■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お勉強のパン
月末はお勉強の日
復習パンです。教室研究会
今月は「パン・ド・セグル」20170227a.jpg

「エンザイマダス」20170227b.jpg

新メニューは「ダイズパン」20170227c.jpg
形はシンプルだけど、生地も美味しかったですよ。

サービスメニューのお菓子は「プチラブ」20170227d.jpg

パンが焼きあがったらお楽しみの試食タイムです。
20170227e.jpg

沢山作ったり、オープンサンドにしたりで、試食が遅くなり、お腹が~20170227f.jpg



勉強 | 22:05:24 | コメント(2)
2月の最後のレッスンでした
今日のお楽しみクラスは2月最後のレッスン

「桜カンパーニュ」20170225c.jpg
今日もクランベリーとチョコチップをフィリングしました。

「デニッシュペストリー」20170225a.jpg
今日もきれいに折込できてますよ。デニッシュペストリーはこれで最後です。

お菓子は「ココアロールケーキ」20170225h.jpg

お持ち帰り用なので、ラップに巻いて冷蔵庫で絞めていました。のでそのままを写真に撮りました。

試食用は昨夜焼いた雛ロール20170225e.jpg
20170225k.jpg
マシュマロでお顔を作って~と思っていたのですが、折込に時間がかかったので、その余裕なしでした。
これは後から飾ったものです。20170225l.jpg

少し時間はかかりましたが、やっと試食タイム20170225b.jpg
デニッシュペストリーは試食している間に発酵、焼成だったので、お持ち帰りしてもらいました。

前もって焼いておいた「グレインブレッド」20170225d.jpg
と桜カンパーニュで試食です。20170225f.jpg
20170225g.jpg

残った雛ロールケーキは20170225j.jpg
夕飯後、マンションの友達の所にパンと一緒に押し付けに~(^.^)
少しだけお茶して帰りました。いつも、残り物を喜んでもらってありがとう。

お楽しみクラス | 21:18:14 | コメント(0)
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」でした。
ミヤカグさんのオーナーさんのご自宅の木のキッチンでパン教室

フローリングも、キッチンもとても使いやすく、オシャレなキッチンでのパン教室
使い勝手の良い収納もあるものに合わせて作られています。

「シュガーバターレーズン」20170224b.jpg

「シャンピニオン」20170224f.jpg

初めてパン作りをされる方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に作ってくださいました。

シャンピニオンはレンジで簡単に出来る、グラタンを作ってグラタンパンにしました。

お菓子は、こちらも電子レンジで簡単にもち米を使って作る桜餅
20170224d.jpg

パンとお菓子が出来上がったら、お待ちかねの試食タイムです。
皆さんで、サラダを作ってもらって20170224a.jpg
テーブルセッティング20170224e.jpg
楽しいおしゃべりタイムです。20170224c.jpg

ご参加いただきありがとうございました。 いつも素敵なキッチンを使わせてくださるミヤカグさんもありがとうございます。

また、ミヤカグさんでは3月から5月の講座を募集されますので、気に入った講座がありましたら、参加してくださいね。

ミヤカグ | 21:04:00 | コメント(0)
今日のお楽しみ
今日も折込「デニッシュペストリー」20170223a.jpg

折込初めての方もいらっしゃいましたが、とてもきれいに出来ました。
サクサクなのは、みてもわかりますよね。

「桜カンパーニュ」も作りました。今日はクランベリーとチョコチップをフィリングに
20170223b.jpg

デニッシュペストリーを発酵させている間に試食タイム
「グレインブレッド」と「シトラスカンパーニュ」20170223d.jpg

昨日作った雛ロールケーキも少し20170222a.jpg

20170223c.jpg

明日はミヤカグ素敵な暮らし塾です。 忘れ物はないかな(^.^)

お楽しみクラス | 23:24:32 | コメント(0)
雛ロールケーキ
今日はオフの日、明日から3日連続のパン教室の計量をしながら
こんなことをしていました。
まずはスポンジ作り20170222f.jpg

途中経過は写真に撮ってなくて^^;

巻きました20170222a.jpg

巻いて直ぐなので(冷蔵庫で休ませる前に写真撮りました)20170222b.jpg
ちょっと雑なところがありますが、せっかちなもので^^;20170222c.jpg
しかも夕食の後なので、ちょっと暗い写真です。
20170222d.jpg

自己満足なブログです。

お菓子 | 21:03:41 | コメント(0)
お楽しみクラス
今日のお楽しみクラスは、お一人おやすみ(先日の初めてのお家のパン教室に参加されたので)で
淋しくなるかな~と思っていましたが、飛び入りで初めましての方が来てくださいました。

折込のデニッシュペストリーでしたが、とても手馴れた方の参加で、いつもの生徒さんも刺激を受けられたようです。
数をこなすと上手になりますよと言う言葉に、頑張って折込をされました。
「デニッシュペストリー」20170221f.jpg
焼きたてはサクサクで美味しいのですが、とても時間がかかるので、試食中に焼き上がり、全部お持ち帰りしてもらいました。

「桜カンパーニュ」今日はカレンズレーズンをフィリング20170221d.jpg

お菓子は「ロールケーキ」でしたが、写真撮る暇なしでした。

試食タイムには、焼きたてパンが間に合わないので、グレインブレッドを急遽焼きました。
20170221c.jpg

試食タイムはグレインブレッドとシトラスカンパーニュイーストとあこ酵母の食べ比べ~20170221b.jpg



お楽しみクラス | 23:01:30 | コメント(2)
日曜日の公民館は
先月のレッスンは大雪の為中止にしてもらったので、
今年、初めてのレッスンになりました。

皆さん、楽しみにしてくださっていました。

「プルーンとクランベリーの食パン」20170219h.jpg
20170219i.jpg
胡椒も入っているんですよ。20170219b.jpg
20170219a.jpg

「トマトとオリーブのパン」20170219c.jpg
20170219d.jpg
パスタソースを生地に練りこみました。ほんのりオレンジ

「りんごとバナナのケーキ」20170219e.jpg
20170219f.jpg

サラダ用のお野菜はいつも自家製の珍しいお野菜を持ってきてくださいます。
盛り付けも皆さんにお任せしています。
今日も早めに焼き上がり、試食タイムです。20170219g.jpg

新鮮な金柑やお漬物も持ってきていただいて、盛りだくさんの試食タイムになりました。

大河公民館 | 20:25:18 | コメント(2)
桜カンパーニュ
20170216c.jpg
先日作った「桜カンパーニュ」にカレンズレーズンを配合してみました。
やはり、焼き色が良く付きますね20170216b.jpg

グラタンの作り方からリクエストがあったので、20170216d.jpg
電子レンジで作るところが見ていただきました。

ロールケーキはデモンストレーションで20170216e.jpg

皆さん美味しいと言ってくださったので、私も嬉しいです。

20170216a.jpg
試食のロールケーキは端キレを・・・桜カンパーニュもお持ち帰りして頂いたので、
先日焼いた天然酵母パンをトーストして試食しました。20170216f.jpg


お楽しみクラスⅠ | 21:05:59 | コメント(0)
初めてのお家でパン教室
プロフーズ五日市店で講習をさせていただき、講習に通ってくださっていた生徒さん達と
FBのお友達の家でパン教室をさせてもらうことに・・・

先週、お家を見せていただいて、メニューや持って行くものを決めました。
他所のお家をお借りするので、組み立てたり、片づけたりでパニックになったので、
写真を撮る余裕がありませんでした。
生徒さん達が取ってくださった写真もお借りして20170215h.jpg
「バターツイスト」電気オーブンビストロで、一度にミニパウンド型5台を一気に焼きました。
20170215c.jpg

「おいなりパン」いなりずしの揚げをパンに使いました。
生地には紅ショウガ、いりごまも入っています。20170215b.jpg
20170215g.jpg

お菓子はブラックオリーブをフィリングした「オリーブクッキー」20170215d.jpg

オリーブクッキーも、おいなりパンも、どんな味なのか??? 皆さん興味津々でした。

20170215a.jpg
お家を提供してくださった直子さんも、朝からケーキを作ってくださって、豪華な試食タイムになりました。

皆さん、来てくださってありがとうございました。
引き続き、パン教室を開催したいところですが、お家をお借りしたり、時間を拘束したり、道具搬入のことなどを考えると
今回が最後にさせていただきました。

もし、また、みんなで集まってワイワイパンを作りましょう。と言う機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

パン教室 | 20:26:04 | コメント(2)
お家パン
実家から帰って、今日はオフ日なので、自分の為のパンを焼くことに・・・

あこ酵母の角食「プルマン」20170213c.jpg
ゆっくり時間をかけて~発酵させます。20170213b.jpg

先日、実家に持って行った柑橘のカンパーニュが美味しかったので、ゆずピールで作ってみました。
こちらもあこ酵母を使用しました20170213a.jpg
20170213d.jpg
もちもちした生地、大好きです。



天然酵母 | 20:19:36 | コメント(6)
天然酵母のパン
明日は実家で、甥っ子家族と一緒に食事をするので、天然酵母のパンを焼きました。
レモンとオレンジのカンパーニュ20170210a.jpg
20170210b.jpg
ライ麦粉配合のレーズンとクルミのカンパーニュ20170209i_201702172005010c6.jpg
実は先日オーブンレンジを買い替えて「ビストロ」にしました。どのくらいのパンが焼けるのか、電気オーブンで焼いてみました。

ホシノ酵母で、クルミとレーズンのベーグル20170210c.jpg
子供たちが食べるので小さく作りました20170210d.jpg

こちらはイーストで「バターツイスト」20170209j.jpg

明日はこのパンを持って、成長した甥っ子の子供たちに会ってきます。
本当は父親のデイサービスがお休みなので、一緒にご飯を食べたりおしゃべりをするためなんですけどね。

弟夫婦も来てくれて、総勢7人になるので、子供たちが食べそうなおかずをたくさん作らなきゃ(^.^)

パン | 19:57:43 | コメント(0)
デニッシュペストリー
今日のお楽しみクラスも「デニッシュペストリー」バレンタインでした
20170202e.jpg
久しぶりの折込でしたが上手にできました20170209c.jpg
20170209d.jpg

春よこい・・・「桜カンパーニュ」20170209a.jpg
20170209b.jpg

ロールケーキも上手に巻けるようになりました20170209e.jpg

試食タイムにはデニッシュペストリーが間に合わなかったので、
カンパーニュで20170209g.jpg
乳製品カットした豆乳ロールケーキを試食してもらいました。

途中から、材料を取りに来られた生徒さんも一緒にティータイム桜餅を持ってきてくださったので、チョコレートケーキはお持ち帰りしてもらいました。
20170209f.jpg

皆でゆっくり、おしゃべりできて楽しいティータイムになりました。

お楽しみクラス | 19:27:35 | コメント(0)
デニッシュペストリー
今日のレッスンは折込パン
「デニッシュペストリー」20170207b.jpg

リクエストのあった「グラタンパン」20170207a.jpg
中級コースのチキングラタンとは成型が変わっています。
もちろん、グラタンもその場で作りました。電子レンジで作るので簡単です。
このグラタンは、ミヤカグさんでも作りますよ。残ったグラタンはコロッケにするとクリームコロッケになりますよ。

まだまだ、参加者が少ないようなので、是非参加してくださいね。

20170207g.jpg
お野菜たっぷりのサラダで試食タイム20170207e.jpg
試食の時はまだ、デニッシュペストリーはオーブンの中、ロールケーキとチョコレートケーキしか見えていませんが^^;
20170207f.jpg
試食のロールケーキは20170207c.jpg
牛乳・生クリームを使用せず、豆乳と豆乳ホイップで作ってみました。
当日巻いたロールケーキは生クリームですよ。冷蔵庫の中で冷やしています。
前日に作ったチョコレートケーキも試食してもらいました。20170207d.jpg



お楽しみクラス | 20:00:16 | コメント(0)
お知らせです。
2月24日(金)
五日市のミヤカグさんの木のキッチンでパン教室を開催します。

メニューは「シャンピニオン」20161223a_20161227225949898.jpg
試食タイムには電子レンジで簡単に作ったグラタンを入れて

「シュガーレーズン」20170124a.jpg
レーズン70%入って、ハード系に焼くけど、ふわふわなパン

お菓子は電子レンジで簡単にもち米で桜餅を作ります。


ミヤカグ素敵な暮らし塾のお申し込みはキュービックから予約できます。

急に決めたので、まだまだお席があります。ご予約お待ちしています。

ミヤカグ | 07:23:21 | コメント(0)
2月のレッスン 始まりました。
今日は中級クラスの3回目
実はマンツーマンでレッスンしています。

生徒さんお一人で、しっかり見てあげられるのですが、お友達がいないのは淋しいかな~と
思うのです。次回は3月2日(木) 「モンキーブレッド」&「豆太鼓」ですが、どなたか作ってみたい方
単発でいらっしゃいませんか?

もし、一回試しに作ってみたいなと思われる方は、コメント欄にカギ※でご連絡ください。

初めてのメッシュ型、とても上手に作られました。
「キャロットブレッド」20170202g.jpg
20170202h.jpg

「チキングラタン」は電子レンジでホワイトソースを作りました20170202i.jpg

お菓子は「ガレット・オ・フロマージュ」20170202j.jpg

20170202f.jpg

恵方巻きロールケーキを竹炭パウダーで20170202l.jpg

少し前にブラックココアで作ってみましたが、ココアの量が少なかったみたい^^;
20170130a.jpg
でも、ケーキ教室でロールケーキのコツを教えていただいて、とてもしっとりしたスポンジが出来るようになり、
最近では巻き巻き楽しくて~20170130d.jpg
20170130c.jpg
周りに犠牲者が続出20170130e.jpg



中級午前クラス | 15:33:22 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ