■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

6月最後のレッスン
6月最後のレッスンは初級の手ごねでした。
この日はマンツーマンで、ゆっくりとしっかり作ってもらいましたよ。

お一人でも出来るように、最初から自分で生地を捏ねてもらました。
そして、その生地はすぐに冷凍してお持ち帰りして頂きました。初めての試み、お家に帰ってから上手に焼いて頂いたことでしょう。

私が捏ねた生地で成型、マヨネーズパン20160630f.jpg
今日は二人とも良い生地ができました。

ハムロール20160630e.jpg

お菓子はマドレーヌ20160630d.jpg
ラッピングも一つずつしました。20160630c.jpg

試食タイムは、新物のちりめんじゃこで、ポン酢ごはん20160630b.jpg

ゆっくりとおしゃべりしながら試食タイム20160630a.jpg

早速復習もされているので、とても上手に作られました。たまには手ごねで作るのも良いですね。
久しぶりに私も楽しかったです。 

初級 | 20:34:05 | コメント(0)
キッチンスタジオのお知らせです。
プロフーズ五日市店 キッチンスタジオでパン教室のお知らせです。
20160629d.jpg


7月27日(水)
10:30~13:00頃の予定です。
メニューは・練乳クリームたっぷりのミルクフランス
       ・カリッとモッチリ焼きカレーパン  

講習料金は¥2,000


20160629c.jpg
20160629a.jpg


お問い合わせはプロフーズ五日市店 ℡(082)929-0400にお願いいたします。

お持ち帰りのパンもあります。

キッチンスタジオ | 21:18:37 | コメント(0)
ホシザキ中国広島本店でセミナー
今日は業務用厨房機器等を扱っている会社
ホシザキ中国広島本店で、保育園さんを対象としたセミナーがありました。

パンこね機&発酵器の日本ニーダー(株)とホシザキ中国のコラボでパン作り&厨房機器を使った講習のお手伝いに行ってきました。

20160628g.jpg

日本ニーダーの本社からも来られて、一緒に朝から試食のパンを焼きました。
「ハンバーガーパン」は20160628b.jpg
ハンバーグを挟んで20160628f.jpg

「ホットドッグパン」
ホシザキさんがフィリングのナポリタンを作ってくださって20160628p.jpg
20160628d.jpg

他にわらび餅やマンゴープリンも作られていました。20160628o.jpg

午後からはお客様やホシザキ中国のコンサルの方と一緒にパン作りを体験して頂きました。
20160628l.jpg
アンパンマンは誰にでも喜ばれますね。20160628c.jpg
チョコチップパン&クランベリーパン20160628a.jpg

皆さんにパン生地を触っていただきました。20160628k.jpg

お疲れ様でした。 とても使いやすいきれいなキッチンで、最新のオーブンをフル活用しました。
もちろん、ニーダーで捏ねた生地、出来上がったパンは皆さんにぜっさんしていただきました

未分類 | 20:31:53 | コメント(0)
月に一度のお勉強
毎月一度、JHBSのお勉強の日でした。

最近はお友達もパン屋さんを始めて、なかなか会う機会が少なくなりました。
そんなパン友さんと月に一度一緒に会って、パン作り

今月は、復習のパンは「パンサプライズ」20160627b.jpg
パンをくり抜いてサンドイッチに20160627f.jpg

お持ち帰りのパンは2分の1だったので、20160629e.jpg
半分にサンドイッチを詰めました。パンの器にはマンションの友達が、グラタンを詰めて焼いてくれました。

「ブルーベリーロール」20160627d.jpg

新メニューのパンは「トリカラーキヌア」20160627c.jpg
三色のキヌアが入って、グリエールチーズを折り込んで発酵種を使って作る、ハードパンです。

サービスメニューのお菓子は「チョコソフトサブレ」20160627e.jpg

どれも、美味しく、楽しくパン作りできました。20160627a.jpg

作っている時は楽しい時間で、あっという間に過ぎていくのですが、家に帰るとどっと疲れが・・・



勉強 | 20:03:49 | コメント(2)
土曜日のレッスン お楽しみクラス
土曜日のお楽しみクラスは2か月前からお一人増えて、4人のクラスになりました
賑やかで良いですね。

今日はリクエストのメッシュパン 3色 紅麹・抹茶・ココアにしてみました。
型を先に買われて待ってくださっていました。
20160625g.jpg

ご自分の新しい型で焼かれましたが、きれいでしたよ。20160625f.jpg
4人ともきれいに仕上がりました。当日は冷めないとカットできないので、朝、試食用のパンは
「オレンジメッシュ」20160625c.jpg
写真では白っぽく見えますが、オレンジジュースとオレンジスライスをフィリングしています。
ほのかにオレンジの香りがする~私は大好きなパンです。とても柔らかいのですよ。

「パリッとチーズカレーパン」20160625e.jpg
星形なので、七夕パンだと皆さん言われていました。
小さなお子さんも食べられるので、フィリングのカレーはバーモントカレーで

「バナナマフィン」20160625d.jpg
ちょっと写真が暗かったですが、混ぜるだけの簡単muffinです。
夏休みに作ってあげてくださいね。

20160625a.jpg
レッスンの後、実家に行かなくてはならなかったので、皆さんには申し訳なかったのですが、少し早めに終わらせていただきました。20160625b.jpg

次回はゆっくりおしゃべりしましょうね。ありがとうございました。



お楽しみクラスⅣ | 16:16:13 | コメント(0)
3色メッシュ&パリッとチーズカレーパン
何だか調子に乗って、3色メッシュパンばかり焼いてますけど・・・
組み合わせを考えるのも楽しいのです。

今日はココア&オレンジ&抹茶にしてみました。
20160623g.jpg
三つ編みの位置を変えても違う模様になるかしら・・・20160623f.jpg
今度試してみよう(*^^)v

焼き上がりはこんな感じです。20160623d.jpg
20160623c.jpg
良い感じに編み目も出ましたよ。

カットしたら20160623b.jpg
一つずつ模様が違うので、全部カットしてみたくなりますよ。20160623a.jpg

20160623e.jpg
パリッとチーズカレーパンはお子さんが小さいので、バーモントカレーのフィリングにしました。

お菓子は抹茶のエンガディナー20160623h.jpg

おしゃべりしていて、トッピングを乗せるのを忘れてオーブンの中に・・・
焼きあがって写真を撮ろうとおもい、早めに移動させたのでちょっと割れてしまいました。
トッピングはアイシングにしましたが、写真撮り忘れです。

今日は、参加予定の方がお家の都合でお休みされたので、マンツーマンのレッスンになりました。
昨夜の雨で、お子さんがお休みだったので、試食なしで帰っていかれました。
休校にならなければ、ゆっくりとおしゃべりできたのにね。

お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 20:50:08 | コメント(2)
キッチンスタジオ
今日はプロフーズ広島五日市店のキッチンスタジオでパン教室でした。

今月は抹茶をテーマに「抹茶ビスキュイロール」&「抹茶のフォカッチャ」でした。
雨の中、沢山の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。
お家で作られている方も、ちょっとした成型のポイントなど、コツをつかんでいただけたでしょうか(^.^)

20160622b.jpg

たくさん写真が撮れませんでしたが、プロフーズ五日市店さんが、facebookに写真をアップしてくださるようです。
検索してみてくださいね。 

皆さんが作業されている様子です。20160622a.jpg


スタッフの皆さんにお手伝いして頂いたお蔭で、とても早く出来上がったような気がしました。
ありがとうございました。



キッチンスタジオ | 20:12:35 | コメント(0)
ベーキングスクール 単発
今日は久しぶりにアンデルセンベーキングスクールの単発に参加してきました。

広島アンデルセンは移転して仮説の店舗で営業されていますが、ベーキングスクールは別のビルで開催されています。
シャンドママンさんもご一緒と言う事で、心強かったのですが、他にも研究会でご一緒した方や、
なんと、同じマンションのお友達も会場で一緒になりました。

「バタークリームフランス」と「デニッシュスコーン」を習ってきましたが、どちらのパンも水分が多くて~
手ごねなので、手がベタベタでした。カメラも撮れないくらい(^.^)
そんな訳で写真がほとんどないのです。

こちらは先生が作られたパンを飾ってありました。20160617b.jpg

そして、試食には先生が今日作られたフランスパンに、バターとテンパリングしたクーベルチョコをサンドして
20160617a.jpg
美味しい濃厚なコーヒーと一緒にいただきました。

どちらのパンも美味しかったので、復習をしなくては・・・久しぶりに参加して楽しかったけど、ちょっと疲れました。

勉強 | 21:18:54 | コメント(2)
第三木曜日のお楽しみクラス
今日は朝から激しい雨が降りました。
今日もメッシュパン「和風ツイスト」20160616c.jpg
20160616b.jpg
よもぎ生地に小倉あん、白生地に大納言をフィリングして、ツイストしました。

餡がほんのりきいて、美味しいですよ。

「パリッとチーズカレーパン」20160616e.jpg
こちらはいつもと違う「五穀のブラックカレー」をフィリングに、友達から送ってもらったフィリングです。
ちょっと大人のカレーでした。美味しかったです。

「バナナマフィン」20160616d.jpg
ボリュームがあるので、小さなマフィン型で焼いています。

今日は試食なしで帰られた方がいらっしゃったのでちょっと淋しかったですね。20160616a.jpg

20160616f.jpg

それでも、色々と日頃のことをおしゃべりして、ストレス解消できました。

お疲れ様でした。

お楽しみクラスⅠ | 23:41:42 | コメント(2)
今日はお休みで
今日はお休みなので、朝からレシピ作り&試作

最近同じようなメニューが続いているので、どのクラスで何を作ったかわからなくなることも
そんな時はブログを読み返して確認(^.^) それでも見落として、同じメニューをレッスンしてしまうこともあります。
優しい生徒さんは、何度やっても良いですよ。と言ってくださるけど、しっかりメモしておかなくては・・・

来週のキッチンスタジオ、プロフーズ五日市店のレシピをお店にメールするためにレシピ&計量表作り

そして、明日のお家レッスンの為の買い物とレシピの印刷。

午後からは、7月に開催する、ミヤカグ素敵な暮らし塾「親子パン教室」のメニューとレシピ用の画像の準備
「ハンバーガーバンズ」20160615d.jpg
20160615c.jpg
先日富沢商店でパン・お菓子用の五穀を買ってきたので、フィリングしてみました。
そのままでもOKと言う事だったので、そのまま入れると、ちょっと硬かった(^.^)

次は少し柔らかくして入れてみよう。

写真を撮るためにサンドイッチに~20160615b.jpg
20160615a.jpg

我が家の夕飯になりました。 残ったパンは友達にLineして押し付けちゃいました。
取に来てくれてありがとう。明日のお弁当になるのかな?
具材は自前でお願いしました。




パン | 22:26:01 | コメント(0)
メッシュパンが続きますが・・・
最近、3色メッシュパンが続くので、見ていただいている方はうんざりされるかも・・・
すみません。

でも、作っている方は元気が出るのですよ。20160614h.jpg
今日はどんな色のフィリングにしようかとか、色々と考えるのも楽しいですね。
このクラスはお子さんが食べられるので、カボチャ・紫芋・抹茶にしました。

20160614a.jpg
この日は少し早く帰られる方がいらっしゃったので、大急ぎでした。
皆さんは冷めるのを待って、そのまま持って帰っていただきました。後からLineでカットしたところを送っていただきましたが、皆さんきれいに焼けていました。

「おさつクッペ」20160614e.jpg

きれいに出来ましたよ。ボリュームもでて、美味しかったですね。

お菓子は混ぜていくだけの「バナナマフィン」20160614g.jpg

楽しいおしゃべりも弾んで20160614d.jpg

試食タイムにはメッシュパンは間に合わないので、朝からラウンド型でキャロットブレッドを焼きました。
ラウンド型とメッシュ型の食べ比べです。20160614f.jpg
前日作ったケーキも少しおすそ分け、20160614b.jpg
我が家では食べきれない物を皆さんのお腹の中に(^.^)

沢山食べて、沢山おしゃべりしましたが、午後から予定のあるCさん、予定されていたJRに間に合いました。良かった\(^o^)/



お楽しみクラスⅡ | 20:33:40 | コメント(0)
日曜日の公民館は体験会でした。
毎月第三日曜日にレッスンしているクラスですが、公民館さんのご都合で今月は第二日曜日に変更
そして、体験会となりました。

7名の方が参加してくださいました。
パン作りは全く初めての方もいらっしゃったので
「ハイジの白パン」20160612f.jpg
パン作りの経験がある方も、ちょっとしたことがヒントになったようですね。
ハイジの白パンは白く、ふんわり焼き上げるためのポイントがいろいろ・・・皆さん上手に作られていました。
このパンはサンドイッチにして食べることに~ゆで卵を作ったり、お野菜をサンド用に分けてもらったりと皆さんにお願いしました。

「抹茶のフォカッチャ」20160612b.jpg
トッピングはさいの目チーズとローズマリー、自家製ハーブソルト等

試食用は別に20160612d.jpg
大きく作って、切り分けて頂きました。トッピングに枝豆を使ってみました。(さいの目チーズが足りないかもと思ったので)
大きさによって、焼き時間も違いますし、モッチリ感も違ってきますね。どちらがお好みでしたか~

この「抹茶のフォカッチャ」もプロフーズ五日市店で講習会のメニューに入っています。
気になる方はご一緒に作りましょう。

お菓子は昨日と同じ「バナナマフィン」20160612e.jpg

パンの発酵の合間に作っていただきました。こんなに並べてみると「パン工場の様ですね。」と言われていました。
20160612g.jpg

思ったよりスムースに出来上がりました。皆さんでサラダ、サンドイッチなどを作っていただいて、試食の準備完了です。
20160612c.jpg

来月から来ていただくことになりました。よろしくお願いします。


大河公民館 | 21:46:53 | コメント(0)
土曜日の公民館
先週に続き同じ公民館ですが、2つ目のクラス

「グラノーラブレッド」20160611b.jpg
フルーツグラノーラを生地に入れています。
私の近所でも高校生の息子さんや、お孫さんのお気に入りのパンです。
ハード系のパンの様に作りますが、ふんわり柔らかく、ほんのり甘いパンです。

「抹茶のビスキュイロール」20160611d.jpg
濃厚な抹茶のビス生地が美味しいパンです。型に付いたクッキー生地を皆さんでつまみ食い(^.^)
「美味しい~」と言われていましたよ。
このパンは6月22日(水)にプロフーズ五日市店でレッスンします。もう少し空席があるようなので、よかったら是非お越しくださいね。

お菓子は「バナナマフィン」20160611c.jpg
とっても簡単にできるマフィンですが、チョコチップを入れるとお子さんも好きかな(^.^)
20160611e.jpg

焼きあがったら試食タイムです20160611a.jpg

今日も早く出来たので、試食タイムはゆっくりとおしゃべりタイムでした。 お疲れ様でした。

阿戸公民館Ⅱ | 19:36:29 | コメント(0)
第二木曜日のお楽しみクラス
お楽しみクラスがいっぱいになって、カテゴリがだんだんわからなくなりました。

第二木曜クラスはお花のパン「フルール」20160609e.jpg
クリームチーズ&ヨーグルト、イチゴジャム、その上にクリームチーズ&ヨーグルト、焼きあがってからイチゴジャムとフィリング&トッピングが何層にもなっているパンですよ。

見た目にはあまりわかりませんが、グラムを計りながら入れるので、皆さん大変です。

「おさつクッペ」20160609f.jpg
コロッと可愛い仕上がりです。
このパンはさつま芋ペーストとアマニの種、黒ゴマが入っています。
アマニのプチプチ感が大好きです。

お菓子は「ポン・デ・カボチャ」20160609a.jpg
こちらも分量を量りながらの地道な作業があります。食べる時は一気なのですけどね。

前日に焼いたラウンド型のブルーベリー食パン20160608b.jpg
試食して頂きました。20160608a.jpg

20160609c.jpg

前日は飾り巻きずし教室の日で20160609d.jpg
割七曜と四海と言うのを教えていただきました。残り物ですが・・・
形は悪いですが、美味しいのですよ。練習しなくては(^.^)
20160609b.jpg

作業が細かすぎて、皆さん大変でしたね。お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 20:53:18 | コメント(2)
火曜日のお楽しみクラス
フルール&メッシュ3色パン

フルール20160607g.jpg
お花の様に可愛いパンですが、フィリングにクリームチーズやイチゴジャムが入っていて、分量をそれぞれ計っていれるので大変です。

3色メッシュは野菜パウダーで20160607i.jpg
カボチャ&にんじん&小松菜です。20160607h.jpg
焼きあがったら、ちょっとはっきりしなかったかな?20160607f.jpg
出も明るい色は元気が出ますよね。20160607e.jpg

前日に焼いた丹沢ホシノのラウンドパンも試食して頂きました。
20160606b.jpg
紅麹、大納言が入っています。20160606a.jpg

またまた、シャンドママンさんからお土産のいちじく酵母のパンもいただきました。
20160607b.jpg
皆さんと分けて20160607a.jpg
次の日にいただきましたが、いちじくのプチプチ感と香りが絶品でした。

お菓子はポンデカボチャです。20160607d.jpg
20160607c.jpg


お楽しみクラス | 18:13:50 | コメント(2)
土曜日は公民館
午後から雨の予報でした。
そろそろ試食タイムにしようと思っている頃に、パラパラと小雨が降ってきました。

とっても久しぶりのメニュー「ハイジの白パン」20160604d.jpg
今日は白く焼けました。20160604c.jpg

生徒さんが沢山のトマトを持ってきてくださったので、白パンはサンドイッチにしました。
20160604b.jpg

「パリッとチーズカレーパン」は星形で焼いた物と20160604g.jpg
花形で焼いた物20160604f.jpg
チーズの付き方が違いますね。20160604h.jpg

お菓子は「バナナマフィン」20160604e.jpg
バナナのつぶし方で、生地が変わってくるのです。ふわふわでした。

パンが焼きあがったら、サラダの用意をしていただいて~
試食タイムです20160604a.jpg

この時間が一番、楽しいですね。今日は卵料理のお話で盛り上がりました。

阿戸公民館Ⅰ | 20:48:31 | コメント(0)
ニーダーを使ったデモンストレーション
6月3日(金)

朝から、プロフーズ広島五日市店で、日本ニーダー(株)さんのこね機ニーダーPK1012plusを使った
デモンストレーションと従業員様のお勉強会をしていました。

午前はスーパーリッチと言う粉を使って、「ちぎりパン」20160603b.jpg
「フィールハニー」と言う固形はちみつをフィリングしました。
とってもふんわりして美味しいとお客様に喜んでいただきました。

午後からは、同じ粉を使って「ロールパン」20160603a.jpg
従業員様にパン作りを体験して頂き、こね機&発酵器の使い方などをお勉強して頂きました。
ちょうど、お買いものに来られていたお客様にも、成型の体験などをしていただいて、焼きあがったパンを食べていただきました。

同じ粉でホームベーカリーで作ったパンとニーダーで捏ねて作ったパンを食べ比べて頂いたり、
ニーダーについている泡立ての羽根を使って生クリームのホイップも体験して頂きました。


6月22日(水)にTiny-kitchenが担当させていただくパン教室も、空席がありますので、お近くの方はご一緒にパン作りしませんか~
甘いビスキュイ生地の「抹茶ビスキュイロール」と抹茶を使った、塩味のフォカッチャをつくります。
少しですがお持ち帰りのパンもありますよ。

抹茶ビスキュイロール201605012c_20160604213545e1a.jpg

抹茶のフォカッチャ20160428i_20160604213546689.jpg

お申し込みはプロフーズ五日市店 ℡082-929-0400へお願いします。
広い駐車場がありますので安心です。



キッチンスタジオ | 20:17:36 | コメント(0)
今日は初級のパン
初めましての方が来てくださって、ゆっくりと初級のパンを作りました。

「ロールパン」20160602c.jpg

「あんぱん&アンパンマン」20160602g.jpg
20160602f.jpg

「バナナマフィン」20160602h.jpg
20160602a.jpg


基本のパンは簡単そうに見えても、なかなか難しいのですよ。
皆さん上手に作ってくださいました。20160602d.jpg

ロールパンやあんぱんはリピート率が高いパンなので、たまには復習すると良いですね。

先日、シャンドママンさんにいただいた、レーズン&ヨーグルト酵母のパンは、朝食・昼食にいただいています。
20160602i.jpg
デコポンのマーマレードも生徒さんのお土産です。このパンに良く合いました。

初級 | 20:07:37 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ