■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館のパン教室
出張パン教室のメニューは蒸気焼成のパン
シンペル型が沢山ないので、それに代わるもので・・・
蒸気焼成もちょっと簡単に、お家でも出来るように考えました。
「ホールホイート」 グラハム粉を配合しています。
一番手前はシンペル型で焼きました。20150704f.jpg
代用の型で、皆さん一つずつ作りました20150704g.jpg
蒸気焼成も簡単なので、ちょっとボリュームに欠けましたが、

同じ物を家のオーブンで焼くと20150703d.jpg
やはり高さが出ましたね。20150703a.jpg

「ミルクフランス」20150704c.jpg
焼き上げてから、クリームをサンドしますが、このクリームが美味しいと好評でした。

こちらは仕上げに塗卵するのを忘れていたのでつやがありません20150704d.jpg

「ごませんべい」20150704e.jpg
沢山出来ましたが、人数が多いので作るもの簡単でしたね。

20150704b.jpg

試食タイムにはトマトとアイスプラントの差し入れがあったので、とてもカラフルになりました。美味しかったですよ。ありがとうございました。


阿戸公民館Ⅰ | 22:51:15 | コメント(4)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
蒸気焼成って前にフランスパンを作るのにやった感じなのかなぁ?
お家のパンと高さが違いますね。
ちょっとしたコツで差がでるんだ。。。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

ミルクフランスも美味しいですよね❤
久々に食べたくなりました。

今日は明日の朝のパンが無いので焼くことにしました。
通常の食パンと、五穀を入れてカンパーニュ♪
父が釣りに行くって出掛けたと思ってやり始めたのですが・・・
雨が降りそうだと帰ってきてしまい、晩ご飯簡単に済ます予定だったのに・・・
パン焼きとご飯作りで四苦八苦しそうです。。。(T▽T)アハハ!
2015-07-05 日 15:38:10 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
ホールホイート、代用の型って何を使われたのですか?我が家もかたないので、いつもボウルを使ってます。
ゴマせんべいおいしそう。
最近は、カンパーニュを布取りで作りました。何か生地がだれてうまくいきませんでしたが、自家製酵母を使ったので、味はおいしかったです。
2015-07-05 日 19:27:57 | URL | あっけ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
蒸気焼成されたのですか~腕をあげてますね。

オーブンや天板などで、焼き加減も変わってきますよね。
公民館だから、色々と道具を持って行くのも大変なので、お家でも作れるようにと
思って・・・比べると違いがありますが、充分美味しかったですよ。

明日の朝は食パンとカンパーニュですね。五穀美味しいですよね。
2015-07-05 日 19:32:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさんはボウルを使われているんですね。
シンペル型は高いですからね。ビジュアルを求めなければ、なくても充分ですね。

ごませんべい、「こんなにゴマを使うことがありません」と生徒さんが言われていました。
香ばしくて美味しいですよ。

自家製酵母のカンパーニュ、良いですね。
2015-07-05 日 19:35:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ