■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お休みは試作のパン
4月は出張が多くて、26日でやっと終わりました(?)
28日から私のGWです。やりたいことがいっぱい、やらなければならないことがいっぱい。

28日(金)は歳下の友達とランチに~中華ビュッフェ  美味しかったです。
いつも彼女にお店を選んでもらって、私はついて行くだけ(^.^)

そして、29日(土)&30日(日)は主人と買い物を兼ねてランチ(こちらはとてもお安く)
買い物に行く前に「ショコラオランジェ」・「バケット」を捏ねて、ゆっくり発酵
ショコラオランジェは冷蔵発酵なので、土曜日の朝に捏ねて、日曜日の朝に焼き上がりです。

201704030a.jpg
割れ目が出て正解だそうです。201704030b.jpg
カットしてすぐも美味しいよ。と教えてくれたパン友さんは言っていましたが、私は少し冷めて、生地が落ち着いてからの方が美味しく感じました。

ココア生地に、クーベルチュールチョコ、チョコチップ、オレンジカットがたっぷり入っています。ゆるゆるの生地なのですが、形をあまり気にせず。つくりました。

そして、本日(日曜日)はバケットに挑戦、ショコラオランジェもバケットも、電気オーブン ビストロを使って、発酵・蒸気焼成しました。
バケットは1本クープ201704030c.jpg
3本入れたのは残念な結果に、奥側でちょっと焦げちゃいました。
201704030d.jpg

スチームの入れ方が少しわかったので、また挑戦してみます。

パン | 22:02:06 | コメント(2)
今日は午後からクラス
今日のパン教室は、私の昨日の出張があるからと、午後からにしてくださいました。

「紅茶レモンバターブレッド」201704027a.jpg
今日も良く膨らみました。

「五穀バンズ」は大麦・玄米・キヌア・黒ゴマ・大豆が入っています。201704027b.jpg
分割するときは石の様に見えるのですが、焼きあがるとふわふわなんですよ。

お菓子は混ぜて焼くだけ「ショコラクッキー」201704027c.jpg
卵白を使って作るクッキーですが、クーベルチョコ、チョコチップが入ってリッチなクッキーです。

201704027f.jpg

先日作った、レーズン酵母のパン、自分の為に作った、サルタナレーズンとクランベリー、ドライフィグが入ったパンの消費でキャラメルラスクを作ったので、試食してもらいました。
201704027d.jpg

明日から、やっとお休みが続きます。早速明日はお友達とランチの約束をしています。
お店はお任せです。楽しみ(^.^)

お楽しみクラス | 20:44:28 | コメント(0)
岡山に出張でした。
今月は出張が集中しましたが、今日が最後の出張でした。
場所は岡山市備前片岡 「サウスビレッジ」でホシザキ中国さんの「食品機械体感フェア」に出展されるニーダーさんのお手伝いです。

今日は一人ではなく、メーカーさんのお手伝いなので、気が楽でした。
岡山駅でマリンライナーに乗り換える時に一瞬でしたが、アンパンマン列車に遭遇
201704026p.jpg
小さな子供が大好きですよね。私も早速写メを送りました。

乗り換えて、備前片岡駅に到着201704026q.jpg
此処は無人駅なのです。201704026r.jpg
駅について、少し先に「サウスビレッジ」が・・・道の駅やイチゴ狩りなどがありましたよ。

会場にはメーカーさんが先に行って、こね機で捏ね始めてくださってました。
201704026a.jpg

お隣のブースにはピザオーブンのメーカーさん201704026e.jpg
201704026d.jpg

201704026c.jpg
ホシザキさんの厨房機器、スチームコンベクションを使って、パン作り
午前中は「抹茶ロール」201704026f.jpg
201704026g.jpg

午後からは「抹茶クリームパン」201704026h.jpg
201704026i.jpg
沢山作って、試食してもらったり、お土産にしました。

ホシザキさんもクッキー201704026j.jpg
やお料理をスチームコンベクションを使って作られていました。201704026m.jpg
201704026n.jpg
201704026k.jpg
干物を作る機械もありました201704026o.jpg
201704026l.jpg
色んな機械が見れて、試食させていただいて勉強になりました。201704026b.jpg

私たちが作業していたのは1Fでしたが、お隣の部屋や、2Fでも展示会をされていました。
自分たちのことで精いっぱいで、他の所を見ることが出来なかったのは残念でした。

無事に終了することが出来て良かったです。

未分類 | 21:07:07 | コメント(0)
パンの宅急便
最近、パンの在庫が沢山あるので、昨日作ったパンは姪っ子達に送ることにしました。
ちょうど今日はトールペイントの日で、お昼にも少しおすそ分けできるし・・・

昨夜「グラノーラブレッド」201704025a.jpg
201704025b.jpg
を焼き足して、今朝は早起きして「抹茶ロール」201704025c.jpg
を焼きました。


明日のお昼に間に合うかな(^.^)


パン | 20:00:58 | コメント(0)
お勉強会
今日は月に一度のお勉強の日
フィンランドのパンライ麦使用の「レイパ」201704024a.jpg
お金の形をしています。 そのまま食べるより、サンドイッチにして食べた方が美味しいようです。

「クレセントロール」201704024c.jpg
ちょっと巻き込みが弱かったみたいです。

「Cafe」201704024b.jpg
ベーグルみたいに見えますが、コーヒー味のパン生地は柔らかいのですよ。メロンパンの様にクッキー生地を乗せて~
コーティングチョコのCafeが効いていますね。

「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」201704024d.jpg
はソフトクッキーです。姪っ子の子供たちにパンとこのクッキーを送ったら、クッキーがお気に入りだったようです。
”どうやって作るのかな?”って聞いてきました。また作ってあげるね。

201704024e.jpg


勉強 | 19:48:30 | コメント(2)
プロフーズ神戸本店で
日曜日の今日は、プロフーズ神戸本店でニーダーさんのお仕事をしてきました。

201704023a.jpg
キッチンスタジオも広いですよ。201704023c.jpg
201704023b.jpg

機械を展示してくださっていたので、展示品のニーダーと発酵器を使って「抹茶ロール」を作りました。
201704023f.jpg
お客様はキッチンスタジオになかなか足を踏み入れてくださらないので、
201704023j.jpg
スタッフさんがお声かけしてくださったり、試食のパンを持って行ったりしてくださいました。

201704023e.jpg
店内放送でお知らせくださったら、皆さん沢山来てくださいました。

お客様や、スタッフさんに機械の説明をさせていただきました。

201704023g_2017042519341562e.jpg

我が家から少し遠いので、丸一日びっしりとお仕事して帰りました。
心地よい疲れです。

201704023l_201704251934106fe.jpg

明日は自分のお勉強の日です。

キッチンスタジオ | 19:21:14 | コメント(2)
土曜日自宅クラス
今日はお楽しみクラスの日
いつもは4人のクラスですが、お二人がお休みで、ちょっと淋しかったですね。

「紅茶レモンバターブレッド」201704022a.jpg
きょうもボリュームたっぷりに焼けました。

「ヴァイツェンミッシュブロート」201704022b.jpg
今まで、成型のしめ加減が今まで強すぎたようなので、今回は緩くしていただきました。
とてもきれいに出来たと思います。

お菓子は「アナナスマドレーヌ」201704022c.jpg
焼きあがると、可愛いので、皆さん作ってみてくださいね。

201704022e.jpg
今日の試食は私が作った天然酵母パンや、昨日買ってきた、ラパンさん&エレファントベーカリーさんのパンも一緒に試食してもらいました。

野菜パウダーで作ったパンも
201704022d.jpg


お楽しみクラス | 19:11:21 | コメント(0)
パン屋さん巡り
今日はお休みの日で、注文していた材料が午前中に届くのを待って
同じご町内の「エレファントベーカリー」さんへ201704021a.jpg

とても気になっていたお店ですが、やっと行くことが出来ました。
とてもきれいなパンでした。クープもきれい(^.^)
パン友さんのcona kona あやちんさんのおすすめのパンを買ってきました。

そして、その足で、東広島のラパンさんの2号店、御薗宇店に行きました。
201704021c.jpg
11時過ぎだったので、パンの量が少しになっていましたが、お目当てのパンはしっかり買って来ました。

全部はなかなか食べきれないので、レッスンの時に皆さんに試食してもらいます。


パン | 19:01:46 | コメント(0)
試作も兼ねて~
今日はお楽しみクラス パン教室を初めて第1号さんクラス
試作も兼ねてスリム食パンを焼きました。
野菜パウダーを入れて201704020f.jpg

少し生地量が多かったのか、フィリングが多すぎたのか~はみ出してしまうほどでした。

紫芋パウダーとかぼちゃパウダーを使いました。
201704020a.jpg

紅茶レモンバターブレッド201704020e.jpg
今日も良い感じにできましたよ。

アナナスマドレーヌも簡単ですが、とても美味しいのです。201704020b.jpg

いつも話が脱線してしまうほど楽しいクラスです。201704020d.jpg

試食タイムも賑やかで楽しい時間です。

お楽しみクラスⅠ | 18:53:55 | コメント(0)
木のキッチンでパン教室
今日は、五日市のミヤカグさんのオーナーさんのご自宅
木のキッチンで201704019a.jpg
パン教室をさせていただきました。

いつもながら、素敵なキッチンで、とても使い勝手よく作られています。
今日は初めましての方もいらっしゃったので、色々と興味深くキッチンのことや、リフォームのことを尋ねられていました。
私も憧れです~

「くるみアンパン」はお花の形に201704019b.jpg

「チーズトレコンロール」201704019c.jpg
トレコンとは3種類の粉と言う意味で、強力粉、ライ麦粉、グラハム粉を配合しています。
黒ゴマたっぷりで味わいあるパンです。なんといってもチーズがこれでもかと言うくらい入りますので、とろ~りはみ出たチーズも魅力的ですよね。
オーナーさんは赤ワインに合うと言っておられました。

「ピーカンナッツサブレ」201704019e.jpg
作り方は簡単で、サクサク感がたまりません。ピーカンナッツは初めての方もいらっしゃいましたが、気に入ってくださいました。

パンとクッキーが焼けたら試食タイム201704019f.jpg
201704019g.jpg

今回、私が仕事の関係で、なかなか告知できていなかったのですが、皆さん来てくださってありがとうございました。

次回は6月14日(水)です。メニューは「ベーコンエピ」&「クルミパン」(アンデルセンの様な)お菓子は「オートミールと黒ゴマのクッキー」です。今日参加くださった方は予約してくださいました。

ご都合が合う方は是非ミヤカグさんのページからどうぞ♪よろしくお願いいたします。お電話でも受け付けしてくださるそうですよ。

ミヤカグ | 17:21:16 | コメント(0)
ドイツパンと紅茶のパン
今日のお楽しみクラスは先月に比べて、人数半減、体調がすぐれないと前から連絡いただいていた方は
おめでただそうで、お大事にしてくださいね。(おめでとうございます)

もう一人の方は、今月のクラスを忘れていらっしゃったようです。(T_T)
まあ、遠くから来られる方だから、都合を合わせてもらうのが難しいのでしょうね。

ヴァイツェンミッシュブロートは201704018b.jpg
ドイツパン オーブンサンド視して頂くとおいしいですよ。

紅茶レモンバターブレッドは201704018c.jpg
アールグレイの良い香りと、ふわふわの生地の優しいパンです。

お菓子はアナナスマドレーヌ201704018d.jpg
201704018a.jpg

お休みの方が多くて、淋しいので、友達を試食タイムに誘いました。
お話も弾んで楽しい試食になりました。

お楽しみクラス | 21:43:47 | コメント(2)
予報は雨、しかも大荒れです。
今日は一日雨の予報、岡山に出張です。
201704017i.jpg
朝早く出かけたので、駅に着くまでは雨も降らず~201704017f.jpg
目的地はプロフーズ岡山店です。バスを降りて歩いているとホシザキ中国 岡山店酸を発見!
201704017g.jpg
日本ニーダーの発酵器とこね機が並んでいましたよ。

無事に到着、しましたが、店内でデモンストレーションのつもりが、機材がない・・・
201704017h.jpg
展示品のこね機と発酵器を、お掃除をしてから使うことにしました。

1階店舗にはキッチンがないので、2階の流しと休憩室で計量、それを持って1階に降りて捏ね始めました。
やはり、機械を回していると、お客様が興味深く、見に来られました。
201704017d.jpg
201704017a.jpg

成型は1階の店舗で、仕上げ発酵が終わったら、2階に上がって201704017b.jpg
オーブンで焼き、201704017c.jpg
また、1階のてんぽで試食用のパンを201704017e.jpg
何回かに分けて、焼いて、お出ししました。

お仕事が終わって、帰るころには、雨も強くなりました。
一日経ちっぱなしで、足が棒の様です。寄り道をせずに早く、家に帰りました。

未分類 | 21:16:59 | コメント(2)
大河公民館
日曜日は大河公民館の日

コーンブレッド201704016a.jpg

五穀バンズ201704016b.jpg

お菓子はシュークリームです。201704016c.jpg

順調に焼き上がりました201704016d.jpg

お待ちかねの楽しい~美味しい試食タイム201704016g.jpg

朝、畑から採りたてのお野菜もたっぷり持ってきてくださっています。
珍しいお野菜をいつもありがとうございます。
201704016f.jpg


大河公民館 | 21:10:29 | コメント(0)
野菜パウダーのスリム食パン試作中
今日は久しぶりにゆっくりと、明日もお休みなので気分的にのんびり
ちょっと気になっていたパン、野菜パウダーを使ってスリム食パンの試作をしていました。

201704014a.jpg
容積を計算して、グラムを決めたのに~分割の時にちょっと多すぎるかなと思い2本から3本に

紫芋パウダーの方には大納言をフィリング201704014b.jpg

真ん中の黄色はにんじんパウダーにサルタナレーズンを201704014e.jpg

一番奥の3本目は残りの生地、3種類を混ぜて、サルタナレーズンで201704014c.jpg

仕込み水は全部牛乳で生イーストを使いました。
手持ちのパウンド型を使ってみましたが、まだ少し分量が多いようです。
201704014d.jpg

調整出来たら、レシピを作らなくっちゃ(^.^)

パン | 20:39:57 | コメント(0)
ドイツパンと紅茶のパン
今日のパンは一般的なドイツパン「ヴァイツェンミッシュブロート」201704013a.jpg
ライ麦粉とサワー種を配合しています。
201704013c.jpg

「紅茶レモンバターブレッド」はアールグレイがたくさん入っています201704013d.jpg
加水が多いのでふわふわです201704013b.jpg

お菓子は「アナナスマドレーヌ」201704013e.jpg

アナナスマドレーヌは試食中に焼きあがったので、201704013g.jpg
こちらを試食してもらいました。バターケーキです。

201704013f.jpg

このクラスには初めましての方がいらっしゃったので、お話に花が咲きました。色々とお話できて楽しかったですね。


お楽しみクラス | 20:24:42 | コメント(2)
プロフーズ西原店 デモンストレーション
12日(水)は新規オープンされたプロフーズ西原店で201704012e.jpg
日本ニーダーのこね機と発酵器を使ったパン作り
デモンストレーションで「抹茶ロール」201704012f.jpg
201704012g.jpg

「抹茶クリームパン」201704012b.jpg
201704012c.jpg
201704012d.jpg

朝から、仕込んで600gの粉を3回捏ねて、夕方まで焼いてきました。

お客様も沢山来てくださって、機会を購入したけど使い方がわからない&これから購入するにあたって、まず見てみたい等
色んなご質問にお答えできました。

一日長かったけど、無事に終わりました。 来てくださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

未分類 | 20:07:19 | コメント(0)
土曜日のパン教室
今日は公民館のパン教室
「フォカッチャ」はじゃがいもをたっぷり入れて、ゆるゆるの生地になりました。
20170408d.jpg
試食用はスクエア型で大きく焼き20170408a.jpg
お持ち帰り用はデコ型でお一人一つずつ作りました。高さが出ましたよ。

「ちぎってキャラパン」はお持ち帰り用はお子さんたちのために、カスタードクリームで20170408b.jpg
試食用はスクエア型で、小倉あんをフィリング20170408c.jpg

お菓子は「オレンジと紅茶のケーキ」20170408e.jpg
アールグレーの香りがとても癒されますね。20170408f.jpg

今日は用事があって、早く帰られる方がいらっしゃったので、焼き上がりを持って帰っていただきました。
20170408g.jpg

残った方達と試食タイム、ゆっくりお話が出来ました。

阿戸公民館Ⅱ | 20:55:39 | コメント(0)
中級クロワッサン
今日は中級クラスのクロワッサン
初めての折込をされました。20170406a.jpg
途中経過を撮りたかったけど、見守るのが精いっぱいでした。
とても上手に折込できてましたよ。20170406b.jpg
バターもはみ出さずにきれいに出来ました。

「エッグバンズ」20170406d.jpg
20170406c.jpg
ご家族の好みで、ミックスベジタブルが入らない物も作りました。
ミックスベジタブルはグリンピース・にんじん・コーンで我が家で作りました。

お菓子は「シュークリーム」20170406e.jpg
オーブンの中でプーと膨らむ姿は可愛いですね。冷めてからカスタードクリームとホイップクリームをたっぷり詰めていただきました。

20170406f.jpg

クロワッサンは焼きたても試食してもらいましたが、紅茶レモンバターブレッドを試食してもらいました。


中級午前クラス | 21:10:18 | コメント(0)
ちょっと岡山まで
岡山に出張してきました。
岡山と言っても市内から乗り換え乗り換えて・・・
我が家からは2時間半もかかるところです。20170405g.jpg
朝早く、広島駅を出発→乗り換えて宇野駅到着20170405h.jpg


岡山県玉野市宇野でショッピングモールにパスタ店が新規オープン20170405a.jpg
20170405b.jpg

日本ニーダーのこね機と発酵器のデモで、ホカッチャを作りに行ってきました。
20170405d.jpg
20170405c.jpg
20170405e.jpg
20170405f.jpg
厨房では従業員さんの研修、フォカッチャのデモを見ていただきながら、パスタを作られていました。

デモが終わって、駅まで徒歩15分・・・さすがに疲れました。
駅に着くと、列車は1時間に1本と言う事で、40分待つことに・・・

途中の茶屋町で乗り換え、普通列車でトコトコと岡山駅まで戻ってきました。
新幹線で一路広島に  無事にお仕事終わって戻ってきました。


未分類 | 20:47:17 | コメント(2)
紅茶レモンバターブレッド
紅茶レモンバターブレッドは初めてのメニューです。
20170404a.jpg
アールグレイの茶葉をフィリング、レモンカットも入ります。20170404d.jpg
トッピングにもレモンバターを・・・とても美味しいですよ。

フォカッチャにはじゃがいもを入れて、モッチリさせました。20170404b.jpg
外はカリッ、中はモッチリですよ。

お菓子はオレンジと紅茶のケーキ20170404g.jpg

シャンドママンさんが、先日お勉強されたパンを復習して持ってきてくださったので、皆さんと試食しました。
全体の写真を撮り忘れたのですが、セモリナ粉で作られたブック型のパンです。
20170404c.jpg
20170404f.jpg
一枚ずつページをめくるように食べると食べやすいですね。20170404e.jpg
珍しい成型で勉強になりました。生地もとても美味しかったです。

お楽しみクラス | 20:27:03 | コメント(0)
公民館 コーンブレッド
土曜日の公民館は2クラス
こちらのクラスは、とても長く続いているクラスです。
色んなパンを作ってきました。たまには重複することも・・・

今日は初めての「コーンブレッド」名前は同じ物をしたことがありますが、配合も形も違います。

20170401a.jpg
コーングリッツを炊いて、フィリングしています。
もちっとした食感、香ばしい香りがたまりませんよ。20170401d.jpg

ピンクペッパーベーコンエピ20170401b.jpg
癖になりそうな、ピンクペッパーの香りと辛さです。

アナナスマドレーヌ20170401c.jpg
バターの代わりに生クリームを使用しています。

20170401e.jpg
試作した五穀食パンの消費の為、サンドイッチを作っていきました。
ボリュームがあるサンドイッチで、皆さん食べるのに必死でした。お手伝いありがとうございました。



阿戸公民館Ⅰ | 20:05:12 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ