■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

自分の為のパン
今日のお昼はひとりご飯だったので、先日のバタートップをサンドイッチにしました。

シャキシャキ大根とレタス、それに頂き物の五島列島の生鰹節、絶対サンドイッチに合うと思っていました。
新玉ねぎもお友達から届いたので~201705229b.jpg
びわもいただきました。あまり味付けしなくても美味しかったです。

そして、レーズン酵母の中種も全部使い切り201705229c.jpg
フィリングはサルタナレーズン&クランベリー&ブルーベリーで、角食にしました。
201705229a.jpg
明日の朝のお楽しみ201705229e.jpg
スライスしてバターを乗せてトーストします。201705229d.jpg

焼きすぎない様に、バルミューダが欲しいな~でも、置くところがありません。
まずは、いろいろ片づけなくてはいけないので、我慢することにしましたよ。

明日は予定が空いたので、久しぶりのお友達とランチに行くので、レーズン酵母の角食、半分は押し付けてきます!

天然酵母 | 21:19:10 | コメント(2)
バタートップ&コーンブレッド
今日は中級クラスの「バタートップ」20170525a.jpg

コーンブレッドは最近作っているものとは違う配合です。20170525b.jpg

今日は大型パンばかりなので、同時に焼き上がりました。試食用は冷めてからカットするので、フレンチトーストを作っておきました。
コーンブレッドも試食して頂きましたが、写真は撮り忘れです。

お菓子はあっさりと「紫陽花ゼリー」です20170525c.jpg

20170525e.jpg

パン教室の準備をしながら、朝から並行して作っていたバケットの生地を夜に焼きました。
粉はキタノカオリで、レーズン酵母液でポーリッシュ種を作り(これは少し前に作っておいたものです)
本ごねはレーズン酵母液をつかいました。オーブンはビストロで、発酵は室温発酵させて、ゆっくり時間をかけました。

20170525f.jpg

カットしたら20170525j.jpg

今日のパンは友達の所に押し付けましたよ。
作りたい、作らなければならないけど、消費が大変です。

パン教室 | 20:31:59 | コメント(0)
月に一度のお勉強
毎月第4月曜日は、自分のお勉強の日です。
一緒に試験を受けた、パン友さんと一緒に作るパンの時間は楽しいですね。
20170522a.jpg


今月は、新メニューのパン2種類とお菓子、そしてお楽しみメニューのパン1種類を作りました。

ライ麦のパン20170522c.jpg

ハーブが入っているので、好みがあるかな20170522b.jpg

とても柔らかいチョコのパン20170522d.jpg

20170522g.jpg
20170522h_20170523201132b7f.jpg
お持ち帰りの数とかの関係があるので、レッスンするかどうかはわかりません。
20170522f.jpg



勉強 | 20:07:47 | コメント(4)
日曜日のレッスンは大河公民館
今日はどちらのパンもリッチなパン

「ブリオッシュ食パン」20170521c.jpg
卵黄、ダイスチーズ、牛乳の生地でトッピングにピザチーズとリッチな食パンです。

「Caféショコラメロンパン」20170521d.jpg
ココア生地、クーベルチョコ、卵黄、牛乳の配合です。
生徒さんも生地が美味しいね~と言われていましたよ。

残りの卵白を使って「ショコラクッキー」20170521e.jpg
20170521b.jpg

このクラスにも、エレファントベーカリーさんの食パンと私が作ったフランスパンを試食してもらいました。
美味しいものは早めに食べないとね。20170521a.jpg


大河公民館 | 19:58:07 | コメント(0)
土曜自宅レッスン 
今月はお久しぶりの方も・・・皆さん揃ってのレッスンでした。

20170520b.jpg

「パン・ハッラー」20170520d.jpg

「チョコケーキパン」20170520c.jpg

お菓子は「ショコラクッキー」20170520e.jpg

我が家の近くにオープンしたパン屋さん「エレファントベーカリー」の食パンを予約して買ってみました。
しっとり、美味しい食パンだったので、皆さんにもおすそ分け、そして、私が試作中のフランスパンも試食して頂きました。

オーブンレンジやオーブントースターのお話にとても興味津々、食パンを美味しく焼けるオーブントースター欲しいな~(^.^)

お楽しみクラス | 19:44:14 | コメント(0)
バタートップ&チョコケーキパン
今日のレッスンは中級クラスの復習レッスン「バタートップ」20170518j.jpg
このクラスは最初のクラスなので、もう10数年通ってくださっています。習ってすぐは良く作られていたそうですが、
段々と自己流になっています。それで、復習のリクエストでした。
今日は1斤型でお一人1本ずつ20170518a.jpg
ボリュームありますよ。

「チョコケーキパン」は20170518d.jpg
フィリングにも、トッピングにもチョコがたっぷり、お子さんが喜ばれますね。

お菓子は「ショコラクッキー」粉糖たっぷり、クーベルチョコたっぷりなので、サクサクして美味しいです。
20170518g.jpg

試食用に昨夜焼いたバタートップ20170518i.jpg
レーズン酵母のレーズンとクランベリーのパン20170516h_2017051821192214d.jpg
20170516i_20170518211920d3b.jpg

そして、近くにオープンされたエレファントベーカリーさんのパン20170518c.jpg

皆で分けて食べました。20170518f.jpg
20170518e.jpg

お宝トマトも沢山届いたので、ミネストローネにしてみました20170518b.jpg

今日は人生のちょっと先輩の為になるお話、楽しかったです。

お楽しみクラスⅠ | 21:23:40 | コメント(0)
チョコケーキパン&パン・ハッラー
第3火曜日のお楽しみクラスは「チョコケーキパン」20170516c.jpg
IFトレイの星形で焼きました。(ちょっと型離れが悪いです)

「パン・ハッラー」20170516f.jpg
フランスパンの粉に全粒粉を少し配合しています。
見た目は地味ですが、とても美味しい生地なのですよ。

お菓子は「ショコラクッキー」20170516a.jpg
今日はチョコ好きの方には嬉しいメニューでした。

リクエストがあったラスクも作っておきました。20170516e.jpg
と言うか・・・レーズン酵母のゴマ食パンの消費の為ですが^^;

20170516d.jpg
ちょうど、甘酒が出来ていたので、少し味見して頂きました。

ドレッシングは豆腐ドレッシングで~
今日もおしゃべりも弾んで楽しい一日になりました。20170516g.jpg
20170516b.jpg

レッスン前に仕込んだ自家製レーズン酵母の食パンは夜に焼き上がりました。
20170516h.jpg
ミニ発酵器を活用したので、発酵も安定して20170516i.jpg
釜伸びしました。20170516j.jpg

中種も後少しになりました。次は何を作ろうかな(^.^)

お楽しみクラス | 18:59:53 | コメント(0)
自家製レーズン酵母の消費
レーズン酵母の中種が冷蔵庫の中でパンパンになっていました。

その、中種を使って、「いちじくのパン・ド・セーグル」20170513f.jpg
20170513g.jpg
ライ麦配合のハード系なので、ビストロで焼いてみました。
でも、うちのビストロさん、左奥側が火が強い様で、焦げちゃいました20170513h.jpg
カットしたら、焦げた部分が香ばしくて美味しかったけど20170513a.jpg

そして、「白ゴマ食パン」20170513d.jpg
こちらの方はガスオーブンで焼きました。20170513c.jpg
パウンド型で20170513e.jpg
のんびり~すぎて、夜中の焼き上がりです。
20170513b.jpg

まだまだ、種が残っているので、また焼かなくちゃ(^.^)

パン | 20:01:22 | コメント(2)
抹茶ロール&コーンブレッド
リクエストにお応えして「抹茶ロール」20170511a.jpg

「コーンブレッド」20170511b.jpg

今日のお菓子は「ショコラクッキー」20170511c.jpg
卵白を使うクッキーなので、卵白の消費に役立ちます。
生地はココアは入ってなくて、全部クーベルチョコなので、濃厚ですよ。

先日焼いた、ブルーベリー食パン「レーズン酵母」をキャラメルラスクにしました。
20170511d.jpg

試食の豆腐ドレッシングも好評でした。20170511e.jpg
レーズン酵母で作ったレーズン&クランベリー食パンも消費するために少し試食して頂きました。

20170510b.jpg


お楽しみクラス | 19:54:19 | コメント(0)
今日は午後からレッスン
今日のお楽しみクラスは、生徒さんのお仕事の都合で午後からクラス。
私ものんびり準備しました。

「チョコケーキパン」20170509d.jpg
午後からで時間がないと言うのに、ちょっとしたアクシデントが・・・

成型の時に生徒さんに任せておけば良いのに、私がパン生地を出してあげて、チョコケーキパンではなく、バーネットの生地を^^;
包むときに、少し生地が固いな~と感じながら、ほぼ成型が終わった時点で、数量が違うことに気づきました。
大変、両方の生地をチョコケーキに20170509g.jpg
することにして、急遽、バーネットの生地をもう一度捏ねました。お蔭で沢山出来ました。粉の違いを見てもらうことに・・・

そして、バーネット20170509c.jpg
無事に焼き上がりましたが、全体の写真を撮り忘れました。と言うのも、試食中に焼きあがったので、

試食には昨日勉強してきたパンを食べていただくつもりだったので、ちょうど良かったのですけどね。
お持ち帰りが沢山になって、生徒さんが恐縮されていました。材料代の追加は?などと言ってくださいましたが、最初から沢山作ってなかったのと、私のミスなので、追加は戴きませんよ。

お菓子はビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」20170509e.jpg
前回、リクエストがあった「キャラメルラスク」は20170509f.jpg
長時間冷蔵発酵のバケットとレーズン酵母のブルーベリー食パンの端キレを・・・

いつもより少し時間がかかりましたが、皆さん手際が良かったので、無事に焼き上がりました。
20170509a.jpg
良かった\(^o^)/20170509b.jpg
20170509h.jpg




お楽しみクラス | 20:27:44 | コメント(0)
勉強してきました
今日は単発でパンの講習会に参加してきました。

お花の形のカンパーニュ20170508b.jpg
20170508c.jpg
ハード系のシャンピニオンに似ていますよね。

柑橘食パンはゆずとオレンジが入っています。20170508a.jpg

試食は、柑橘食パンが残ったら、フレンチトーストにと言う事で、贅沢なフレンチトーストでした。
2017050e.jpg

楽しい一日でした。

勉強 | 22:11:42 | コメント(4)
土曜日の公民館は抹茶ロール
4月にイベント、デモンストレーションで良く作った「抹茶ロール」20170506e.jpg
20170506d.jpg

「紅茶レモンバターブレッド」20170506a.jpg
どんな成型なのかと思われていたそうです。20170506b.jpg
今日はトレーパピエの型で作ってみました。色々とほかのパンに応用が利きますね。
20170506c.jpg


お菓子は「オレンジと紅茶のケーキ」20170506f.jpg
20170506h.jpg

紅茶がたっぷり入って、紅茶好きな方にはたまらないケーキです。

今日の試食タイムには生徒さんのご主人が釣ってきてくださった地だこを頂きました。写真に収めてなかったのは残念でしたが、とても柔らかくて美味しかったです。ごちそうさまでした。20170506i.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 23:05:38 | コメント(0)
GWの合間にレッスンでした。
昨日作った、あこ酵母の食パンや、バケットが沢山あるので、ちょうどレッスンの時に食べて頂こうと
試食のパンは押し付けてしまいました。

まず、本日のパンは「コーンブレッド」20170502a.jpg
コーングリッツをペーストにして、生地に練りこんで、コーンのホールはフィリングとしてもちもちのパンです。
20170502b.jpg
サンドイッチにしても美味しいのですよ。

「チョコケーキパン」は20170502c.jpg
とてもボリュームがあるパンなのです。20170502d.jpg

メロンパンの様にソフトクッキー生地を乗せて、その上にチョコチップをトッピングチョコ好きにはたまりませんね。
フィリングにもチョコが・・・20170502e.jpg
チョコクリームを包むのですが、今日はカスタードクリームにクーベルチョコを1個ずつ入れました。
お菓子の様なパンですよ。

お菓子は「アナナスマドレーヌ」20170502f.jpg

試食タイムは、私の押し付けパンてんこ盛り20170502g.jpg
本日の生徒さん、失礼しました。食べてくださってありがとうございました。

お楽しみクラス | 22:52:12 | コメント(2)
今日も試作
昨日、電気オーブンを使ってバケットを作ったので、今日は粉を変えて、レシピも変えて作ってみました。
昨日の粉は国産小麦、キタノカオリ、水道水でした。

今日はスクールのフランスパン用粉、エビアン100%、どちらも長時間冷蔵発酵で作りました。
今日はクープを3本入れてみましたが・・・残念なことに
20170501f.jpg
でも、とても美味しいバケットができました20170501c.jpg
20170501d.jpg

先日からレーズン酵母も作っていますが、そろそろ完成したので、仲種を作り始めました。
同時にあこ酵母、ホシノ酵母もできあがり、安定してきたのであこ酵母で角食(プルマン)も・・・
20170501b.jpg
角がしっかり出すぎました。20170501a.jpg
焼き上がりの匂いがたまりません(^.^)そばを通るだけで香る良い匂い、明日の朝のお楽しみです。

天然酵母 | 22:57:59 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ