■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

恒例になりました。春休み親子パン教室
毎回楽しみにしてくださっている子供さんの為に親子パン教室を開催しました。
いつも、パン教室に来てくださっている生徒さんのご家族限定です。

いちごの季節なので、「イチゴあんぱん」20160331f.jpg
生地はピンクとグリーンの生地で、ピンクにはストロベリーパウダーを配合しました。
グリーンの生地は抹茶を~20160331c.jpg

フィリングはいちご餡です。ピンクの生地に、子供さん達はテンションあがります。

20160331e.jpg
分割も成型も、最初から全部やってますよ。

「ソフトピザ」はグラハム粉配合です。20160331b.jpg
きんぴらごぼうはどうかな~と思っていましたが、お子さんたちに喜んでもらえたようです。

会場をお借りした、公民館さんにも食べてもらいました。20160331a.jpg

プリンも作りましたが、蒸し器の中だったので、写真が撮れていません。

前日に焼いた、バナナシフォンを20160331d.jpg
一緒に試食してもらいました。 皆さん、よくお手伝いをしてくださって、サラダもテーブルセッティングもお願いしました。
もちろんお片付けもバッチリでした。

今日も楽しい一日をありがとうございました。また、夏休みに作りましょうね。

昨日は親子パン教室の準備をしながら、いつも焼いているバターミルクブレッドに卵を落として、一人ランチでした。
20160331g.jpg

ちょっと遅れて帰ってきた主人にも出したら、パンが美味しいねと言っていましたよ。
これからレッスンの皆様、お楽しみに~



親子パン教室 | 19:47:48 | コメント(2)
ファミリーコースパート1 終了しました。
JHBSのファミリーコース 我が家で初めてのクラスですが、パート1終了しました。

暫くは作りたいパンをと言う事で、お楽しみクラスになります。

パン屋さんでも良く見かける「バタートップ」20160329g.jpg
きれいな焼き上がりです。20160329f.jpg

私も初めて習った時は繰り返し焼いた、大好きなパンです。

「マドレーヌ」泡立てなくてもきれいに膨らむのですよ。20160329c.jpg

「メロンパン」はお楽しみクラスでも作ったことがあるので20160329d.jpg
クッキー生地をいちごに、フィリングにも苺チョコを入れてみました。20160329e.jpg

「ポン・デ・ケージョ」20160329a.jpg
タピオカ粉とエダムチーズを使って作ります。おつまみにも良いですね。

バタートップは時間がかかるので、試食にはバターミルクブレッドをフレンチトーストにしました。

20160329b.jpg

イチゴメロンパンは事前にお知らせしていなかったのですが、皆さん喜んでくださってよかった\(^o^)/



ファミリークラス1 | 20:01:59 | コメント(0)
今日はお勉強の日でした。
今日は毎月のお勉強の日
今まで習ったパンの復習と、新しいメニューのパン、お楽しみメニュー(お菓子ですが、今月はクレープ)でした。

「ハワイアンブレッド」は2種類の成型20160328g.jpg
20160328c.jpg

生地にマッシュポテトが入っているのでふわふわです。
大きな成型のパンはサンドイッチにして20160328f.jpg

「レーズンブレッド」20160328b.jpg
こちらも2種類の成型 クッペ型と食パンケースでワンローフで

20160328a.jpg
新メニューは「P・A・Wパウ」20160328d.jpg
玄米粉が入っているのでとても香ばしく、ナッツも入っています。

お楽しみメニューの「クレープ」にも玄米粉が入っていますよ。
20160328e.jpg
こちらもオシャレにお野菜を巻いて~

きょうも沢山習って、楽しくお勉強してきました。

我が家のレッスンにも取り入れていきますね。

勉強 | 19:59:13 | コメント(4)
土曜日 自宅教室
土曜日の自宅教室はリクエストがあったパン
折込シートを使ったパンにビス生地をトッピングして焼く
20160326a.jpg
大納言もトッピングしました。20160326b.jpg

しっとり柔らかい角食パン「バターミルクブレッド」20160325c.jpg
20160326e.jpg

前もって作っておいたパンをフレンチトーストにして試食します。20160326d.jpg

お菓子は「塩豆大福」20160326c.jpg
電子レンジで作りました。20160325a.jpg

塩ゆで赤えんどう豆を入れずに作るといちご大福になりますよ。20160325d.jpg


お楽しみクラス | 19:12:33 | コメント(2)
武蔵オーブンを使って勉強会
業務用オーブン「武蔵」はプロフーズ五日市店でも使っていますが、
取説もなく、教えてくれる人もいなかったので、使い方が良くわからなかったのですが、
自宅に「武蔵」を持っている友人宅で勉強会をすることが出来ました。

いつも忙しくされているので、ずっと熱望していたのですが、やっと、みんなの都合が合いました。

20160324f.jpg

すごい量でしょう(^.^) まだ、このパン達の他にもチョコチップパン(冷蔵生地で)とシフォンケーキ、そしてサラダにスープと盛りだくさんでした。

キャトルナッツ20160324h.jpg
4種類のナッツが入っていて、サワー種で作る、ライ麦粉、全粒粉配合のパンです。

ホルン20160324c.jpg
ガーリックバターが入っていて、焼いているときの香りにお腹が鳴りそうでした。

同じ生地でベーコンエピも作り、20160324e.jpg
武蔵で焼いた物とガスオーブンで焼いた物を食べ比べしました。
断然、武蔵で焼いた物が美味しかったですよ。

リュスティック20160324g.jpg
大納言をフィリングしたもの、チョコチップをフィリングしたものの2種類を作りました。
どちらも最高\(^o^)/

Pizza20160324d.jpg
こちらも2種類のトッピングにしてみました。
20160324a.jpg

余りにたくさんできたので、冷凍生地のチョコチップは別の場所で冷ましていました。

作るのは楽しいけれど~こんなに沢山どうやって食べましょうか(^_^;)
チョコチップパンは夕飯までのおやつに少しPizzaは今夜の夕ご飯になりました。

パン遊倶楽部のお友達もお仕事だったり、予定が合わなくなって、ずいぶん長い事お勉強会が出来てないので、久しぶりに楽しかったです。

勉強 | 20:09:20 | コメント(2)
連休2日目のパン教室
今日も公民館のパン教室でした。
バターミルクを使って「バターミルクブレッド」20160320d.jpg

そのバターミルクブレッドを使ってフレンチトーストを~20160320c.jpg


簡単グラタンで「グラタンパン」20160320e.jpg

残ったグラタンも試食用に20160320a.jpg


お菓子は「豆乳きな粉シフォンケーキ」
今日も手外しで~20160320g.jpg
20160320f.jpg

今日は体験の方もいらっしゃって、みんなで楽しくパン作り~そして試食20160320b.jpg

お疲れ様でした。



大河公民館 | 15:29:07 | コメント(2)
3連休初日のパン教室
今日は先週の予定のレッスンを私の都合で変更してもらいました。
3連休初日でレッスンに参加できなかった方、ごめんなさい。

イングリッシュマフィンなどで使ったコーングリッツを食パンにフィリングして~
「コーングリッツブレッド」20160319h.jpg
20160319g.jpg
皆さんきれいに出来ましたよ20160319f.jpg

「グラタンパン」20160319d.jpg
グラタンも皆で作りましたよ20160319e.jpg
20160319c.jpg

お菓子は「簡単プリン」20160319i.jpg
これは昨日私が作ったので、ちょっと火が強すぎたようです。
今日は弱火でじっくり~それはお持ち帰りになりました。
20160319a.jpg

お疲れ様でした。試食タイムはおしゃべりが楽しいですね。
20160319b.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 15:39:19 | コメント(0)
バターミルクブレッドはフレンチトーストに
今日はお楽しみクラスのパン教室

バターミルクブレッド(角食)はフレンチトーストにして試食しました。
2種類のレーズンが入った「レザンレザン」は今日も皆さんに好評でした。
20160317f.jpg

お菓子は「チョコレートスコーン」20160317a.jpg
20160317e.jpg
 先日作った「豆乳きな粉シフォン」の手外しをデモしました。
試食タイムはいろんなお話で盛り上がります20160317d.jpg

20160317b.jpg


お楽しみクラスⅠ | 21:17:50 | コメント(0)
バターミルクブレッド&レザンレザン
今日のお楽しみクラスのメニューは、ちょっと時間がかかる、レベルアップしたパンでした。

「レザン・レザン」は発酵種を使ったレーズンたっぷりのパン
パリパリもちもちです。20160315e.jpg
カレンズとサルタナの2種類のレーズンがこれでもかと言うくらい入っています。
発酵種、蒸気焼成、初めての方も上手に作ってくださいました。

そして、「バターミルクブレッド」はホエーから取ったバターミルクを使って仕込みます。しっとり食パンです。
そのまま食べても美味しいのですが、試食はフレンチトーストにして~
20160315f.jpg

お菓子は「豆乳きな粉シフォン」20160315d.jpg
あらあら不思議、今日も全部手で外しましたよ。皆さんびっくりポン(^.^)

冷凍生地で♡ブレッド20160315b.jpg

20160315c.jpg

試食タイムは、色んなものを少しずつ20160315a.jpg

もうお腹がいっぱいですね。20160314a.jpg

先日、お土産にするために「もちもちさつま」を焼きました20160314b.jpg

久しぶりに食べたけど、美味しかったです。まだレッスンしていないクラスの方にも紹介したな~

お楽しみクラスⅡ | 19:55:06 | コメント(0)
4月特別講習&空席のお知らせ
特別講習のお知らせ
1回限りのレッスンです。

4月14日(木)10:00~13:30 までの予定
メニュー  
☆メッシュ型で焼く 「クランベリーチムニー」クランベリーチムニー


・・・煙突と言う意味で、クランベリー&サルタナレーズン&くるみが入っています。

☆「桜あんぱん」桜アンパン

・・・紅麹でほんのりピンクの生地で可愛く仕上げます。 あんは白あんに桜の葉の塩漬けが入ります。

☆「マドレーヌ」マドレーヌ

・・・いつものマドレーヌをオバール型と言うシリコン型で焼きます。

  レッスン料金 ¥3500(税込)

  募集人数 3名 

 ご希望の方はコメント欄にご連絡先、メールアドレスをご記入ください。
□ 非公開コメント:管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてください。

又はクスパの教室に問い合わせるからご連絡ください。
こちらから連絡させていただきます。

場所は自宅キッチン 広島市安芸区矢野西です。 詳しい住所等はレッスンが決まりましたら連絡いたします。

4月5日(火) 4月7日(木) 4月19日(火) も1名空席があります。メニューはそれぞれに異なりますのでお問い合わせください。







パン教室 | 20:48:20 | コメント(2)
バターミルクブレッド&レザンレザン
今日は寒かったので、食パンの発酵に時間がかかると思っていたら、意外に早く上がってきました。
焼き上がりはすぐにカットできないので、作り置きしたパンでフレンチトーストに
20160310a.jpg

レザンレザンは今日も好評でした。20160310d.jpg
私も大好き(^.^)20160310b.jpg

電子レンジで作ったチキングラタンも試食しました。

お菓子は「チョコレートスコーン」20160310c.jpg



お楽しみクラスⅢ | 20:42:00 | コメント(0)
リクエストのドーナッツ
8日(火)はとても温かい一日でした。
リクエストされていた、ドーナッツを作りました。
+私が食べたかった餡ドーナッツも少しだけプラスして
シナモンクルーラーも作りましたよ。20160308b.jpg
チョコ掛けは子供さん達に喜ばれますね20160308c.jpg

電子レンジで作るチキングラタンをパンに詰めて
「グラタンパン」20160308d.jpg
20160308e.jpg

お菓子は「チョコスコーン」20160308f.jpg

今日も楽しく、みんなで食べると美味しいですよね。20160308a.jpg

お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 23:51:34 | コメント(0)
土曜日の公民館
いつもの公民館
今日はバターミルクを使った食パンです。
食パンは初めての方もいらっしゃいましたが、皆さんきれいに出来ました。
20160305h.jpg
そのパンを使って、フレンチトーストも作っていただきました。20160305g.jpg

もう一つのパンは「ハートブレッド」20160305f.jpg
ココア生地も20160305e.jpg

お菓子は「チョコスコーン」20160305i.jpg

20160305d.jpg

いつものように皆さんでサラダを作ってもらって、試食タイムです。20160305c.jpg
先日作ったチョコレート羊羹も20160303c_20160306090934998.jpg

20160305a.jpg

お疲れ様でした。


阿戸公民館Ⅰ | 20:59:38 | コメント(4)
お雛祭りの日は・・・
おひな様とは関係なく、リクエストの
「スクエアチョコ」と「塩ロールパン」をレッスンしましたが、カメラの電池切れで、携帯でパンを撮ったつもりが
撮れていませんでした。
試食の画像に写ったパンです。20160303b.jpg

そして、シフォンケーキの手外し、リベンジしましたよ。20160303a.jpg
ほら~今度はきれいに外れました。
せっかちだから、しっかり冷めないうちに外してしまっていたので、きれいに戻ってくれなかったけど、今日は成功しました。
良かった\(^o^)/

おひな様だから、夕飯はちらしずしを作ることに~でも、ほんの少しだけです。20160303d.jpg


お楽しみクラス | 20:26:29 | コメント(2)
3月スタートです。
3月初めのクラスは、シャンドママンさんのクラス。
今日もリンゴでおこされた酵母で作ったパンをお土産にいただきました。
いつもありがとうございます。20160301i.jpg
人気のパン屋さん リンゴの甘い香りが食欲をそそります。
そして、ふんわり柔らかくて美味しい~癖になりそうなパンでした。

発酵種を使って作るパン「レザンレザン」20160301k.jpg
はサルタナレーズン&カレンズレーズンがたっぷり入っています。
レーズンの重みがずっしりしていますが、生地はふんわり、モッチリしていますよ。
私も大好きなパンです。発酵種を使っているので、日持ちも良く、程よい酸味があります。

冷凍した生地を使って「ハートブレッド」&丸パン20160301a.jpg
ほら、ふっくらしているでしょう。最後に生地作りもデモンストレーションしました。

お菓子は「豆乳きな粉シフォン」20160301b.jpg
21㎝で作りましたが、型から外すとき、シフォンナイフではなくて、手で外しました。
まだ、シフォンが温かかったのでちょっと失敗^^;20160301g.jpg

20160301c_20160304201544542.jpg
リベンジします。

お楽しみクラス | 20:20:09 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ