■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

1月最後のレッスン
1月の最後のレッスンは干支のパン
「コック・ア・ドゥードゥル・ドゥー」20170128a.jpg

12月にリクエストがあった「パーティーブレッド」20170128b.jpg
20170128c.jpg

お菓子は「ガレット・オ・フロマージュ」20170128d.jpg

20170128e.jpg

レッスンが終わって、急いで実家に
姪の子供の2歳のお誕生会をしました20170128f.jpg
少し多いかなと思ったけど完食してくれました20170128g.jpg
もちろんショートケーキも(写真撮ってなかったので)20170127a.jpg

充実した一日になりました。

お楽しみクラス | 20:17:45 | コメント(2)
お家パンとお誕生日ケーキ
今日はお休みだったので、明日のパン教室の計量をしながら、朝からパンを焼いていました。
朝食の支度をする前に、ブリオッシュ食パンの計量を~食事の片づけが終わったら、分割

朝から動けば、一日ダラダラしなくて済みます。
身体もシャントして、リズムが付きます。20170127d.jpg
ブリオッシュ食パンの分割が終わったら、在庫処理のメイプルツイストの仕込み
20170127c.jpg
発酵器でメイプルシートを温めておいたのですが、プチプチと切れてしまいました。

この二つのパンは明日、実家に行くので持って行きます。20170127b.jpg

相変わらずナッペが下手な私ですが20170127a.jpg
姪の子供が2歳になったので、手作りケーキでお誕生会をします。喜んでくれるかな(^_-)

このほかにも、ロールケーキも作りました。明日、パン教室が終わったら、新幹線で父の待つ、実家に行ってきます。



未分類 | 19:51:29 | コメント(2)
お楽しみクラスの干支パン
今日のお楽しみクラスは、第一火曜日のクラスの変更でした。
昨日の雪は大丈夫だったのですが、火曜日も予報では雪の心配が・・・

皆さんに連絡して、当日の朝の様子で無理の様なら中止にしましょうと言っていましたが、
朝起きると、雪もなく、無事にレッスンが出来ました。

干支パンのにわとりとひよこ20170124b.jpg
20170124d.jpg
形や、目の位置などでいろんな表情が出ますね。可愛い♡

シュガーレーズンは20170124a.jpg
クープもきれいに開きました。蒸気焼成するパンですが、ふんわりと焼きあがります。
レーズンたっぷりなのも嬉しいですよ。

お菓子はガレット・オ・フロマージュ20170124c.jpg

結構手がかかる組み合わせでしたが、皆さん上手に作ってくださいました。
20170124e.jpg

シャンドママンさんの手作りのフルーツパウンドもいただきました。
Yさんの大阪土産、フィンランドのフェイスタオルも、次回使うのが楽しみです。皆さんありがとうございました。

お楽しみクラス | 21:48:09 | コメント(2)
月に一度のお勉強
今日は月に一度のお勉強の日でしたが、またまた、大雪の予報で・・・
どうなることかと思いましたが、広島は積雪もなかったので、お勉強に行ってきました。

教師メニューの見直し(復習)のチャバタ20170123a.jpg
確かスリッパと言う意味でした。形が似ているでしょう。

そして、デニッシュペストリー20170123c.jpg
ロールインバターを何回も折り込んで、色んな成型で作りました。
20170123d.jpg
バターの量が多いので、早くしないとバターがはみ出してきそうです。20170123e.jpg

新メニューはツイストカボチャ20170123b.jpg
今までのかぼちゃ食パンと違う味ですね。
順次レッスンしていきますね。

サービスメニューのお菓子は20170123g.jpg
前にもありましたが、栗饅頭 少しレベルアップしていますよ。
20170123f.jpg
写真の真ん中にあるのが焼きあがった栗饅頭です。

チャバタはサンドにして試食しました。
今日はデニッシュペストリーもサクサク(^.^)どれも美味しかったです。

勉強 | 21:37:25 | コメント(2)
1月 お誕生会
今日はお楽しみクラス
4人中3人が1月のお誕生日です。

いつも楽しいクラスで、干支パンの講習です。

20170119d.jpg
にわとりも20170119b.jpg
ひよこも沢山制作中20170119c.jpg
やはり、作っている時は皆さん真剣です。

干支パンに時間が取られるので、もう一つのパンは
「バレンタインクグロフ」20170119e.jpg

お菓子は発酵の合間に「ガレット・オ・フロマージュ」20170119f.jpg

試食タイムはお誕生会20170119g.jpg
パーティーブレッドにグラタンを詰めて

20170119a.jpg

今年も一年よろしくお願いします。

お楽しみクラスⅠ | 19:49:47 | コメント(0)
キッチンスタジオ
今日は雪の心配もなく、安心して出かけられました。

プロフーズ広島五日市店と、広島祇園店が2月15日までの営業で、西原店に統合して移転となりました。
今日は五日市店で最後の講習会(私の講習会は)ちょっと淋しい思いで出かけました。

最後の講習会なのに、キャンセルがあったり、当日ご病気で欠席の方が出たりでちょっと淋しかったのですが、
いつも来てくださるメンバーの方と和気あいあいと楽しいレッスンでした。

フランスパンの生地で、シャンピニオンとプチパンなどを作りました。
20170118a.jpg

「バレンタインクグロフ」20170118d.jpg
こちらは試食用に私が冷凍しておいた生地を先に焼いておきました。

当日の出来上がりはこちら20170118b.jpg

最後の講習会と言う事を知らない(皆さん知らなかったのですが、)初めて来てくださった方が、FBでのお友達でした。
まだ、お会いしたことがなかったのですが、写真などを見ていたので、来られてすぐにわかりました。
お会いできて良かった\(^o^)/

20170118e.jpg

試食タイムには皆さんと名残惜しいお話を20170118f.jpg

プロフーズ五日市店さんは、まだ2月15日まで営業されますので、皆さん行ってくださいね。
私も、それまでには何度か買い物に行こうと思っています。偶然にもその時にお会いできたらよいですね。

3月には西原店が新規オープンされますので、そちらの方にもどうぞ♪

キッチンスタジオに来てくださった方、今回はお会いできませんでしたが、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできると良いですね。

キッチンスタジオ | 19:33:12 | コメント(2)
お楽しみは干支パン
お楽しみクラスのぱん
干支酉年 「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」20170117b.jpg
にわとりとひよこを作りました。可愛くて皆さんテンションあがりますが、結構時間がかかります。
見た目ではわかりませんが、パン生地にも餡にも手がかかっているのですよ。

20170117a.jpg
作る人によって、表情が変わってきますね。

「パーティーブレッド」は12㎝で20170117d.jpg

お菓子は「ガレット・オ・フロマージュ」20170117c.jpg
こちらも、ちょっと手が込んでいますが、皆さん絶賛でした。

20170117e.jpg

私が練習しているロールケーキもちょっとおすそ分け20170117f.jpg

皆さんが帰られてから、20170117g.jpg
メイプルツイストを焼きました。20170117h.jpg
これは、日曜日の公民館でレッスンするつもりだったのですが、大雪の為中止にしてもらったので、一人で黙々と(^.^)

明日はプロフーズのキッチンスタジオで講習会なので、皆さんに消費して頂きましょう。

お楽しみクラス | 17:19:07 | コメント(0)
記録的大雪になりました。
15日(日)は公民館のパン教室の日でした。
市内中心地にある公民館なので、いつもなら、雪が降っても心配ないのですが、
天気予報で、記録的とか冬将軍とか、心配になるようなことばかり・・・

生徒さん達に相談して、大事を取ってお休みにさせてもらいました。

お休みにして正解20170115b.jpg
朝起きた時はそんなに積もってなかったのですが、見る見る間に雪が・・・
20170115c.jpg
こんなに積もるのは12年ぶり20170115e.jpg
生徒さんの中には歩いてでも行く気満々でしたと言う人も、おられましたが、
私が出れない(T_T)お休みにして良かったです。

そして、自分の為にパンを焼きました。20170116c.jpg
山型食パンですが、ローストアマニを入れました。20170116b.jpg
お昼に焼きたてをトーストして食べました。ふわふわで美味しい(^.^)20170116a.jpg
自画自賛です。

さて、明日は大丈夫かな(^.^) ひよこパン作るので、黄身餡、クッキー生地を準備しました。

未分類 | 21:29:09 | コメント(4)
プロフーズ五日市店の講習会のお知らせ
プロフーズ五日市店の講習会キャンセルが出て、空席が出ました。

1月18日(水)10:30~13:30の予定で
☆「バレンタインクグロフ」20170112c.jpg
20161227a.jpg

クーベルチョコを生地に練りこんで、生クリーム&牛乳と少しのお水を仕込み水に仕上げた、ケーキの様なパン
チョコレートと相性の良いオレンジスライスとクルミをフィリングします。

☆「フランスパンバラエティ」20161227k.jpg
20161223c.jpg

フランスパン生地でシャンピニオン&プチパンを作ります。
フランスパン生地のパンチの入れ方、モルトパウダーの使い方などを、説明します。
我が家ではガスオーブンですが、プロフーズの武蔵で蒸気を入れますので、もう少し違った良い感じになるのではと思います。

今回はスペシャルと言う事で、講習料金が¥2500になっています。

今日(15日)は大雪になりましたが、水曜日は予報では雪の心配も無いようです。
講習会まであまり日にちはありませんが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたらご参加お待ちしています。

プロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400 まで、お電話でお申込みください。





キッチンスタジオ | 11:20:34 | コメント(0)
コック・ア・ドゥール・ドゥー
今日も自宅レッスンは干支のパン
にわとりさんとひよこさん20170112i.jpg
可愛いのでテンションあがりますね。

1月18日(水)にプロフーズ五日市店でも講習する「フランスパンバラエティー」
20170112j.jpg
今日は私の説明不足で、シャンピニオンの傘が引っ付いてしまいました。
でも、シンプルな味は良いのですよ。

そして、皆さんが来られる前に焼いた「バレンタインクグロフ」は
ホワイトチョコをコーティングしてみました。20170112c.jpg

こちらもプロフーズで講習しますよ。 まだ空席があるようなので、ご都合が良い方は是非ご参加お願いします。

お申し込みは プロフーズ五日市店 ℡ 082-929-0400 までお願いします。

話がそれましたが、本日のお菓子は「ガレット・フロマージュ」20170112g.jpg
試食タイムには火曜日にレッスンしたパーティーブレッドの中にグラタンを作って焼いてみました。
20170112e.jpg
グラタンは電子レンジで簡単に作ったものですが、
ちょっと控えめに20170112b.jpg
外側のパン生地はサクサクに~キッシュの様になりました。

20170112d.jpg

       20170112h.jpg

20170112f.jpg

昨日作ったロールケーキもおすそ分け20170112l.jpg
20170112a.jpg


お楽しみクラス | 23:43:27 | コメント(0)
干支のパン
今日のお楽しみクラスは干支のパン
コック・ア・ドゥードル・ドゥー20170110a.jpg
にわとり20170110d.jpg
ひよこ20170110c.jpg

フィリングの餡が凝っているのですよ。ゆで卵の黄身を裏ごして生クリームや水あめ、トレハロースが餡の中に入っていて
とても美味しい餡なのです。

リクエストがあったパーティーブレッドも20170110b.jpg
小さく12㎝のデコ缶で作りました。

お菓子はガレット・フロマージュ20170110e.jpg

20170110h.jpg

フレンチトーストも食パンの在庫処理で作ってみました。
20170110f.jpg
食パンを小さく角切りにして、パンベルデュ、残り物のバナナも一緒にオーブンで焼きました。
これが、好評でした。20170110g.jpg
梅干しのドレッシングもそろそろ食べごろになりましたよ。




お楽しみクラス | 21:58:38 | コメント(2)
初 レッスン
今年最初のパン教室は中級クラス、マンツーマンでした。

ピタパン  初めてのピタパン、うまく膨らむかな?
私が、1個 そして、生徒さんが3個伸ばしました。20170105f.jpg
上手にできましたよ。3個中2個がきれいに膨らみました。最初から上出来です。
20170105e.jpg
オーブンに入れて、膨らんでくる様子を見ていると、嬉しいですよ。

きれいに膨らむと、具材もたくさん入りますね。

「ババオラム」はリッチなブリオッシュ生地にレーズン、焼きあがったらラム酒がたっぷり入ったシロップに漬け込みます。
20170105a.jpg
焼きあがって、シロップに漬け込んだら、冷まして、ホイップクリームで飾ります。

20170105b.jpg

お菓子は年末に冷凍室でスタンバイしていた卵白を使って
「あずきのカステラ」20170105c.jpg
きれいなメレンゲを作れば、後は混ぜていくだけの簡単なカステラです。

20170105d.jpg

どれも上手に作られて、良かった\(^o^)/  来月はメッシュ型のキャロットブレッドと具材も手作りグラタンパンです。

お疲れ様でした。  

急なお知らせですが、1月12日(木)と1月24日(火)に1名ずつの空席が出ました。
「コック・ア・ドゥードル・ドゥー」20161226g.jpg
20161226h.jpg
の講習予定です。 

ご希望の方はコメント欄にカギ※でお尋ねください。アドレスを書いていただくと、折り返し返信します。

未分類 | 22:23:03 | コメント(0)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます20170102a.jpg
12月28日に、歯科医の予約をしていて、今年最後のメンテナンスに行きました。
その時、ちょっと薄着だったのですが、寒気がして、そのまま家に帰ってから寝込んでしまいました。
喉が痛いな~うがいをしても治らず、掃除も、買い物も、年賀状も、これからと言うときに・・・・・

病院もお休みに入っていたので、市販の風邪薬を飲んで、しっかり休めばすぐに良くなると思っていましたが、
何日も寝込むことに(T_T)

熱はなく、喉が痛く、咳がたまに出るくらいですが、身体の節々が痛くて動けません。
寝ても寝ても、いくらでも寝れる状態(^_^;)

お正月の間も何もせずに、ゆっくり静養させていただきました。

今日(3日)くらいからやっと、外にも出れるようになりました。 食欲も回復、体重も回復(リバウンドと言うのかもしれません(-"-))

昨日はリハビリを兼ねて、パン焼き開始、あこ酵母で時間をかけて、角食のつもりが、仕上げ発酵の時に眠ってしまって
気が付いたときには、ミニ発酵器の高さいっぱいに発酵していました。
角食から山食に、かつてない失敗です。オーブンギリギリのとてもとても大きな山食の出来上がり

それが、恥ずかしくて写真には撮れませんが、釜伸びも素晴らしい、ふわふわとても美味しいパンに焼きあがりました。

もう一つのパンはイーストなので、失敗無く20170102b.jpg
いつもは21㎝のデコ型で焼いているパーティーブレッド、生徒さんのリクエストがあったので、12㎝で焼いてみました。
20170102d.jpg

お正月で、どこにも出かけたくなかったので、そのまま家で待機させています。
今晩あたりサンドイッチに20170102c.jpg

こんな、大量のパン、行く当てのないパンを一生懸命食べて、そろそろ活動開始します。

今年も昨年同様よろしくお願いいたします。  TINY-KITCHEN

未分類 | 16:18:40 | コメント(4)

FC2Ad

まとめ