■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

勉強の日
月曜日は月に一度の勉強の日

準師範のクラスですが、教師メニューを繰り返し復習しています。
習っただけで一度も作ってなかったパンは名前さえも忘れています。
そんなパン作ったかしら?っていう感じです。

準師範になって、改めて作ってみると意外に美味しいと再確認します。
家で復習しなくては・・・

20151026h.jpg
『ブラウンサーブロール』と言うパンです20151026g.jpg
ふっくら白く焼きあがっています。発酵の見極めが難しいパンですが、先生が上手く発酵させてくださいました。
半焼きパンと言う意味で、食べる前にもう一度焼いて、焼きたての美味しさで食べるパンだそうです。

私はこういった白いパンはあまり好きではなかったのですが、焼きなおして、サンドイッチで食べると美味しかったです。
食べ方で美味しさも変わってくるのですね。

『バンベルガー・クロニケル』20151026c.jpg
クロワッサンの様ですが、フランスパン用の粉を使い、折込をします。クロワッサンの原形と言われています。

新メニュー『パン・オ・ユズショコラ』20151026e.jpg

お楽しみメニューは『かぼちゃのベイクドチーズケーキ』20151026d.jpg

毎回3種類のパンとお菓子を習ってきます。そろそろ折込もしやすくなりました。
20151026b.jpg

6月ごろに漬け込んだ梅干しを食べてみました。美味しく漬かっていますよ。
20151027a.jpg
梅干しを漬け込んだ液は2月ごろから、そのままドレッシングとして使えます。
出来上がったらこんなにきれいな色になりますよ。20130116j.jpg
ノンオイルだから良いですね。教室でも2月ごろから出しますのでお楽しみに~
スポンサーサイト


勉強 | 20:02:23 | コメント(2)
コメント
おはようございます。
ブラウンサウザンロール、すぐ食べなくてもいいので、良いですね。
サンドに合いそう。
クロワッサンも寒くなると作りやすくなりますね。でもなかなか。
今日はちぎりパンを作ってます。
生地はあんパンにもあうから、半分ずつ作ろうかなあと、思ってます。
パンプキンケーキもハロウィンにぴったり。食べたいなあ。
2015-10-31 土 10:04:59 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは(^.^)
ブラウンサーブって半焼きパンのこと、焼き足して食べると意外に美味しいですよ。

折込パン、そろそろ作りやすくなりますよ。

ちぎりパンもいろんなものに変身できますね。
かぼちゃのベイクドチーズケーキ、日持ちがして美味しいです。
2015-10-31 土 18:57:01 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ