■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

レッスン日を振り替えて
5月のレッスンがGWと重なったので、最終日の今日に振替になりました。

「白い食パン」201605031f.jpg
耳まで柔らかい食パンです。201605031e.jpg
最近、こんなに柔らかい食パンが流行っているのですね。生クリームと牛乳で仕込む食パンです。

「PAWパウ」はピスタチオとアニスシード・ウオールナッツの頭文字を取った名前です。
201605012b.jpg

お菓子は「コーヒーケーキ」201605031d.jpg
珈琲は入っていませんが、珈琲と一緒に食べると美味しいケーキです。
今日は簡単な作り方、フードプロセッサで作りました。

袋の中に入っている可愛いパンは201605031c.jpg
シャンドママンさんが、レーズンとヨーグルトの酵母で作られたパンです。お土産にいただきました。
いつもながら、丁寧にきれいに作られたパンですね。
試食で一緒にお出ししようと思いましたが、ホシノで作ったプルマンも用意していたので、こちらは明日の朝、頂きます。
とても楽しみです。

201605031b.jpg

倉橋のお宝トマトをきらしたので、ミニトマトを準備して、赤ヘルを作ってみました。201605031a.jpg

このクラスはまた来週が6月のレッスンになります。よろしくお願いします。


お楽しみクラス | 19:35:36 | コメント(2)
丹沢ホシノでおうちパン
ホシノ酵母を起こしてもなかなかタイミングよく焼けなかったのですが、
パン教室で焼いたパンや試作で焼いたパンを生徒さんにお土産で持って帰ってもらったので
我が家のパン、私が食べたかった、焼きたかったパンを焼きました。

まず、土曜日に丹沢ホシノ天然酵母で「プルマン」201605029c.jpg

買い物に行く前に捏ねて、ポットの中で一次発酵、4~5時間  (注:こね機には一次発酵の際、サーモスタット等ついていませんから
温度は保たれませんので気を付けてくださいね。なので、室温が影響しますから発酵の見極めは変動しますよ。)


買い物から帰ってゆっくり分割、成型、仕上げ発酵(注:仕上げ発酵は発酵器又はオーブンレンジの発酵機能で)
こね機には仕上げ発酵機能はついていません。


もう一つ、丹沢ホシノで「むらさきパン」紫芋粉とクランベリー&サルタナレーズンをフィリングしました。
こちらも、一次発酵などに時間がかかるので、土曜日の夜、寝る前に捏ねて、5~6時間後に分割出来るように早起きしました。

成型、仕上げ発酵など時間をかけて、焼き上がりました。201605029b.jpg
201605029a.jpg

好みがありますが、私はホシノ酵母のパンが大好きです。トーストにしたり、ホットサンドにしたり、しばらくは楽しめそうです。

家で食べるパンが焼けて、ホッとしていたところに、近所の友達から電話があり、孫の所に行くのでパンを焼いてほしいとのこと、
ひと段落してからのパン作りはちょっと・・・と、思っても断りきれない私^^;

お孫さんが気に入ってくれた、グラノーラブレッドをまた焼くことになりました。
201605031g.jpg


パン | 09:32:28 | コメント(0)
ミヤカグ素敵な暮らし塾
今日は家具屋さんのご自宅の木のキッチンでパン教室でした。

201605027b.jpg

いつもながら、素敵な木のキッチンを使わせてもらって、レッスンしました。

初めましての方も、リピーターの方も、パン教室の生徒さんも来てくださって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

イチゴメロンパン201605027d.jpg
クッキー生地にストロベリーパウダーを入れて、ピンクに
パン生地のフィリングにもイチゴジャムを入れましたよ。皆さん苦労されていましたが、試食タイムやご家族のお土産には嬉しいですよね。

お野菜をたっぷりフィリングした野菜ロールも201605027c.jpg
カラフルな野菜を使いました。

201605027a.jpg

お話が上手な方がいらっしゃって、とても楽しい時間になりました。お疲れ様でした。

ミヤカグ | 21:33:15 | コメント(0)
3色メッシュ
最近メッシュ型で良く焼いていますが、今日のクラスの生徒さんにレッスンするために
練習していました。

3色で201605026f.jpg
三つ編みにしてみました。

かぼちゃ・紫芋・抹茶を練りこんでみました。201605026c.jpg

発酵の具合も良好です。201605026a.jpg
カットするたびに違う模様が出てきます。

赤ワインで仕込んだパンも201605026e.jpg

お菓子はバナナシフォンケーキ201605026b.jpg

試食はよもぎのメッシュパンで201605026d.jpg

メッシュパンは組み合わせを考えると楽しいですね。

お楽しみクラス | 21:17:55 | コメント(2)
雨の一日でした。
昨日作った「ブルーベリー食パン」と一緒に実家に送るパンを朝から焼いていました。

お休みだからゆっくり寝ようと思っていたけど、色々と考えていると早めに捏ねた方が楽なので、
早起きして、朝食までに焼き上げました。
201605025c.jpg

ちょっと形がきれいでないけれど~

「よもぎブレッド」も201605025b.jpg

しっかり冷めてから、カットして袋に入れました。201605025a.jpg
本当はね。2色でツイストするつもりだったのに~朝食を食べる前に捏ね始めたら、取り出して半分に分けてよもぎを入れるつもりが、最初から入れてしまいました。
倍量使用かなとも思ったけど、主人が起きてきたので、残念、よもぎを足して、全部よもぎの生地になりました。

お昼ご飯に食べたら、ふわふわで美味しかったから、まあ、良いか(^.^)

今日焼いたパンは全部段ボールに詰めて送りました。

パン | 20:23:55 | コメント(2)
塩パン&パリッとチーズカレーパン
塩パンはとても簡単だけど美味しいと好評です。
201605024f.jpg

「パリッとチーズカレーパン」201605024d.jpg
こちらも星形のIFトレイで焼きました。
ふわふわカリカリですよ。

お菓子は「抹茶のスリムパウンドケーキ」201605024c.jpg
すぐに食べても美味しいですが、翌日になるとしっとりします。粉糖をたっぷり使っているので、ケーキがサクサクほろほろです。

201605024e.jpg

皆さんが帰られてから、ブルーベリーをたっぷり入れた「ブルーベリー食パン」を仕込みました。
201605024b.jpg
カットしたら~201605024a.jpg

カレンズをワインに浸しているので、明日の朝はパン・オ・ヴァン・ルージュ201605020e.jpg
を焼いて、実家の弟に送ろうと思っています。

お楽しみクラス | 20:28:02 | コメント(2)
勉強の日
月に一度のお勉強
復習のパンはウイーンの菓子パン「ポティッツェ」201605023e.jpg
お菓子の様なパンですよ。

「食卓パン」201605023d.jpg
テーブルロールですが、成型やトッピングを変えると別物になりますね。
新メニューのパンは「ブッタ―クーヘン ツイトローネ」201605023c.jpg
冷蔵発酵させる生地なんですよ。ドイツのハノーバーで作られるパンだそうです。
とてもリッチな菓子パンです。星形も可愛いですね。

お菓子は「いちごみるく餅」201605023b.jpg
滑らかで柔らかいお餅です。

201605023a.jpg

復習パンは、最初に習った時より、さらに美味しさ再発見。また作らなきゃ(^.^)

勉強 | 20:01:05 | コメント(0)
土曜日のパン教室
今日はパン教室ですが、終わったらプロフーズ広島祇園店さんにニーダーさんのイベントのお手伝いに行きます。
なので、おしゃべりを早めに切り上げてもらいました。どうもすみませんm(__)m

「編みこみウインナーロール」201605021e.jpg
とてもきれいに編みこみされていますよ。

「PAW」パウ 最近続いています。201605021g.jpg
今日もきれいに出来ました201605021f.jpg

「抹茶のスリムパウンドケーキ」201605021b.jpg
カットしたら抹茶がきれいですよ~201605021a.jpg

201605021d.jpg

いつも楽しいランチタイム201605021c.jpg
お話は尽きませんが・・・片づけて、プロフーズ祇園店さんに201605021i.jpg
ちょっとだけイベントのお手伝いをさせていただきました。201605021h.jpg

担当のHさん お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅣ | 20:25:48 | コメント(0)
試作のパン作り
今日は、時間が取れたので、朝早くから試作していました。

201605020e.jpg

前日の夜からワインに漬け込んだドライフルーツとクルミをフィリングして、
仕込み水はアルコールを飛ばしたワインで201605020f.jpg
私好みのパンが焼きあがりました。

そして、今日もまたメッシュ型で、201605020c.jpg
3色の生地を三つ編みしてみました。201605020b.jpg
201605020a.jpg
焼きあがると、どんな模様になっているか楽しみですね。

パン生地が冷めるまで、ちょっと美容院に・・・

さあ~カットしてみましょう201605020d.jpg
切り口が違うといろんな模様が出来ますね。

次はどんなふうにしようかな(^.^) 沢山焼けたので、マンションのお友達に取に来てもらいました。残りは明日の生徒さんに食べてもらおうと思っています。

パン | 20:03:13 | コメント(2)
ベテランクラス
私がパン教室を始めたきっかけのクラスで、ずっと来ていただいて、16年目に入ったクラスです。
いつも楽しく、レッスンをさせていただいています。本当にありがとうございます。

お一人お一人がとても良い方達で、気心が知れたお友達クラスです。

「PAW」パウ201605019d.jpg

お花の様な可愛い「フルール」201605019c.jpg

豆乳きな粉シフォンは、写真に収めていませんでした。

201605019a.jpg

旅行に行かれて珍しいお饅頭や、完熟メロン等の差し入れもあり、
豪華なランチになりました。201605019b.jpg

最近タブレットを持たれた方が使い方を聞いて来られたり、あっという間のランチタイムでした。
お家の都合で試食なしで帰られたYさん、落ち着かれたら楽しいランチタイムご一緒しましょうね。


お楽しみクラスⅠ | 19:53:01 | コメント(0)
お楽しみクラスはパリッとチーズカレーパン
ちょっとハマってしまいましたよ。
「パリッとカレーチーズパン」でも、画像撮り忘れです。
201605017a.jpg
今日は星形で焼きました。見えるかなお皿の右側です。

このクラスのリクエストだった「編みこみウインナーロール」201605017c.jpg

この生地はとても扱いやすい生地です。卵も牛乳も入ってリッチで美味しい生地ですよ。
少し多めに捏ねて、アンパンマンをレクチャー201605017d.jpg

お菓子は「コーヒーケーキ」201605017b.jpg
このケーキも最近ハマっています。簡単に全部フープロで作っちゃいますよ。

昨夜、作っておいた「抹茶のスリムパウンド」も少しおすそ分けしました。
201605017e.jpg

こちらも喜んで頂けて良かったです。

お楽しみクラス | 20:14:49 | コメント(0)
日曜日も公民館でカレーパン
今日のカレーパンは油で揚げない、パン粉をつけないカレーパン
「パリッとチーズカレーパン」201605015c.jpg
パンはふわふわ、チーズがカリッとして想像以上ですよ。

編みこみウインナーも201605015f.jpg
201605015e.jpg

粗挽きウインナーにしたら、油が天板に沢山出ました。ウインナーによって、曲がり具合が変わるのですね。

お菓子はもちもちさつま201605015d.jpg
珈琲、紅茶にも良く合いますが、緑茶にも合いますよ。

ウインナーとカレーパンの中身はこんなのです201605015b.jpg

201605015a.jpg

来月は体験会も予定しています。 沢山来てくださると良いな(^.^)

大河公民館 | 23:17:08 | コメント(4)
土曜日の公民館
今日は同じ生地で菓子パン3種類を作りました。

「編みこみウインナーロール」201605014j.jpg

201605014e.jpg

「ポップシュガーリング」201605014i.jpg
ポップシュガーをフィリングしてリング状に作りました。201605014f.jpg

抹茶ビス&大納言201605014h.jpg
201605014g.jpg

毎回大きさを変えています。201605014c.jpg

お菓子は「コーヒーケーキ」12㎝のデコ缶で作りました。201605014k.jpg

今日は余裕で、試食タイムも早めでした201605014b.jpg
201605014a.jpg

インスタグラムで観た、動画のポテトが美味しそうだったのでマネっこして作ってみました。
レシピはなかったので、適当に201605014d.jpg
美味しかったわ~おつまみにもなります。

阿戸公民館Ⅱ | 15:15:49 | コメント(2)
PAW パウ
気温の変化が激しく、お天気も悪かったりで、風邪がなかなか治りません。
半日頑張って、後はぐったりしています。早くスッキリしたいな。

でも、痩せてないのでご安心ください。

今日はちょっとハード系のPAW(パウ)を作りました。

201605012b.jpg

ピーカンナッツ・アニスシード・ウオールナッツが入っています。201605012a.jpg

今日は型を変えてみました。201605012c.jpg
色も焦げないように気を付けて201605012e.jpg

お菓子は「コーヒーケーキ」でした。

前日に「飾り巻きずし教室」に参加してきました。ひよこに見えるかな(^.^)
難しかったです。201605011b.jpg
ハートも教えていただきました。201605011a.jpg

ミヤカグ「素敵な暮らし塾」のオーナーさんの木のキッチンでパン教室も5月27日(金)です。
レッスン日が近くなってキャンセルが出たようです。
ご都合がつく方がいらっしゃいましたら一緒に作りませんかメロンパンと野菜ロール&チョコレート羊羹を作ります。
20160229a_20160513212903a50.jpg
12801357_975581492522872_7080198445969112570_n[1]
12801349_977327482348273_6728603777669654447_n[1]




お楽しみクラス | 21:39:49 | コメント(0)
お楽しみクラス
フォカッチャを作りました。
大きく作っても美味しいし、小さく一人用に作っても美味しいですよ。
201605010c.jpg

持ち寄りパーティ等では大きく作って切り分けても良いですね。

201605010a.jpg
抹茶のビス生地のパンはきれいに出来たのですが、ちょっとうっかり色がつきすぎましたね。

お菓子は「コーヒーケーキ」201605010b.jpg
次の日位がしっとりして美味しいですね。201605010d.jpg


お楽しみクラス | 21:33:58 | コメント(0)
5月連休の合間の公民館
GW 今年は長いですね。
何だか昨日くらいから風邪をひきかけたようで、喉が痛い

でも、お休みの合間に皆さんが来てくださるので頑張って準備しました。

抹茶のビスキュイロール20160507f.jpg
6月のキッチンスタジオのメニューでもありますが、色々と試行錯誤しています。
20160507g.jpg
成型や型の大きさ、ビス生地の分量など20160507b.jpg

塩パン20160507c.jpg
色んな塩パンがありますね。どれが美味しいのだろう(^.^)
本家本元のは食べたことないのです20160507d.jpg
20160507a.jpg

お菓子は最近ハマっている「コーヒーケーキ」20160422b.jpg
抹茶のケーキもおすそ分け20160507e.jpg


ミヤカグ「素敵な暮らし塾」の自宅キッチンでパン教室も5月27日(金)です。
レッスン日が近くなってキャンセルが出たようです。
ご都合がつく方がいらっしゃいましたら一緒に作りませんかメロンパンと野菜ロール&チョコレート羊羹を作ります。
20160229a_20160513212903a50.jpg
12801357_975581492522872_7080198445969112570_n[1]
12801349_977327482348273_6728603777669654447_n[1]


阿戸公民館Ⅰ | 21:15:21 | コメント(0)
実家にて
GWは実家の父の所に行ってきました。
姪の子供たちも来てくれるので、飾り巻きずし「鯉のぼり」の復習です。
これが本番と言っても良いでしょう。20160502c.jpg
なかなか難しいのです。20160502a.jpg
尾びれをもう少し鋭角にすればよかったのだけど、うまくいきませんでした。

そして、前日に焼いたバターミルクブレッドは20160502b.jpg
クッキー型でくり抜いて、持って行ってからチョコクリームをトッピングしました。
20160503c.jpg
絵心がない私ですが、4歳児が段々上手に描けてるよと励ましてくれました。

そしてカープの赤ヘルも実演20160503b.jpg
とても喜んでくれました。20160502d.jpg

父と二人のランチはあるもので20160503a.jpg
サンドイッチとグラタン、残り物のお寿司 それでも美味しそうに食べてくれていました。



未分類 | 20:18:02 | コメント(0)
GWに入ったけれど・・・
今日から5月スタートですね。
私のGWは26日からです。26日はトールペイント、長くやってますけど、おしゃべりと食べることに時間をかけて、なかなか進みません。
そして27日(水)は「ミヤカグ素敵な暮らし塾」のハーブソルト&七味唐辛子づくりに参加してきました。
20160427d.jpg
ハーブソルトが自分で作れるようになるとサラダにはもちろんですが、フォカッチャとかに使いたいなと言う思いで参加しました。

何種類ものハーブや七味唐辛子の材料は先生が用意してくださっていました。20160427a.jpg

白いすり鉢の様なもので、岩塩やハーブを細かくしていきます。20160427c.jpg
出来上がったものは瓶に詰めて20160427b.jpg
各自持ち帰りました。ハーブもどのくらい入れたらよいのかわからなかったので、細かいことも教えていただきながら
楽しい時間を過ごしてきました。
早速、その日から役立つものっていうのは嬉しいですね。

29日(金)は、友達のパン屋さん「bakeryくまくま」さんで、筍を掘らせてもらいました。
毎年恒例になっています。くまくまさんは金曜日までお店をされていたので、勝手に道具を持って竹藪に行き、欲しいだけ筍を掘って
持って帰りました。

お休みにはパンの試作も20160428e.jpg
20160428b.jpg
カットする位置で模様が変わります20160428a.jpg
考えていた模様とは程遠くなりましたが、可愛い~と言ってくださる方もいて、これはこれで良かったのかも(^.^)

キッチンスタジオの試作もしていました。20160428c.jpg
抹茶ビスキュイ20160428d.jpg
20160428f.jpg
中まで抹茶ですよ。

もう一つ「抹茶のフォカッチャ」20160428h.jpg
色がきれいでしょう。20160428i.jpg
早速、ハーブソルトの出番がありました。

20160428g.jpg

焼きあがったパンは抹茶が大好きな姪っ子に全部送りました。

先日習った飾り巻きずしの復習も20160430c.jpg
鯉のぼりのつもりですが^^; セミにも見えるそうです。

今日5月1日は、国産小麦「キタノカオリ」を使って、
バターミルクブレッド2斤型20160501c.jpg

菓子パンにもキタノカオリを使ってみました。20160501b.jpg

イタリアの粉を使って作ったPizzaは有り合わせの具で20160430b.jpg

長い~GWも半分過ぎてしまいました。まだまだやらなければならないことがありますが、
明日からは実家に行ってきます。

長々とお付き合いありがとうございました。

未分類 | 20:19:40 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ