■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

かぼちゃのちぎりパン&イチゴシートでマーブル食パン
この時期だからこそのパン
今日はカボチャで「ちぎりパン」20150910i.jpg

この時期は道の駅でも沢山のカボチャが出ています。今日使ったかぼちゃは同じマンションのお友達が実家から掘ってきてくれたかぼちゃ。そのかぼちゃを電子レンジでチンして使います。生地の中に練りこみます。

残ったらカボチャあん、かぼちゃスープ他に~使い道が沢山あって、いくつもらっても嬉しいです。

今日のちぎりパンは、フィリングにレーズンを使いました。20150910j.jpg

イチゴシートを使ってマーブル食パン20150910d.jpg
皆さん伸ばしに苦戦されていましたが、20150910b.jpg
きれいな層が出来ていましたよ。お家での復習は「黒糖シート」です。頑張って(^.^)

豆乳黄な粉シフォン20150910c.jpg
パン友さんに手で外す方法をレクチャーしてもらったので早速、挑戦 もう少しきれいに出来るように練習しなくては・・・
20150910a.jpg

シフォンケーキとパンの焼き時間が重なってしまったので、試食は私が前日に焼いたホシノ天然酵母のパンも一緒に
むらさきパン20150909c.jpg
紫芋パウダーとサルタナレーズンを使っています。20150909b.jpg
20150910f.jpg
もう一つのパンはこちらもホシノでクランベリーとサルタナレーズン、ピーカンナッツをたっぷり入れた
食パン20150906c.jpg
20150906b.jpg

ポン酢ごはんも炊きましたよ20150910e.jpg
試食に合わせて、すぐに炊けるので20150910h.jpg

今日も炭水化物満載の試食になりました20150910g.jpg

運動しなくっちゃね。生徒さんを見習おう(^.^)


お楽しみクラスⅡ | 19:36:45 | コメント(4)
コメント
台風18号
栃木、茨城の豪雨被害は胸が痛いですね。
早くに晴れると良いと思います。
教室が無い日も沢山のパンを焼かれるのですね。敬服しています。
シフォンケーキを手で外す方法が有るのですか?
機会があったら是非教えて下さい。
型から外すのが綺麗に出来ないと本当にショツクです。
2015-09-10 木 23:53:52 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
台風の被害、予想以上の大雨でした。
沢山の方が被害にあわれ、いまだに助けを待っておられる方がいらっしゃる様子をテレビで観ながら胸が痛いですね。

雨雲が早く通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

教室がない日はゆっくりとパン作りできる天然酵母が多いですが、試作することが多いです。

シフォンケーキ、手外しが上手になったらレッスンしますね。
私はコツをまだつかんでいないので、失敗することがあるんですよ。
2015-09-11 金 07:26:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
かぼちゃのちぎりパン!
夏に採れる野菜なのに、
かぼちゃと聞くと秋を感じる。
不思議ですね〜(^^)
暑い時期に食べるより、涼しくなってから食べる方が美味しく思えるし。

ポン酢ご飯、気になります!
何か、具は入るのでしょうか?
2015-09-11 金 14:56:49 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
かぼちゃと言えばハロウィンを意識するからかな~
秋を連想しますよね。

かぼちゃの煮物、スープ、なんにでも合うのでかぼちゃ大好きです。

ポン酢ごはんは、ポン酢とちりめんじゃこが入りますよ。
炊き上げてから紫蘇の葉の千切りを乗せると美味しいです。
2015-09-11 金 16:55:05 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ