■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

武蔵で焼く勉強会
今日はパン友さんと楽しくパンを焼く会

武蔵オーブンを自宅に持っているはゆるさんのお家にお邪魔してお勉強

誰が、何を作るのかは、前日または当日わかります。
私はcona kona ~こなこな~のあやちんから「シュトレンケーキ」のリクエストがあったので、
こちらはケーキ(お菓子)だけど、そして、「塩バターロール」を準備して、

前日の夜にはゆるさんから、「シュトレンを作りたい」と言うLineが・・・
自宅を提供してくださるので、沢山しなくて良いよ~と返事をして、私がシュトレンを準備することに

あやちんは、本の中から、一つの生地で3種類のパンを201611030b.jpg

フィリングにはひき肉とお野菜を炒めたものが入っています。パーティーなどにピッタリのパンですね。201611030c.jpg
スイートPizzaの様でした。201611030d.jpg
タルトトロペジェンヌ(名前がよく覚えられないけど)
201611030h.jpg

はゆるさんは仙台のお友達から送ってもらったずんだ餡で「ずんだあん食パン」
201611030f.jpg
201611030g.jpg


それぞれが、適当に始めて~お手伝いして、どんどん焼きあがっていきます。
焼きあがったパン達がこちらです。201611030a.jpg

パンが焼きあがったら試食タイムです。試食している間に武蔵オーブンの落とし火で玉ねぎとじゃがいもを焼いてもらいました。
201611030i.jpg
これが、また美味しい(^.^)201611030j.jpg
楽しい一日でした。
はゆるさん、あやちんありがとう。 また、次回のお勉強会、楽しみにしています。

勉強 | 20:58:36 | コメント(0)
パン講習会のお知らせです
パン講習会のお知らせです。

12月7日(水)10:30~13:30までの予定で、プロフーズ広島祇園店さんの3階のキッチンで
受講料¥2500でお土産付きです。
「マンデルシュトレン」201611025d.jpg
アーモンドスライスがパンの中にも、トッピングにも入っていますよ。
焼きあがってすぐにたべても美味しいシュトレンです。

「ちぎりパン」201611029a.jpg
初心者の方でも簡単にできますよ。
201611029d.jpg
応用すればクリスマスツリーも出来ます201611029e.jpg
201611029c.jpg
ちょっと色がはっきり出なかったけど^^;

プロフーズ五日市店さんではミニツリーパンにしました20161123c.jpg

後、数席空いているそうなので、もしよかったらご参加お待ちしています。

パンのことで、講習内容にかかわらず、私にわかることはご質問等をお受けいたします。

電話番号 082-230-6700
住所:広島市安佐南区長束3-10-12

キッチンスタジオ | 20:46:27 | コメント(0)
月に一度のお勉強の日は
今日は月に一度のお勉強の日でした。
新メニューのパン「グレインブレッド」201611028a.jpg
と、お楽しみメニューはお菓子
「メイプルグラノーラバー」201611028d.jpg

そして、準師範のお勉強は教師メニューの「クランツクーヘン」&「大納言ロール」復習です。
201611028b.jpg
201611028g.jpg
今日の復習パンはどちらも折込でした。とても柔らかい生地をパン友さんと一緒に伸ばしました。
201611028f.jpg

グレインブレッドはメッシュ型で焼いて、試食用はパウンド型で焼いてくださいました。
パウンド型も簡単にできて良かったです201611028c.jpg

沢山お勉強してきたので、また少しずつレッスンしますね。


勉強 | 20:45:03 | コメント(0)
土曜日の自宅レッスン
4名のクラスですが、お二人がお休みで、淋しいレッスンになりました。
それも、途中で体調が悪くなられ、休み休み頑張っていただきましたが、
試食なしでお帰りになりました。

途中経過の写真を撮ってなくて、我が家用に取り置いた画像です。

ベーコンエピ&和栗クリーム201611026a.jpg

ケイクジャポネ201611026c.jpg

201611026b.jpg

お二人の方がお休みなので、ちょっと体調が悪いけど・・・と無理をしてきてくださいました。
その後、大丈夫だったかな?

来月はクリスマスイヴですが、皆さんOKのようなので、体調を整えておいてくださいね。

私はこの後、実家の父の所に行きました。姪っ子一家が来てくれたので、このパンとお菓子をお土産に持って行きました。

お楽しみクラス | 22:34:17 | コメント(0)
ミヤカグ素敵な暮らし塾
ミヤカグ素敵な暮らし塾は一足早いクリスマスパーティーでした。

201611025a.jpg
赤ワインはノンアルコールですので、ご心配なく(^.^)

作ったのはマンデルシュトレン201611025d.jpg

そして、ヴァイツェンミッシュブロート201611025e.jpg

お菓子は柚ケーキ201611025g.jpg
写真は前日私が作ったものです。当日は同じケーキを作っていただきましたが、最後に飾りつけをしたので、写真撮り忘れです。

そして、クリスマスパーティーなので、パンサプライズとイタリアのクリスマスパンのパネトーネを焼いて行きました。
パンサプライズは、パンをくり抜いて中身でサンドイッチを作りました。
201611025b.jpg
サラダを準備して頂いて201611025c.jpg

クリスマスパーティーの始まりです。201611025f.jpg
とても楽しい時間になりました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

ミヤカグ | 22:24:04 | コメント(0)
ベーコンエピ&プレッツェル
今日は特別講習でプレッツェルとベーコンエピ

遠くから来てくださいました。201611024g.jpg
201611024d.jpg
細く延ばしたいところですが、初めての伸ばしなので、このくらいかな
201611024e.jpg
段々と伸ばしが上手になったら細く自分好みに仕上げてくださいね。

お菓子はケイク・ジャポネ201611024f.jpg

20161124a.jpg
   201611024c.jpg
 
20161124b.jpg

ありがとうございました。

特別講習 | 22:10:33 | コメント(0)
プロフーズ五日市店
今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでパン教室でした。

「ミニツリーパン」20161123a.jpg
20161123l.jpg


ケースの中にツリーを作って行きました。20161123b.jpg
成型はとても簡単なのですが、焼きあがったら20161123c.jpg
皆さんのテンションが上がります。残った生地でちぎりパンも出来ました。
20161123d.jpg

「スムレラフルーツブール」はセミハード系20161123p.jpg
クープの入れ方で感じも違いますね。20161123q.jpg
20161123o.jpg

沢山の方に来ていただいて、ありがとうございました。
とても楽しいレッスンになりました。

次回は12月21日(水)の予定です。またまた、クリスマスメニューの予定ですよ。ご参加お待ちしています。

キッチンスタジオ | 21:55:20 | コメント(0)
ミヤカグすてきな暮らし塾
今週末 11月25日(金)のミヤカグ素敵な暮らし塾のお知らせです。

マンデルシュトレン201611022e.jpg

生地にはミックスフルーツとクルミがたっぷり入って、スムレラ粉を配合してみました。
201611022c.jpg

クリスマスらしく、アーモンドスライスをトッピングして粉糖でお化粧しました。
ベーシックなシュトレンと違って、ふんわり柔らかいパンです。201611022d.jpg

たった今焼き上がりましたレシピ用201611022b.jpg
201611022a.jpg

明日のプロフーズ五日市店のレッスンは満席になりましたが、ミヤカグさんはまだ、空席があります。
もう一つのパンは同じくドイツのパン ヴァイツェンミッシュブロートを作ります。

こちらは、オープンサンドにして美味しいパンなので、何を乗せようかな~と考えています。

ご都合の良い方は是非一緒に作ってみませんか?

ミヤカグ | 22:29:53 | コメント(0)
日曜日の公民館はドイツパン
大河公民館では以前にプレッツェルを作ったことがあるのですが、
新しい方も入られたし、配合も製法も違うプレッツェルをレッスンしました。

201611020c.jpg
本当はもう少し伸ばして細くした方が良いよね。と言いながら、最初なので切れない様に伸ばしてもらいました。


マンデルシュトレン201611020b.jpg

和風ケーキ201611020d.jpg

いつも、間に合うかな~と思いながら作ってもらってますが、ちゃんと12時前には試食できています。
皆さん素晴らしい(^.^)

お野菜も生徒さんの畑から持ってきていただいて、最近は葉物が高いし、ないことがあるのでとても助かっています。
私はハムとドレッシングだけ持って行きました。

201611020f.jpg
自家製のキウイもサラダに入っていますよ。201611020a.jpg

アンデルセンで作ったレモンシュトレンも試食して頂きました。
お皿にいっぱいでしたが、サラダもパンも完食しました。皆で食べると美味しいですね。


今日作ったマンデルシュトレンは25日(金)に五日市のミヤカグさんの「素敵な暮らし塾」でも作ります。
まだ、空席があるようなので、お時間のご都合がつく方は一緒にドイツのクリスマスパンを一緒に作りませんか♪

11月7日のブログに載せていますので、見てくださいね。

大河公民館 | 23:41:40 | コメント(0)
町民祭りのパン作り
いつもお世話になっている阿戸公民館の町民祭りのパン作りにお手伝いに行ってきました。

生徒さん達は私より早くから、あんぱんの餡を丸めたり、実習室の準備をしてくださっていました。

201611019a.jpg
皆さん、もう慣れたもので、段取りよく進みました。201611019b.jpg
201611019c.jpg
201611019d.jpg
私は生地を仕込むだけで、後は生徒さんにお任せです。
どんどんパンが出来ていきます。201611019f.jpg
201611019e.jpg

合間の待ち時間には袋詰めも201611019j.jpg
201611019h.jpg


201611019g.jpg

お昼は生徒さんが持参してくださった生姜のおむすびや、炊き込みご飯のおむすび等
201611019i.jpg
201611019k.jpg

美味しくいただきました。私は明日は別の公民館でレッスンがあるので早めに失礼しましたが、翌日は販売もあります。

合計370個くらいできましたが、1時間で完売だったそうです。
皆さんお疲れ様でした。

阿戸公民館合同クラス | 23:14:45 | コメント(0)
シュトレン2種類
今日はお友達のcona kona~こなこなさんに誘ってもらって、アンデルセンの単発講座
シュトレン2種類を受けてきました。201611018e.jpg


レモンシュトレン201611018c.jpg

チョコシュトレン201611018d.jpg

最近はクラシックなシュトレンに加えて、オリジナルなシュトレンも沢山出ていますよね。
レモンシュトレンは香りとレモンの爽やかな味がとても美味しいシュトレンでした。
柚でできないかなと考えています。

チョコシュトレンの方も少しあっさり目かな?
以前ならったショコラシュトレンと違っているので、こちらも作ってみたいシュトレンです。

試食は201611018b.jpg
店頭販売されているシュトレンと、レモンシュトレンの生地で作ったコンベクション(だったと思う)星形やハート形で抜いたものでした。

試作したいものは沢山あるけれど、目先のことに追われてなかなか思うように行きません。

帰りに、こなこなさんに誘ってもらって、シフォンケーキのお店に寄りました。
事前に予約してもらっていたシフォンケーキを買って帰りました。
栗のシフォンとピスタチオ201611018a.jpg
どちらも美味しくいただきましたよ。
明日は毎年恒例の町民祭りのパン作り、忘れ物がないか心配です。

勉強 | 23:00:48 | コメント(2)
ベーコンエピ&和栗クリームパン
今日のお楽しみクラスは生徒さん第1号さんクラス。
とても長い間来てくださっている、大切な大切な生徒さん達です。

ベーコンエピはいつもの配合にグラハム粉を配合してみました。

試食用は昨夜焼いた物を温めて201611016a.jpg

201611017c.jpg

「和栗クリームパン」は名前の通り、国産の栗を使ったクリームをフィリングやトッピングにたっぷり使うリッチなパンです。
このクリームは期間限定だったので、仕入れに限りがありましたので、限定メニューとさせていただきました。
201611017d.jpg
フィリングにも和栗クリームとダマンドが入り、トッピングにも和栗クリームを絞って渋皮煮も乗せます。
冷めてからトッピングをしたので、写真撮り忘れました。
試食タイムの和栗クリームパンを201611017i.jpg

Zopfのシュトレンも一切れずつ食べていただきました。201611017a.jpg

お菓子は和風ケーキ201611017f.jpg
201611017e.jpg

201611017g.jpg

空いた時間に「がんつき」も少しだけ201611017h.jpg

今日も楽しい話題に話が弾みました。

先日、デモンストレーションに行かせていただいた、プロフーズ広島祇園店さんで、試作用に黒糖シートを頂きましたので、
試作してみました。201611016b.jpg
甘い香りがキッチンに広がって、香りも味もよいですね。今までお店になかったから、扱っていただけるようになると良いですね。


お楽しみクラスⅠ | 22:09:16 | コメント(2)
今日はハード系
今日のパン教室は全員参加&ほかのクラスの方も日にち変更で参加してくださいました。
ベーコンエピ201611015h.jpg

201611015e.jpg
カリッと焼けました。201611015d.jpg

しおバターロールは成型に苦労されましたが201611015b.jpg
だんだん慣れてきましたね。201611015c.jpg

お菓子は和風のケーキ201611015f.jpg

試食なしで帰られる方もいらっしゃいましたが、何とかお昼までには間に合いました。
試食タイムは201611015a.jpg
Zopfのシュトレンも薄く~ ライ麦のカンパーニュにはクリームチーズとラフランスをトッピング
お菓子教室で習った木の実のタルトも少しおすそ分け、紅玉りんごもそろそろおしまいなので、サラダにしました。

盛りだくさんの試食になりましたが、全部我が家で食べきれなかった残り物、みんなで食べて、在庫処分に協力して頂きました。

生徒さんから、インスタで見た、大学芋も様なお菓子もいただきました。そして、横浜のお土産も(^.^)

今日も楽しいお話をありがとうございました。お疲れ様でした。

お楽しみクラス | 20:20:55 | コメント(2)
土曜日の公民館
今月2回目の同じ公民館です。

「ミニツリーパン」201611012a.jpg
色んな色で成型していくと皆さんのテンションが上がります。
こちらはお持ち帰り用です。
試食用はスクエア型に入れて201611012b.jpg
分割が違うので、頭の体操になりますね。

このパンはプロフーズ広島五日市店でも作ります。11月23日(水)ですが、祭日なので空席があるようです。
ご都合がつく方は是非どうぞ♪

「ベーコンエピ」201611012c.jpg

201611012d.jpg
先日届いたユーロモルトを使ってみました。
そして、焼成前に少しトッピングした粉チーズの香りがgoodでした。

お菓子は和風ケーキ201611012e.jpg

201611012f.jpg

試食はパウンド型で焼くカステラとがんつき、ライ麦のカンパーニュのオープンサンドと盛りだくさんでしたが、
写真を撮っていなかったのが残念です。

来週もこの公民館で町民祭りのパンを皆さんと作ります。



阿戸公民館Ⅱ | 20:02:24 | コメント(0)
肉まんとパン・オ・セーグル
ちょっとおかしな組み合わせですが、肉まんのリクエストがありましたので
肉まんは3度目の方がいらっしゃったので、具材を変えて201611010c.jpg
ごまあんまんはラードとすりごまを加えたあんで201611010d.jpg

パン・オセーグルは小さく可愛く201611010b.jpg
多きものは試食用に201611010a.jpg
クルミとレーズン、クランベリーも入れました。ライ麦配合で、サワー種も配合しました。

201611010m.jpg
パウンド型で焼くカステラ201611010g.jpg
こちらは試食用です。

今日作ったのは和風ケーキ201611010e.jpg
201611010f.jpg
作り方はとても簡単です。

蒸籠が出ていたので、青森からもち小麦を送っていただいたので、郷土料理の「がんつき」を作ってみました。
201611010i.jpg
ずっと前に作った「ふくれ」に似ています。201611010j.jpg

上に布巾をかけてなかったので、表面にすが出来たようなので、
リベンジ、こちらは粉をゆめちからブレンドにしてみました201611010l.jpg
201611010k.jpg
もっちり、美味しい蒸しパンが出来上がりました。

お楽しみクラス | 16:48:46 | コメント(2)
Zopfのシュトレンを買ってみました
先日、販売開始になったZopfのシュトレンを今年はポチッと、今朝届いたので
早速生徒さんと試食、薄く薄く切って~無くなり次第試食は終了です。

20161108j.jpg

20161108k.jpg

今日のパン教室は限定レッスン「和栗のクリームパン」20161108d.jpg
20161108b.jpg
フィリングに和栗クリームとダマンドクリーム、大納言が入っています。20161108e.jpg

トッピングは和栗クリームと栗の渋皮煮20161108c.jpg
贅沢なパンなので、限定です。栗の渋皮煮は今年パン屋3兄弟さんにお願いして持ってきていただいた大和町の栗で作ったものです。

フランスパンの生地の様にしっかり寝かせた生地で作る
「ベーコンエピ」20161108a.jpg
カリカリだけど、ちょっとモッチリなエピですよ。

お菓子は2層に焼き上げる「ケーク・ジャポネ」20161108f.jpg
20161108g.jpg

今日も試食は12時前(^.^)20161108h.jpg

私が作ったカンパーニュも、クリームチーズと栗の渋皮煮を乗せてオープンサンドで
残り物の根菜で作ったスープも喜んでいただけました。20161108i.jpg
Zopfのシュトレンもね。

お疲れ様でした。


お楽しみクラス | 14:14:29 | コメント(2)
自分が食べたいパンを焼く
昨夜、寝る前に仕込んでおいた「あこ酵母」の生地で、今朝から自分用のミニカンパーニュを焼いていました。
20161107e.jpg

同時進行でベーコンエピの復習を、20161107a.jpg

20161107b.jpg

パンチを入れた生地なので、よく膨らみました。

今日は久しぶりに一人ランチ20161107c.jpg
ライ麦が入った「パン・オ・セグール」にはクリームチーズを乗せて、シチューと一緒に・・・と考えていると
まだ、11時になっていないのに、お腹が空いてきましたよ。

11月の出張パン教室のお知らせを少し

11月23日(水)祝日は プロフーズ広島五日市店のキッチンスタジオで10:30~

20161026o.jpg
20161027b.jpg

まだ空席があるようです。祭日は初めての試みなので、いつも来てくださっている方のご都合が合わないようです。

お問い合わせ先 電話番号 082-929-0400


11月25日(金)は広島市佐伯区利松3-5-19 ミヤカグさんの自宅キッチンで10:30スタートですが、
ミヤカグさんに10:15までに集合してもらって、オーナーさんの車で自宅に移動します。

20160907d_20161107111103915.jpg
20161019h_2016110711110210a.jpg
皆さんでサラダを作って試食します。お菓子は柚ケーキの予定です。
20151217d_20161107111528655.jpg

ミヤカグさんのFacebookでもご確認いただけます。

どちらの講習も定員8名で13:30頃には終了予定です。

クリスマスのパンを一緒に作りませんか♪ ご参加をお待ちしています。


パン | 11:16:29 | コメント(2)
11月初めの公民館
11月に入ったらこちらの公民館では町民祭りのパン作りがあります。
まだまだと思っていたら・・・もうすぐなんです。

今日は月に一度のレッスンでした。
「塩バターロール」は伸ばしが大変でしたが、20161105a.jpg
皆さん頑張ってくださいました。

毎回、パンの組み合わせをどうしようと悩みます。「ミニ食パン」20161104k.jpg
こちらは私が前日の夜試食用に焼いた物です。20161104l.jpg
お家でも簡単に焼ける食パン20161104j.jpg
こんな風に並べて~

カットしたら面白いでしょう20161105g.jpg

こちらは公民館で焼いた物です。20161105b.jpg
20161105c.jpg
20161105d.jpg

お菓子は「ケイク・ジャポネ」20161105f.jpg
パンが焼きあがったら試食タイム20161104i.jpg
20161105h.jpg

楽しいおしゃべりタイムです20161105i.jpg
20161105j.jpg

昨日のことですが、凝りもせず、プレッツェルの復習を20161104d.jpg
20161104b.jpg
アルカリ液につけた後、形を崩さないようにするのが大変でしたが、カリッと焼けました。
20161104c.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 20:48:12 | コメント(0)
プレッツェル
先日「武蔵で焼く会」で作ったプレッツェルを作ろうと、昨日から焼いていました。
私のレシピは味がイマイチだったので、友達に教えてもらったレシピの配合を少し変えて
我が家のオーブン用に製法も少し変えて作ってみました。

20161102b.jpg

cona kona~こなこな~のあやちゃんは苛性ソーダでラウゲン液を作って本格的だけど、
レッスンの時は使えないので、重曹で作りました。20161102a.jpg

カリッカリで美味しかったけど、早速近所の友達に食べてみてもらいます。

パン | 10:56:28 | コメント(2)
今日から11月
早いですね。今日から11月 今年も後、2か月になりました。

ハロウィンも終わり、クリスマスメニューのレッスンをしなくては・・・
今日のパン教室はクリスマスメニューではなく、「しおバターロール」20161101a.jpg
「シナモンロール」20161101d.jpg
チョコクリームがちょっと飛び出ちゃったけど20161101b.jpg

お菓子は「ブルベリーサンド」20161101g.jpg
本日のサラダ20161101i.jpg

20161101j.jpg
20161101e.jpg

レッスンが終わって、プレッツェルを焼いてみました。20161101h.jpg
もう少し、味にこだわってみたい。調整中です。

お楽しみクラス | 21:06:16 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ