■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

新製品 ニーダー
日本ニーダーから新製品のこね機が出ました。

PK660D20170930a.jpg
ポットが透明なんです。
ステンレス、プラスティックポットも付け替えできますよ。

モニターさせていただいています。

粉量250g~600gまで捏ねれます。なんといっても本体が軽く、静か・・・です。「ビックリしましたよ。」

操作はシンプルに20170930b.jpg
でも、スピードを調整できるんです。 
タイマーもシンプルにわかり易い20170930c.jpg

早速、あこ酵母で山型食パンを捏ねてみました。20170930d.jpg
1斤型で粉量300g 粉は春よ恋にしてみました。

20170930g.jpg

手ごねの様なきれいな生地ができました。20170930f.jpg
操作が簡単なのが良いですね。
20170930e.jpg

11月23日(木)&26日(日)にプロフーズ西原店さんでこのPK660Dを使って、デモンストレーションをさせていただきますので、気になる方はお越しくださいね。
それまでに、色んな生地を捏ねて、勉強しておきます。

未分類 | 20:57:59 | コメント(0)
シャインマスカット酵母 ストレート法で
先日、シャインマスカット、巨峰、ピオーネ、アキクイーン、瀨戸ジャイアンツと色々ぶどうを頂きました。
頂くときは一度に重なって、美味しく食べましたが、新鮮なうちにと酵母を起こしてみました。

シャインマスカットと巨峰P1050286_20170929151954477.jpg

良くわからないので、クックパッドを見ながら、ぶどうとお水だけで、シャインマスカットの方は糖分が多いので、
直ぐに酵母が完成、しかも元気が良いのです20170929c.jpg

どのくらい入れて良いのかわからないので、適当に、ストレートで仕込み水の一部にしました。
12時間くらい寝かせて、20170929b.jpg
今朝、焼き上がりました。成型は前日のホシノと同じ丸いプチパンにしようと思っていたのですが、
大きく2つに分割してハウスブレッドで焼くことにしました。
20170929d.jpg
思ったより発酵したので、こちらはビストロで

そして、こちらの方はガスオーブンで20170929e.jpg

朝食に間に合いました20170929a.jpg
形は悪いけど、クラストは薄く、パリパリにクラムはしっとり、モッチリと焼けました。

酵母液が後少しになったので、アキクイーンでも仕込みました。次は巨峰かな(^.^)
時間がかかるけど、うまく膨らんでくれると楽しいですね。

早速近くの生徒さんに押し付けてしまいました。

天然酵母 | 15:33:10 | コメント(4)
おうちパンは丹沢ホシノ
今日は久しぶりのお休み
8月に風邪をひいて以来、耳の調子が良くなくて、ちょっと耳鼻科に行ってみようかと思っていました。
調べたら、木曜日は休診日でした。残念

フェイズブックでタイムリーにも、飾り巻きずしの先生が中耳炎になりましたと、投稿されていたのを
みて、私も早く行かなくっちゃ

一日予定が空いたので、朝からレーズン酵母の種継ぎと
前にシャインマスカットと巨峰でP1050286.jpg(写真は最初の状態です)
起こしていた酵母がとても元気よくシュワシュワだったので、シャインマスカットをストレートで仕込んでみました。
初めてなので、どうなるか?

同時に、丹沢ホシノを消費するためにプチパンも20170928b.jpg
20170928a.jpg
こちらは、うまく膨らんでくれたけど、シャインマスカット酵母の方は発酵器で発酵中です。
変な時間に分割になりそう^^; 美味しくなあれ(^.^)

天然酵母 | 20:44:38 | コメント(0)
木のキッチンでパン教室
ミヤカグさんのご自宅の木のキッチンで「素敵な暮らし塾」

朝から雨模様でしたが、スッキリと片付いた木のキッチン、収納も良く考えられていて
余分なものが出てないんですよ。

そんな素敵なキッチンでパン2種類と簡単なお菓子を皆さんと作りました。
20170927a.jpg
ゆったり落ち着いたキッチンの使い心地を体験しながら作っていただいたのは
「レーズンナッツ」20170927b.jpg

「セイボリーモンキーブレッド」20170919a.jpg
20170927c.jpg

お菓子はクッキーと言うリクエストがあったので、20170927e.jpg
「ショコラクッキー」クーベルチョコ&チョコチップ&粉糖など、リッチな材料で混ぜて絞るだけのクッキーです。

サラダはキッチンを使って、洗ったり、刻んだりしていただいて、皆さんで作っていただきます。
20170927d.jpg

準備が出来たら、楽しい試食タイムです。20170927f.jpg

今日も楽しいお話をありがとうございました。
いつも、会場を提供してくださるミヤカグさんありがとうございました。

次回は11月下旬か、12月初旬を予定しています。

ミヤカグ | 21:16:31 | コメント(0)
スークのバナナケーキ&栗の渋皮煮
9月26日は私の誕生日でした。
もうおめでたくもないのですが、朝からLine・facebookなどでお祝いメッセージをたくさんいただきました。
皆さんありがとうございました。

大好きなパン作りを仕事にできて、お友達もパンつながりで沢山仲良くしてもらっています。
好きなことが出来ることが一番幸せですね。
家族も協力してくれて、パンを優先できる幸せ、改めて感じた日でした。

これから、歳を重ねると、できないこともたくさん増えてくると思いますが、
若い人、同年代の人、人生の先輩、色んな方と、一緒に楽しく過ごせたらと思っています。

明日のミヤカグ「素敵な暮らし塾」に来ていただく方も9月生まれの方がいらっしゃるので、
ささやかなお誕生会をと朝からハチラボさんに教えてもらった「スークのバナナケーキ」を焼きました。
20170926a.jpg

そして、生徒さんから戴いた栗を渋皮煮に20170926c.jpg

20170926b.jpg

今日はお預けで明日のお楽しみ

午後から、お世話になっている日本ニーダーの担当者の方が広島に来られたので、
広島駅で待ち合わせて
駅の近くの喫茶店でお仕事の打ち合わせ、ついつい盛り上がり、パンのお話に・・・
自家製酵母、ルヴァン種、アンデルセンの話など、話し出すと時間が過ぎるのも忘れて、楽しい時間を過ごしました。



未分類 | 20:48:42 | コメント(2)
2か月ぶりのお勉強
今日は2か月ぶりのお勉強の日でした。

新メニューのパンが2種類20170925a.jpg
20170925c.jpg
そして、お楽しみメニューのピタ20170925d.jpg

サービスメニューのお菓子が2種類20170925g.jpg
20170925f.jpg
パン友さんとも2か月ぶり20170925e.jpg
20170925b.jpg
     20170925h.jpg

早速、復習しなくては(^.^)

勉強 | 20:41:08 | コメント(0)
お知らせです。
ミヤカグ「素敵な暮らし塾」のお知らせです

あまり日にちがないのですが、9月27日(水)
広島市佐伯区利松3-5-19
ミヤカグ集合10:15
オーナーさんの車でご自宅「木のキッチン」まで移動して

10:30~13:30の予定でパン2種類とお菓子をつくります。

お席に余裕があるようなので、お時間取れる方はいらっしゃいませんか♪

メニューは
「レーズン・ナッツ」20170905b.jpg

「セイボリーモンキーブレッド」20170919a.jpg

「ショコラクッキー」20170706d.jpg

試食タイムには一緒にサラダを作って、焼きたてのパンを食べていただきます。

料金は¥3,000です。 

お申し込みは℡082-928-1133 ミヤカグさんまでお願いします。10:00~18:00(火曜日定休日)

ミヤカグ | 19:12:55 | コメント(0)
自家製酵母
自家製酵母の基礎を教えていただきました。
今までと違う方法、頭がこんがらがりそうですが、少しずつ無理をせずに楽しんで
酵母作りに挑戦20170922c.jpg


まずはグリーンレーズンを起こします。

色んな方法があるんですね。種継ぎも成型も、今まで自己流でやっていたことと全く違う方法
パン作りは奥が深いですね。だから楽しい(^.^)

共通の話題で盛り上がりました。20170922a.jpg
20170922b.jpg
楽しい時間をありがとうございました。



天然酵母 | 19:46:52 | コメント(0)
今日もお月見パン
今日はベテランクラス、8月はお休みだったので、お久しぶりのクラスです。
久しぶりなので、皆さんお話が弾んで、手元が動きません。

「テ・ベール・オ・レ」20170921d.jpg
20170921c.jpg

「お月見パン」20170921b.jpg

「お濃茶マドレーヌ」20170921e.jpg

試食タイムには、お土産の「瀬戸ジャイアンツ」や呉名物の「おんらいまんとう」
20170921a.jpg
今日も充実した試食になりました。20170921f.jpg


お楽しみクラス | 23:04:23 | コメント(2)
ハチラボさんに
初のハチラボさんに行ってきました。

cona*konaのあやちゃんと一緒にお願いしてハチさんのパン教室
20170920b.jpg
ライ麦配合で黒ビールで仕込みます。
ダッチブレッド20170920e.jpg
同じ生地でビアブロート20170920g.jpg
燻製チーズが癖になりそう。どちらもパンも美味しかったです。

あやちゃんのラウゲンプレッツェルも一緒に作らせてもらいました。
20170920c.jpg

20170920d.jpg

ラウゲン液にくぐらすのは怖いので亜矢ちゃんにお任せ
やはり色が違いますね。20170920i.jpg

ソフトフランスでパニーニを作ってもらいました。20170920p.jpg


私は前日に焼いたスイカパン20170919h.jpg

そして、当日は冷蔵生地を持って行って作ったのは20170920.jpg
20170920l_2017092122501777a.jpg

20170920k_20170921225019a0f.jpg
パニーニ、カリカリでとても美味しかったので、早速家でも作ってみなくては・・・

ハチさん、亜矢ちゃん ありがとうございました。


勉強 | 22:34:43 | コメント(0)
セイボリーモンキーブレッド
セイボリーモンキーブレッド20170919a.jpg
今日はチーズを2種類にしてみました。

お月見パン20170919b.jpg
勘違いでお皿とお団子の数が合わなかったので、シャインマスカットと巨峰のお団子も作りました。

ちょっとこれも良いかも20170919c.jpg


お菓子は「抹茶チーズケーキ」20170919d.jpg
20170919f.jpg

試食タイムには「小龍包」20170919g.jpg
梅のシロップ煮と東京のお土産のクッキーもいただいて20170919e.jpg
豪華なテーブルになりました。  ごちそうさまでした。

カープの優勝も決まり、楽しいおしゃべりが弾みました。

お楽しみクラス | 21:48:59 | コメント(0)
台風前のパン教室
今月は第4土曜日が祭日なので、変更してもらって16日に
全員参加の予定が、インフルエンザで来られなくなった方がいらっしゃいました。
今の時期にインフルエンザ?と思いましたが、学級閉鎖になっているところがあるそうですよ。

さて、今日のメニューは「セイボリー・モンキーブレッド」20170916e.jpg
甘くないチェダーチーズを使ったちぎりパンで
ピザの様なパンです。
20170916a.jpg
おつまみにも良いですね。

「テ・ベール・オ・レ」20170916c.jpg
抹茶生地にホワイトチョコとマカデミアンナッツをフィリングしたパンです。

お菓子は「お濃茶」20170914d.jpg

       20170916b.jpg

20170916d.jpg
大型の台風が広島にも接近するようですが、今日は皆さんが帰られる頃は雨も上がって、日が差していました。

予報では明日(日曜日)の午後3時ごろが一番接近するそうなので、明日の公民館のパン教室は、安全第一を考えて
とても残念ですが、中止にしました。

お楽しみクラス | 20:56:57 | コメント(0)
お月見パン
期間限定の「お月見パン」20170914b.jpg

カスタードクリームと甘辛しょうゆタレが意外な組み合わせ(^.^)

「プチパン」もふっくらと焼けました。20170914c.jpg

お菓子は「お濃茶」20170914d.jpg

なんだかんだとおしゃべりしながら12時には試食タイム20170914a.jpg

皆さんが帰られて~、捏ねていた丹沢ホシノで20170914e.jpg
1本クープにすれば良かったね。20170914f.jpg

冷めてから、ちょっと味見、「美味しい~」自画自賛  

お楽しみクラス | 22:37:34 | コメント(2)
マンツーマンで試食なし
9:00スタートのクラスは「ブラウンブレッド」20170913b.jpg

「アマンドロール」20170913a.jpg

「マドレーヌ」でした。20170913c.jpg
20170913d.jpg

記録の為に・・・

パン教室 | 22:26:46 | コメント(0)
お休みの日は天然酵母
あこ酵母もそろそろ使い切りたくて、ラウンド型でプレーン食パンを
20170910g.jpg
これは初めての挑戦です。捏ね上げた生地20170910b.jpg
ゆっくり時間をかけて発酵させるので、同時進行で20170910d.jpg
自家製酵母のレーズン酵母で、私のお気に入りのレーズン・クランベリー食パンも仕込みました。
20170910c.jpg
そして、今度は丹沢ホシノ酵母起こし20170910a.jpg

ラウンド食パンは夕方には焼き上がりましたが、レーズン酵母の食パンは、一次発酵が日付を回っても終わりそうにありません。
20170910h.jpg
20170910i.jpg

気長に、気温に合わせてパン作りしています。
明日には美味しいパンが焼けると良いな(^.^)

お知らせです。ミヤカグ「素敵な暮らし塾」の9月・10月の講座のチラシが出来ました。
HPからもご覧いただけますが、facebookにも投稿されていますよ。

20170910e.jpg

魅力的な講座がいっぱいで、しかもお安い、パン教室の生徒さんにはチラシをお配りしています。
私の木のキッチンでパン教室も9月27日(水)にあります。ご参加お待ちしています。

講座の詳細・参加予約は082-928-1133 10:00~18:00(火曜日定休) ミヤカグさんまでお問い合わせください。

天然酵母 | 07:31:18 | コメント(0)
お月見パン
土曜日の公民館はお月見パン20170909c.jpg
今年のお月見は10月4日だそうです。先日パン友さんがお月見パンを作ると聞いて、思い出しました。

お皿とお団子を作って20170909b.jpg
お皿の上にはカスタードクリームが乗ってます。

仕上げに甘辛タレを塗りますよ。不思議な組み合わせですが、美味しいのです。

「 ごまロール」20170909d.jpg
可愛く膨らんでくれました。ハンバーガーにしても、もちろんそのままでも美味しいパンです。

お菓子は抹茶「パウンドケーキ」20170909e.jpg

試食タイムは20170908a.jpg
黒糖タルトを小さくカットして皆さんに食べていただきました。
20170909f.jpg

    20170909a.jpg


阿戸公民館Ⅱ | 07:18:34 | コメント(0)
ラウンド型でマーブルチョコロール
今日は中級クラスを変更してリクエストのラウンド型で
マーブルチョコロール20170906b.jpg
20170906c.jpg
20170906d.jpg

ゴマロール20170907a.jpg

抹茶パウンドケーキ20170907b.jpg

朝から激しい雨が降っていました。20170907c.jpg


お楽しみクラス | 22:30:51 | コメント(0)
テ・ベール・オ・レ
昨夜からかなり雨が降っていましたが、皆さんが来られるときには雨も止んでホッとしました。
相変わらず蒸し暑いです。

抹茶の緑がきれいな「テ・ベール・オ・レ」20170905a.jpg
レーズンとナッツが入ったパン20170905b.jpg

抹茶パウンドケーキ20170905c.jpg

今日はお久しぶりのあっけさんもご参加で賑やかになりました。

試食タイムには昨日アンデルセンでお勉強してきた冷蔵発酵のバケットとクロワッサン(持ち帰るときにペッタンコになりましたが)
20170904b.jpg
20170904d.jpg
一緒に食べていただきました。20170905d.jpg



お楽しみクラス | 22:20:01 | コメント(0)
お家パンは天然酵母
最近のおうちパンはレッスンや試作の端キレを食べているので、
今日は朝から、あこ酵母でプチパンを少しだけ仕込み、いつものように主人と買い物&ランチに
帰ってきてから、続きの分割→成型と天然酵母はのんびりとできます。(

たまに時間がかかりすぎて、夕食の準備と重なるときは困りますが、今日はプチパンだからOKでした。

20170903a.jpg
焼き上がりをすぐに味見したいところですが、20170903b.jpg
我慢、我慢  明日の朝のお楽しみです。20170903c.jpg


天然酵母 | 22:26:37 | コメント(2)
公民館レッスン
今日のクラスは久しぶりに全員参加(育休中のお一人を除いて~待ってます!)
町民祭りのパン作りも決めなければならない時期に来ているので、
発酵の合間に話し合いもありました。

今日のパンは、レーズンとナッツ(クルミ)が入ったパン20170902c.jpg

抹茶好きの人にはたまらないパン20170902a.jpg

そして、お菓子も抹茶です20170902b.jpg

今日のパンは発酵に時間がかかるパンばかりだったので、ちょうど話し合いには良かったですね。
町民祭りに出すパンも決まり、良かったです。

試食タイムには20170901j.jpg
ブラックココアブレッド、クランベリーをフィリングしたパンを少し食べていただきました。

そして、前日作った20170901.jpg
は消費の為にお土産に・・・「わ~キリンの模様だー」と言っていただきました。確かに^^; ヒョウ柄のつもりだったんだけど(^.^)

20170902d.jpg
20170902e.jpg


阿戸公民館Ⅰ | 21:56:53 | コメント(0)
ヒョウ柄メッシュパン&STAUVで焼くブラックココアブレッド
今週は5週目まであったので、たっぷりお休みできました。。

でも、朝から「パン焼きたい病」でうずうず・・・
今朝は、昨日のリベンジ、ヒョウ柄メッシュ20170901b.jpg
20170901a.jpg
どの様にしたら成型しやすいかなと考えながら作っていますが、その前に仕込んでブラックココアブレッドの焼成時間と重なって、
ちょっとバタバタ、20170901.jpg
オーブンに入れた後で、こうすればよかったか~などと思いつき、まだまだ完成ではありません。
今日も、配合も変えたしね。レシピづくりは大変です。

先にこちらのニーディング20170901f.jpg
STAUVの14㎝ ココットランドで焼いてみましょうと思い立ったら、すぐに焼いてみたい。
昨日作ったパンもまだあるんですけど、(明日の公民館のお土産にしよう)
14㎝は小さいので、どのくらいの生地量で良いかわからないので、150gの粉を捏ねて、半分に
一つの生地はハウスブレッド(直焼き)にしました。20170901i.jpg
左側です。やはり、STAUVに入れた方が釜伸びが良いですね。蓋にくっついたらと早めに取ったので、もう少し後からでも良かったかな?

奥側がSTAUVです20170901k.jpg

朝から、こんな実験の様な事をしていて、お昼からは明日の準備、さあ9月が始まりましたね。
明日は公民館、今日のパンを生徒さんに押し付けます!
端キレは明日の朝味見しますよ。

未分類 | 21:54:29 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ