■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

フーガス&ブラックココアブレッド
今日のお楽しみクラスは、先日試食に出したブラックココアブレッド
20160929c.jpg

どちらもハード系ですがフーガス20160929g.jpg
20160929f.jpg

お菓子は芋羊羹、なのですが・・・お店にさつま芋ペーストの在庫がなかったので、カボチャペーストで
カボチャ羊羹20160929e.jpg

試食には私がお稽古で作ってきた芋羊羹を20160929a.jpg

20160929b.jpg

今日はパンが淋しいかなと思ったので、お稽古中にパエリアも作り、ちょっとだけ試食を20160929d.jpg




お楽しみクラス | 21:10:01 | コメント(2)
キッチンスタジオの空席が出ました
お知らせです。

プロフーズ五日市店のキッチンスタジオで10月21日(金) 10:30~13:30 
講習料は¥2,000です。 お持ち帰りのパンもあり、とてもお得な講習会ですよ。


キャンセルが出ましたので、空席が1名あります。

メニューは「ブラックココアブレッド」20160922b.jpg


      「カボチャのブリオッシュ」20160909c.jpg
※トッピングのクリームはイメージで、カボチャクリームをトッピングするつもりです。

ハロウィーンをイメージして、作りました。これから試作をプロフーズさんのオーブン、武蔵でしていきます。

ブラックココアブレッドはセミハード系のパンを目指しています。

10月21日(金)ご一緒に楽しいパン作りしませんか♪
ごめんなさい。FAXの番号と間違えていました。
お申し込みお問い合わせはプロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400までお願いいたします。

キッチンスタジオ | 20:27:34 | コメント(2)
お勉強の日でした
今日は月に一度のお勉強の日
パン友さんとも最近会えなくて~お勉強の日位かな会えるのが・・・

その前に、先日実家に帰った時、姪っ子が家を新築したので、お祝いの意味もあって、お赤飯を炊いて行きました。
朝、4時起きです20160925c.jpg
実家の父も栗おこわが好きなので、多めに作って行きました。

山菜おこわも食べさせてやりたくて20160925b.jpg
20160925a.jpg
パンやお菓子と一緒に持って行きました。

さて、本日の新メニューのパンは20160926h.jpg
トリカラーキヌアが入った、モッチリパン「ザ・ゴボー」20160926g.jpg

折込パン「コンコルド」平和の神と言う意味らしいです20160926e.jpg

冷蔵発酵生地のPizza「ポテトPizza」20160926f.jpg

お菓子は「いちごのパンナコッタ」20160926d.jpg

「芋羊羹」20160926c.jpg

8月のお稽古がお休みだったので2か月分を習ってきました。

20160926b.jpg
      
           20160926a.jpg


勉強 | 20:12:55 | コメント(2)
今日は久しぶりに土曜日がお休みに~
今日のパン教室を先週に変更したので、久しぶりに土曜日のお休みでした。

明日は姪っ子の所に行くので、パンを焼いて行こうと、朝からパン作りの準備
天然酵母は捏ねて~買い物に行ったり

菓子パンや食パンは計量を済ませておきました。

買い物から帰って20160924g.jpg
20160924h.jpg

マドレーヌ プレーン・ココア・抹茶

チーズバンズ20160924i.jpg

クリームパン20160924k.jpg

アンパンマン20160924j.jpg

あこ酵母山食20160922a.jpg
20160924a.jpg

あん食パン20160924e.jpg
私が作ると角食になりましたが、20160924d.jpg
ココア餡と抹茶あんにしました。20160924b.jpg
次々と焼きあがって、全部終了したところで夕飯の準備、今日はタイムテーブルが上手くいきました。
(ほんとはいい加減な計算なのですよ。)


パン | 21:28:51 | コメント(4)
木のキッチンでパン教室
今日はミヤカグ「素敵な暮らし塾」木のキッチンでパン教室でした。20160923e.jpg

チーズバンズ20160923d.jpg

グラノーラブレッドは写真撮り忘れました(^_^;)

マドレーヌはココアと抹茶を作りました。20160923f.jpg
20160923a.jpg

試食用にと「ブラックココアブレッド」を前の日に焼きました。20160922c.jpg
手前がクランベリー入り、奥の方がチョコチップです。クランベリーが人気でした。
20160922b.jpg

20160923b.jpg
このパンはキウイの下になっているのでわかりにくいですね。

ミヤカグさんのオーナーさんがきれいにサラダを盛り付けてくださいました。

20160923c.jpg
この日は祭日の中日なのか、参加者が少なかったので、いつもより沢山パン生地に触れていただけました。

おしゃべりも弾んで楽しかったです。
カープのクライマックスのチケットの発売もこの日でしたね。コンビニの前に沢山の方が並んでいらっしゃいました。
そんな中、参加してくださった皆さんありがとうございます。



ミヤカグ | 21:05:20 | コメント(0)
フルール&トリカラーキヌア
今日のお楽しみクラスは、ちょっと手の込んだパンですよ。

トリカラーキヌアはグリエールチーズが入り、前日の夜から仕込んだ発酵種を使います。
そして、フィリングのトリカラーキヌアは前日の夜に前処理して冷蔵庫で休ませます。

ライ麦を配合しているので成型が難しかったけど、焼きあがったパンに大歓声でした。
20160920g.jpg

お花の様なフルールは20160920j.jpg
お孫さんが喜びますと言っていらっしゃいました。ふわふわですよね。

ポン・デ・カボチャは、モチモチです。20160920i.jpg

先日Carpの優勝でlineで盛り上がったクラスですが、クッキーの抜き型を持ってきていただいて
ユニホームのクッキー作りました20160920h.jpg
20160920c.jpg
この型抜き難しいのですよ20160920d.jpg
ビールかけTシャツもゲットして頂いて、ほんとにありがとうございました。

皆さんが帰られた後で、残ったクッキー生地をかき集めミッキーマウスを型抜きしました。
20160920a.jpg
顔を描くのが面倒だったので、そのままですが・・・・・20160920b.jpg


お楽しみクラス | 20:36:56 | コメント(2)
日曜日はアンデルセンの単発講座に
台風の心配がありましたが、雨もそれほどひどくなく、JRの遅れもなくて良かったです。

アンデルセンの単発講座、この日は台風の影響で大雨が心配されて、キャンセルされた方も多くて
ちょっと淋しい教室でしたが、習う方はゆったりとお勉強できました。

あん食パン&シナモンロール20160919e.jpg
こちらは先生が見本に作られていたものです。

シナモンロールは、一人ずつ作りやすかったです。生地は先生が仕込んでくださっていました。
20160919c.jpg
真ん中のトッピングはカスタードクリームです。

あん食パン一番手前が私のです20160919b.jpg
ツイストの山がしっかり出る様な成型を教えていただきました。

試食タイムにはとても良い香りがする、タルティーヌ20160919d.jpg
フランスパンを焼いたときにまた、作ってみたいと思っています。

家に持ち帰って撮ったパン達、20160919h.jpg
リボンがついた物は、カープ優勝おめでとうで頂きました。クッキーとパウンドケーキ
あん食パンもシナモンロールも間違いなしの美味しさでした。
20160919i.jpg

早く復習しなくては(^.^)

明日のパン教室の計量をしながら、試食の時に使うパンを焼きました。
「ヴァイツェンミッシュブロート」20160919g.jpg


勉強 | 20:03:27 | コメント(0)
日曜日の公民館
日曜日のクラス大河公民館は新しい人も増えて、前から来られている人も刺激を受けますね。

リクエストでドイツのパンと言う事だったので「ヴァイツェンミッシュブロート」20160907d.jpg
これは私が家で、レシピ様に焼いた物ですが・・・
公民館ではもう少し発酵をしっかりとった方が良かったのか、少し割れてしまいました。
20160918g.jpg
同じガスオーブンですが、家と公民館では焼きが違いますね。

「カイザーゼンメル」20160918a.jpg
前に作ったことがあったのですが、2度目に作ると再発見することがありますね。

お菓子は甘酒シフォン20160918b.jpg

試食タイムは20160918e_20160918205826a57.jpg
20160918d.jpg

無花果が少なかったので、先日頂いたシャインマスカットも乗せて、オープンサンドにしました。
カイザーゼンメルは各自のサラダから、サンドイッチにされる方もいらっしゃいました。

広島は大雨警報が出ていましたが、行きも帰りも、それほど強い雨が降らなくて良かったです。

来月は手ごねをします。

大河公民館 | 21:13:29 | コメント(2)
土曜日は振替レッスンでした。
お楽しみクラスの第4土曜日のクラスは今月は第3週に

お花の形をしたパン「フルール」20160917e.jpg
見た目にはわかりませんが、パンのフィリングにヨーグルトクリームが入って、更に仕上げ発酵が終わって、ストロベリージャムとヨーグルトクリームを注入、焼きあがってからストロベリージャムをトッピングしてあります。艶出しのナパージュも塗っているのでつやつやして可愛い、美味しいパンです。

もう一つのパンは発酵種を使って作るパン「トリカラーキヌア」20160917c.jpg

発酵種もキヌアの前処理も前日から用意しておかないといけません。
そして、成型の時はグリエールチーズがたっぷり入って、焼き上げるととても香ばしいハード系のパンです。

お菓子は「ポン・デ・カボチャ」20160917d.jpg
前回、さつま芋バージョンで作っていましたが、パンプキンペーストが届いたので再度講習しました。
モチモチして、ついつい手が伸びてしまいそうなお菓子です。

20160917b.jpg
20160917a.jpg

来月はいつも通り、第4週土曜日にレッスンです。

お楽しみクラス | 20:36:11 | コメント(2)
16日金曜日はキッチンスタジオでした
不定期ですが、プロフーズ五日市店のキッチンスタジオでレッスンさせていただいています。
16日金曜日は「メッシュ食パン」と「ホイップ栗あんぱん」の講習でした。

初めましての方も沢山来ていただいたので、写真を撮る余裕がありませんでした。
と言うか、忘れていました。

それで、前の日に、試食用に焼いた物を20160916a.jpg

この日は店長さんから、手ごねも是非と言われていたので、メッシュ食パンと同じ生地で、お一人ずつ捏ねていただきました。
そして、生地を冷凍にしてお持ち帰りしてもらって、お家で焼いてもらうことに~
そのためにレシピを作りました。20160916c.jpg
山食の後ろに見えるのが、100均のパウンド型です。普通に丸いパンでもOK。
パウンド型に入れれば可愛い山食になります。20160916b.jpg

9月23日に五日市のミヤカグさんでも出張講習します。
こちらはhttps://coubic.com/miyakagu/servicesで申し込めます。
いつもあっという間に満席なってしまうのですが、連休の合間と言う事もあるのか・・・
まだ空席があるようです。

メニューは、グラノーラが入ったパンとチーズバンズ、お菓子はマドレーヌを作る予定です。

20160730a.jpg
201608012d_20160918202933da4.jpg
20160702b_20160918202935011.jpg
急に予定が空いた方とかいらっしゃったら、是非ご参加ください。
広島市佐伯区利松3-5-19 ミヤカグさんのお店まで車で行ってもらうと、ミヤカグさんの奥さんが皆さんを乗せてご自宅まで行ってくださいます。望み整形外科のお隣のお店です。

キッチンスタジオ | 20:10:12 | コメント(0)
第3木曜クラスは
第3木曜日のクラスは、もう15年も続いてきてくださっているクラスですが、
7月8月と夏休みをしていただいていました。
その間、親子パン教室に参加してくださったり、ランチに行ったりをそれぞれの方と夏休みを過ごしていました。

久しぶりのパン教室で楽しいおしゃべりが弾みました。

ル・フロマージュ20160915f.jpg
3種類のチーズを使ってシートを作り、折込パンです。

ヨーグルトクリームロール20160915e.jpg
フィリングのジャムは友達からもらったブルーベリーを粒々ジャムにしたもの、水分はあまりないのですが、やはり成型が難しかったですね。サバラン型で焼きました。

お菓子はスフレ・フロマージュ20160915d.jpg
湯煎にするので、焼いている途中で入れ替えしなかったら、ちょっと色が違ってました。
冷めて~粉糖をトッピング20160915c.jpg
中にはダークチェリーも入っていますよ。

20160915g.jpg


カープ話題を少し20160915b.jpg
カープファンの生徒さんが見せてくださった、ユニフォームのクッキー抜型、私も買ってみました。
背番号や選手の文字が入っていますが、ちょっと難しいので練習しました。
皆さんにおすそ分け20160915a.jpg
もう少し練習しなくては・・・

お楽しみクラスⅠ | 19:55:01 | コメント(0)
火曜クラスはコルネ
このクラスはリクエストメニューのコルネ20160913f.jpg
初めてのコルネです20160913i.jpg

とてもきれいに巻かれました。フィリングのカスタードとチョコクリームはデモンストレーションで作りました。

もう一つのパンはチーズたっぷり20160913h.jpg
クリームチーズ、エダムチーズが入った
ふわふわチーズパン20160913g.jpg

お菓子にもチーズが入った「アメリカンマフィン」20160913e.jpg
こちらはマスカルポーネチーズとダイスチーズをたっぷり入れました。

コルネの試食はサンドイッチで、お持ち帰りのコルネにはクリームをフィリングしてもらいました。
20160913d.jpg
サンドイッチも美味しいのですよ20160913c.jpg

前日に作ったあこ酵母のフランスパンとヴァイツェンミッシュブロートを試食して頂きました。
ミッシュブロートにはヨーグルトクリーム&生ハム&無花果をトッピングしてオープンサンドに♪

甘酒シフォンも試食してもらおうと思っていたのに・・・忘れていました。
20160913b.jpg


第2火曜クラス | 19:43:56 | コメント(0)
おうちパンはあこ酵母
甘いパンに飽きてきたのであこ酵母でフランスパンを仕込みました。

相変わらずクープが下手なのですが、20160911b.jpg
良い感じに焼けましたよ20160911c.jpg

段々とコツがわかってきたかな?20160911d.jpg
20160911a.jpg

練習するのみですね。また頑張ります。

パン | 17:21:31 | コメント(0)
倉敷に出張でした
今日は朝から倉敷にニーダーさんのお仕事で行ってきました。

新倉敷と倉敷の間の町、西阿知と言うところの保育園で、スチームコンベクターの使い方やお料理の説明をメーカーさんが
されるので、その時にニーダー(こね機)と発酵器を使ってパン作りをしました。
20160910j.jpg

20160910i.jpg


最初は2時までにパンが焼ける状態にすることが私の役目でしたが、生地が出来上がったころ、保育士さん達が来られて
一緒に丸めたり成型したりされました。
この日作ったのはプチパン20160910h.jpg
ピザ生地も伸ばしから経験されました20160910g.jpg
皆さん慣れたもので、説明をするとサッサと作ってくださいました。

20160910f.jpg

その合間に、メーカーさんが用意されたお野菜をカットしたり調理したり
チヂミ20160910e.jpg

焼きそば20160910d.jpg

カルボナーラ20160910c.jpg

イカと大根の煮物20160910a.jpg

ポップコーン20160910b.jpg

次々にお料理が完成しました。私も味見させていただきましたが、ヘルシーで美味しかったです。

パンもピザも生地が美味しいと、とても好評でした。

西阿知駅からまた、岡山まで戻り、新幹線で広島に、在来線に乗り換えようとしたら、人身事故が起きたばかりで、復旧に時間がかかると言う事で、バスに乗り換え途中の駅までやっとの思いで帰ってきました。
主人に迎えに来てもらったのですが、それも大渋滞~どっと疲れが出ました。

それでも、Carpの優勝が決まったので、疲れが吹っ飛びました。良かった。Carpありがとう。お疲れ様でした。

未分類 | 20:48:52 | コメント(0)
ハロウィンの試作です。
pumpkinブリオッシュ

20160909d.jpg

カボチャパウダーをブリオッシュ生地に練りこんで、20160909b.jpg

フィリングには自家製ブルーベリージャム(在庫があるもので)トッピングはヨーグルトクリームにカボチャパウダーを入れて黄色くしました。20160909b.jpg
ピックを挿せばハロウィン20160909a.jpg

まだまだ進化していくかも・・・

キッチンスタジオ | 15:32:45 | コメント(0)
ル・フロマージュ&ヨーグルトクリームロール
今日のパン教室は3種類のチーズを折り込んだ「ル・フロマーシュ」
20160908g.jpg

水きりヨーグルトのホエーを仕込み水に使った
「ヨーグルトクリームロール」20160908a.jpg

お菓子はクーベルチョコをたっぷり使った「ブラウニー」20160908f.jpg
20160908b.jpg

試食タイムにはアンデルセンのマネっこで20160908d.jpg
ヴァイツェンミッシュブロートに水切りヨーグルト、生ハム、無花果をトッピング

ブラックココアブレッドも美味しいと好評でした。20160908e.jpg


お楽しみクラス | 17:14:25 | コメント(0)
ブラックココアブレッド(仮の名前)
今日2回目のパン焼き

こちらはキッチンスタジオの試作です。
ハロウィンを意識して、黒いパンを・・・
ブラックココアを配合してセミハード系のパンにしてみました。
20160907e.jpg

フィリングはチョコチップ20160907f.jpg

見た目墨の様ですね(^.^)20160907g.jpg

遅い時間に焼きあがったので、明日の朝カットして食べてみます。
美味しいと良いのですが~  お休みなさい。

キッチンスタジオ | 23:07:17 | コメント(0)
ヴァイツェンミッシュブロート
今日は午前中、空いた時間にドイツパンの試作していました。

公民館の生徒さんのリクエストドイツパン、
代表的なヴァイツェンミッシュブロートにしました。20160907d.jpg


ライ麦より小麦粉の割合が多いパン、公民館のオーブンでも同じように出来たら良いのだけど・・・
20160907b.jpg
素朴だけど、サワー種を配合したので、程よい酸味があります。20160907a.jpg

お昼から出かける前にちょっとつまみ食い(^.^) 水切りヨーグルトを添えたり、ブルーベリージャムを乗せたりして
美味しかったです。(いつも自画自賛ですみませんm(__)m)
明日のレッスンの生徒さんにも食べてもらおう(^.^)20160907c.jpg


パン | 16:13:45 | コメント(0)
ル・フロマージュ
今日のパン教室はチーズを使ったパンとお菓子になりました。

ル・フロマージュは3週類のチーズを折り込んで作るパン20160906c.jpg
カット面はこんなに~チーズが見えますか?20160906b.jpg

Pizzaはクリスピータイプの様な生地が薄くてカリッとしているもの20160906h.jpg
20160906g.jpg
皆さん上手に丸く、薄く延ばしてくださいました。20160906f.jpg

お菓子はリクエストされていた「スフレ・フロマージュ」20160906i.jpg
こちらのお菓子もクリームチーズがたっぷり入っています。
冷たく冷やして食べると更に美味しいですよ。

試食タイムには、シャンドママンさんがシフォンケーキを焼いてきてくださいました。
20160906e.jpg
とってもきれいな仕上がりですね。教えた私より上手です。

ル・フロマージュは発酵、焼成に時間がかかるので、先に焼けたパンで試食しました。
20160906d.jpg




お楽しみ第2火曜 | 22:56:42 | コメント(2)
ベーキングスクールの単発講座
台風12号の影響が心配でしたが、友達が福岡から来てくれて、一緒にアンデルセンの単発講座を受けてきました。

20160904b.jpg

今日の講座のパンは、アーモンドキャラメリゼ20160904c.jpg
3種類の粉を配合してあって、前生地、老麺生地、本ごね生地と、なかなか手のかかったパンです。
そして、底になる面が鏡のようになる、クイニーアマンの様なパンです。

スイートピザは20160904d.jpg
トッピングにマカダミアクリームを作って乗せてあります。ちょっと控えめが良さそうですね。

20160904f.jpg
マカダミアクリームの下にはカスタードクリームとバナナが乗っていますよ。

カロリーは?と考えてしまいますよね。生地もとてもリッチなブリオッシュ生地です。

試食タイムは20160904e.jpg
ミューズリーブロート、アンデルセンの今月のおすすめパンです。美味しかった~

楽しい時間はあっという間、福岡の自宅に帰るまで、雨も風も大丈夫だったようです。良かったね。

20160904a.jpg


勉強 | 20:06:28 | コメント(2)
公民館レッスン
土曜日の公民館
今日はPizza クリスピータイプの薄い生地にしました。20160903f.jpg

具材は皆さんでカットしてもらって~お一人1枚、お持ち帰り分は各自で伸ばして、トッピングしてもらいました。
20160903a.jpg

今日は高温でさっと焼く、クリスピータイプです。

ヨーグルトクリームロールは伸ばすのが難しいのですが20160903b.jpg
でも、生地がとっても美味しいのです。

お菓子はポン・デ・さつまいも20160903e.jpg
もちもちとしています。さつま芋の中には大納言を入れました。

20160903c.jpg

今日もどのメニューも気に入っていただいて、あっという間に完食でした。20160903d.jpg

そろそろ、町民祭りに出すパンのメニューも考えなけらばならないので、終了後、皆さんで話し合いました。

暑い暑いと言っていましたが、町民祭りの時期は寒いくらいです。そんな季節になったのですね。一年が早い~と思うのは私だけかな?

阿戸公民館Ⅰ | 20:06:29 | コメント(0)
キッチンスタジオ メッシュ型
今日は9月16日(金)に開催されるプロフーズ五日市店のキッチンスタジオのメニュー
「メッシュ食パン」を試作をしてきました。
先日の試作の時はちょっと焼き色に納得がいかなくて~再度挑戦

きれいに焼けましたよ。20160902a.jpg

2本焼いて、1本はお店に置いてきました。我が家に持って帰った1本です。20160902d.jpg

まだ、カットしてないのですが、良い感じです。20160902b.jpg
20160902c.jpg

講習の申し込み状況ですが、満席になったり、キャンセルが出たりの繰り返しの様で、今日現在は空席があるそうです。
一緒に作ってみませんか、お二人で1本を作ってもらって、半分のお持ち帰りです。

第1回目はシンプルな食パン~それが上手くいけば、フィリングの入ったもの、2色か3色のメッシュパンと進化していけば良いな~と考えています。

9月16日のもう一つのパンは冷めても美味しい、冷まして美味しい
「ホイップ栗あんぱん」です。201608016g_2016090216404077f.jpg

講習のお問い合わせ、お申し込みはプロフーズ五日市店
電話番号 082-929-0400 までお願いいたします。

キッチンスタジオ | 16:44:46 | コメント(0)
コルネ&クリームパン
今日は初級のパン
コルネ、初めてとは思えないほどきれいに巻かれましたよ。20160901m.jpg

コルネは辻口さんプロデュースのカスタードクリーム20160901l.jpg

ショコラクリーム20160901k.jpg

クリームパン20160901j.jpg
カスタードクリームは電子レンジで作りました。私がうっかりして、卵黄を2個の所、3個入れてしまい。結果とても濃厚なカスタードの出来上がり。
家で作るカスタードクリームは柔らかいのですが、先日受けてきたセミナーで柔らかい具材をたっぷり包める方法を伝授
きれいに作ってくださいました。20160901i.jpg
ドレンチェリーの赤をきらしていたので、緑で外国のウサギかな?

そうそう、今日はちょうど水切りヨーグルトを作るときに出る、ホエーがあったので、仕込み水に使いました。
生地がとても柔らかくしっとりしていましたよ。

お菓子はロールケーキ20160901h.jpg
ボリュームあるスポンジです。20160901e.jpg

作ったカスタードに生クリームをホイップしてロールケーキに挟みました。20160901d.jpg

20160901c.jpg

ロールケーキを巻くのは苦手な私ですが、巻くのはデモンストレーションでした。お家で作ってみてくださいね。

こんなカープグッズを買いました。20160901b.jpg
クッキーの抜き型とマスキングテープ20160901a.jpg
Carp応援しています。

初級 | 21:33:49 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ