■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スイカパン
インスタグラム等で「スイカパン」が流行っているのですね。
ボローニャのお取り寄せもあるようです。

パン友さんに教えてもらって、私も早速作ってみました。
途中経過を撮る暇がなかったのですが・・・焼くと色が変わってしまいました。

20170729a.jpg
メッシュ型で焼いてみました20170729b.jpg
これでは何かわかりませんよね。

20170729c.jpg
熱いうちにカットしたので、チョコチップが少し溶けて切り口が汚いですが

スイカに見えるかな?20170729d.jpg

まだまだ、調整中です。  スイカが大好きな主人に大うけしました。

未分類 | 21:46:17 | コメント(0)
毎回恒例になりました。自宅親子パン教室
基本的にはお子様のレッスンは自宅ではしていませんが、
同じ職場の同僚とお休みの時に、親子パン教室をしています。

人数が多いときは公民館をお借りしての親子パン教室です。

「まっくろくろすけのぱん」20170727b.jpg

「ハリネズミパン」20170727c.jpg

そして、お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170727d.jpg
それぞれに好きなようにアイシングをしてもらいました20170727e.jpg

いつも来てくれているので、試食タイムのサラダの盛り付けとテーブルセッティングもお子さんにお任せしました。
20170727f.jpg
20170727a.jpg

お片付けもちゃんと手伝ってくれて、無事終了しました。

親子パン教室 | 21:44:54 | コメント(2)
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」親子パン教室
今日はミヤカグさんのご自宅、木のキッチンで「親子パン教室」でした。

7組15名の親子さんが参加してくださいました。
「まっくろくろすけのぱん」20170726b.jpg

子供さんが大好きな「チョコチップパン」20170726c.jpg

お菓子は「チョコチップクッキー」20170726d.jpg
20170726g.jpg

年中さんから小4のお子さんたちが上手に頑張って作ってくださいました。

20170726e.jpg
20170726f.jpg

自分たちで作ったパンとお菓子は格別ですね。20170726a.jpg
野菜サラダも残さずみんな完食です。とても楽しんでもらえて良かったです。
ご参加ありがとうございました。 ご自宅を提供してくださったミヤカグさん、ありがとうございました。

ミヤカグ | 20:58:41 | コメント(0)
月に一度のお勉強
毎月一度のお勉強 教師研究会

今日のパンは教師メニューの復習「ナン・マサラ」20170724b.jpg

「ガルショーク」20170724c.jpg
スープのカップにパン生地で蓋をして、焼き、食べる時にスプーンなどで割って食べます。

新メニューのパンは抹茶を使った「テ・ベール・オ・レ」20170724a.jpg

お楽しみメニューは「お濃茶」20170724d.jpg

試食タイムには先生がモニターをされている「オイシックス」のプルコギと韓国風卵焼きをみんなで作りました。
20170724f.jpg

20170724e.jpg


勉強 | 20:47:33 | コメント(0)
お楽しみクラス チアーズ&スピール
土曜日、自宅教室はお楽しみクラス。(最近お楽しみクラスがほとんどです。)

チアシードが入って、グリエールチーズの入った食パン
「チアーズ」20170722e.jpg

「スピール」ライ麦粉配合で、オレンジカットとカレンズレーズンが入っています。
20170722b.jpg

お菓子は「ブルーベリーケーキ」発酵に時間がかかるパンの時は、仕上げ発酵させているときに作れる簡単なケーキです。

20170722f.jpg

今日も暑かったですね。ガスオーブンがつくと、エアコンが効かないくらい(^.^)
試食タイムには冷たい飲み物を~20170722a.jpg

20170722c.jpg
先日のレッスンで作った「サブマリン」20170719a.jpg

を今日は卵サンドにしました。
カットするとこんな感じになりますよ。20170722i.jpg
可愛いでしょう。カスタネットサンドにしました
卵を挟みましたよ。20170722g.jpg

20170722a.jpg

赤いお皿をほめていただきました。カープ応援の赤ですよ。そして、元気が出るようにの願いを込めて

お楽しみクラス | 20:22:55 | コメント(0)
東広島 ラパン
同じマンションの友達が前から、東広島のラパンさんに行きたいと言っていて、やっと予定があったので、
一緒に行ってきました。
お昼近くなるとパンが無くなるそうなので、朝一、頑張っていってきました。
20170721c.jpg
入口近くでは、オーナーのパトリックさんが20170721a.jpg
次々と成型されていましたよ。邪魔にならなければ、ずっとその場で成型を見ていたいようでした。

早く着いたお蔭で、まだまだ沢山のパンがありました。20170721b.jpg

お店の外には、買ったパンを食べれるようにテーブルとイスがおいてありましたが、朝ごはんを食べて、余り時間が経っていないので、パンは持って帰りました。
途中、スーパーでお買い物して、時間をつぶして、熊野町まで帰り、洋食だいにんぐなかむらに行きました。
日替わりランチを20170721d.jpg

今日も一日があっという間、もう少し時間が欲しいな~やってみたいことがありすぎて、できないです。

未分類 | 21:04:46 | コメント(0)
ベテランクラス
長年来てくださっているベテランクラスです。
「チアーズ」20170720b.jpg
スーパーフードのチアシード20170720f.jpg
グリエールチーズが入って、変わった成型です。
タイムが入るのですが、苦手な方もいらっしゃるので、バジルに変えてレッスンさせてもらっています。

「スピール」巻貝とからせんと言う意味だそうです20170720c.jpg
こちらはライ麦のサワー種を入れています20170720g.jpg
ちょっと成型が難しいのですが、慣れてくると楽しい成型です。

お菓子は「ブルーベリーケーキ」混ぜていくだけの簡単ケーキです。20170720e.jpg

試食タイムも賑やかです。20170720d.jpg
いつものメンバーさんがお二人お休みでしたが、他のクラスから来ていただいて、いつものように賑やかに~
20170720a.jpg
いろんな話で盛り上がりました。 楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね。

お楽しみクラスⅠ | 20:35:45 | コメント(0)
ひっそりと上級コース始めました。
ちょっと訳あって、お仕事の都合でお休みされていた方が、中級まで終了されていました。
それで、限定で上級コースを始めました。

朝は早めにスタート、試食なし、出来上がったらすぐに終了と言うコースです。

「サブマリン」20170719a.jpg
このパンは卵白で作ります。とても美味しいパンで、私も習った当時は良く作ったものです。
サンドイッチにすると切り口が可愛いのです。

「モーレ」20170719b.jpg
フランスパン風ですが、けしの実とバターがッパンの味を引き立てます。

お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170719c.jpg
今日は小さな型で作りました。試食タイムがないので、熱々を持って帰っていただきました。


未分類 | 20:27:56 | コメント(0)
生クリーム食パン
今日のお楽しみクラスは「生クリーム食パン」20170718f.jpg
先日あこ酵母で生クリーム食パンを試食で出したところ、リクエストがありましたので、
今日はイーストで生クリーム食パンを20170718g.jpg

「パン・ド・フルール」20170718a.jpg

お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170718e.jpg
試食タイムでは、前日私が作った高加水パンロデヴのサンドも20170718c.jpg

手前のグラスに入っているのは生徒さんがシソジュースを作ってきてくださったものです。
20170718d.jpg
そして、奥の方のシソジュースに似た色のはローズヒップです。
毎日暑くて暑くて、冷たいものがありがたいですね。20170718b.jpg


お楽しみクラス | 20:32:57 | コメント(0)
お勉強してきました。
今日は単発講座に行ってきました。20170717f.jpg

「パン・デ・ロデヴ」高加水パンです。20170717b.jpg

「テーブルロール」は色々な成型でこれは先生作です20170717c.jpg
20170717a.jpg

こちらは私20170717h.jpg
20170717g.jpg
編パン、楽しかった(^.^) また、皆さんと作りたいな~

試食は先生作のパーカーハウスサンドでした。今日はコロッケをサンドして、
20170717d.jpg
紅茶もたっぷりでしたよ20170717e.jpg

パーカーハウスサンドもいつかレッスンしますね。

勉強 | 19:56:23 | コメント(0)
連休中日の公民館
3連休の真ん中の日、全員参加でした。ありがとうございます。

「パン・ド・フルール」20170716b.jpg
今日も美味しく、きれいに出来ましたよ。20170716c.jpg

リクエストメニューの「おいなりパン」20170716d.jpg
本物のおいなりさんの様でしょう。でも、パンですよ。紅ショウガ、いりごまも入っています。
20170716e.jpg

どんな味?と思っていたけど、美味しくてハマりますね。と言われていました。(よかった)

お菓子は「全粒粉ワッフル」20170716f.jpg
試食用は小さなワッフルにしました20170716g.jpg
ワッフルと言えばアメリカンワッフルを想像されていたようでしたが、ベルギーワッフル大好きなんです。(私が・・・)

試食タイムには、生徒さんがキュウリ、トマト、バジル、そして、デザートにメロンを2種類持ってきてくださいました。
20170716h.jpg

自家製で受粉させて、甘いメロンで、とても豪華なランチタイムでした。
いつも新鮮なお野菜をありがとうございます20170716i.jpg


大河公民館 | 19:23:11 | コメント(0)
2017サマーセミナー
今年もサマーセミナーに行ってきました。
今年の講師の先生はフランスからクリストフ・ドゥベルシー先生

2008年にはブーランジュリーワールドカップ優勝等、数々の経歴をお持ちの先生です。

ルヴァン・デュールと言う自家製硬質発酵種を使ったレシピを教えていただきました。
どのパンも美味しくて、先生が作られるからか、簡単に出来そうなパンでした。
20170714a.jpg


7種類のパンを教えていただきましたが、どのパンも全部私好みでした。20170714b.jpg

最近、ホシノや自家製酵母でパンを作っているせいか、発酵種の説明もすんなりと頭に入っていきました。
朝から、あっという間の一日でした。

覚えている間に早く復習をしなくては・・・

セミナーが終わって、パン友さんと一緒に「パンストック」と言うパン屋さんに行ってきました。
人気のパン屋さんで、早くに完売してしまうと聞いたので、友達が電話で確認してくれて、まだまだ焼いていますと言う事で
行ってみました。
写真を撮っても良いと言われたので20170714d.jpg

20170714c.jpg
ラッキーなことに、沢山のパンとそれぞれの試食がありました。

買いたいパンは試食して、どれもこれも、美味しかったですよ。ついつい買いすぎちゃいました。

こんなパンが焼けるようになると良いのですが、家庭用のオーブンでは限界がありますね。
セミナーもパンストックさんも、良い刺激をもらって帰りました。


勉強 | 21:30:11 | コメント(2)
お楽しみクラスはスーパーフード
今日のお楽しみクラスは、先日台風の影響でお休みにしたクラスの方も参加されました。

チアシードを使って、ハーブとチアシード、グリエールチーズのパン
「チアーズ」20170713a.jpg

ライ麦粉でサワー種を作って、本ごねにいれる
「スピール」巻貝とかラセンと言う意味だそうです。20170713b.jpg
オレンジカットとカレンズレーズンをフィリングしています。

お菓子は「ブルーベリーケーキ」20170713c.jpg
贅沢にサワークリーム、ブルーベリーがたっぷり入っていますよ。

今日は何故か、時間が余るくらい(^.^)試食タイムも早い時間に
20170713d.jpg

スピールは試食タイムの時間にはオーブンの中で、もう少し、焼き上がりの熱々を食べていただきました。

お皿の手前のパンは、自家製酵母のフランスパン、タルティーヌで食べていただきました。

お楽しみクラス | 21:34:22 | コメント(0)
午後からクラスのレッスンは白い食パン
先月、わんぱくサンドのお話が出たので、今日は白い食パンを焼いて、
昨日の自家製酵母の食パンでわんぱくサンドを作りました。

20170711b.jpg
ラッピングの仕方もレッスンしました。

白い食パンは20170711c.jpg
きれいに焼き上がりましたが、すぐにはカットできないので、お持ち帰り頂いて作ってみてくださいね。

「フルーツカップブレッド」も可愛く出来ました20170711a.jpg

お菓子は「ワッフル」にしました20170711d.jpg

全粒粉入りのワッフルです。試食タイムには20170711e.jpg
小さなワッフルとフランスパン20170711f.jpg

今日も真っ赤なお皿でカープ応援していたのですが、今日は残念な結果になりましたね。 頑張れカープ!

お楽しみクラス | 21:42:31 | コメント(0)
自家製酵母
昨夜から仕込んだ自家製酵母のパン、焼けました。

フランスパンの生地は20170709f.jpg

キタノカオリ、リンゴ酵母、レーズン酵母の中種です。20170709g.jpg

レーズン酵母中種の食パンは20170709h.jpg
春よ恋、クランベリー、サルタナレーズンで焼きました。
20170710a.jpg
この食パンは私好み、フランスパンも味良く焼けました。

明日の試食用にします。

天然酵母 | 21:17:45 | コメント(0)
今日のおやつ&自家製酵母
今日は午前中は雨が降っては止み、雷までなっていました。

外出はあきらめて、家にこもることに・・・撮りためたDVDの鑑賞です。
おやつに焼いたのは20170709a.jpg
ヨーグルトが入ったパウンドケーキなので、しっとりしています。
20170709b.jpg
中にはバナナを入れました。 また、近いうちにレシピを作ります。

そして、夜になって自家製酵母の食パンの仕込み20170709c.jpg
レーズン酵母中種で「クランベリー&サルタナレーズンの食パン」 春よ恋で仕込んでみました。

20170709d.jpg
リンゴ酵母液とレーズン酵母中種で、「フランスパン」粉はキタノカオリで仕込みました。

明日中には出来るかな~20170709e.jpg




未分類 | 22:07:59 | コメント(0)
公民館でハード系
先週、私の都合でお休みさせてもらった公民館
今日は合同クラスでしたが、皆さん予定が合わず、人数が少なかったので、ハード系のパンにしました。

「パン・ド・フルール」20170708b.jpg
本当は花びらを3つ合わせるのですが、天板のことを考えて、一片ずつに成型してみました。

大きさも変えてみたり、良い感じになりましたよ。
パンチを入れたり、初めてのことも沢山あって、生徒さんも戸惑われたかも~少しずつ慣れて行ければよいですね。

とても美味しく出来ました。

「フルーツカップブレッド」20170708a.jpg
こちらは、とても柔らかい生地で、成型のポイントもわかってもらえたかな。
キウイ、パイナップル、山形産のサクランボをお取り寄せしていたので、彩に使いました。

お菓子は「ショコラクッキー」でしたが、写真撮り忘れていました。
お皿のパンド・フルールの隣はシトラスカンパーニュにクリチ、ブルーベリージャムを乗せたものです。

20170708c.jpg


阿戸公民館合同クラス | 22:08:54 | コメント(2)
中級クラス マンツーマン
今日は中級クラスの「カントリークッペ」と「チーズベーコンクッペ」でした。
とても楽しみにしてくださっていたメニューでした。

どちらもフランスパン風で「カントリークッペ」20170706c.jpg
ブール成型と(丸い成型)クッペ成型(ナマコ型の成型)の2種類の成型をしてもらいました。

「チーズベーコンクッペ」20170706b.jpg
1本クープなのですが、3本クープも入れてみました。(一番奥側)

お菓子は「ショコラクッキー」20170706d.jpg
クーベルチュールチョコ、チョコチップ、卵白、粉糖と言った材料で、サクサククッキーです。

試食タイムは、私が作った自家製酵母のパンを使って「タルティーヌ」20170706e.jpg
パン消費するために食べていただきました。20170706f.jpg

20170706a.jpg

先日「ミヤカグ素敵な暮らし塾」で習ったフラワーアレンジメント
今日はガーベラで20170706g.jpg




未分類 | 20:51:23 | コメント(2)
台風の影響が・・・心配で
今日はお楽しみクラスの日でしたが、前日から台風3号が広島に上陸すると言う予報が出ていました。
しかもお昼頃広島を通過、大雨が降るようなので、天気予報を気にしながら、中止を決めました。
警報が出ていたので、学校はお休みでした。
心配していた台風は少し進路が変わって、雨もそれほど降らなかったけど、ずっと家にこもる予定だったので、
朝から、レーズン酵母でフランスパン&あこ酵母で「シトラスカンパーニュ」を仕込みました。

レーズン酵母のフランスパンは、キタノカオリで、レーズン酵母液と中種を使いました。
オーブンは電気「ビストロ」で20170704b.jpg
ちょっと帯切れしましたが20170704a.jpg
20170704e.jpg

あこ酵母のパンは、ゆずカットとレモンピールをフィリングし、グラハム粉配合で、今回は丸いシンペル型で作ってみました。
20170704c.jpg
もう少し仕上げ発酵に時間をかけても良かったのかな~20170704d.jpg

食パンケースで焼くのとは食感が変わってきます。

丸一日かかって、ゆっくりとパン作りできました。

未分類 | 20:22:38 | コメント(4)
留守番
30日(金)から実家に留守番&父の介護(食事の支度をするだけ)に行っていました。
29日(木)の夜は大雨で緊急エアメールが何度も鳴り、新幹線や在来線の運行も気になりましたが、
父がショートステイから戻ってくるまでに行けば良いので、午前中は主人の留守中の朝食用のパンを焼いたり
20170630e.jpg
残りの生地を冷凍しておいて、実家に持って行きました。
そして、迎えに来てくれた姪っ子の子供たちとパン作り20170630a.jpg
電気オーブンで焼くので、色の付き具合が悪いのですが、それでも自分たちで作ったパンを美味しそうにたくさん食べてくれました。
20170630b.jpg

クッキー生地も作って冷凍して持って行ったので、20170630d.jpg
20170630c.jpg
チョコチップクッキーとオートミールクッキーも作りました。父もひ孫の様子を見ながら嬉しそうでした。
小さな電気オーブンがフル活動しました。

食事は父と二人で20170701a.jpg
ハヤシライスや、ざるそばを作って20170701e.jpg
食が細いのですが、朝食は結構食べるのですよ。20170701b.jpg
パンにヨーグルト、果物、紅茶、サラダなど、ゆっくり、話をしながら二人の食卓でした。

未分類 | 20:10:09 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ