■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

種継ぎ
先日、レーズン酵母でクランベリー食パンを姪っ子に持って行ったら、
一番のお気に入りのパンになりました。

それで、明日からまた、父の所に行くので、今朝仕込み、焼き上がりました。
20170629c.jpg

レーズン酵母の中種も冷蔵庫の中で元気に育っているので、早く使わなくっちゃと思ってしまいます。
明日は仕事の帰りに取りに来るそうです。20170629d.jpg
ふんわり、モチモチですよ。

そして、我が家用にはホシノ酵母で「生クリーム食パン」を今回は1斤型で焼いてみました。
20170629b.jpg
耳まで柔らかいのですが、やはり大きく焼いた方がより美味しいですね。
そのまま、食べたり20170629a.jpg
トーストして、ジャムを塗ったり、あんバターで食べたり、ホットサンドにもします。

食パンは食べ方が色々と出来るので良いですね。

天然酵母はゆっくり発酵させるので、発酵している間に買い物に行ったり、テレビを観たり、のんびりと作っています。
いつか、レッスン出来たら良いのですが・・・

天然酵母 | 22:30:11 | コメント(0)
留守番しながら
実家で父の食事の世話をしながら、退屈なので、持って行った冷凍生地でパンを焼いてみることに・・・

今回は発酵器もパン作りの道具も何もありません。そして、電気オーブンは普通の家庭のオーブンです。

スケッパーの代わりに包丁でカット、スケールもないので、適当に分割、手粉も見当たりません。
何とか丸めて20170625g.jpg
室温で発酵20170625h.jpg

塗卵も刷毛がなく、スプーンでしたので、きれいにならなかったけど20170625i.jpg
ふわふわに焼き上がりました。色が黒いので、蒸しパンのようにも見えますが、バンズに焼き上げました。

そして、レタスときゅうり、クリームチーズ、ハムを挟んでハンバーガーの出来上がりです。
20170625f.jpg

このパンはとてもふわふわだったので、あんバターサンドにして食べても美味しかったですよ。(残ったパンを持ち帰って自宅で)

そして、こちらは計量して持って行った「オートミールクッキー」20170625j.jpg
20170625k.jpg
今度子供たちと作れるかな20170625l.jpg

パイナップルゼリーも計量して持って行ったものを作りました。20170625c.jpg
20170625b.jpg
退屈しのぎになりました。20170625d.jpg


未分類 | 23:44:59 | コメント(0)
6月最後のレッスン
今日は全員そろいました。
「抹茶クグロフ」20170624d.jpg
こちらは生徒さん作で、試食用は前日焼きました。

「まっくろくろすけのパン」は計量の時少し多めに作ったので、こねあがった生地を少し冷凍しておきました。
20170624e.jpg

お菓子は「ガトーシトロン」20170624c.jpg

20170624f.jpg

今日も甘酒の話で盛り上がり、生徒さんがレッスンの後で、甘酒メーカーを買いに行かれましたよ。

私はレッスンが終わって、片づけを済ませて、冷凍した生地を持って実家に
駅まで姪っ子家族が迎えに来てくれていたので、雨にもあわずに到着しました。

そして、広島駅で買った駅弁(カープ選手のコラボ弁当)と姪っ子達が用意してくれたお総菜でみんなで食事をしました。
実家の父も嬉しそうでした20170624a.jpg


お楽しみクラス | 23:32:52 | コメント(0)
自家製酵母で
今日は朝からゆっくりと自家製酵母でフランスパン20170623a.jpg

電気オーブン(ビストロ)で焼きました。20170623d.jpg
粉はキタノカオリ、レーズン酵母の中種とレーズン酵母液を使いました。


そして、レーズン酵母中種で、クランベリーをたっぷり入れて、角食パンを、20170623b.jpg
粉はスクールの食パン用粉20170623c.jpg
2斤ケース1本をガスオーブンで焼きました。

とても柔らかく出来ました。明日、実家に行くので、少し持って行ってあげよう。

天然酵母 | 23:32:45 | コメント(2)
リクエストレッスン
昨年レッスンした「レモンシュトレン」のリクエストレッスンでした。

お菓子の様なパンで、昨年何度かレッスンしましたが、もう一度習いたいと言うリクエストにお応えして
20170622a.jpg

クリスマス時期でなくても、食べたいパンですね。

「パン・ド・フルール」はまだまだ、試行錯誤しているパンですが、20170622b.jpg

ハートの抜き型を購入したのでレッスンしてみました。

お菓子は「ガトーシトロン」20170622c.jpg

20170622d.jpg

自家製甘酒と頂いたメロンも試食に添えて~

お楽しみクラス | 23:18:18 | コメント(0)
短時間レッスンの日
今日は早めのスタートでマンツーマン
「ハード系ロールパン」20170621d.jpg
フィリングにチェダーチーズが入っています。20170621a.jpg
20170621b.jpg

そして、「まっくろくろすけのパン」20170621f.jpg
お菓子は「ガトーシトロン」を作りましたが、写真撮ってなかったです。




パン教室 | 23:05:32 | コメント(0)
皆さんが気になっていた「まっくろくろすけのパン」
今日のお楽しみクラスは、小さなお子さんがいらっしゃる方、お孫さんがいらっしゃる方なので、
お知らせLine「まっくろくろすけのパン」ですよ。に反応、気になっていたパンだと言ってくださいました。

簡単なあんぱんですが、20170620c.jpg
成型しているときの皆さんの真剣な姿・・・

私は、パン友さんがパン屋さんで熊さんをみたよ。と送ってきてくれた写メを参考に
くまさんを作ってみました20170620b.jpg

「抹茶クグロフ」も作りました20170620f.jpg
お点前ようのお抹茶を使っているので、香りも、いろもとても良いですよ。

お菓子は「ガトーシトロン」スリムパウンド型とミニ食パンケースの両方で作ってみました。
20170620e.jpg
小さいのも可愛いですよね。20170620a.jpg

今日は先日ミヤカグ「素敵な暮らし塾」で作ったフラワーアレンジメントも飾ってみました。
20170620d.jpg

昨日作った「ホシノ酵母、生クリーム食パン」と「ミューズリーベーグル」「ブリオッシュサレ」も試食して頂きました。
どれも好評で良かった\(^o^)/ 自家製甘酒も、身体が温まり、汗が出て困りました。

お疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。

お楽しみクラス | 20:22:35 | コメント(0)
カルチャーカレッジ
今日はパンのお勉強 カルチャーカレッジに行ってきました。
「ミューズリーベーグル」20170619d.jpg
フィリングにミューズリーが入っています。
ベーキングスクールで習ったものは、冷蔵発酵でしたが、先生がストレート法で教えてくださいました。

私好みの味と食感でとても美味しかった。これは、マスターしなくては20170620g.jpg


そして、もう一つのパンは「ブリオッシュサレ」先生がベーカリーワールドカップに出られたときのパンを再現してくださったそうです。
20170619e.jpg
春巻きの皮にブリオッシュ生地を乗せ、サレフィリング、トマ、トうずらの卵、ピザチーズ、パセリパン粉を乗せて作るパンです。
これが、また食べたことのない美味しさでした。20170620h.jpg

そして、このブリオッシュ生地を使って、試食用のパンも作りました。
「タルトトロペジェンヌ」20170619f.jpg

トロペジェンヌクリームをサンドして、試食しました。こちらも間違いない美味しさです。

20170619c.jpg

朝、出かける前にホシノ酵母で仕込んだ生地を、帰ってから焼きました。20170619a.jpg
最近自家製酵母で作っているので、ホシノのタイミングが合わなくて、ちょっとカクカクになりました。
急に暑くなってきたので、発酵も早いですね。20170619b.jpg
生クリーム・牛乳で仕込んでいるので、とってもしっとり、柔らかい食パンです。

今日のパンは明日の試食で皆さんに食べてもらいます。決して一人で消費しているわけではありませんよ。


パン教室 | 19:42:03 | コメント(0)
日曜日の公民館
今日は大河公民館の日

20170618a.jpg

皆さん熱心です。「抹茶クグロフ」はミニクグロフ型で20170618b.jpg
お持ち帰りの時にお好みでトッピングシュガーを振っていただきます。

「ハード系ロールパン」20170618c.jpg
エダムチーズがはみ出していますよ。これがまた美味しいのですよね。

「オートミールとごまのクッキー」20170618d.jpg
ポリポリ、癖になりそうなクッキーですよ。

試食タイムには、ホシノ酵母で作ったプルマンをトーストして一緒に食べていただきました。
20170618e.jpg

いつも、生徒さんが、ご自宅の畑から、朝採りのお野菜を持ってきてくださいます。
新鮮なお野菜をたっぷり、キャベツでコールスローに、そして、ミニトマトは「ピンキーとキラーズ」ですって(^.^)
フルーツの様にとっても甘かったです。ごちそうさまでした。

大河公民館 | 20:13:47 | コメント(0)
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」
今日はいつも木のキッチンでお世話になっているミヤカグさんへ

木のキッチンはオーナーさんのご自宅でパン教室をさせていただいています。
本日はミヤカグさんのお店の方でされている「素敵な暮らし塾」のフラワーアレンジメントに参加してきました。
どの講座も気になっているのですが、予定が合わなかったり~今日はお休みでちょうど時間が空いていました。

紫陽花とマヨール・利休草を使ってのアレンジメント20170616a.jpg
先生の説明を聞いて、それぞれが思うように挿していくだけ(^.^)

これで良いの? お好きなように~
出来上がり20170616b.jpg

同じ花材でも挿す人、色合いによってずいぶん感じが違いますね。
20170616c.jpg

先生が選んでくださった花器も素敵でした。 短時間で出来上がり、そのまま置いておけばドライフラワーにもなるそうです。
楽しい時間でした。また時間が合えば参加したいです。

ミヤカグ | 20:07:19 | コメント(0)
まっくろくろすけのパン
今日はベテランさんのお楽しみクラス。
「まっくろくろすけのパン」試作を兼ねてつくりました20170615e.jpg
20170615d.jpg

「抹茶クグロフ」20170615f.jpg

お菓子は「ガトーシトロン」20170615a.jpg
20170615b.jpg

今日も賑やかに、旅行話に花が咲きました20170615c.jpg

皆さんが帰られて~、レッスン前に仕込んだ、ホシノ酵母のプルマンが程よく発酵していました。
分割→成型→仕上げ発酵、夕ご飯を食べてから焼くようになると思っていましたが、意外に早く発酵が進みました。

20170615g.jpg
我が家の明日の朝食用のパン20170615h.jpg

やはり、ホシノは香りが良いですね。近くを通るたびに良い香りがしていて、明日の朝が楽しみです。



お楽しみクラスⅠ | 20:51:47 | コメント(0)
木のキッチンでパン教室
2か月ぶりに、ミヤカグさんの木のキッチンでパン教室です。

「クルミパン」20170614d.jpg
大きめなクルミパンをおひとり一つずつ焼いて頂きました。
試食用は前日我が家で焼いた物を20170613a.jpg

皆さんお待ちかねの「ベーコンエピ」20170614e.jpg
沢山焼けましたよ。今日はグラハム粉を少し配合して香ばしく~
試食用には昨日の「抹茶クグロフ」20170614g.jpg

発酵の合間に作るお菓子は「オートミールとごまのクッキー」20170614h.jpg
作り方も簡単で、お家にあるものでできますよ。20170614f.jpg
20170613b.jpg

今日も沢山焼けました20170614a.jpg
20170614c.jpg

最近ハマっている甘酒もお持ちしたので、みんなで乾杯です。20170614b.jpg

楽しい時間をありがとうございました。 ミヤカグさん素敵なキッチンを使わせていただいてありがとうございました。

また次回よろしくお願いします。



ミヤカグ | 20:23:06 | コメント(0)
午後からレッスンでした。
今日のお楽しみクラスは午後からレッスンでした。
「抹茶クグロフ」お点前用の抹茶を使いました20170613f.jpg
香りも色もきれいですよ。20170613d.jpg

「ハード系ロールパン」20170613e.jpg
きれいにつやつやに焼けましたよ。フィリングはチェダーチーズと粗挽き胡椒です。

お菓子は「ガトーシトロン」20170601d_201706152018043e0.jpg

20170613g.jpg

抹茶クグロフは冷めてからカットするので、お持ち帰り頂き、自家製レーズン酵母の食パンでホットサンド&フランスパンを試食して頂きました。

レーズン酵母のレーズンを使って、スコーンも作ってみましたが、20170613c.jpg
もう少し、試作してみなくては・・・

明日は五日市のミヤカグさんの木のキッチンでパン教室です。今から明日の準備に取り掛かります!

お楽しみクラス | 20:09:08 | コメント(0)
レーズン酵母ポーリッシュ種
自家製酵母を使って、ポーリッシュ種でフランスパンを焼きました。
今日はお休みだったので、パンを焼きたい気分全開
ちょっと時間がかかるパンを前日からポーリッシュ種を仕込んでおきました。

ゆっくり寝れる、お休みの日に限って、目が覚めるのです。
昨夜寝る前にポーリッシュ種を入れて、粉はキタノカオリ、レーズン酵母液を配合して仕込んでいました。
生地の加水が多すぎて、分割するのも大変、何か間違えたのか・・・適当にヨーグルトを足したのが悪かったのか・・・

粉を足し、少しのイーストも、足してみました。色々と加えすぎて、次には作れないかも、でも、生地の固さとか覚えているうちに
また、復習しなければ20170612d.jpg
200g分割の生地で、作ったけど、なんだか私にしてはクープも良い感じに開きました。

20170612b.jpg
上のパンはガスオーブンで、下のパンはビストロで焼いた物です。
こちらはガスオーブン&友達にもらったカープの帽子20170612e.jpg

同じ生地で「パン・ド・フルール」の試作20170612c.jpg
ハートの抜き型が小さすぎて、パンも少し小降りにしたけど、もう少し小さい方が良かったですね。
今、ハートの型を注文しているところなので、またリベンジします。

でもね、味はとても良かったので、記憶をたどって、レシピを完成させなくては(^.^)20170612f.jpg


天然酵母 | 20:54:04 | コメント(2)
今日は公民館
発酵種を使ったパン「レーズンチョコブレッド」20170610c.jpg
作り方は普通のパンと変わらないけど、本ごねの時に発酵種をいれます。

「ハード系ロールパン」20170610b.jpg
このパンはフランスパンの粉を使って、フィリングはチェダーチーズと胡椒なので、大人のパンですね。
はみ出したチェダーチーズも美味しい(^.^) ワインにも合いそうですね。

お菓子は「アップルシナモンケーキ」20170610d.jpg

マフィンパンを使ってのレシピですが、少し小さく、数をたくさん取れるようにしました。

最近は皆さんの手際が良くて、早くから試食できます20170610e.jpg
この公民館の近くで今夜はほたる祭りがあると言う事で、その話で盛り上がりました。

お野菜もたくさん採れて、ホタルも見れて、とても良いところなんですよ。
20170610a.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 18:59:28 | コメント(0)
抹茶クグロフ ピロシキ
今日も抹茶クグロフ クグロフ型小で20170606a.jpg

皆さんそれぞれ作っていただきました。20170606g.jpg

ピロシキは中級以来ですね。20170606b.jpg
美味しさ再確認できて、たまには復習も良いかな(^.^)

ビスキュイ・ア・ラ・バニーユはリクエストされていたメニューです。
20170606c.jpg

そして、シャンドママンさんが焼いてきてくださった、麹とレーズン酵母のダッチブレッド
形がオシャレです20170606e.jpg
ラッピングもとても素敵でいつも感心します。まねっこしなくては(^.^)

20170606h.jpg
お人柄の現れた、優しい味のダッチでした。ごちそうさまでした。

試食タイムにはダークチェリーのタルトも20170606f.jpg

甘酒も試食して頂きましたが、写真撮り忘れです。まあ、普通の甘酒ですが、皆さん美味しいと言ってくださいました。
ありがとうございました。

お楽しみクラス | 15:29:13 | コメント(2)
まっくろくろすけのパンリベンジ
パン友さんから教えてもらった黒いパンを参考に
先日焼いたときはふくらみすぎるといけないと思い天板を乗せて焼き
フクロウの様になりました。それは、それで美味しかったのだけど
イメージしたものと違ったので、リベンジしました。

20170604a.jpg

ミヤカグさんの親子パン教室で作ります!20170604b.jpg

7月26日(水)の予定です。  その前に6月14日(水)はベーコンエピとクルミパン  お菓子は黒ゴマのスティックの講習があります。  準備しなくては・・・

パン | 20:20:36 | コメント(0)
今日は公民館レッスン
いつもお世話になっている公民館で、中級の時に一度だけつくった「ピロシキ」を復習しました。
20170603a.jpg
具材も一つずつ 計って包んでもらったので、どれを食べても一緒ですよ。

「抹茶クグロフ」はフィリングの大納言もたっぷり20170603b.jpg
焼きあがったら粉糖をトッピングします20170603c.jpg

お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170603d.jpg
大きくドーンと焼きました。

20170603e.jpg

昨日焼いた「黒のパン」をお土産に持って行ったら、フクロウですか?と言われちゃいました。
フクロウにしちゃおうかな(^.^)

阿戸公民館Ⅰ | 20:09:41 | コメント(0)
黒のパンを試作
親子パン教室で作るパンを試作していました。

20170602c.jpg

高さが出て、膨らんでもと思い天板を乗せて焼くことにしたら・・・20170602b.jpg

あらあら、ペッタンコになりました。 また焼かなくちゃ^^;

この日の一人ランチは、朝ご飯の片づけをしながら作っておいたサンドイッチ
自家製レーズン酵母で焼いた角食を使って、あるもの野菜で20170602a.jpg

自分用なので雑ですが、少し甘い食パンに、お野菜たっぷりと厚焼き卵が良く合いますよ。

勉強 | 19:55:17 | コメント(2)
スイートドーナッツ&ピロシキ
今日のパン教室は中級クラス
スイートドーナッツ20170601b.jpg
久しぶりにドーナッツ作りました。ふわふわで美味しかった(^.^)

ピロシキはオーブンフライ法で20170601a.jpg
油で揚げても美味しいけど、オーブンで焼くので、軽い仕上がりでした。

お菓子は「ガトーシトロン」20170601d.jpg
焼きたてを食べても美味しいけれど、20170601c.jpg
やはり、一日置いて、ちょっとしまったガトーシトロンが美味しいですよ。

20170601e.jpg

シナモンクルーラーは一部きなこバージョンにしました。チョコレートでコーティングしたドーナッツも可愛いですね。
こちらはお持ち帰りにしました20170601f.jpg


パン教室 | 21:25:46 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ