■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

オレンジケーク&フーガス
今日は公民館のレッスンでした。
地元で採れる野菜を使ったパン「フーガス」は小松菜と玉ねぎ、ベーコンを入れて作りました。
20150613d.jpg
生地には新じゃがが入っています。来月の講座のパンなのですが、もう少し扱いやすい生地にしないと^^;

「塩ロールパン」はグラハム粉を配合しました。20150613c.jpg
皆さん細長く伸ばすのが難しいようです。

お菓子は「オレンジケーク」20150613f.jpg
作り方がとっても変わっているんですよ。焼き上がりはふわふわ~生のオレンジがたっぷり入りますよ。
こちらは前日に私が作ったもの20150613g.jpg
一晩おいたら、どうなるのかな~と思いましたが、皆さんのお土産にしましたので味見してないです。また作らなくっちゃ(^.^)

20150613b.jpg
今日はデジカメを忘れて行き、スマホで撮った画像です。





阿戸公民館Ⅱ | 18:57:12 | コメント(2)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
美味しそうですね❤
最近、塩ロールパンが流行ってるのかなぁ。
私は塩分控えめにしてるので、食べてみたいと思いながら・・・なかなか買う勇気が。。。(笑)

オレンジケークは色がとても綺麗ですね♪
ここまでオレンジの良い香りが漂ってきそうです(*^^*)
2015-06-14 日 22:54:34 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
塩ロールパン、流行っていますね。
私の塩ロールパンはフィリングに有塩バターを少しとトッピングに岩塩を振りかけています。
塩分気になるようなら岩塩は落として食べると良いかもね。

お店のはどうかわからないから、困りますね。

オレンジケークは生のオレンジを絞っています。
そして、オレンジの果皮も丸ごと使っているので、とっても良い香りですよ。
2015-06-15 月 15:39:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ