■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

あこ酵母
少し前にプロフーズのキッチンスタジオに行ったとき、「あこ酵母」を見つけて買ってみました。
丹沢ホシノの要領で種づくりするみたい。

「ストロング」と「ライト」と言うのがあって、良くわからないから「ライト」を買っていました。
「ライト」はフランスパンに適していると書いてあったので、フランスパンを焼いてみることにしました。

201608029c.jpg
ゆっくり発酵させて~201608029b.jpg
私にしてはクープが開いてくれました。(クープが苦手なのです)

食べてみると、軽い。クラスト(皮)がパリッと焼けましたよ。201608029a.jpg
中はしっとりとしていて、美味しかったです。
材料はシンプルなのに味が良い~ちょっとハマりそうです。

次は「ストロング」も試してみたいな(^.^)

天然酵母 | 21:12:24 | コメント(0)
ヨーグルトクリームロール
土曜日のお楽しみクラス

先日、習ったばかりの「ヨーグルトクリームロール」に挑戦です。
前種を作って、本ごねの生地に入れていきます。
習った時は、時間をかけて一気に作っていくのですが横着者の私は製法を少し変えて、
冷蔵発酵生地にしました。

201608027f.jpg
フィリングも生徒さんの手作りのぶどうジャムにしてみました。
201608027a.jpg
少しジャムが噴出しましたが、お持ち帰りのパンはヨーグルトクリームにクッキングシートを置いて~

このパンは冷蔵庫で冷たくしても固くならず美味しいのですよ。

最近よく作っている「ハンバーガーバンズ」201608027e.jpg
子供さんに負けない様に丸く形よくを意識してもらいました。

お菓子は「スフレ・フロマージュ」201608027b.jpg
クリームチーズをたっぷり使います。しっとりきめ細かいチーズケーキです。

201608027c.jpg
ハンバーガーに挟むハンバーグも毎回好評です。201608027d.jpg



お楽しみクラス | 17:25:33 | コメント(2)
夏休み最後の親子パン教室
今年は何回かに分かれて親子パン教室を開催しました。
これが、夏休み最後の親子パン教室です。

我が家に来てくれたのは初めての小2の男の子と、公民館では何度か来てくれていた小3の女の子の二人と
お母さんの親子パン教室でした。

分割からほとんどお子さんたちで201608025i.jpg
お母さんたちは静かに見守っていましたよ。201608025g.jpg
201608025f.jpg
枝豆が飛び出たのは、私が見本で作ったものです。
お子さんたちの方が上手でした。201608025b.jpg

ハンバーガーバンズも嬉しそうに仕上げて201608025e.jpg
201608025c.jpg
大人顔負けの出来です。

今カップケーキも二人で手分けして201608025h.jpg
201608025d.jpg

試食タイムはそれぞれでハンバーガーを作ってもらいました。
201608025a.jpg
自分で作ったパンは美味しいですね。

お家の人にも作ってあげてくださいね。 また、親子パン教室しましょうね。


親子パン教室 | 20:39:28 | コメント(0)
親子パン教室 1
今年も夏休み 親子パン教室を開催しました。
毎回学校がお休みになると来てくれている、子供たちです。

もうずいぶん上手になりましたよ。大人顔負けです。
順番に皆で協力して、分割から成型まで、そして仕上げの塗卵もとても上手でした。
見てください201608023f.jpg
とてもきれいに仕上がっていますよ。201608023g.jpg

これも201608023e.jpg
皆が私の説明をみて、成型しました。

お菓子も発酵の合間に混ぜていくだけですが、バナナマフィンを作ってくれました。

試食のハンバーガーは自分のものは自分でサンド201608023c.jpg
自分で作ったものは、より美味しい様で、しっかり食べてくれました。201608023d.jpg

明日の朝は、お持ち帰りのパンでハンバーガーを作るそうですよ。お母さん大助かりですね。

201608023h.jpg

我が家のお家パンが無くなったので、久しぶりに「丹沢ホシノ天然酵母でプルマン」を、教室が始まる前10時に仕込んで、皆さんが帰られてから、分割→成型→発酵→焼成と出来上がりが5時ごろ、でした。

201608023b.jpg
201608023a.jpg
久しぶりの食パンなので、明日はトーストして頂いたジャムを付けて食べたいな。

ホシノの良い香りがたまりません。明日の朝までお預けです。

親子パン教室 | 20:00:40 | コメント(0)
日曜日の公民館
毎日37度近く気温が上がっています。
体感温度はもっと高い気がしますね。車で移動中もカーエアコンがフル稼働、ファンが小さくならないうちに目的地に着く、そんな感じです。

その暑い中、遠くからも来ていただいている公民館
リクエストパンは「ピタパン」201608021a.jpg
上手く膨らんでくれると良いのですが・・・

パン作り初心者の方も上手にできました。膨らまなかったものもありましたけどね。
昨日と同じようにサンドイッチにして201608021d.jpg
パプリカは昨日の公民館で頂いた物、プリーツレタス、フリルレタスは世羅町のお野菜です。
ヨーグルトハーブチキンをみんなで作って、サンドイッチにサラダにも添えました。

もう一つのリクエストパン「8の字ロール」201608021c.jpg
パン屋さんで良く見かけるパンですよ。ちょっと難しかったけど、楽しかったですね。

お菓子は昨日と同じ、クーベルチョコのブラウニー、クルミの代わりにピーカンナッツを入れました。とっても贅沢です。
201608021b.jpg

人数が増えたので、試食の準備もあっという間201608021e.jpg
201608021f.jpg
試食タイムには色々な質問が~私自身、失敗の経験者なので、皆さんの失敗の対処法もわかりますよ。

また来月もよろしくお願いします。

大河公民館 | 21:29:44 | コメント(0)
8月20日(土)
土曜日・日曜日と公民館レッスンでした。
土曜日のクラスは今月は8月6日が原爆記念日で公民館がお休みだったので、
いつもと違う第3土曜日に振り替えました。
黒ゴマピタパン201608020b.jpg
日曜日の公民館でのリクエストパン、うまく膨らむかどうか、練習してみました。
きれいに膨らんだものと、膨らまなかったものがありましたよ。どうして?

お持ち帰りにはきれいに膨らんだピタパンを・・・201608020c.jpg
お家でもご家族にサンドイッチを作ってあげてくださいね。

冷蔵発酵生地を使って作る、バタークーヘンを201608020d.jpg
皆さんが持っている花形のIFトレイで作りました。ふわふわですよ。

お菓子はブラウニーです。201608020a.jpg
前に作ったのは、ココア生地でブラウニーでしたが、今日はココアは使わず、クーベルチョコをたっぷり使って作りました。
生徒さんが濃厚ですね。と言われていました。

201608020e.jpg
この日は、スイカとパプリカの差し入れがあり、カラフルで豪華な試食になりました。
201608020f.jpg


お野菜を作られている生徒さんから皆さんにもお土産です。201608020g.jpg
いつもありがとうございます。

阿戸公民館Ⅰ | 20:17:10 | コメント(0)
振替でパン教室でした。
お盆休みがあったので、第2木曜クラスの振替レッスンでした。

「ブッタ―クーヘンツィトローネ」は冷蔵発酵させるパンです。12時間~16時間冷蔵庫の中でゆっくり発酵させます。
とてもふわふわ柔らかい生地になります201608018c.jpg
生地が冷めてから、星形にトッピングシュガーを振っています。

「パン・オ・ヴァンルージュ」201608018b.jpg
赤ワインに一晩漬けたカレンズとピーカンナッツがたっぷり入った、ハード系のパン

お菓子は「スフレ・フロマージュ」201608018d.jpg
きめ細かくてとても美味しいケーキですが、カロリーが・・・気になるところです。

201608018a.jpg

昨日はお休みだったので、折込パン「クロワッサン」を作って、メーカーさんの商品開発のアンケートの為
サイズなどを試作していました。
201608018f.jpg
201608018e.jpg




お楽しみクラスⅢ | 21:11:37 | コメント(0)
ホイップあんぱん&ハンバーガーバンズ
お盆休みも昨日まで、今日はお楽しみクラスでした。
夏休みでお孫ちゃんがいらっしゃるだろうからと簡単に出来るものをチョイス

プロフーズ五日市店で9月16日(金)に講習します。
201608016f.jpg
今日は中身は小倉あんでしたが、プロフーズの講習は栗あんに生クリームのホイップですよ。
生クリームはたっぷり用意してくださるそうです。201608016h.jpg
201608016g.jpg

ついでに9月16日(金)のもう一つのパンは、メッシュ型に挑戦します。
20160809g.jpg
武蔵で焼くので、色が上手くつくかと言うところが、ありますが、先日試作に行ってきました。
何とか頑張ります。

ご興味がある方はプロフーズ五日市店にお申し込みくださいね。今回はメッシュ型なので、人数に制限があります。
最初なので、シンプルな食パンです。サンドイッチにしてお弁当に持って行ってもオシャレですよ。

それがマスター出来たら、次はフィリングを使うか、パウダーを使って色を付けるか~なんて考えています。
まず、最初のパンを上手く焼きあげてもらえるように~頑張ります。

プロフーズ五日市店さんの電話番号 082-929-0400


さてさて、本日のパン教室の話に戻りますと、
ハンバーガーバンズはハンバーグも朝作りました。201608016d.jpg
つやつやふっくらと焼き上がりましたよ。
バーガーにするとき、冷めてなかったのでちょっと形が崩れましたが、
201608016c.jpg
ご自分のはご自分で作っていただきました。レタス、キュウリ、ハンバーグ、トマトなどを挟んで、ボリュームたっぷりでした。

そして、サラダにはヨーグルトハーブチキンを焼いて、添えました。201608016a.jpg

お菓子は、チーズたっぷりの「アメリカンマフィン」201608016i.jpg

こね機のお菓子キーを使って、作っていきました。簡単なのですが、とってもふわふわで美味しいのです。
生地の中には、マスカルポーネチーズとクリームチーズ、ダイスチーズがたっぷり(^.^)
201608016j.jpg

美味しいものはカロリー高いですね。

お楽しみクラスⅡ | 20:25:13 | コメント(0)
ホシノ天然酵母
今日はおうちパンが無くなったので、焼くことにしましたが、
途中来客があるので、ホシノ天然酵母で

ロールパン&ホイップあんぱん&クリームパン&チーズバンズ等

201608012d.jpg

時間に追われずに作利たい時には天然酵母が良いですよ。201608012b.jpg
201608012a.jpg

同じ生地でも、フィリングやトッピングを変えれば、違うパンに201608012c.jpg

ホイップあんぱんは、冷めてから生クリームをホイップしたものを詰めて、冷蔵庫の中に入れています。
冷めても硬くなりにくいように配合してみました。

天然酵母 | 19:41:17 | コメント(0)
カイザーゼンメル&オレンジカップ
今日のお楽しみクラスは
オレンジカップ20160809e.jpg

カイザーゼンメルは蒸気焼成で20160809d.jpg
そのまま食べても、サンドイッチにしても、くり抜いてサラダやグラタンを詰めても良いですね。

お菓子はバナナマフィン20160809h.jpg
簡単混ぜるだけのマフィンです。バナナとクルミとチョコチップをフィリングしました。

20160809c.jpg

そして、朝の準備をしながらキッチンスタジオの試作のパン20160809g.jpg
こちらは9月にキッチンスタジオでレッスン予定のメッシュ型食パンです。
20160809f.jpg
最初はシンプルに~

そして、もう一つはホイップあんぱん20160809a.jpg
冷めても柔らかくなるように、配合してみました。20160809b.jpg
明日の朝、冷蔵庫に入っているホイップあんぱんを食べてみて、配合を決めるつもりです。

あんぱんの分割から生徒さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

お楽しみ第2火曜 | 22:46:06 | コメント(0)
初級クラスのシナモンロール
たまにマンツーマンであったり、どなたかが参加してくださったりのクラスです。

「シナモンロール」は大きいものを1台ずつ作って持って帰っていただきました。
20160804d.jpg

そして、私は試食用を20160804c.jpg

シナモンロールと、チーズバンズ・レーズンバンズを同じかごに入れて~

水ようかんも小さいケースに1本ずつ作っていただきました。20160804b.jpg
奥の方に見えるガラスのコップに少しだけ試食用として(^.^)

20160804a.jpg

とてもきれいな成型でした。初級クラスは新鮮で良いですね。私も初心に帰って作りました。

初級 | 21:27:17 | コメント(2)
8月に入り最初のパン教室でした
このクラスはパン屋さんをされている方が来てくださっていますが、
色んな情報交換もされていますよ。
お話を聞いているだけで、勉強になりますね。

「オレンジカップ」20160802d.jpg
先月に引き続き、冷蔵発酵させた生地を使いました。これは、便利ですよ。
そして、ふわふわの生地です。

ブログをみてリクエストされていた「パリッとチーズカレーパン」20160802c.jpg
カレーパンの写真を撮り忘れていました。なので、お皿に盛ったカレーパン

「バナナシフォン」20160802b.jpg
20160802a.jpg
生クリームは泡立てが面倒だから、アイスクリームを添えてみました。
手作りではありません。ハーゲンダッツなのです。

今日もいろんなお話を聞かせていただいて、新鮮なお野菜や、ゴーヤの佃煮を頂いて、早速夕飯のおかずになりました。
ありがとうございました。

お楽しみクラス | 21:17:43 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ