■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

試作パン
今日はプロフーズ五日市店キッチンスタジオの試作

本日メール配信をしていただいた講習会
1月18日(水)10:30~13:30の予定
バレンタインなのでスペシャルメニューを
「バレンタインクグロフ」20161227a.jpg
クーベルチョコを生地に練りこんで生クリームも入ります。

そして、クランベリー&クルミをフィリングしてみました。配合はもう少し調整する予定です。

「フランスパンのバリエーション」20161223a_20161227225949898.jpg
20161227k.jpg

一つの生地で成型を変えて作る予定です。こちらも、もう少し配合を変えてみたいと思っています。

スペシャルと言う事で、リッチな材料を使ってもらうので、講習料金が¥2500になっています。
どうぞよろしくお願いします。



キッチンスタジオ | 23:07:54 | コメント(0)
最後のパン教室 自分のお勉強の日
月に一度、新しいメニューとお菓子、そして、今までの復習メニュー2種類を勉強する日でした。

夕方から、前の職場のメンバーと同窓会&忘年会の予定だったので、
先生に無理をお願いして30分早めに始めてもらいました。
新メニューは「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」20161226g.jpg
毎年ある干支のパンです20161226h.jpg

復習メニューのパンは、教師研究会で習った「パン・ド・カンパーニュ」20161226e.jpg

「スノーボール」20161226f.jpg

お菓子は「バナナケーキ」20161226c.jpg

20161226i.jpg
20161226j.jpg
パン友さんの協力もあり、早く帰ることが出来ました。

そして、夕方は懐かしい元職場の仲間と楽しい忘年会、話は尽きませんでしたが、また春の再会を約束して
お開きになりました。



勉強 | 22:38:00 | コメント(0)
クリスマス
昨日、主人が出かけたついでにケーキを買ってくると言っていました。
小さなショートケーキを二人分  

だから、ケーキを作らなかったんだけど、手ぶらで帰ってきました。
理由は、並んで買っていたので面倒で・・・ですって(T_T)

まあ、夕飯を食べたら、入らないしね。

今朝、思い立って家にある材料でロールケーキを作りました。
20161225a.jpg

少しだけ食べればよいんです。20161225c.jpg

残りは冷蔵庫の中に20161225b.jpg

夕方、近所にお届け物があったので、少しおすそ分け(無理やり押し付けた)
20161225d.jpg

甘さ控えめです。 復習を兼ねて作りました。

未分類 | 21:29:57 | コメント(0)
今年最後の自宅レッスンでした
クリスマスイヴ 今日は今年最後のレッスンでした。

先月は皆さん体調が悪いところを無理をして、来てくださいましたが、
今月は体調も整えて、クリスマスパーティーでした。

20161224e.jpg
ノンアルコールのスパークリングで乾杯

ミニツリーパン20161224b.jpg

ダブルチーズバンズ20161224c.jpg

マロン・マフィン20161224a.jpg

作ったパンはほとんどお持ち帰りして頂き、ゆずトーネとラパンさんのシュトレン、パーティーブレッドのサンドで試食
20161224d.jpg

楽しいクリスマスパーティーになりました20161224f.jpg
20161224g.jpg

空席が出たので、急遽参加して頂いて、賑やかになりました。

今年一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

お楽しみクラス | 19:59:51 | コメント(0)
パーティーブレッド
今年は何台焼いたかな?
シュトレンより沢山焼いたみたい(^.^)
バカの一つ覚えですよね。

それでも、どのクラスにも同じようにと思って、今日で多分13個目です。
今日の2つは実家に送ります。
20161223l.jpg
パーティーブレッドだけでは淋しいので、パンドーロも20161223j.jpg
20161223k.jpg

実家ではドライフルーツをあまり好まないので、シュトレンは送ったことがありません。
しっかり冷めて~カットして送ります。

パンドーロを作ったら卵白がたっぷり残るので、その消費にマロンケイクを焼きました。
20161223h.jpg
表面にグラニュー糖をつけているのですが、これがまた、食感が美味しいのです。

フィリングに入れたマロングラッセは20161223i.jpg
今年渋皮煮から作ったものです。

発送が終わったら、明日のレッスンの為に20161223d.jpg
また一つ焼きました。それぞれに表情が違うのですよね。これが最後?でしょう。

そして、お土産パンはゆずトーネにしました20161223g.jpg
ちょっと大きなパネトーネ紙にいれました20161223f.jpg
20161223e.jpg

次は自分の為のパン、シャンピニオン20161223c.jpg
アンデルセンの中級のフランスパンのバリエーションで習ったものと、先日単発で習ったもののレシピを参考に
作り安く変えてみました。20161223b.jpg
同じ方向に傾いてしまいました。丸目が悪かったのでしょうね。
20161223a.jpg

グラタンを作ってポットパンにしました。美味しかった(自画自賛)

パン | 19:27:10 | コメント(2)
プロフーズ五日市店で
今日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオでレッスンでした。
お蔭さまで満席になりました。

レモンのシュトレン20161221f.jpg
20161221e.jpg
今朝は店内が寒くて、バターやクリームチーズが溶けなくて、生地作りに苦心しましたが、
皆さん上手に作ってくださいました。20161221d.jpg

ダブルチーズブレッド20161221c.jpg
一度に大量に焼きたくて、詰め込みましたが、美味しく出来上がりました。
20161221a.jpg
20161221b.jpg
こちらの生地は強力粉でしたが、スムレラ粉を30パーセントほど配合しても美味しくなりますよ。

そして、発酵の合間の時間にサプライズで20161221q.jpg
今年の最後のレッスンなので、皆さんにお土産を持って行きました。
パーティーブレッドは皆さんでサンドイッチにしていただきました。
20161221g.jpg

ミニシュトレンケーキは20161221p.jpg
ちょっと可愛くラッピングして♪

試食タイムには20161221i.jpg
20161221k.jpg
皆さん和気あいあいと20161221j.jpg

とても素敵な笑顔を見せてくださいましたが、お顔はモザイクなので残念です。

レッスン終了後はスタッフのTさんお手製のタルトタタンの試作のケーキを頂きました。
20161221l.jpg
もうすでにプロの味、美味しくて~あっという間に食べちゃいました。ごちそうさまでした。

今年もお世話になりました。 また来年1月に講習を予定しています。
プロフーズさんからメール配信がありましたら、ご参加お待ちしています。
次回はちょっとスペシャル、バレンタイン向けを考えています。

キッチンスタジオ | 22:23:24 | コメント(0)
今日もパン教室はクリスマスパーティー
今日のメニューは
ミニツリーパン20161220l.jpg
20161220f.jpg

和栗クリームパン20161220d.jpg
フィリングにトッピングにマロンクリームがたっぷり入ります。
でも、このクリーム賞味期限が1月1日まで、そして期間限定なので、今日のレッスンが最後になりました。

お菓子はがんつき20161220k.jpg
残念、横から見るとクリスマス柄なんですけど・・・

今日も作りましたパーティーブレッド20161220g.jpg

今日のお土産パンはパンドーロ20161220e.jpg

試食タイムには、レモンシュトレンとラパンのシュトレンを少し
20161220h.jpg

20161220j.jpg

生徒さんからたくさんお土産もいただきました。20161220c.jpg

先日、シャンドママンさんから戴いたパウンドケーキもとても美味しくいただいています。
20161220a.jpg


今年も沢山ありがとうございました。とても楽しくレッスンできました。

明日はプロフーズ五日市店のキッチンスタジオです。


お楽しみクラス | 21:38:05 | コメント(0)
日曜日の公民館
とても熱心な生徒さん達のクラスです。

前にもレッスンしましたが、新しい方が入られたので、ゆずトーネ20161218d.jpg

生のゆずと柚子のシロップ漬け、ゆずの汁を使います。前種を捏ねて、それを本ごねの時に入れていきます。
ボリュームがでて、日持ちも良いのです。
何より、ゆずの良い香りがして、生地もふんわりしていますよ。

20161218e.jpg

ダブルチーズバンズ、がんつき20161218g.jpg

生徒さんが朝一、ご自宅の畑で採ってきてくださったお野菜とキウイでサラダ、サンドイッチを作ってくださいました。
20161217c.jpg

プレゼントパンは「パンドーロ」20161217d.jpg
イタリアでクリスマスに食べられるお菓子の様なパンです。

20161218h.jpg
20161218c.jpg

クリストシュトレン・サンドイッチ・ショコラシュトレン等で試食したので、余ったものはお持ち帰りしてもらいました。

今年、新しく入ってくださった方達もいらっしゃるので、またにぎやかになって、楽しくパン作りできました。
ありがとうございました。

大河公民館 | 20:43:33 | コメント(0)
ラパンのシュトレン
今年こそはと買い物に出かけたついでに、東広島のパン屋さん
ラパンにシュトレンを買いに行きました。

お店に着いたら、お客さんが扉の外に並んでおられました。
土曜日だから多いのかな~と思いながら順番を待ち、
シュトレンを20161217a.jpg

友達にも食べてもらいたくて、半分のを2つ購入、主人が好きなバケットと私好みのじゃがいものデニッシュ(だったかな?)
20161217b.jpg

どれも美味しゅうございました。安定の味ですね。

パン | 20:44:50 | コメント(0)
アンデルセンの単発講座
20161216g.jpg
今日はアンデルセンの単発講座でした。
ちょうど予定が空いていたので、申し込んでいました。

ポットパン20161216b.jpg

シャンピニオン20161216e.jpg
を焼いてくり抜いてチキンのトマト煮込みを詰め込みます。

いちごのペストリー2種類20161216a.jpg

今回も美味しく、楽しいレッスンでした。 早く復習したいな~

勉強 | 20:03:31 | コメント(2)
今月は全員そろいました。
生徒さん第1号さんのクラスです。
ほんとに長い間通ってくださってありがたいです。

今年もお礼の意味を込めて~
リースパン20161213c.jpg
20161213d.jpg

れもんのシュトレン こちらは、仲種なしの製法です。その代りに発酵を長くとりました。
20161215b.jpg

お菓子は「がんつき」20161213f.jpg

試食タイムには20161214c.jpg
20161214d.jpg
くり抜いたパンをサンドイッチに20161214e.jpg
20161214f.jpg

20161215d.jpg

プレゼントパンは「パネトーネ」20161214a_20161219195956f97.jpg
20161215h.jpg

今年も沢山ありがとうございました。

お楽しみクラスⅠ | 19:51:53 | コメント(0)
ショコラシュトレン&リースパン
今日は久しぶりに午後からのレッスンでした。リクエストのショコラシュトレン 何年か前に作ったレシピです。
シュトレンだけど、クグロフ型で焼きますよ。

20161213a.jpg

ラッピングして20161213b.jpg

リースパン20161213h.jpg
20161215a.jpg

お菓子は「がんつき」20161215c.jpg

東北のお菓子で黒糖蒸しパンの様です。

試食の時に私が作ったケーキも食べていただきました20161213g.jpg


プレゼントのパンは、パーティーブレッドを20161205a.jpg

今年も一年間ありがとうございました。

お楽しみクラス | 19:36:44 | コメント(0)
シュトレン交換会
ケーキ教室でご一緒のKaori さんにお願いして、お互いが作ったシュトレンの交換をしました。

私はアンデルセンで習った「レモンシュトレン」をレシピに忠実に作ったもの
20161212b.jpg
仲種をつくり、マジパン仕様です。20161212c.jpg
そして、老麺生地を使った「パネトーネ」20161212d.jpg

ラッピングして20161212c.jpg
このラッピングはシャンドママンさんのマネっこしました。20161212e.jpg

Kaoriさんからは、20161212a.jpg
フィリングがたっぷり&ラム酒たっぷりのシュトレン

これはとても美味しくて~美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいました。

こうやって、ほかの方と交換するのも、良いお勉強になります。
色んなシュトレンがあるのですね。

今年は東広島のラパンさんのシュトレンも買いに行かなくっちゃ。

未分類 | 19:28:39 | コメント(0)
プロフーズ広島五日市店のキッチンスタジオのレッスン
12月も3分の1過ぎましたね。
やることが沢山あって、なかなか捗らずに気持ちが焦ります。

そんな訳で、12月21日(水)のキッチンスタジオのお知らせです。

メニューは「レモンのシュトレン」
お菓子の様な配合です。20161204b.jpg

パウンドケーキの様に切り分けて、一枚ずつ袋に詰めれば、お土産にもなりますよ。
シュトレン風なので、クリスマスを過ぎても作れますね。

「ダブルチーズバンズ」20161210a.jpg

こちらはフィリングにプロセスチーズのさいの目にカットしたものを包み、トッピングにはピザチーズを
そして、今回黒ゴマを生地に入れてみました。
先日の公民館でも皆さん美味しい~と好評でした。

今年 最後の講習会になりますので、是非ご参加お待ちしています。
私の紹介が遅くなりましたが、まだ、お席が空いているようですよ。 

プロフーズ五日市店
℡ 082-929-0400
広島市佐伯区八幡東3-26-37

サプライズも考えています(^.^)

キッチンスタジオ | 18:13:16 | コメント(0)
土曜日は公民館で
20161210c.jpg
今日の公民館はリースパン20161208l.jpg

ダブルチーズバンズ20161210a_2016121917104090a.jpg
このパンはプロフーズ五日市店で12月21日(水)にレッスンするパンです。
黒ゴマをフィリングしてとてもコクがある生地が出来ました。20161210b_2016121917103968e.jpg

お菓子はヨーグルトマフィン20161210d.jpg
子供さん向けにチョコチップもフィリングしました。

今日も20161210e.jpg
パーティーブレッド 何台焼いたかな(^.^)

プレゼントパンはパネトーネでした。今年もありがとうございました。

阿戸公民館Ⅱ | 17:07:22 | コメント(0)
ミニツリーパン&レモンのシュトレン
ミニツリーパン20161208e.jpg
試食用はアルミコンテナに入れてちぎりパン

レモンのシュトレン20161208g.jpg
20161208k.jpg

今日もサプライズでパーティーブレッドを20161208m.jpg

ドレッシングはにんじんドレッシング20161208h.jpg
20161208i.jpg

お菓子は「メイプルグラノーラバー」20161208j.jpg

プレゼントはパネトーネでした。

お楽しみクラス | 16:52:14 | コメント(0)
久しぶりのプロフーズ祇園店
何年ぶりになるでしょうか・・・
先日はニーダーさんのお仕事でデモンストレーションに行きましたが、
今日は3Fの講習会場です。

寒い朝で、生地の捏ね上げ温度がなかなか上がらず焦りました。
マンデルシュトレンはウオールナッツとアーモンドスライスをローストして、温かいものを混ぜ込んだので
生地温度が上がってくれました。20161208d.jpg

この日は発酵器の温度も上りが悪く、ちぎりパンは時間がかかってしまいました。
20161208b.jpg
もう少し上がってほしかった^^;
無理して発酵器の温度を上げたので、ちょっと生地の状態が悪くなりました。
ご参加の皆様ごめんなさい20161208c.jpg

前日焼いたパネトーネと20161208a.jpg

ミニツリーパンを20161206c.jpg

試食して頂きましたが、また次回があればリベンジさせてくださいね。

キッチンスタジオ | 16:42:02 | コメント(0)
ミニツリーパン&マンデルシュトレン
ミニツリーパンは小さな紙の型に入れて作ります。

20161206c.jpg
焼くと色がはっきりしないけど、作っている時はテンションあがります。
プレゼントに良いですね。

その隣に少し見えてるのがマンデルシュトレン201611022c.jpg

お菓子は「アメリカンマフィン」チーズたっぷりのマフィンです。
20161206e.jpg

サプライズはパーティーブレッド20161206a.jpg

そして、一年間ありがとうございましたの意味を込めてパネトーネをクリスマスプレゼントにしました。
20161206b.jpg
こちらは老麺生地を使って作りました。

明日はプロフーズ祇園店のキッチンスタジオです。

お楽しみクラス | 16:27:57 | コメント(0)
檸檬のシュトレン
今日は先日習ってきたレモンシュトレンを参考に、
プロフーズ五日市店で12月21日(水)に講習するパンを試作していました。

アンデルセンで習ったシュトレンは仲種を使い、マジパンを使います。
ちょっと行程が難しいかなと思うので、配合も製法も変えて、美味しいシュトレンをと試作してみました。

20161204a.jpg
形は同じように~20161204b.jpg
レモンマジパンの代わりに檸檬を効かせたダマンドにしました。

ケーキの様なシュトレンになりました。
温かいうちに食べて美味しかったのですが、明日、冷めてからもう一度食べてみなくては・・・

金曜日に作った20161202a.jpg
チョコマロンケーキ、オレンジの生地に栗の渋皮煮、チョコレート生地と層になっています。
カットしてみました20161204c.jpg

少し食べてみましたが、美味しい~ 日持ちしそうなのでレッスンの時にお出ししますね。

パン | 22:15:23 | コメント(2)
土曜日の公民館はミニツリーパン
ミニツリーパンはとても簡単ですが、細かい作業です。
プロフーズ五日市店でも講習したパンです。

そして、スムレラフルーツブールも、20161203b.jpg
20161203a.jpg
お菓子は「がんつき」黒糖蒸しパンです。20161203c.jpg
今日は黒糖ではなく、ブラウンシュガーで作ってみました。ちょっと色が薄かったですね。

パンサプライズも焼いて行きました。20161203d.jpg
ローストビーフが残っていたので、それを挟んでもらいました。

20161203e.jpg
チョコレートシュトレンとシナモンクッキーのケーキも、クリスマスパーティでした。
20161203f.jpg

ちょっと早いけど、また来年もよろしくとあいさつしてお別れしました。

阿戸公民館Ⅰ | 21:48:18 | コメント(0)
中級 シュトレン2種類
今日から12月
早いもので、今年もカレンダーが1枚になりました。
何だか気持ちが焦りますね。クリスマスまで、何回シュトレンを焼くのでしょう。

今日のレッスンメニューは「クリストシュトレン」20161201e.jpg
と「マンデルシュトレン」20161201g.jpg
20161201b.jpg

クリストシュトレンは焼いてすぐより、少しおいた方が美味しいので、先日作ったチョコレートシュトレンを試食してもらいました。
20161201d.jpg
20161201a.jpg
20161201h.jpg

火曜日にケーキ教室で焼いた20161201c.jpg
このケーキも、少しずつ、レッスンでお出ししています。一人で食べると恐ろしいことになりますから(^.^)

パン教室 | 21:31:14 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ