■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

メッシュ型で~
今月は第5週目が沢山あって、自分のお勉強はお休みなので、たっぷり時間があります。
時々主人の相手でドライブに行ったり、そうそう先日は、初レクト、初ゆめタウンでした。やっと行けました。
レクトは広くて、休憩できるところが多くて良いですね。また、平日のお休みの日に行きたいな。

今朝は、本校に注文した荷物が届くので、留守番を兼ねて、朝早くからパン作りしていました。
前から気になっていたヒョウ柄のメッシュパン、ネットで検索したり、自分なりのレシピを作ってみたりで
出来たのが20170831a.jpg
20170831b.jpg
型に入れる時に考えていなかったので、20170831c.jpg
残念なことに真ん中が白くなりました。20170831d.jpg
数が多くて、成型に時間がかかりました。乾燥してくるし・・・ふぅ
20170831e.jpg
ああしたらどうか、こうしたらどうかと考えているとすぐにでもリベンジしたくなります。

先日から起こしていたレーズン酵母液が出来たので、中種を作っています。
今朝も粉を継いで20170831f.jpg
もう少しで使えます。何を作ろうかな(^.^)

パン | 20:28:15 | コメント(0)
ダッチタイガーブレッド&アニーズブレッド
今日は1時間早くスタートのパン教室でした。
ダッチタイガーブレッド20170830b.jpg
20170830a.jpg
良い感じにひび割れました。

アニーズブレッド20170830c.jpg
クルミとレーズンをフィリングして三つ編みして、リング型に入れてます。
ボリュームがありますよ。

お菓子はココアパウンドケーキ20170830d.jpg

今日は試食なしで、お持ち帰りしてもらったので、お家でお子さんと熱々を食べられるそうです。

午後からはスマホが故障したので、修理の受付に行ってきました。
修理するのに2~3週間かかるそうですが、代替えのスマホを貸出ししてもらいます。
データ移行したり、ソフトをダウンロードしたり、面倒ですね。
昨日の内にデータのバックアップは取っておきましたけど・・・

スマホが修理から戻ってきたら、またこの作業をしなくてはならないんですね。
段々と億劫になってきます。

未分類 | 20:04:27 | コメント(0)
お休みの日は自分の為のパンを
先日から起こしていた「あこ酵母」が出来たので自分の為のパンを朝から捏ねました(機械で捏ねました)
かんきつ系のドライフルーツをフィリング、ゆずとオレンジカットを入れました。

角食にしようと思っていましたが、今日はちょっとハード系に
20170827b.jpg
カットして20170827d.jpg
水切りヨーグルトとストロベリージャムを塗って20170827e.jpg
キウイとピオーネをトッピングして食べました。20170827f.jpg
明日の朝はトーストしてバターかな(^.^) 柑橘の爽やかな香りと味がお気に入りです。



未分類 | 22:52:46 | コメント(2)
これで最後かな?スイカパン
今年はこれで最後のレッスンになると思うスイカパン
火曜日のクラスまではストロベリーパウダーを使っていましたが、在庫が無くなったので、今日は紅麹で作りました。
20170824a.jpg
メッシュ型で焼いてます20170824b.jpg
丸いままだとスイカに見えないかも、試食用はカットして20170826a.jpg
こちらは生徒さん作20170826b.jpg
お家に帰ってカットしてもらいます。

ハリネズミパン20170826c.jpg
お菓子は「抹茶パウンドケーキ」20170826d.jpg

20170826e.jpg

今日も楽しいお話ありがとうございました。

お楽しみクラス | 22:31:21 | コメント(0)
スイカパン&ハリネズミパン
今日はお楽しみクラス 
「スイカパン」20170822c.jpg

皆さんはチョコチップを種に私はカレンズレーズンで20170822d.jpg

パウダーが違うのでスイカの赤がちょっと出ませんでした。残念
20170822b.jpg

スイカパンのパーツが多いので、簡単な「ハリネズミパン」に20170822e.jpg
20170822f.jpg
可愛いハリネズミさんが出来上がりました。

お菓子は「抹茶パウンドケーキ」20170822g.jpg
抹茶が苦手な方がいらっしゃったので、ココアも作りました。

生徒さんが巨峰大福餅を作ってきてくださったので、20170822h.jpg
豪華な試食タイムになりました。20170822a.jpg

とても甘くて美味しい巨峰大福でした。ありがとうございました。


お楽しみクラス | 20:45:53 | コメント(0)
日曜日の公民館
今日は生徒さんのリクエストにお応えして
「レーズン・ナッツ」20170820c.jpg
食べやすく分割して、丸く作る予定が、ブール成型ではなく、クッペ成型を作りたいらしく・・・
急遽クッペ成型も20170820d.jpg
大きなパンは分割を大きくしてお家でどうぞ♪

「ごまロール」20170820b.jpg
バーガーにしても良いし、サンドイッチにしても良いですね。
今日はカボチャを生徒さんが持ってきてくださったので、マッシュしてパンに挟んで食べました。

お菓子は「抹茶パウンドケーキ」20170820e.jpg
試食用はスリムパウンド型で焼き、お持ち帰り用はミニ角食パンケースで焼きました。
ケースに敷く紙も皆さんで作ってもらいました。

20170820f.jpg
発酵、焼成している間に試食の準備です。
お料理教室に行かれている生徒さんや、自家製のお野菜を持ってきてくださる生徒さんにお任せして、
今日もボリュームたっぷりの試食タイムです。
お野菜も、メロンも種から栽培されるそうですよ。
20170820a.jpg
甘いメロンでした。20170820g.jpg
20170820h.jpg
いつもありがとうございます。今日も皆さん完食です。

大河公民館 | 21:48:02 | コメント(0)
朝から頑張りました。
昨夜のうちに計量を済ませて、朝食と同時に捏ね始めました。

公民館の生徒さんのリクエスト、ドライフルーツとナッツの入ったパン
レーズンナッツ20170818a.jpg

ゴマロール20170818c.jpg

9月にミヤカグさんの「素敵な暮らし塾」の予定があるので、夏休み中にメニューを決めて、画像も撮らなくちゃならないのです。
一つはこのパンにします。

のんびりしていたら、明日で夏休みも終わりです。20170818b.jpg

夏風邪も治ったようなので、日曜日の公民館からまた頑張らなくっちゃ。パンを作っていると元気が出てきます。

パン | 17:44:54 | コメント(0)
今日から夏休み
家のパンもなくなったので、自分の為のパンを焼きます。

食べたいパンは20170814d.jpg

冷蔵庫の中のホシノ酵母が出してみたら大丈夫そうだったので、プルマンを
20170814b.jpg
もうずいぶん経つのですが、元気でした20170814a.jpg
カットしたら20170814c.jpg

そして、もう一つの方は、レーズン酵母で、クランベリーとサルタナレーズンをたっぷり入れて
20170814e.jpg

モッチリとした角食パン20170814f.jpg
どちらも2斤型で焼きました。

折角なので、ご近所の生徒さんにおすそ分け(勝手に押し付けました)

20170814g.jpg


未分類 | 20:31:24 | コメント(0)
子供会さんと公民館の主催で
親子パン教室でした。
12組26名の親子さんと言う事でしたが、お盆休みに入っているので、お手伝いをお願いするのもと思って
一人で頑張ってみました。
前日に試食用のパンは焼いておきました。20170812b.jpg
20170812c.jpg

親子パン教室が始まってみたら20170812i.jpg
20170812h.jpg
子供さんの人数が14人のはずがもっと多い(@_@)
数えてみると14人を超えている~それはありですか? 人数分しか用意していないので、確認したところ、増えた人数はその家族で分け合うので大丈夫と言われました。
それにしても、密度が濃い親子パン教室になりました。

20170812f.jpg

20170812e.jpg

お菓子はチョコチップクッキーを作ったのですが、写真には撮る余裕がありませんでした。
20170812g.jpg

時間通りに終わって、喜んでいただいたので、無事終了です。

明日は姪の子供たちが我が家に来るので、まっくろくろすけのパンを一緒に作ります。これで、おしまいです。(やっと)


未分類 | 17:19:46 | コメント(0)
ハリネズミパンとまっくろくろすけのパン
今日は大人のお楽しみクラスですが、まっくろくろすけのパンを作っていなかったので
可愛いパンのレッスンです。

それに特別参加の親子さんも・・・

まっくろくろすけのパンは気に入ってもらえたようです。20170810b.jpg
そしてハリネズミパンもカットが楽しかったようですね。20170810c.jpg

お菓子は火曜日と同じ抹茶パウンドケーキでした20170810d.jpg

試食タイムにはスイカパンも少しだけ
20170810a.jpg


お楽しみクラス | 17:13:29 | コメント(0)
今日は午前・午後
午前は以前から来ていただいている方が久しぶりに見えました。

スイカパンと白い食パンをレッスン、試食なしでお願いしました。

午後からはスイカパン20170808a.jpg

ブリオッシュ・ア・テート20170808b.jpg

お菓子は抹茶パウンドケーキスリム型で20170810d.jpg


やはり、まだ食欲がないのですが、ブリオッシュ・コンジェラートは美味しく食べれました。
20170808c.jpg

早く治さないと親子パン教室が・・・

お楽しみクラス | 17:04:33 | コメント(0)
マスクして単発講座に
前から予約していたアンデルセンの単発講座の日でした。
風邪がしっかり治りきっていないので、マスクしていきました。鼻水も出るしね。

ココナッツマンゴー&セイボリーモンキーブレッドでした。
20170807a.jpg

どちらのパンも美味しいパンでした。ちょっと食欲出てきたかな
ココナッツマンゴー20170807b.jpg

セイボリーモンキーブレッド20170807c.jpg

セイボリーモンキーブレッドの生地で先生がPizzaを作ってくださって試食タイムでした。
この生地、とても美味しかったですよ。20170807d.jpg

乗り物に乗ったり、買い物して歩いたりしたので、風邪をまたぶり返したようです。しっかり休みます。

勉強 | 16:57:09 | コメント(0)
公民館のレッスン
復習でブリオッシュ・ア・テートを20170805b.jpg
皆さん、思い出してくれたかな20170805e.jpg
ハリネズミパン20170805c.jpg
目玉が落ちちゃいました。

お菓子はガトーシトロン20170805f.jpg
お持ち帰りは小さく20170805d.jpg

夏風邪が段々とひどくなってきました。20170805a.jpg
この私が食欲が落ちて、帰ったらゆっくり寝ることにします。

阿戸公民館Ⅰ | 16:50:30 | コメント(0)
今日のマンツーマンレッスンはブリオッシュ
中級クラスのブリオッシュ2種類

ウイーン風ブリオッシュ20170803b.jpg
このパンはサンドイッチにして食べると美味しいですよ。20170803a.jpg


ブリオッシュ・ア・テート20170803c.jpg
20170803d.jpg
今日は今、流行りのブリオッシュ・コンジェラートで20170803g.jpg
本当は熱いパンにアイスクリームを挟むのですが、今日はちょっと冷めてから挟んでみました。

お菓子は抹茶チーズケーキ20170803e.jpg
抹茶が濃厚でした。ちょっと夏風邪をひきかけているので、私は濃厚なチーズケーキが食べられませんでした。

20170803f.jpg


中級午前クラス | 16:41:51 | コメント(2)
8月になりました。
8月1日(火)初日から暑いですね。
見た目には涼しい「スイカパン」20170801g.jpg
ほら少しはスイカに見えますか?私はカレンズレーズンを、生徒さんはチョコチップをフィリングしました。

20170801a.jpg

一人で作っている時には途中経過の写真を撮る暇はなくて、20170801d.jpg
今日は少しだけ20170801c.jpg

何種類もの生地作りするので、大変時間がかかりますよ。

でも、出来上がってカットすると歓声が上がりますね。

「まっくろくろすけのパン」も焼きました20170801b.jpg
色んな表情があって可愛いですね。お持ち帰りのパンをお孫さんがすぐにわかってくださったようです。

お菓子は「抹茶チーズケーキ」20170801e.jpg
とても簡単!フードプロセッサで混ぜて焼くだけです。20170801f.jpg
食べる時に粉糖を振ってくださいね。

20170801i.jpg
試食はコストコのアップルタルト、友達とシェアしたので、食べていただきました。

20170801h.jpg

我が家に残ったスイカパンはお友達が取に来てくれて、完売(売ったわけではありませんが)

良かった、また、次のパンが焼けます。

お楽しみクラス | 20:32:01 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ