■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お勉強会
武蔵で焼く勉強会ですが、武蔵を持っているお友達がお仕事なので、cona konaのあやちゃんと一緒に、そしてうちのマンションの方にもお手伝いに来てもらいました。
我が家でコルネのお勉強をしました。
20171031b.jpg

あやちゃんは、「じゃがレン」手ごねしてくれました20171031d.jpg
余り捏ねないパンだそうです。20171031h.jpg
じゃがいもと蓮根、そしてピザチーズがたっぷり入って、見るからに美味しそう(^.^)

焼き上がりはカリッと良い香り20171031c.jpg
これは、麦酒やワインが合いますね。

もちもちさつまも手ごねで作ってみました20171031i.jpg

20171031a.jpg
試食タイムには、昨日習ってきた、パンも食べてもらいました。(消費出来て良かった!)

楽しいお勉強会でした。また、みんな揃ってやりたいね。

お知らせです。11月2日(木)&3日(金)にプロフーズ岡山店さんで、デモンストレーションを
捏ね機や発酵器の日本ニーダーさんのお仕事でメーカーさんと一緒にします。

お近くの方は是非パンを食べに来てください。

勉強 | 21:11:04 | コメント(2)
バケット・フィグ・ブリー&エトランゼ
今日はアンデルセンの単発講座でした。
「バケット・フィグ・ブリー」先生作です20171030d.jpg
贅沢にブリー(白カビのチーズ)とドライいちじくが沢山入っていますよ。
私のは下の方です。20171030a.jpg
2種類の成型で20171030c.jpg


先生が焼いてくださった試食用のパン20171030f.jpg

「エトランゼ」先生作20171030e.jpg

私のエトランゼは20171030b.jpg
リッチな生地にエトランゼクリームがとても美味しかったです。

試食用にスタッフの方が焼いてくださったチキンが良い香り20171030g.jpg
サンドイッチにしていただきました20171030h.jpg

どちらのパンも美味しかった(^.^) 是非復習しなくては。

勉強 | 20:38:00 | コメント(2)
ハロウィン
10月はハロウィンのパンやお菓子を良く見かけますね。
広島でも、本通りや横川で、仮装して歩くそうです。
この時期、市内に出かける用事がないので、まだ遭遇したことがないのですが・・・
ちょっと見てみたい気もしますね。

今日のパンはピックやトッピングシュガーでハロウィン気分20171028b.jpg
フィリングにはチョコチップを入れました。お孫さんが喜んでくださるかな(^.^)

グラハムハースはちょっぴりハード系20171028a.jpg

お菓子はスイートポテト20171028c.jpg
こちらは全部お持ち帰り頂いて、試食のケーキは「りんごとバナナのケーキ」20171028d.jpg
実はこのケーキ、昨日、実家で弟の孫(2歳の女の子)と一緒に作りました。

私が作っていると、すぐに踏み台を持ってきて、お手伝いをしてくれます。オーブンで焼いているときも、踏み台を持って行って、少し離れたところから、見守ってくれていました。
2つ作ったので、一つずつ分けて持ち帰りました。

20171028e.jpg

今日はどちらのパンも発酵に時間がかかるパンでしたから、待ち時間が長く、12に過ぎての試食になりました。
遅くなりました。試食タイム20171028f.jpg



お楽しみクラス | 20:34:15 | コメント(0)
今度は野菜パウダーで
おうちパン、明日から実家でお留守番&父の介護(そんなに大げさなものではありませんが

それで、野菜パウダー、「カボチャ」と「紫芋のホシノ丹沢酵母でマフィンパン焼きました。

「紫芋」20171024f.jpg

「カボチャ」20171024e.jpg
ちょっと色が薄いですよね。

焼き上がりは20171024b.jpg
20171024c.jpg

マンションの友達が前の画像を見て、食べたいと言っていたので、持って行って食べてもらいました。
残りは実家に持って行きます。

パン | 21:22:17 | コメント(0)
フランスパン
月に一度のお勉強の日でした。
今日はフランスパン、20171023d.jpg
難しいクープも開きましたよ20171023b.jpg

生地作りは先生なので・・・自分でこのように作れるようにならないとね。
20171023c.jpg
先生のお宅のガスオーブンとパン専用の電気オーブンで焼かせてくださいました。

皆のパンが出来上がったら20171023e.jpg

新メニューのパンも習ってきました20171023f.jpg

20171023a.jpg


勉強 | 21:07:16 | コメント(4)
白神こだま酵母でパンを焼く
大塚せつ子先生の本「白神こだま酵母でパンを焼く」の中から
ソフトフランスを焼きました。

水分量を変えて、形も少し変えて・・・20171021b.jpg
20171021a.jpg

いつもは食パンばかり焼いている、白神こだま酵母ですが、これからは少しずつ他のものにも挑戦
そして、自分のお気に入りの配合に変えてみよう。

天然酵母ではないけれど、簡単に出来て、生地も冷凍できるようなので、少しずつ試してみようと思っています。

ホシノ天然酵母や自家製天然酵母は自分用なので、今のところレッスンはしていません。
作りたいパンを気が向くときに作っています。ブログでは見ていただくだけになります。
運が良ければ、お稽古の時に試食にお出しします。

天然酵母 | 22:49:35 | コメント(0)
ホシノ酵母で習ったマフィンの復習をしました。
習ったのはカボチャのマフィンですが、先日道の駅に行ったときに紫芋を買ってきていたので、
そちらも試してみることに・・・
20171020a.jpg

少量だけ作るので、今日は手ごねで、20171020b.jpg
どちらも、生の物を使ったので、発色がきれいですね。

20171020c.jpg

かぼちゃの種を処分してしまっていたので、アーモンドで代用 まあ、我が家用ですから

20171020d.jpg

中にはクリームチーズと大納言が入っています。20171020f.jpg
20171020e.jpg


天然酵母 | 18:39:31 | コメント(2)
ハロウィン
今日も賑やかにスタートです。
20171019b.jpg
ブリオッシュ生地にチョコチップのフィリング、マフィンカップに入れてトッピングのポップシュガーを乗せると可愛いハロウィンの出来上がり。

20171019a.jpg
いつも太っちょになるビアブロート

スイートポテトはお持ち帰り分だけ作りました。20171019c.jpg

タピオカ粉がちょうど半単位分残っていたので、デモンストレーションしました。
20171019e.jpg
もちもちさつま、これは食べだすとやめられない美味しさです。

今日も楽しいおしゃべりと試食タイム20171019f.jpg
試食タイムのお菓子はスイートポテトで卵黄を使うので、残った卵白で焦がしバターを使ったマロンケイクにしました。
20171017g.jpg


ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「マカロニグラタン」もお渡ししました。
20171019g.jpg


お楽しみクラスⅠ | 17:51:57 | コメント(2)
スコットランドバンズ&焼きこみ調理パン
今日のレッスンは上級クラス
午前中だけで、試食なしのクラスです。

スコットランドバンズ20171018a.jpg

こねが終わったら、フィリングの入った生地と白い生地を分けておきます。
成型はフィリングの生地を白い生地で包みます。

スパイスの効いたフィリングが癖になりそうなパンです。


焼き込み調理パンは男子が好きそうなパン20171018b.jpg
成型も3種類、フィリングもそれぞれ違います。20171018c.jpg

お菓子はマロンケイク20171018d.jpg
焦がしバターを使って卵白だけで作ります。(あ~粉は居れますよ。アーモンドプードルも)
中には自家製栗の渋皮煮をたっぷり入れました。

焼きあがるまでの待ち時間はティータイム20171018e.jpg
ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「ハウスのグラタン」を使って作りましたよ。

焼きあがったら熱々をかごに入れてお持ち帰り、今日は息子さんが早く帰って来られるようです。

未分類 | 21:41:37 | コメント(0)
グラハムハース&ビアブロート
今日は朝方まで雨が降っていましたが、皆さんが来られる頃には雨も止んで良かったです。

グラハムハース20171017a.jpg
いつもならガスオーブンで焼くのですが、発酵も焼成もビストロで試してみました。
20171017f.jpg
どれもきれいなクープが開きましたよ。

ビアブロート20171017c.jpg
このパンは黒ビールで仕込みます。燻製チーズをフィリングして、ガスオーブンで蒸気焼成しました。

お菓子はスイートポテト20171017d.jpg
数がたくさん取れないので、試食はマロンケイクを20171017g.jpg
カットしたヶ所に栗の渋皮煮が出てくれました。

試食タイムには、在庫のパンとマロンケイク、それに、生徒さんが作ってきてくださった、リンゴのケーキもあり、
豪華な試食になりました。20171017e.jpg
でも、残念なことにリンゴのケーキを作ってきてくださった方は、所要で試食なしで帰られました。
20171017b.jpg

色んなパンの食べ比べ、残ったパンも押し付けて(^.^) 在庫整理です。すみません。
これで、またパンが焼けます。

お楽しみクラス | 21:21:06 | コメント(0)
お休みの日は
今日はお休みの日、友達とコストコに行こうかな?
それともランチと思っていましたが、昨夜から天然酵母のパン生地を仕込んでいたので、
朝からパン作りしていたら、あっという間にお昼

20171016k.jpg
日本ニーダーさんのモニター器、PK660Dを使って捏ねました。

音がとても静かで、本体が軽いので、気軽に使えますね。

ホシノ丹沢酵母でプチパン20171016m.jpg

白神こだま酵母のパンも作りたくなって(食べたくなった)20171016i.jpg
自宅用の少量の生地を捏ねたら、発酵も大きな発酵器ではなく、ミニ発酵器が活躍します。
20171016g.jpg
白神はホシノと違って、短時間で出来るので良いですね。20171016f.jpg
久しぶりの白神で、発酵のタイミングを忘れています。20171016e.jpg
オーブンに入れたとたんに、次を作りたくなりました。そんなに作っても食べる人がいません。

2回目のホシノ丹沢天然酵母が焼き上がりました。20171016d.jpg
どうして2回? 粉を変えてみたのです。 形は変わりないけど、国産の粉とカナダ産の粉です。

明日のパン教室の準備をしながら、スイートポテトに卵黄を使うので、余った卵白と栗の渋皮煮で
「マロンケイク」を20171016a.jpg

こちらは、明日の試食で食べてもらいます。


天然酵母 | 20:45:37 | コメント(0)
日曜日の公民館
こちらの公民館は先月、台風の影響でお休みしたクラスです。
皆さん2か月ぶりで、楽しみにしてくださっていました。

ハロウィンカップ20171015f.jpg
20171015d.jpg

グラハムハース20171015c.jpg
20171015b.jpg
クープ初めてさんもきれいに入りましたよ。美味しそう。

ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画のハウスのマカロニグラタンもお渡しして写真も
20171015g.jpg

試食タイムには、私が焼いた天然酵母のパンも・・・20171015e.jpg
20171015a.jpg

全部私のお腹に入ると危険なので、皆さんに食べてもらって、助かります。

今日も、楽しくレッスンしながら、おしゃべりも弾みました。 お疲れ様でした。

大河公民館 | 20:36:30 | コメント(0)
ハロウィン
今日の公民館はハード系の「グラハムハース」20171014b.jpg
20171014e.jpg

10月なので、ハロウィンのパン20171014c.jpg
日本ニーダーさんから、送っていただいた可愛いトッピングシュガーを使いました。
20171014d.jpg
子供さんのお土産にピックを挿して20171014a.jpg

お菓子は「スイートポテト」20171014f.jpg

ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画「ハウスのマカロニグラタン」をお渡しして、
はいポーズ20171014g.jpg

写真撮影にご協力ありがとうございました。

阿戸公民館Ⅱ | 20:17:09 | コメント(2)
ベーグル&ビアブロート
今日のお楽しみクラスは
ベーグル20171012b.jpg

プレーンとチーズを作ったのですが、ケトリングの時にわからなくなって、チーズのトッピングが出来なくなりました。
ごめんなさいね。天板を分けておけばよかったね。

ビアブロートは私の復習で、黒ビールとスモークチーズで20171012a.jpg
ハチラボさんでは、スモークチーズがレシピよりたっぷり入っていたので、より美味しかった、もう少し入れた方が良いかな?

スイートポテト20171012c.jpg
これは間違いない美味しさですが、食べ過ぎは危険です。

先日のコルネに餡クリームを詰めてもらいました。20171012d.jpg

天然酵母のパンも試食にお出ししました20171012e.jpg
かぼちゃマフィンのカット面が良いでしょう。

お楽しみクラス | 23:18:03 | コメント(4)
天然酵母
今日は天然酵母を教えていただきました。
私が今まで作っている天然酵母は、ほぼ自己流、クックパットを見たり
そう言えば3年前くらいになるかな、廿日市のパン屋さんラパンジュジュさんがまだ口田にいらっしゃった時に
お願いして天然酵母を2回ほど教えていただきました。

その頃は、酵母も上手に起こせなくて、何となくたち切れしていました。
今度はどうかな?

今日はホシノ丹沢酵母でかぼちゃマフィン20171011d.jpg
こんな高さのあるマフィンを焼いてみたかったのです。
20171011c.jpg
カボチャの色が良く出て、可愛いフォルムです。

レーズン酵母でフィグノア(いちじくとクルミ)20171011b.jpg
何とも可愛く焼き上がりました。焼くのは武蔵で先生にお任せだったので、家で復習します。

ランチプレートも参考になりますね。20171011a.jpg
里芋のスープも美味しかったです。
そして、牛蒡茶も、器が私のツボでした20171011e.jpg

先生と色々、お話して楽しい時間を過ごせました。

天然酵母 | 17:34:58 | コメント(0)
おいなりパン&コーンブレッド
今日のお楽しみクラスは、リクエストの「おいなりパン」
リクエストと言うよりは、先月のレッスンで私がおいなりパンの話をしたら、まだ作っていないと言う事で
覚えているうちにレッスンをしました。

20171010c.jpg
お弁当箱に詰めれば本当のおいなりさんの様でしょ。
こんなこともしましたよ。20171010b.jpg
お顔が横を向いていますが、遊んでみました。

コーンブレッド20171010d.jpg
焼き上がりにみりん醤油を塗るので、今日はどちらも和風パンでした。

バナナケーキは18㎝のデコ型で焼いてみました。20171010e.jpg
ちょっとうっかり~焦げ色がつきすぎました。
20171010f.jpg
ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画のマカロニグラタンもお渡ししました。

今日初めて参加してくださった方がいらっしゃったので、デモンストレーションで手ごねをしました。
一次発酵が終わったころ、皆さんが帰られたので、一人で作ることに・・・

何にしようか?と考えた末、コロネ(cona kona~こなこな~のあやちんとのお勉強会)の予習です。
そして、半端な生地は主人の為に小さめなあんぱん20171010g.jpg


お楽しみクラス | 20:31:22 | コメント(0)
今日はイーストのパンを
自家製酵母のパンは自分の為のパン
家族のパンはイーストが入った柔らかいパンが受けがいいですね。

先日買っておいた紫芋シートの消費を兼ねて、20171009f.jpg

日本ニーダーさんから頂いたトッピングシュガーを使ってみました。なかなか可愛いですね。
写真手前は、端っこの生地でちょっといびつですが・・・

20171009e.jpg

そして、先日ケーキ教室で習ってきて美味しかったので、復習したスイートポテト
ボリュームたっぷりですが、20171009d.jpg
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます20171009c.jpg

昨日のパンと、今日焼いたパンをどうしようかな?と思っていたら、生徒さんが立派な栗を届けてくださいました。
20171009b.jpg

早速、渋皮煮用、茹で栗用、栗ごはん用と20171009a.jpg
下ごしらえをしました。きれいな栗で、新鮮だから処理も簡単です。

食べきれないパンをチャンスとばかりに押し付けさせてもらいました。
また、これでパンが焼けますね。

未分類 | 20:10:04 | コメント(2)
天然酵母のパン
今日は朝からおうちパンの仕込み
自家製酵母、レーズン酵母をリフレッシュさせるために角食パンを仕込みました。
フィリングは、私の大好きな配合で、サルタナレーズン&クランベリー
20171008a.jpg

最近発酵に時間がかかっていましたが、20171008b.jpg

酵母の元気が良かったので、20171008c.jpg
思ったより良く上がってくれました。20171008d.jpg
ちょっとカクカクですが、上がらないよりはいいかな。自家製酵母は難しいですね。

同時に仕込んだ丹沢ホシノでは、プチパンを20171008e.jpg
変わり映えしませんが、安定の発酵です。20171008f.jpg

プチパンは、焼きたてすぐにはそのままで、次の日はトーストして、そして次の日はグラタンを詰めてといろいろ楽しめます。
ちょうど、コラボ企画のグラタンがあったので、
グラタンパン20171010a.jpg


天然酵母 | 19:59:31 | コメント(2)
町民祭りの試作
土曜日の公民館は町民祭りで作るパンを一つ試作
「抹茶あんぱん」20171007a.jpg

抹茶の色がきれいに出るように、焼成温度、時間などを皆さんと工夫してみました。

この日はお休みの方が重なった上に、レッスン中に体調を崩されて、早退される方がいらっしゃったりで
淋しいレッスンになりました。

そして、途中で大雨警報が出るくらい、強烈な雨が降り、お二人も体調を崩されたので、気圧の関係かなと心配しました。
まだ、私、何も食べていただいていない内ですから食中毒は無いですよね。(何が原因なのか?わからないままでした。)

そして、「セイボリーモンキーブレッド」20171007c.jpg
20171007b.jpg

お菓子は「もちもちさつま」20171007d.jpg
今日は手ごねで作ってみました。

試食タイムは淋しく~ ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画の「マカロニグラタン」をお配りして、パチリ
20171007e.jpg

そして、日本ニーダーさんから、トッピングシュガーをプレゼント20171007f.jpg

終わるころには、雨も上がり、明るくなってきました。体調不良の生徒さん、おうちに帰られましたが、大丈夫だったかしら、心配です。

阿戸公民館Ⅰ | 19:44:25 | コメント(2)
満月は金曜日
今日はお久しぶりの生徒さんもご一緒に
サバラン20171005h.jpg

シロップ煮漬け込んだお菓子の様なパン20171005c.jpg
フルーツを飾ると華やかになりますね。果物が苦手な方は、栗の渋皮煮でも良いですよ。

今日はほぼ一人で頑張ってくださいました。
チョコマロン20171005b.jpg

リクエストがあったので、お月見パンも少しだけ20171005d.jpg
昨夜が中秋の名月でしたが、金曜日が満月らしいので無理やりこじつけてお月見パン

お菓子は「バナナケーキ」をスリムパウンド型で作りましたが、試食中に焼き上がり、写真を撮るのを忘れていました。

試食タイムには私が作った秋のタルトも一緒に20171005e.jpg

ハウス食品さんとクスパさんのコラボ企画に久しぶりに参加しましたので、マカロニグラタンのプレゼントも
20171005f.jpg

お皿はモリモリ(^.^)20171005g.jpg

今日のレッスンはカープファンの方達で、お話が盛り上がりました。

そして、お土産にいただきました。20171005a.jpg
どれも可愛い~亜弓さんがインスタに投稿されていて、良いな~と思っていたので、頂いてとても嬉しかったです。
亜弓さんありがとうございました。




お楽しみクラス | 22:10:30 | コメント(0)
中秋の名月 お楽しみクラス
今日のお楽しみクラスは、明日の十五夜にピッタリの
「お月見パン」20171003k.jpg

コーングリッツをフィリングした「コーングリッツ食パン」20171003e.jpg

お菓子はスリムパウンドで「バナナケーキ」20171003d.jpg

20171003f.jpg

パンとケーキが焼きあがったら試食タイム20171003c.jpg

ハウス食品さんとクスパさんのコラボに参加しました。20171003j.jpg
レッスンに来られた方にお配りしますね。

20171003l.jpg

ケーキ教室で習ってきたケーキは試食用です。20171003i.jpg

試食タイムが終わって、新しいこね機で捏ねるところを見ていただきました。
とても静かで、テーブルの上に置いて捏ねても、動かないんですよ。

レーズン酵母の4回目の培養が終わったので、自家製酵母のパンを捏ねました。
本当は冷蔵庫でゆっくり休ませるのですが、私は発酵器で早めに一次発酵しました。ちょっとふくらみが・・・
20171003b.jpg
次回はゆっくりと発酵させましょう。

マンションの方から戴いた、プルーン20171003m.jpg
長野県で栽培されているそうですが、「オータムキュート」とても甘い~プルーンです。
大きくて、食べ応えがありました。珍しいものをありがとうございました。

折角なので、このプルーンでも酵母を起こしてみようかと思っています。
先日、起こしたアキクイーンは良い感じになりました20171003h.jpg

今の時期しかできないですね。

お楽しみクラス | 23:30:13 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ