FC2ブログ
 
■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

本日2日目の投稿です。
先日のこと、生徒さんからとても珍しいプルーンを頂きました。
生のプルーンで「オータムキュート」と言う名前がついていました。
20171003m_20171111212558dd1.jpg
とても甘い~こんなプルーン食べたことない。もちろん沢山生で頂きましたが、
自家製酵母を起こしてみました。20171106i.jpg
とても元気が良い酵母が出来ました。

その酵母の酵母種でフィグノアを作ってみました。20171106g.jpg
フィリングはクルミと無花果の赤ワイン漬け、アンデルセンで習ったように成型して見ました。
20171106j.jpg
長時間発酵させたので、香りも味も良かったです。 また、すぐに作りたい~

スポンサーサイト
天然酵母 | 22:18:40 | コメント(2)
ベーキングスクールの単発講座
今日はアンデルセンの単発講座に参加してきました。
講師の先生はベーキングスクールの上級の時の先生でした。
「4種類のドリンクフレーバーロール」20171106d.jpg
前日に行かれた方から、成型がちょっとバタバタするよ。と聞いていましたが、
4種類のフィリングをペーストしてそれぞれ編んでいき、一つのケースに入れて焼くと言う、成型でした。

意味がわかれば楽しいけど、フィリングを自分で用意するとなると大変かな?
20171106c.jpg

もう一つのパンは「パン・オ・ヴァンブラン」20171106b.jpg
こういうパンは普通、赤ワインを使うことが多いのだけど、今回はあえて白ワインで爽やかな味にしてあります。
事前に作った仲種を使い、発酵を早めます。フィリングはピーカンナッツ・アプリコット・りんごのコンポートで
酸味のあるパンに仕上がりました。

そして、試食タイムには先生が同じ生地で作られた20171106e.jpg
ブランの方にはカッテージチーズにリンゴのコンポート、フレーバーロールのブリオッシュ生地には20171106f.jpg
フィリングのクリームにリンゴのコンポートをトッピング

食べ方の提案や、成型を変えて作るパンも習えて、勉強になります。
どちらのパンも美味しかったので、復習しなくてはいけませんね。

勉強 | 21:58:46 | コメント(2)