■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

欲張りパン教室
今日はお料理教室のお仲間が来てくださいました。
お掃除をしなくてはと思っていたのですが、昨日は出かけることがあり、最近腰が痛くて思うように動けなくて~(ちょっと言い訳)
朝から暑いし~何もできませんでした。

きっかけは無花果のティーケーキを見て、習いたいと言うことでした。
では、お菓子教室かね。と言っていたのですが、試食するためにはパンも焼かなくっちゃと・・・
パンは「ホールホイート」20150730d.jpg

簡単に出来る「コッペパン」20150730e.jpg
そのコッペパンに挟む「ウインナー」20150730g.jpg

お菓子はリクエストの「いちじくのティーケーキ」20150730b.jpg

こちらはほとんどデモンストレーションの「オレンジケイク」20150730a.jpg

次々に説明、分割、ケーキ作り、成型、とあれもこれもと進めていきました。皆さんわかったかな?
その間には昨日のサプライズのお祝いの会のお話も、とても盛り沢山な日でした。

コッペパンでホットドックも出来上がり20150730c.jpg
無事試食にたどり着きました。お疲れ様でした。

そうそう、昨日のサプライズのランチ会のことを少し、お友達が今月末にめでたく還暦を迎えられるので、ご本人に内緒でサプライズの会を企画(他の方が段取りしてくださいました。)私は美味しいお料理を食べに行っただけです。

20150729h.jpg
還暦の赤を意識して20150729m.jpg
20150729g.jpg
流石お料理教室の盛り付けの名人たちです20150729l.jpg
20150729k.jpg
ケーキが上手なお友達は「シャルロットケーキ」を20150729e.jpg
こちらも赤を意識して作ってくださいました。20150729c.jpg
私もパンで紅白にしましたよ。20150728b.jpg
お土産に持ってきていただいたお菓子の盛り付けも素敵でした。20150729b.jpg

とても喜んでもらって、楽しい素敵な一日になりました。この企画に参加できて良かった。
最後にお弁当のお料理も全部美味しかったですよ。20150729f.jpg


パン教室 | 19:45:57 | コメント(2)
コメント
還暦祝い、素晴らしい!!
とてもよろこばれたでしょうね。
赤づくし。
赤い飲みものと、お弁当が気になりました。
親の還暦祝いは、何年か前にしたけど、手のこんだことしなかったなぁ。古稀の祝も、気持ちだけだったなぁ。パン、ケーキ、料理習った事活用しなきゃいかませんね。
小麦粉なくなってパン焼いてなく、ご飯食にしてますが、パンが恋しいです。日曜日、パン買わなきゃ。
暑いと、何にもする気になれませんね。

2015-07-30 木 21:50:12 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
還暦のお祝い、すごいでしょう。
このお料理教室のお仲間はプロ以上の腕前です。
テーブルコーディネイトもすごいのですよ。

私はその企画に参加するだけですが・・・
皆さん、気遣いがとても素敵です。

毎日暑いとパンを焼くにも一苦労ですよね。
そんな時は買ったパンも良いですね。
また涼しくなったら焼きたくなりますよ。
2015-07-30 木 23:56:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ