンで明日レッスンさせてもらいますが、
お蔭さまでいつもすぐに満席になってしまいます。

我が家の生徒さんも参加してくださると言われたので、もしキャンセル待ちになるといけないので
前日の我が家で同じメニューをさせていただくことにしました。
私の予習にもなりますからね(^.^)

「お雛祭りのパン」2016025f.jpg
2016025g.jpg
皆さん上手にお顔を描かれていました。2016025a.jpg
白い部分はゆで卵なのですが、先日パン友さんから、タイミングよくとても立派な卵が届きました。
奈良から直送してくださった卵は「美人卵」食べたら美人になるのか?卵がきれいだから美人卵なのか?

なんと80個もきれいな卵が入っていました。今日・明日のレッスンでしっかりつかわせていただきます。
生徒さんもラッキーでしたね。

リクエスト頂いていた、「シナモンロール」2016025i.jpg
アイシングもきれいにかけて頂きました。

お菓子は素朴な「そばボーロ」2016025h.jpg
混ぜていくだけの簡単お菓子でした。でも味は抜群ですよ。

最近よく冷凍生地を作っているので、ココアミニバンズも冷凍生地を解凍して皆さんが来られる前に作ってみました。
20160220c.jpg

このパンも一緒に試食2016025b.jpg

明日の試食の為のパンはオレンジスライス入り(冷凍生地)を解凍したので
2016025e.jpg

ではでは、明日 ミヤカグさんのご自宅木のキッチンでお待ちしています。



パン教室 | 19:54:33 | コメント(0)
ファミリーコースパート1
ファミリーコースパート1 早いものですね。このクラスも後1回で終了です。

「スイートドーナッツ」2016023i.jpg
定番のリングドーナッツとシナモンクルーラーです。
シナモンシュガーやドーナッツシュガー、チョコレートのコーティングなどでトッピングしてもらいました。
2016023j.jpg


お菓子は「塩豆大福」2016023e.jpg
塩ゆで赤えんどう豆を私が入れたので、均等に入っていないですね^^;

「ピッツア」2種類のトッピングですよ。
トマトベースは2016023d.jpg
2016023l.jpg


じゃがいものトッピングは2016023f.jpg
2016023k.jpg

以前のレシピと違って、カラフルになっていて、材料もとても豪華です。
そして、とても美味しくなりました。(より美味しくですね(^.^))
お菓子は「甘夏ゼリー」です。
2016023c.jpg

今日は少し時間がかかりましたが試食タイムです。2016023b.jpg

お疲れ様でした。2016023m.jpg

2016023g.jpg




ファミリークラス1 | 20:31:10 | コメント(0)
月に一度のお勉強
第4月曜日は月に一度のお勉強「教室研究会」の日です。
パン屋さん(bakeryくまくま)をしているお友達と一緒に行っています。
お休みがなかなか合わないので、ゆっくりおしゃべりできるのはこの日くらいです。

新メニューのパンとお菓子、そして、教師クラスで一度習ったパンを見直しレッスンしてもらっています。
新メニューのパンは、我が家のパン教室や公民館でもレッスンするので、しっかり習って帰りますよ。

見直しのメニューは「魔女」(レ・ストレーゲ)2016022e.jpg
イタリアのパンでクラッカーの様です。

そして、これもイタリア料理の前菜に出てくる「グリッシーニ」2016022g.jpg

新メニューは「バターミルクブレッド」2016022f.jpg
バターミルク・・・(牛乳を分離機にかけて得たクリームからバター粒子を取り去った残りの液体。製菓材料などにする。 )デジタル大辞泉の解説を引用

角食を焼いて、そのパンを使ってフレンチトーストにします。

同じバターミルクを使って「ブルーベリーmuffin」2016022a.jpg

先生のお宅でも、出来上がったら試食の準備をして、おしゃべりしながら焼きあがったパンとお菓子を頂きます。
2016022c.jpg

話は尽きませんが・・・楽しい時間はあっという間です。






勉強 | 19:36:48 | コメント(0)
日曜日のレッスンは公民館
金曜日の朝に仕込んで冷凍したプレーンの生地、土曜日の朝に仕込んだココア生地(冷凍しました)を
使ってハートブレッドを2016021c.jpg
2016021k.jpg
2016021g.jpg

グラノーラブレッドも作りました2016021j.jpg

お菓子はショコラケーキ2016021i.jpg

試食タイムには昨日焼いたパンとクッキーも追加して2016021e.jpg
2016021d.jpg

おしゃべりしながら食べていたら、あっという間に完食です。 お疲れ様でした。

大河公民館 | 21:10:21 | コメント(0)
ココナッツオイルを使っていろいろ
一日雨の日の土曜日
お家にこもって、モニター 
日清オイリオさんのココナッツオイルを使って試作201601021c_201602212041343c5.jpg
201601021d_20160221204132a8e.jpg
エキストラバージンオイル 匂いがあまり気になりません。

ココア生地のパンにバターの代わりにココナッツオイルを20160220e.jpg
20160220f.jpg
どんな方さになるんだろう~20160220g.jpg

ココアミニバンズになりました20160220b.jpg
北海道練乳クリームをサンドして20160220c.jpg

オートミールクッキーもココナッツオイルで作ってみました。
20160220a.jpg

明日は公民館でパン教室なので、ココアミニバンズの生地を少し冷凍しておきました。
それを使って違うパンを作る予定です。

未分類 | 20:37:45 | コメント(2)
今日もお猿のパン
お楽しみクラスはお猿のパン「グッドサル」20160218m.jpg
今日もいろんなお猿さんが誕生しましたよ。20160218e.jpg
皆さん無口で黙々と、お家ではご家族がお猿に見えないとか、カニに似ているとか言われたそうですが、
生地も餡もとても美味しいパンなので、完食してくださったようです。

「グラノーラブレッド」も沢山作りました。20160218f.jpg
20160218n.jpg
きれいに膨らんで美味しかったですね。

お菓子は、昨日試作した「ショコラケーキ」20160218g.jpg
20160218b.jpg

試食では、昨日焼いた方を食べていただきました。しっとり美味しいケーキに仕上がりました。

20160218c.jpg

       20160218l.jpg

お疲れ様でした。今日も楽しいおしゃべり ありがとうございました。

お楽しみクラスⅠ | 20:09:55 | コメント(0)
お休みの日は朝から試作してました。
1週間前に捏ねて、冷凍していた生地を使って、生徒さんから戴いたイチゴシートの折込をしました。
20160218h.jpg
形はシナモンロールの様に20160218i.jpg

冷凍生地だけど、きれいに膨らんでくれました。味は? あまり変わらない気がするけど・・・

プロフーズさんで習った小田象製粉さんのKISAを使って「しっとり食パン」を作ってみました。
20160218j.jpg
まずは1斤型で20160218k.jpg
微粉砕の粉と言うだけあって、とてもきめ細やかな食パンでした。

友達から教えてもらったお菓子も試作20160217b.jpg
型はあるものを使いたかったので、ハートの繋がっている型で20160217a.jpg
とても美味しかったので、早速レッスンします。

未分類 | 19:31:23 | コメント(2)
今日のパン教室はお猿のパン
今日はお楽しみクラスのパンでした。
干支のお猿のパン「グッドサル」は大変だけどいつも好評です。
20160216f.jpg
お顔を作るときは、ご家族のことを考えながら20160216d.jpg
こちらは息子さんご家族の顔を作られていました。

お猿のパンに手がかかるので、「グラノーラブレッド」20160216e.jpg
このパンが意外にご家族に喜ばれているようです。

お菓子は「ショコラ・オランジュ」20160216b.jpg
バレンタインは終わりましたが、クーベルチョコが入ったビスキュイショコラの中に~
20160216a.jpg
ケークオランジュが入るちょっと凝ったケーキですよ。

終わりはバタバタとしましたが、何とか試食に間に合いました。
20160216c.jpg

今日も沢山の話題をありがとうございました。

こちらのプレートは私の昨日の「鰯のパスタ」で一人ランチです。20160216g.jpg
鰯の缶詰を友達に送ってもらったので、簡単パスタを作りました。



お楽しみクラスⅡ | 22:54:36 | コメント(0)
朝から雨でした^^; 
ちょっとお知らせです。

岩国のご自宅で日曜日にパン屋さんをされている「シャンドママン」さんが
2月20日・21日にハウジングメッセ岩国で開催される岩国パンフェスタに出展されます。

岩国・広島の有名パン屋さんが出展されるそうです。シャンドママンさんは20日(土)の出店です。
お近くに行かれることがあれば是非行ってみてください。とても丁寧なきれいなパンを焼かれます。
20160213d.jpg


さて、今日は先週に引き続き、公民館レッスン
車に乗り込むときはかなりの雨が降っていました。
まあ~雪が降らなくて良かったのですが・・・20160213a.jpg
干支のお猿のパンは、今日は小さく作りました。(小さい方が可愛いけど難しいですね。)
小さいお子さんがいらっしゃるのでフィリングはチョコクリームにしましたが、それがまた、難しかったのです。
20160213f.jpg
でも、作っている時は楽しそうでしたよ。

シナモンロールはボリュームたっぷり20160213b.jpg

お菓子はクーベルチョコが濃厚な「ブラウニー」20160213c.jpg

焼きあがったら、皆さんでサラダを作っていただいて、楽しい試食タイムです。
今日もお腹いっぱい20160213g.jpg

お疲れ様でした。





阿戸公民館Ⅱ | 20:21:18 | コメント(2)
冷蔵生地でラウンドパン
9日(火)の朝一で仕込んだパン生地
トールペイントのお昼にしようかなと思っていたんだけど・・・

お友達が送ってくれた鰯の缶詰を使ってパスタを作るつもりだったので、
色々作っていると間に合わなくなるし、バタバタするので~生地を冷凍しておきました。

その生地を使って、前日にテレビで観たラウンド型のパンを焼いてみました。
テレビではケーキクラムにシナモンを配合してケーキの様なパンでしたが、
私はプレーンで20160211a.jpg
菓子パンの配合だったので、お砂糖が多い配合のせいか、ちょっと焼き色がしっかりついてしまいました。

鰯の缶詰のパスタは、お野菜たっぷり入れて20160207m.jpg
ちょっと太麺パスタにしましたが、トール仲間に喜んでもらいました。また、缶詰を買わなくっちゃ(^.^)

そして、また別のお友達に珍しいものを頂きました。
観賞用レモンだそうです。20160211b.jpg
手前が普通のレモンですよ。こんな大きな檸檬?は初めてみました。
ジャムにして食べても良いそうですが、しばらく飾っておきたいな(^.^)

パン | 07:19:42 | コメント(2)
パン屋さんの日
お友達から「娘の所に行くのでパンを焼いて~いろんなパンをお願いね」と頼まれてしまいました。
いつもお世話になっている友達なので、「はい。了解」と答えたものの・・・

先日参加した講習で冷凍生地をもらって帰っていたので、昨夜の内から冷蔵庫に入れて、
朝一シナモンロールに20160207b.jpg

そして、またまた「グラノーラブレッド」も20160207e.jpg
買い物から帰って、一つの生地で「あんぱん」20160207i.jpg

「チョコクリームパン」20160207l.jpg

ハムがなかったので「ベーコンロール」20160207g.jpg

昨日のビス生地の残りで「ジャムパンビス生地がけ」20160207h.jpg
おまけに「モンクール」も入れときました。20160206h.jpg

焼きあがったころに℡があり、お渡ししました。
あ~疲れました。 後はゆっくりします。

パン | 17:47:31 | コメント(2)
折込シートにビス生地
今日の公民館は久しぶりに折込シートを使って、寒くてシートが伸びなかったけど
出来上がりは素晴らしかったですよ。

ビス生地と大納言をトッピング20160206d.jpg

20160206c.jpg

「グラノーラブレッド」20160206e.jpg

作り置きが無くなったのでフルーツグラノーラで20160206f.jpg

お菓子は「モン クール」20160206h.jpg

ちょっと小さなハート形で焼きました20160206a.jpg
ピックを指して20160206g.jpg

20160206b.jpg


今日はバタバタしましたが皆さんが手早く片付けてくださったので、いつも通りに早く終了しました。

阿戸公民館Ⅰ | 17:17:38 | コメント(2)
今日もお楽しみクラスはグッドサル
20160204f.jpg
今日のお楽しみクラスは第2週が祭日でお休みなので振替レッスンです。
「グッドサル」20160204e.jpg
作る人に似てるね~っていう話が今日も出て(^.^)
今日も可愛いお猿さんが出来ましたよ。

「グラノーラブレッド」20160204h.jpg
20160204g.jpg

お菓子はバレンタインのケーキ「モンクール」20160204b.jpg
薄力粉は少な目でチョコたっぷりですよ20160204a.jpg

パンとお菓子が焼きあがったら試食タイムです。20160204c.jpg


お楽しみクラスⅢ | 21:43:05 | コメント(2)
お楽しみクラスは復習を~
今日のお楽しみクラスは早速、日曜日の復習を兼ねて、干支のパンを作りました。
「グッドサル」今日も可愛く出来ました20160201c.jpg
皆さん楽しんで作ってくださいました。

「グラノーラブレッド」はフルーツグラノーラを買ってきました20160201d.jpg

お菓子は「黄金ごま塩大福」20160201b.jpg

20160201a.jpg
四海巻を教えてもらったので、少しだけ試食してもらいました20160201f.jpg
作り方は分かったのですが、きれいに作るのは難しいですね。

今日もありがとうございました。

お楽しみクラス | 19:57:44 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ