■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
春休みに入り、恒例の親子パン教室を開催しました。
冬休みに予定が取れなくてこれなかった親子さんを優先に、開催しました。

20170330f.jpg

人数が多ければ公民館を予約しようとしましたが、皆さん里帰りや、年度末で予定が合わず・・・
急遽、冬休みに来たくても来れなかった親子さんです。

フレッシュイチゴをフードプロセッサでピューレにして仕込み水の代わりにしました。
粒粒とピンクの生地は女子力高いです20170330c.jpg

「ちぎってキャラパン」20170330b.jpg
ワンコをイメージしていたのですが、独創力の強い子供さん達はうさぎとか他のものに変わっていました。

お菓子は混ぜていくだけの「アナナスマドレーヌ」20170330d.jpg
20170330e.jpg
最初から全部子供たちに作ってもらいました。

20170330a.jpg

久しぶりのパン教室、 楽しんでもらえたようで良かった。

親子パン教室 | 19:21:13 | コメント(0)
今日はトールペイント
お友達の先生をお迎えしてトールペイントを教えてもらっています。
いつまでたっても上達しない悪い生徒です。
おしゃべりと食べることが楽しみで集まっています。

昨日、パン友さんと作った五穀食パンを復習を兼ねてわんぱくサンドにしました。
20170327f.jpg

デニッシュ食パンには、ヨーグルトハーブチキンを作って挟んでみました。



未分類 | 19:54:39 | コメント(0)
月に一度のお勉強
所属教室の月に一度の教室研究会でした。

復習メニューのパン2種類「デニッシュブレッド」20170327a.jpg
「ウオーターブレッド」20170327c.jpg

新メニュー「五穀食パン」20170327d.jpg

サービスメニューは「おこしやす」20170327b.jpg

20170327e.jpg
五穀食パンはお野菜たっぷりサンドで試食でした。

勉強 | 19:43:26 | コメント(0)
土曜日 自宅パン教室
ソフトグレイン・・・五穀(黒米・ハトムギ・大麦・ライ麦・玄米)をサワー種で加熱処理してあります。
「グレインブレッド」20170325a.jpg
 ソフトグレインをフィリングしてメッシュ型で焼きました。

「ツイストかぼちゃ」20170325b.jpg
カボチャペーストを生地に練りこんで、カボチャフィリングを塗って、パウンド型で焼くパン

20170325c.jpg


お菓子は「カカオ・スリーズ」20170325d.jpg
冷めてから粉糖を振ります20170324b.jpg

大型のパンばかりで、発酵に時間がかかり、冷めないときれいにカットできないので、前日に「クルミとブルーベリーの食パン」20170324a.jpg
を焼いておきました。試食はそのパンでサンドイッチ20170325f.jpg

お持ち帰りのパンは1本ずつですが、20170325e.jpg
カットするとこんな感じになりました。

パン教室が終わって、実家の父の所に行ってきます。今日のパンと、主人のリクエストのあんぱん20170324d.jpg
20170324c.jpg
を持って

お楽しみクラス | 20:00:46 | コメント(0)
グレインブレッド&ツイストかぼちゃ
今日のクラスは第2火曜クラスの変更でした。
ソフトグレイン、五穀をライサワーで加熱したものをフィリングした
「グレインブレッド」20170323e.jpg
メッシュ型で焼くのですが、発酵に時間がかかります。
今日も、待って待って、焼きました。きれいに焼けましたよ。

「ツイストかぼちゃ」20170323d.jpg
こちらのパンも、フィリングがたくさん入っているので、時間がかかります。

発酵の合間に「栗饅頭」を作っていただきました。20170323f.jpg
この栗饅頭は、古いレシピで、コンデンスミルクがたっぷり入って美味しいのです。
焼きたても美味しいですが、少し置いた方がしっとりして美味しいです。

今日はどちらも大型パンなので、焼き上がりをすぐにカットできないので、昨夜焼いたパン
「クルミとブルーベリーの食パン」20170323a.jpg
この食パンで卵サンドとフルーツサンドを作って試食しました。
20170323c.jpg
こんなサンドイッチは少し茶色い食パンの方が合うような気がします。
クルミが入っているからと言う事もありますが、ブラウンシュガーを使っています。20170323b.jpg

20170323g.jpg

火曜日のレッスンで焼いた、「オレンジと紅茶のケーキ」も一緒に

お楽しみクラス | 19:20:51 | コメント(0)
第3火曜日
今日のレッスンは新しい方もご一緒に(^.^)
プロフーズ五日市店のレッスンに参加してくださっていた方達です。

いつものメンバーに加わっていただいて、賑やかに楽しくレッスンしました。

今日は、パン生地にコーングリッツをフィリングして、コーンのホールもたっぷり入った
「コーンブレッド」20170321b.jpg
20170321a.jpg
トレーパピエで焼きました。

今が旬の苺をたっぷり使って「ハイジのパン」20170321c.jpg
20170321d.jpg
生クリームをホイップしてイチゴをサンド

お菓子は「オレンジと紅茶のケーキ」20170320a.jpg
20170321e.jpg

昨日はお休みだったので挑戦してみたので、試食してもらいました
「ビスキュイフルーツロール」20170321f.jpg
20170321g.jpg

試食は野菜サンドとフルーツサンドで20170321h.jpg
これで、我が家のパンも消費できました。20170321i.jpg
20170321j.jpg
今日も楽しく、カメラのこと、スマホのアプリのこと、色んな情報をありがとうございました。

また来月も楽しみになりました。

お楽しみクラス | 20:03:44 | コメント(0)
日曜日の公民館
今日は、前にもレッスンしたメニュー
ハイジの白パンの仕込み水を今が旬の苺に変えてピンクのパンを作りました。
先日私が作ったのは自家製イチゴ酵母でしたが、通常レッスンでは時間がかかりすぎるので
ドライイーストを使って、20170319c.jpg
画像ではわかりにくいですが、ほんのりピンク色、何より香りがすごい
分割、成型しているときもイチゴの香りが~
フルーツサンドにしました。

イングリッシュマフィン20170319b.jpg
モッチリした生地です。こちらは生徒さんが持って来られた朝どり野菜に塩麹でつけたチキンを挟んでサンドに~

お菓子は和菓子の栗饅頭20170319d.jpg

20170319a.jpg
私が作った、自家製レーズン酵母のブルーベリー食パンもキウイとデコポンのフルーツサンドも
20170319h.jpg
20170319g.jpg
そして、耳はラスクにしました20170319e.jpg
これで、焼いたパンの消費が出来ました。20170319f.jpg


大河公民館 | 19:52:26 | コメント(2)
グレインブレッド&ツイストかぼちゃ
今日のお楽しみクラスはソフトグレイン入りの「グレインブレッド」20170316d.jpg
メッシュ型で焼きます。
「ツイストかぼちゃ」はパウンド型で20170316b.jpg
お菓子は「カカオ・スリーズ」20170316c.jpg
ココアがたっぷり、ダークチェリーがこれでもかと入ります。

試食は先日の20170314f.jpg
角食パンをサンドイッチに20170316f.jpg
そして、イチゴ酵母のハイジの白パンを20170316a.jpg
いちごフルーツサンドにしました。

皆さんに喜んでいただきました。20170316e.jpg
生徒さんが初物のビワを皆さんに持ってきてくださいました。
そして、お取り寄せのベーグルもいただきましたが、試食がいっぱいだったので、お出しするのを忘れていて、我が家で頂くことになりました。(^.^)


お楽しみクラスⅠ | 15:07:29 | コメント(0)
自家製天然酵母day
最近ちょっとハマっている自家製天然酵母
レーズン酵母は中種で20170314h.jpg
クランベリーとレーズンをたっぷり入れて、角食パン20170314d.jpg
20170314f.jpg
    20170314e.jpg

今が旬の苺を起こして、イチゴ酵母は液種で20170314g.jpg
ほんのりピンクです。20170314c.jpg
先日のレッスンで、あっけさんが「イチゴ酵母でハイジの白パンを作ると色がきれいに出ますよ。」と言われていたので作ってみました。
20170314a.jpg
このパンは変身します。

天然酵母 | 14:55:55 | コメント(2)
単発講座のその後で
単発講座を受けて、ちょっと小腹が空いたので、先日テレビでも紹介されていたイタリアンに
三越の地下にある島根の食材を使ったイタリアン「アジクラ」さんに
20170312g.jpg

生パスタをそれぞれおすすめをチョイス20170312h.jpg
20170312i.jpg
シェアしました。

そして、福岡からきたパン友は宮島に行きたいと言う事で20170312k.jpg

私も10数年ぶりにお供してきました。20170312l.jpg

大潮でちょうど満ちてきはじめだったので、鳥居まで歩いて行けました。潮干狩りをしている人もいて~
ゆっくりと宮島を堪能してきました20170312m.jpg


未分類 | 23:25:52 | コメント(0)
単発講座
今日は日曜日だけど、パン友さんと待ち合わせて単発講座に行ってきました。
20170312a.jpg

20170312q.jpg
20170312o.jpg
20170312p.jpg

試食タイムのパン20170312r.jpg
講座が終わった後で、パン友とお楽しみのランチタイム・・・続く

勉強 | 21:05:27 | コメント(0)
チーズトレコンロール&シトラスバンズ
土曜日の公民館は「シトラスバンズ」20170311e.jpg
いつもは天然酵母で作っていますが、今日はドライイーストで、レモンピールとオレンジピールをフィリングしました。

「チーズトレコンロール」20170311f.jpg
3種類の粉、強力粉・ライムギ粉・グラハム粉が入っていて黒ゴマも入っています。
噛みしめると味わい深い生地です。このクラスは2回目のレッスンですが、初めての方もいらっしゃったので・・・
20170311h.jpg
流れ出たチーズも美味しいのですよ。

お菓子は「栗まんじゅう」20170311j.jpg

もうずいぶん前のレシピですが、先日配合が違う栗饅頭を習ったので、思い出してレッスンしました。
コンデンスミルクがたっぷり入っていますよ。
丸いお饅頭ではなく楕円や皆さんの好きな形も作りました20170311c.jpg

さあ~パンもお菓子も焼き上がりましたよ20170311b.jpg

焼いている間は皆さんにサラダを作ってもらいます。20170311d.jpg
今日は、公民館のロビーに生徒さん募集のチラシを貼っていただくことになったので、館長さんがパンの写真と皆さんの集合写真を撮ってくださいました。
20170311g.jpg

試食タイムは楽しいおしゃべりと一緒に20170311a.jpg

完食してしまいました。

阿戸公民館Ⅱ | 19:27:07 | コメント(2)
プロフーズ西原店オープン
今日、やっと確定申告提出しました。
今年はお正月に寝込んでいたので、伝票の整理が出来てなくて、
どんどん3月15日に近づいてくるのに~やる気が起こらない(T_T)
先日のお休みに、頑張りました。そして、きょう提出・・・ホッとしました。

そして、プロフーズ西原店が今日3月10日にオープンなので、お店に行ってきました。
今日は最寄りの駅からJR→アストラムライン経由で20170310b.jpg
運動がてら、あいさつ・買い物・打ち合わせを兼ねて~
駐車場も順番待ちでしたので、歩きで行って良かった(^.^)

20170310a.jpg

お客さんが沢山来られて、スタッフの皆さん、大忙しでした。
小田象さんがデモンストレーションでパンを焼いて試食を出されていました。
小林先生と少しお話をして、試食のパンとコーヒーもいただいてしまいました。

店長さんとも少し打ち合わせも出来ました。4月12日(水)にデモンストレーション形式でパンの講習をさせていただくことになりました。
お忙しい時間にお邪魔しました。
20170310d.jpg
20170310c.jpg



未分類 | 20:21:18 | コメント(0)
今日もツイストかぼちゃ&グレインブレッド
今日のパン教室も「ツイストかぼちゃ」20170309b.jpg

「グレインブレッド」20170309a.jpg

発酵に時間がかかるのと、焼きあがってからすぐにカットできないので、あらかじめ試食用は先に焼いておきました。

そして、もう一つあこ酵母で「柑橘プチパン」を昨夜寝る前に仕込んでおいたので、それも焼きました。
20170309e.jpg

ホシノ酵母のパンも好きだけど、あこ酵母も美味しいのですよ。
レッスンに取り入れるのは時間がかかるので、小さいパンにして焼いてみました。

お菓子は「カカオ・スリーズ」20170309c.jpg

皆さんに頑張ってもらって、試食タイムにはパンが焼きあがりましたが、しっかり冷ましてお持ち帰りしてもらいました。

20170309d.jpg

私が作った自家製酵母(レーズン酵母)の食パン、今回はクルミとレーズンを入れましたが、そのパンの消費の為に
サンドイッチを試食してもらいました。20170309f.jpg

作りたいパン、試作しなくちゃいけないパンは沢山あるのですが、消費が追いつきません。
レッスンの時に皆さんに食べてもらえると助かります。

お楽しみクラス | 23:57:35 | コメント(2)
ツイストかぼちゃ
今日のお楽しみクラスは「ツイストかぼちゃ」20170307c.jpg
カボチャの食パンは沢山作ってきましたが、このツイストかぼちゃは柔らかくてフィリングがとても美味しいのです。

「グレインブレッド」20170307b.jpg
ソフトグレイン(黒米・ライ麦・ハトムギ・大麦・玄米)をサワー種で一緒に加熱処理してあります。

「カカオ・スリーズ」はココアとダークチェリーのケーキです。20170307d.jpg

今日のパンは発酵に時間がかかるので、前もって焼いたパンをサンドイッチにして試食して頂きました。

シャンドママンさんから、レーズンとヨーグルト酵母で作ったパンを頂きました。
いつもながら、丁寧な成型です20170307e.jpg

20170307g.jpg
明日の朝が楽しみです。

お楽しみクラス | 00:39:42 | コメント(2)
公民館レッスン
土曜日の公民館はリクエストメニュー
前にレッスンした「バターミルクブレッド」20170304b.jpg
生クリームのホエー、バターミルクを使って角食パンを作ります。
前日に焼いたバターミルクブレッドを試食ではフレンチトーストにして~

「パン・八ッラー」はユダヤで、土日祝日に食べられるパンだそうです。
20170304a.jpg

「栗まんじゅう」は何年も前に友達から教えてもらったレシピで、コンデンスミルクがたっぷり入ります。
成型するのが大変でしたが20170304c.jpg
20170304d.jpg

20170304e.jpg
20170304f.jpg

皆さん手際が良いので、いつも早めに試食タイムです。20170304g.jpg

レーズン酵母でシュガーレーズン20170303a.jpg
丸一日かかりましたが、美味しく出来ました20170303b.jpg
皆さんに試食してもらいました。

阿戸公民館Ⅰ | 21:00:10 | コメント(0)
モンキーブレッド&豆太鼓
今日は中級のモンキーブレッドと豆太鼓のレッスンでした。
いつもはマンツーマンでレッスンしているので、どなたかご一緒に作りませんか~とブログに書いたら
見てくださっていた方から参加の申し込みが沢山ありました。
ありがとうございました。

モンキーブレッド20170302a.jpg
20170302d.jpg

豆太鼓20170302b.jpg

お菓子はカカオ・スリーズ20170302c.jpg

前日の伊原シェフの講習会のお土産パンがあるので、皆さんと一緒に試食しました。
20170302g.jpg
少しずつですが、皆さんと分けて食べました。20170302f.jpg
20170302e.jpg

今月レッスン予定の「ツイストかぼちゃ」も試食して頂きました。
20170228a_20170304210001981.jpg
20170302h.jpg


中級午前クラス | 20:53:38 | コメント(0)
3月に入ってすぐに
千葉県松戸のパン屋さんZopfの伊原シェフの講習会がありました。
パン友さんたちとお勉強に行ってきました。

殆どがパン屋さんや、業者の方でしたが、伊原シェフはパン屋さん向け、私たちの様に家庭のオーブンで
焼いている人にもわかり易く説明してくださいました。

前回も講習会を受けましたが、伊原シェフのお話はとても分かりやすく、興味深い講習会でした。

講習会を開催してくださったのは東広島のパン屋さん「ラパン」のオーナーシェフ、パトリックさん
パトリックさんも沢山パンを焼いてくださいました。
そして、奥様も試食のお料理を作ってくださいました。

20170301h.jpg

     20170301i.jpg
お話を聞きながら、次々と成型されて、どんどんパンが焼きあがっていきます。
20170301e.jpg

どのパンも目からうろこで、成型もフィリングも、まさか~と思うようなことばかり
20170301f.jpg
20170301j.jpg

同じ製法で粉をかえて、食べ比べもさせてもらいました。
20170301a.jpg
20170301d.jpg

試食のパンはもちろん、お土産のパンもたっぷりいただいて帰りました。

充実した一日となりました。伊原シェフ、パトリックさんありがとうございました。

勉強 | 20:33:14 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ