■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

木のキッチンで親子パン教室
今年の夏休みは、ミヤカグさんの企画で子供さんを対象にした講座と言う事だったので、
親子パン教室を開催させていただきました。20160728b.jpg


ミヤカグさんのご自宅の木のキッチンは、広々としていて、キッチンも使い勝手がよく、子供さん達もお野菜を切ったり、
パンとお菓子を作ったり、とても上手にできました。

20160729e.jpg
大丈夫かな~と思ったけど、ハンバーガーに入れるキュウリやトマトも全部切ってくださいました。

20160729d.jpg

自分が食べるハンバーガーは自分で(^.^)20160729a.jpg
20160729c.jpg
お菓子のマフィンも子供たちだけで作りましたよ20160728a.jpg
20160729b.jpg
チーズがたっぷり入ったパン「ふわふわチーズ」は20160728e.jpg
前日に私が作っていきました。皆さんしっかり食べてくださって、とても楽しい時間でした。

ミヤカグ | 20:33:26 | コメント(0)
プロフーズ五日市店 キッチンスタジオ
今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオで講習しました。

「ミルクフランス」20160727c.jpg
20160727a.jpg

「カリッともっちりチーズカレー」20160727b.jpg
フィリングのカレーはプロフーズさんおすすめのキーマカレーでした。皆さんとても美味しいとおっしゃって、
殆どの方が講習後にカレーを買って帰られました。

このカレーパンは、油で揚げない、パン粉をつけないカレーパン、トッピングはチーズなんですよ。

昨日のことですが、ちょっとしたお礼にキャロットブレッドを焼きました。
20160726b.jpg
そして、最近ハマっている、丹沢酵母のベーグル、フィリングはカレンズ・クランベリー・チョコチップ・ブルーベリーを混ぜ混ぜして

20160726a.jpg


キッチンスタジオ | 20:07:37 | コメント(0)
土曜日の自宅レッスン
「ブッタ―クーヘンツィトローネ」20160723g.jpg
冷蔵発酵生地でふっくらと焼き上がりました。

「ベーグル」は2種類の生地で、4種類のフィリングにしました。20160723e.jpg
頭がこんがらがってしまいますね。前日に焼いたのは丹沢ホシノ20160723i.jpg
サンドにしました。20160723d.jpg

お菓子は「ポン・デ・さつまいも」20160723h.jpg
実は、カボチャのフィリングをきらしてしまって、さつま芋ペーストで代用させてもらいました。
これは、これで美味しかった(^.^)

20160723f.jpg
試食のサラダ用に生徒さんが「ジョセフィーヌ」と言う珍しいドレッシングをお取り寄せして持ってきてくださいました。
器は友達のご主人作です20160723b.jpg

ポン酢ごはんも好評でした。

20160723c.jpg

20160723a.jpg


お楽しみクラス | 20:46:15 | コメント(0)
ブッタ―クーヘン&ベーグル色々
今日のお楽しみクラスはブッタ―クーヘン20160719g.jpg
20160719f.jpg

ベーグル20160719k.jpg
20160719j.jpg

今日の粉は、キタノカオリを使いました。プレーン・カレンズ・チーズの3種類を作っていただきました。
そして、試食タイムは、前日私が作った、丹沢ホシノのココア&クランベリーベーグルでした。20160719h.jpg

3種類のパンも少しずつ試食しましたよ。20160719b.jpg
20160719i.jpg

お菓子はチョコソフトサブレ20160719e.jpg
今日はしっかりと最後に押さえて焼きました。

8月に出産を控えていらっしゃるKさんは今日まででした。
なので、ポン酢ごはんを炊きました。20160719c.jpg
20160719d.jpg
大葉の在庫をきらしていたので、シャンドママンさんにいただいた、茗荷を刻んでトッピングしました。

Kさん、お子さんが産まれて落ち着いたらまた、来てくださいね。
きっと可愛い、元気なお子さんが産まれるでしょうね。写メ送ってくださいね。

別の生徒さんがシソジュースを作ってきてくださいました。20160719a.jpg
色もきれいで、さっぱりと美味しかったです。ありがとうございました。

お楽しみクラス | 22:33:38 | コメント(0)
日曜日の公民館はリクエストのベーグル
新しい方が増えて、活気が出てきました。
リクエストの「ベーグル」はプレーン&カレンズ&チーズの3種類をそれぞれ作ってもらいました。
20160717d.jpg

「コーンパン」は岡山のパン屋さんレシピで20160717g.jpg
20160717e.jpg

「シューケット」は小田象さん(粉メーカー)のレシピで20160717f.jpg

出来上がったら試食タイムです。20160717b.jpg
新物のちりめんじゃこを買ってきたので、「ポン酢ごはん」も炊きました20160717c.jpg
20160717a.jpg

ドレッシングも喜んでいただいて、楽しい時間でした。

大河公民館 | 23:25:24 | コメント(2)
サマーセミナー
今年も行ってきました。サマーセミナー
福岡のパン友さんと待ち合わせ、一番前の席で受けてきました。

パンとお菓子(ケーキ)、とてもわかり易かった。
20160715s.jpg
今年はベルギーの先生でした。20160715r.jpg
20160715q.jpg
出来上がったパンは、写真用に並べてくださっています。20160715o.jpg
20160715n.jpg
20160715m.jpg
20160715l.jpg
20160715k.jpg

ベルギーの先生と言う事で、ゴーフル(ワッフル)が2種類ありました。どちらも美味しかったので、早速復習をしたいな。
チョコも本場のものを持ってきてくださいました。
20160715i.jpg
20160715h.jpg


タイムリーなことに、青森からルバーブを送っていただいて、今回の講習にルバーブを使ったタルトがあったので、
こちらも早速生ルバーブを使って作らなくっちゃ。
試食のパンも20160715p.jpg
友達の直前情報で、持ち帰りのタッパーに入れて、家に帰ってからゆっくり味わっていただきました。

今回は友達とゆっくり時間を取って、情報交換もしてきました。
そして、お腹はいっぱいだったけど、俺のフレンチに行くこともできました。
20160715g.jpg
途中で生演奏もあり20160715a.jpg
20160715f.jpg
全部一つずつ頼んでシェアしました20160715d.jpg
20160715e.jpg
デザートも20160715c.jpg
20160715b.jpg

美味しゅうございました。

勉強 | 22:55:10 | コメント(2)
トリカラーキヌア
今日のお楽しむクラスは、発酵種を使い、ライ麦粉配合のパン
「トリカラーキヌア」20160714c.jpg

3種類のキヌア、トリカラーキヌアをフィリングして、グリエールチーズがたっぷり入っています。
成型が変わっています。発酵生地を使ったり、パンチをいれたりするので、しっかり膨らんでくれますよ。

皆さんに評判良いパンでした。

「小松菜グラタンパン」20160714d.jpg
プレーンで作ると、柔らかい生地ですが、小松菜パウダーを入れたので、しまった生地になりました。
グラタンは電子レンジで簡単につくります。皆さんが来られてから、一緒に作りました。

お菓子は、「チョコソフトサブレ」20160714a.jpg
美味しいのだけれど、1個あたりのカロリーを見ると、手が止まりそう^^;

試食タイムは20160714b.jpg
楽しいお話に時間があっという間でした。お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 21:27:20 | コメント(0)
三色メッシュパン ブッタ―クーヘン
今日のお楽しみクラスは三色メッシュパン
カボチャ&紅麹&抹茶の三色です。20160712k.jpg
20160712j.jpg
今日もきれいに焼けましたよ。20160712c.jpg
焼きあがったパンはお持ち帰り~カットしたらどんな模様になったかな
我が家に残したのは20160712b.jpg
20160712a.jpg

冷蔵発酵生地で作る「ブッタ―クーヘンツィトローネ」20160712g.jpg
星形で焼きますが、少し冷めてから取り出します。20160712f.jpg
マンションの友達が食べたいと言っていたので、皆さんにお願いして少し多めに作りました。

お菓子は「チョコソフトサブレ」20160712h.jpg
カントリーマアムの様なサブレです。最後にチョコクリームが足りなくなったので、クーベルチョコを刻んで応急処置、目印にトッピング
20160712i.jpg

メッシュパンは冷めるまでカットできないので、事前に焼いたのは、
メープルシートを折り込んだメッシュパン20160712m.jpg
適当に作ったので、生地量が少なかった(^_^;)20160712e.jpg

試食タイムのデザート20160712l.jpg
20160712d.jpg
ビスキュイマンゴーでした。


お楽しみ第2火曜 | 20:25:24 | コメント(0)
丹沢ホシノ酵母でベーグル
最近 ベーグルづいていますが・・・
今日はお越したての丹沢ホシノでベーグルを試作しました。

フィリングは、ダイスチーズ・クルミ・カレンズ・クランベリー・チョコ・プレーンと6種類

20160710c.jpg

フィリングを変えただけなので、見た目は同じようです20160710b.jpg

今までのベーグルと違ってかなりモッチリしました20160710a.jpg
色も良い感じに仕上がったかな(^.^)

焼き上がりの熱々、クルミを少し試食と思ったら、1個、完食してしまいました。

残りは明日の朝のお楽しみに~します。

パン | 21:48:07 | コメント(2)
土曜日の公民館
先週に続いて2度目の公民館
「パリッとチーズカレーパン」20160709e.jpg
カレーパンだけど揚げてない、パン粉もついてないカレーパンです。

このパンは、プロフーズ五日市店のキッチンスタジオでも作りますよ。
カレーの香りが食欲をそそります。

「グラハムベーグル」20160709c.jpg

グラハム粉を配合して、それぞれが好きなフィリング(チョコチップ・チーズ・レーズン等)を入れてもらったので、出来上がりの写真の撮り忘れです。
こちらは、先日私がアマニをフィリングしたもの20160709a.jpg

お菓子は「シューケット」20160709f.jpg
フランスの小さなお菓子です。トッピングはあられ糖です。

こちらはプロフーズ五日市店で小田象さん(粉メーカーさん)に教えていただいたレシピです。

20160709d.jpg

今日も楽しくレッスン&おしゃべりも弾みました20160709b.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 20:30:36 | コメント(0)
ブッタ―クーヘンツイトローネ&ベーグル
今日も暑~い一日でした。遠くから来てくださってありがとうございました。

「ブッタ―クーヘンツイトローネ」は冷蔵発酵生地で作るパン、ドイツのパンですが、
とてもリッチな美味しいパンです。美味しいパンはカロリーが気になりますね。
このパンも1個あたり253㌔㌍です
星形に成型します。20160705e.jpg
七夕にピッタリのパンですね。

「ベーグル2種類」プレーンとブルーベリーにしました。20160705d.jpg

今日はフルメンバーで4名様だったので、パンの量も多くて、焼くのに精いっぱい、写真があまり撮れていません。

お菓子は「チョコソフトサブレ」20160705a.jpg
このサブレは計量が大変なのですが、今日のメンバーさんはお仕事が早い(^.^)

パンも沢山作りましたが、あっという間に終了しました。20160705c.jpg
20160705b.jpg

お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 20:39:25 | コメント(4)
7月に入ってすぐの土曜日
月が替わって最初の土曜日は公民館でした

ミルクフランス20160702j.jpg
蒸気焼成で仕上げました。20160702i.jpg

練乳クリームとチョコクリームをダブルでサンドしてみました。

ベーグル20160702f.jpg
プレーンのものと、チーズをトッピングしたものを作りました。

20160702g.jpg

お菓子はマドレーヌでしたが、抹茶バージョンとココアバージョンをつくり、試食には前日私が作ったプレーンのマドレーヌを
20160702c.jpg
色んな色が~20160702b.jpg
20160702a.jpg

ご家族はどれがお好みだったでしょうか・・・20160702e.jpg

試食の準備もできて、今日も美味しいトマトをたくさん持ってきてくださいました。20160702d.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 22:45:15 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ