■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コーンブレッド&フィグミックス
木曜第二クラス 今日は飛び入り参加、曜日変更でいつものメンバーさんに加えて賑やかになりました。

無花果とクルミの入ったちょっとハード系?なパン
『フィグミックス』20151008d.jpg
お口に入れると無花果のプチプチ感がたまらなく美味しいですよ。

生地はとてもリッチな『コーンブレッド』20151008e.jpg
20151008f.jpg
水分たっぷりで扱いにくいですが~ふわふわです。

お菓子は『マロンケーキ』でしたが、出来上がりをホイルで包んでいたので、写メ撮り忘れです。
20151008b.jpg
季節のさんまご飯も炊きました。20151008c.jpg
20151008a.jpg

先週末のこと、実家の父の家をリフォームするのでお掃除のお手伝いに行きました。
前から姪っこの子供3歳がパンを作りたいと言っていたので、夕方から一緒にパン作りをしました。

初めてのパン作りb.jpg
何度もこね機を覗いていました。
pf100.jpg
発酵器はミニ発酵器を持って行きました。エコバックに折りたたんで入るので便利です。

仕上げの卵も塗って~a.jpg
20151002d.jpg
アンパンマンがお気に入りですe.jpg
自分で作ったパンは美味しかったようで、食の細い子ですが、焼き立てを3個も食べました。
d.jpg
約束を果たせて良かった(^.^)c.jpg
覚えてくれているかは・・・?ですけど。


お楽しみクラスⅢ | 20:56:11 | コメント(2)
コメント
イチジクのパン、大好き!
プチプチがたまりませんよね〜。
今年はうちの無花果の木が調子悪くて
あまり実が採れませんでした。

可愛いお子ちゃま、
アンパンマンで嬉しかったでしょうね(^^)
2015-10-10 土 14:42:39 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
無花果はパンにお菓子にジャムにと活用できますね。
あのプチプチ感がたまりませんよね。
お家でいちじくが採れるなんて~羨ましいです。

昔は買って食べる果物ではなかったけど、今は高級果物ですよね。

姪の子は、まだまだアンパンマンが良いそうです。
2015-10-10 土 14:47:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ