■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

月に一度のお勉強の日でした
20160425d.jpg
毎月1回、JHBSのお勉強の日、

復習のパン、新しいパンを習ってきました。一度習ったパンでも、自己流になったり、作らなかったパンであったりと
復習はとても勉強になります。

教師研究科のパンで「コーヒーケーキ」20160425e.jpg
先日お菓子の「コーヒーケーキ」も作りましたが、今日はパン やはりコーヒーに合うパンと言う意味のパンです。
成型もいろいろ、オーバーナイト法で作るパンです。

「欧風パン」20160425i.jpg20160425h.jpg

ヨーロッパタイプの菓子パンです、こちらも2種類の成型です。成型が違うと別物に見えますね。

今日の復習パンはどちらもリッチなパンでした。

そして、新メニューのパンは「フルール」20160425f.jpg
イチゴジャム・クリームチーズ等たっぷり入ったパンで、成型が見た目より凝っていますよ。

サービスメニューのお菓子は「ポン・デ・カボチャ」20160425c.jpg

こちらのお菓子も凝ってるんですよ。レッスンをお楽しみに~

20160425g.jpg


勉強 | 20:25:34 | コメント(2)
グラノーラブレッド&塩パン
土曜日のお楽しみクラスは自宅教室でした。

「グラノーラブレッド」20160423g.jpg
フルーツグラノーラを配合しました。
見た目はハード系、たべるとふんわり柔らかいパン20160423f.jpg

「塩パン」軽い配合です20160423d.jpg

珈琲を飲みながら食べるケーキ「コーヒーケーキ」20160422a.jpg
珈琲は全然入ってないのですよ。20160422b.jpg
クランブルをトッピング

20160423a.jpg

今日はズームスタジアムでカープ対阪神戦でした。
応援の意味を込めて、巻きずし教室で習った赤ヘルを20160423e.jpg
少しハラハラする場面もありましたが、カープ勝利、良かったですね。

20160423b.jpg
今日も楽しかったです。お疲れ様でした。20160423c.jpg


お楽しみクラス | 22:07:34 | コメント(0)
第3木曜日
今日のパン教室は、お一人がお休みで、お一人が試食なしで帰られて、
少しさみしい試食となるかなと思っていましたが、賑やかにおしゃべりタイムとなりました。

「オレンジレーズンブレッド」20160421e.jpg

今日も香りが良いと好評でした。

「塩ロールパン」20160421d.jpg
20160421c.jpg
今日はコロッと、貝の様な形に焼きました。可愛い~美味しい。

お菓子は「いちごのカップケーキ」20160421n.jpg
生の苺が入っていますよ。20160421m.jpg

イチゴの良い香りがします。焼きあがったら、試食タイムです。20160421g.jpg


20160421a.jpg

昨日20日(水)ですが、お友達が通われている飾り巻きずしのお教室に1席空席が出来ました。
それで、前から習ってみたいと思っていたので、特別参加をさせていただくことに・・・

ベテランの方達に交じって、悪戦苦闘してきました。
皆さんの早い事(^.^) ついて行くのがやっとでしたが、出来上がってみると可愛い~
20160421l.jpg

ミニトマト以外のお料理は先生が作ってきてくださいました。

こちらは、ご一緒した方の作品です。サインも素晴らしいでしょう20160421k.jpg
20160421j.jpg

もう少し練習して、パンにも取り入れられないかなと考えています。20160421f.jpg


お楽しみクラスⅠ | 21:27:27 | コメント(6)
オレンジレーズンブレッド&グラタンパン
今日のお楽しみクラスもオレンジパウダーを生地に入れて
「オレンジレーズンブレッド」20160419c.jpg

リクエストの「グラタンパン」20160419d.jpg

グラタンは電子レンジで作りました。残ったグラタンはココット型に入れて~
20160419b.jpg

塩豆大福と20160419e.jpg

いちご大福を作りました20160419f.jpg
熱いうちに仕上げるのは大変なので、今日は半分ずつ作りました。

20160419g.jpg

パンも焼けて、お菓子も出来上がったら試食の準備です。
チーズの良い匂いが食欲をそそります。20160419a.jpg

今日は初めましての方も来てくださって、楽しくおしゃべりしながらレッスンしました。お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 21:14:04 | コメント(0)
日曜日も公民館
昨日に続いて今日は別の公民館 南区大河公民館です。

「白い食パン」20160417g.jpg
とても柔らかく、低温で焼いています。はちみつ、生クリーム、牛乳、卵が入ったリッチな食パンです。


「塩ロールパン」は前に作ったレシピと違うものです。20160417f.jpg

「塩豆大福&いちご大福」20160417d.jpg

20160417e.jpg

焼きあがったら試食タイムです20160417c.jpg

お知らせです。このクラスはお引越しされた方・ご家庭の都合で辞められた方がいらっしゃって、会員数が減りました。
6月12日に体験会を開催することになりました。

いつもの生徒さんと一緒に簡単なパンを2種類とお菓子を作ります。
興味がある方はお問い合わせください。

大河公民館:(082)254-6731 5月の公民館便りに掲載されます。
又は、コメント欄に カギ※でもOKです。


大河公民館 | 23:06:48 | コメント(0)
土曜日の公民館
熊本、大分と九州地方はとても大きな地震で大変なことになっていますね。
余震とは思えないような大きな余震が続いていますが、早くおさまってくれることを祈ってます。


毎月第一土曜日のクラスですが、4月は私の都合で第三土曜日に変更して頂きました。
急に用事が出来た生徒さんがいたりでちょっと淋しいレッスンになりました。


「オレンジレーズンブレッド」20160416c.jpg
今回は大きく分割してみました。

「和風Pizza」20160416e.jpg
トッピングを色々と変えてもらって20160416d.jpg
生地にシイタケの粉末も入れてみましたが、うま味が出て、美味しかったです。

お菓子は「バナナ&ココア&チョコチップシフォンケーキ」20160416b.jpg
21㎝用レシピで17センチを2個取ったので、少し高さが低いです。

20160416a.jpg

今日のパン教室中にも、地震警報が出て、怖い思いをしましたが、被災地の方はずっとこんな思い、これ以上の思いをされていることでしょう。



阿戸公民館Ⅰ | 22:25:57 | コメント(0)
ホシザキ中国食品機械体感フェア
本日はこね機&発酵器などを製造販売されている日本ニーダー(株)さんのお仕事で
岡山市のサウスヴィレッジで開催される、ホシザキ中国さん主催の「食品機械体感フェア」に行ってきました。

朝早く自宅を出発、備前片岡(まったく言ったことのない土地)まで、乗り換え3回で、間違いないように行くのがプレッシャーでしたが、
無事に時間通りに到着してホッとしました。

20160413s.jpg
ニーダー(株)の社員さんと私はこの写真のこね機と発酵器を使って、その場でパンを捏ねたり、発酵させたりします。

20160413n.jpg


そして、ホシザキさんのスチームオーブンを使ってパンを焼きます20160413p.jpg

作っている最中にお客さんが来られたら、成型を体験してもらうことも・・・

他にも食品乾燥機械製造の大紀産業さんや伊那食品さん、トレハロースの(株)林原さんなど等、沢山来られていました。
20160413t.jpg
    20160413b.jpg

4種類のパンを作りました。20160413m.jpg
大紀産業さんの機械で粉末にされた、オレンジパウダーを生地に入れて、フィリングはミカンを乾燥させた物を使いました。

20160413k.jpg
焼きあがったパンは小さくカットして、皆さんに試食して頂きます。

小松菜のパウダーを生地に入れたパンは20160413j.jpg
ホシザキさんにグラタンを作っていただいて、グラタンパンに
20160413i.jpg

プレーンな生地でもグラタンパンを20160413g.jpg

そして、リクエストされた塩パンも20160413e.jpg

自分のコーナーのことで、他のブースを見る余裕がなかったのですが、干物を簡単につくる機械のデモや
20160413a.jpg

食品を真空パックにする機械のデモもありました20160413r.jpg

隣のお部屋でも、アイスクリームを製造する機械等があったようです。

パンも皆さんに喜んで頂けたようで、無事終了することが出来て、充実した一日でした。



未分類 | 22:49:03 | コメント(0)
バターミルクブレッド&オレンジバターブレッド
「バターミルクブレッド」20160412d.jpg
焼きたてはすぐにカットできないので、
前日に焼いたパンをフレンチトーストにして20160412g.jpg
「オレンジレーズンブレッド」はサルタナレーズンたっぷり20160412h.jpg

お菓子は「いちご大福&塩豆大福」20160412c.jpg
           20160412a.jpg


20160412b.jpg
白玉粉を使って、電子レンジで作りましたが、生地は同じで半々に~してみました。

       20160412f.jpg

20160412e.jpg


お楽しみクラス | 20:21:27 | コメント(0)
土曜日の公民館はリクエストメニュー
リクエストメニューはドーナッツ
20160409a.jpg

シナモンクルーラーも餡ドーナッツも作りましたよ。20160409j.jpg

前日試作した「オレンジレーズンブレッド」20160409f.jpg
こちらも早速レッスンしました20160409e.jpg

お菓子はフレッシュイチゴを使って、「イチゴのカップケーキ」20160409d.jpg

20160409c.jpg

前日はオレンジレーズンブレッドだけでなく、和風ピザも試作しました。
シイタケの粉末入りですよ20160409i.jpg
20160409h.jpg

近々レッスンに登場させますね。20160409g.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 21:27:52 | コメント(2)
リクエストメニュー
今日のお楽しみクラスはリクエストにお応えして
「コーンブレッド」20160407j.jpg
ホールコーンとコーン缶の汁、牛乳で仕込みます。ゆるゆるの生地ですが、焼き上がりはふんわり
20160407d.jpg


「オレンジバターツイスト」20160407i.jpg
成型が面白いパンです。今日はオレンジだけでなく、カレンズレーズンも配合してみました。

お菓子は生の苺を使って「フレッシュいちごのマフィン」20160407g.jpg
混ぜていくだけの簡単お菓子です。でも、簡単とは思えないくらい美味しいですよ。

試食タイムです20160407e.jpg
20160407b.jpg

先日東京に行ったときに可愛いドーナッツを見つけたので、みんなで分け合って食べました。
品川のエキュートで見つけた北海道のドーナッツです20160407c.jpg

最近ブームなのでしょうか~耳まで柔らかい「白い食パン」の試作をしてみました。
20160407k.jpg
生クリームも入ってしっとり美味しいパンでした。発酵具合の調整をしたらレッスンしていきますね。

お楽しみクラス | 19:58:45 | コメント(2)
お楽しみクラス
久しぶりに皆さん揃って賑やかな教室になりました。

20160405d.jpg

「バターミルクブレッド」20160405c.jpg

「いちごあんぱん」20160405e.jpg

今日は4月から6年生になるゆいこちゃんも参加してくださいました。
毎回お休みの時に来てくれているので、食パンの成型も出来ましたよ。自分で作った食パンの味はどうだったかな(^.^)

試食には前もって焼いておいたパンをフレンチトーストにして食べていただきました。
そのまま食べても美味しい食パンなので、まずはトーストにして食べてみてくださいね。

いちごあんぱんを作るときは、皆さん無口になって、真剣でした。20160405a.jpg

20160405b.jpg

お菓子は「チョコレート羊羹」でした20160405h.jpg
20160405f.jpg

お疲れ様でした。今日も楽しい一日でした。

未分類 | 19:43:14 | コメント(1)
竣工披露パーティー
いよいよ「竣工披露パーティー」に20160402c.jpg
社員さんがお料理やパン等をたくさん作ってくださっていました20160402f.jpg
20160402e.jpg
どれも美味しくて、心のこもったパーティーでした。20160402h.jpg
180名の方がパーティーに参加されたそうです。
ビートルズのコピーバンドの方の演奏もあり、20160402b.jpg
ほのぼのとしたとても良い雰囲気のパーティーでした。
お土産も沢山頂いて20160402d.jpg
20160402a.jpg

もうお腹がいっぱい(^.^) この場所でパンこね機や発酵器を作る作業をされるそうです。
担当の方にお会いして、これからも安心して生徒さんにもおすすめすることが出来ます。

楽しい一日をありがとうございました。


未分類 | 22:25:36 | コメント(0)
久しぶりの東京
日本ニーダー(株)さんの本社&新工場の竣工披露パーティーにご招待いただき
前泊で東京に、友達に付き合ってもらって新宿から六本木に~
夜の六本木は桜が満開20160401e.jpg
20160401d.jpg
こんなにきれいな夜桜を見たのは初めてかも・・・

六本木には鎧塚さんのお店がありました20160401c.jpg
混み合っているかなと思ったけど   ちょうど友達がお誕生日だったので、ケーキを20160401b.jpg
アンニャと言う名前だったかな~定番のケーキらしいです。20160401a.jpg
ホテルでお祝いしました。

次の日は友達と分かれて、一人で新宿の街をお散歩20160402m.jpg
20160402l.jpg
20数年前によく通っていたところも20160402k.jpg
懐かしいな~ これから日本ニーダー(株)さんの本社、神奈川県藤沢市に向かいます。



未分類 | 22:44:43 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ